
- 1 : 26/06/23(火) 08:55:46 ID:wUj9
- なんで?
凶悪犯は死刑になった方が遺族も嬉しいし
報道見て犯人に対して怒っている世の中の奴らもスカッとするやん
むしろ生かしておいても再犯するしみんなイライラするし、基本死刑にして情状酌量の余地ある時だけ生かしておくぐらいでええやろ - 2 : 26/06/23(火) 08:56:02 ID:wUj9
- 功利主義の観点から見ても死刑一択だよな
- 3 : 26/06/23(火) 08:56:55 ID:SJ76
- 事件にもよる
- 4 : 26/06/23(火) 08:57:01 ID:FTsZ
- しくじったら死んでも言われるから
- 5 : 26/06/23(火) 08:57:33 ID:wUj9
- のうのうと生きてるだけでクッソイライラするわ
ワイをイライラさせる裁判所クソすぎる - 7 : 26/06/23(火) 08:59:18 ID:BarE
- わーくにの刑罰の理念は
被害者や遺族、国民の溜飲を下げるためのものでないから - 8 : 26/06/23(火) 09:00:45 ID:PQEO
- 裁判所行ってりこを死刑にしろって叫んでそう
- 13 : 26/06/23(火) 09:04:17 ID:wUj9
- >>8
あれほんま共感したわ
今からワイも旭川裁判所に苦情の電話入れる - 14 : 26/06/23(火) 09:12:01 ID:SfSC
- >>13
意味のない業務妨害だよ - 9 : 26/06/23(火) 09:01:30 ID:6lB7
- 感情に左右されないものを守るためや
- 10 : 26/06/23(火) 09:02:01 ID:wUj9
- >>9
むしろ世論の感情でええやろ
最終的に釈放されてそれ受け入れるの世論なんやから - 11 : 26/06/23(火) 09:02:26 ID:m7De
- 殺した奴と仲良かった奴に逆恨みされる
誤審だったら取り返しつかない
そもそも殺人に抵抗がある
倫理観があって地位もある人間ほど抵抗あるのは当然
責任しらねーよ?なニートネラーにはわからん - 12 : 26/06/23(火) 09:03:52 ID:E9JH
- ?(じゃあ裁判官になればいいのに…)
- 15 : 26/06/23(火) 09:13:20 ID:TuII
- 死刑が最高刑のため、軽く扱うと実質的に「今まで死刑になっていた犯罪」の罪が相対的に軽くなるから
- 20 : 26/06/23(火) 09:14:40 ID:wUj9
- >>15
それなら裁判やり直して改めて死刑にすればええやん
一回助かったと思わせてから改めて死刑になった方が犯人にもダメージ行くし一石二鳥や - 25 : 26/06/23(火) 09:15:43 ID:TuII
- >>20
草
裁判は遊びじゃねえんだぞ - 31 : 26/06/23(火) 09:16:36 ID:wUj9
- >>25
むしろ死刑にせずに犯人の更生の機会を~
とか言ってる今の方が茶番じゃん
案の定更生せずに再犯してるし
遺伝子レベルでおかしいんだよ - 37 : 26/06/23(火) 09:17:37 ID:TuII
- >>31
死刑にならなかったら次点で無期懲役やから再犯そもそも出来んくない?
それとも執行猶予つくような軽い犯罪も含めて言ってる? - 16 : 26/06/23(火) 09:13:50 ID:8K1m
- 自分が加害者になったとき怖いやろ
- 17 : 26/06/23(火) 09:13:55 ID:wUj9
- >>16
ならない - 18 : 26/06/23(火) 09:14:11 ID:hYHR
- >>17
名誉毀損罪やってそう - 19 : 26/06/23(火) 09:14:29 ID:v75x
- こういう感情的な意見に左右されないために消極的にしてるんよ
もしこれで、億が一にでも冤罪で死刑になったらどうすんだ?って話ですしおすし… - 21 : 26/06/23(火) 09:15:15 ID:5R6A
- 死刑じゃなくても冤罪は取り返しつかんけどな
- 23 : 26/06/23(火) 09:15:25 ID:v75x
- >>21
それはそう - 24 : 26/06/23(火) 09:15:29 ID:wUj9
- >>21
そうそう、冤罪と死刑は別問題なんだわ - 32 : 26/06/23(火) 09:16:38 ID:v75x
- >>24
死刑を含む冤罪は取り返しがつかない←正しい
だから死刑と冤罪は論点が異なる←文脈のズレを感じる - 22 : 26/06/23(火) 09:15:23 ID:hYHR
- まず法律を知らずに
法律を語るから無理があるんだ
イッチに足りないのは勉強なんだ - 26 : 26/06/23(火) 09:15:47 ID:hYHR
- イッチはなんで裁判官にならないんや?
- 27 : 26/06/23(火) 09:16:09 ID:Jcq4
- し刑判決出すと担当の裁判官にアホほど抗議の電話とか手紙とか来るらしいな
反対派ってマジで頭おかしい - 33 : 26/06/23(火) 09:16:41 ID:hYHR
- >>27
死刑判決を出さないから
イッチは今から抗議の電話をするんだよなぁ - 46 : 26/06/23(火) 09:18:23 ID:wUj9
- >>33
これが旭川地裁の電話番号や
今回の判決に納得いかないやつはワイと一緒に抗議の電話入れようや
0166-51-6251 - 53 : 26/06/23(火) 09:19:48 ID:BarE
- >>46
抗議入れても覆らんやろ?
控訴を待て、したんか? - 56 : 26/06/23(火) 09:20:15 ID:wUj9
- >>53
いや抗議しないと裁判所のやつら今の判決で妥当やと思うやろ - 28 : 26/06/23(火) 09:16:14 ID:grVW
- 更生ってなんなんだろうな
ゲェジ無罪ってよくチャチャ入れられるけどさ
悪人と根本は変わらないよな
人を傷つける事に何の思いもないのは同じやろ - 29 : 26/06/23(火) 09:16:18 ID:dReO
- イキって「俺なら簡単に死刑にさせるわ~w」とかのたまう奴に限って実際その場に立たされたら死刑にさせるのビビりそう
- 34 : 26/06/23(火) 09:17:01 ID:wUj9
- >>29
いやワイなら喜んで死刑にするけど
死刑のスイッチ押すと心身消耗するらしいけどワイなら金払ってでも押したい - 35 : 26/06/23(火) 09:17:13 ID:L8rJ
- オールオアナッシングで済むほど単純な話やないからな
刑罰は段階的でなければ何の抑止力にもならない
今ですら不十分な抑止力がさらに低下する - 36 : 26/06/23(火) 09:17:14 ID:Pe1w
- 遺族以外で過剰にキレてるやつって被害者の恋人とかなん?
- 42 : 26/06/23(火) 09:17:54 ID:hYHR
- >>36
義賊やろ - 44 : 26/06/23(火) 09:17:57 ID:BarE
- >>36
そらもう義憤よ - 51 : 26/06/23(火) 09:19:17 ID:v75x
- >>44
義憤って素晴らしい感情である反面、大衆全体に持ち込んだら歯止めが効かないから、なおさら判決はこれらと距離を取らないといけないんだよね
こいつは悪いやつだ!で無実の人が殺されることもあるし - 54 : 26/06/23(火) 09:19:55 ID:hYHR
- >>51
新井が悪いよ新井がー - 38 : 26/06/23(火) 09:17:39 ID:hYHR
- まずできもしないことを雄弁に語る
いわわる軍事系やね - 39 : 26/06/23(火) 09:17:42 ID:RldM
- 判決を感情ベースにしたら歯止めきかなくなるぞ
- 41 : 26/06/23(火) 09:17:53 ID:v75x
- >>39
これ - 49 : 26/06/23(火) 09:18:54 ID:wUj9
- >>39
別に良くね
歯止め効いてる今こそ凶悪犯がのうのうと生きてるんやから - 55 : 26/06/23(火) 09:20:09 ID:RldM
- >>49
罰則をめっちゃ重くすれば犯罪なんか起きないだろうっていう思想がどうなったか始皇帝から学ぼう - 63 : 26/06/23(火) 09:21:19 ID:wUj9
- >>55
言うて再犯は確実に防げるし
何より犯罪を未然に防ぐんじゃなくてクズがのうのうと生きてることに腹たってるだけやし
4ねばみんなスカッとするから功利主義的な観点から死刑にした方がええやん - 72 : 26/06/23(火) 09:22:52 ID:v75x
- >>63
スカッと←これが一番いけない - 40 : 26/06/23(火) 09:17:47 ID:8K1m
- ワイを裁判官にしてお給料くれたら批判ぐらいいくらでも受けてやるのになあ
- 43 : 26/06/23(火) 09:17:57 ID:PQEO
- 袴田巌さんとかボケ始まってわけわからんくなってるのにもう
- 45 : 26/06/23(火) 09:17:59 ID:Yt7Q
- この手のは双方言わんとしてる事は理解できるから
どっちの味方もしづらい - 47 : 26/06/23(火) 09:18:30 ID:TuII
- 冤罪云々に関しては「取り返しがつくかどうか」ではなく
「国家が賠償責任を果たせるかどうか」の話やからな
やはり死刑はそうなると拘禁刑や罰金刑とは異なる - 50 : 26/06/23(火) 09:19:06 ID:6lB7
- >>47
これ
命を奪うのはそれ以外とは段違いや - 48 : 26/06/23(火) 09:18:32 ID:69Hq
- やっぱりハンムラビ法典って偉大やわ
- 52 : 26/06/23(火) 09:19:29 ID:hYHR
- 講義して意味あるんな?
- 58 : 26/06/23(火) 09:20:35 ID:FZqX
- 判例があるからしゃあない
- 60 : 26/06/23(火) 09:20:47 ID:8K1m
- 自分が基準作るの嫌なんやろ
- 61 : 26/06/23(火) 09:20:50 ID:hYHR
- まずこれ裁判員裁判でだよ
国民が決めたんやで
イッチそれも知らんの? - 62 : 26/06/23(火) 09:21:11 ID:Yt7Q
- まあ某広域強盗事件の主犯格の経歴見てみたら
イキッていじめと加害を繰り返してきた同情の余地のかけらもないような奴だとわかってはらわた煮えくりかえったから
死刑の積極性に賛成する側の気持ちも結構わかるんよな - 64 : 26/06/23(火) 09:21:25 ID:hYHR
- 決めたのは選ばれた裁判員
文句言うなら裁判員に言うべかな - 65 : 26/06/23(火) 09:21:52 ID:8K1m
- かといって思想強くてゴリ押しする人間は裁判員に選ばれないんだろうし
- 66 : 26/06/23(火) 09:21:53 ID:L8rJ
- 産まれる時代と場所が違ってたら魔女裁判に嬉々として参加してたタイプやな
- 67 : 26/06/23(火) 09:21:54 ID:hYHR
- なんかイッチ滑ってるよ
- 68 : 26/06/23(火) 09:21:57 ID:h6u8
- そもそも死刑は求刑すらされてないからな
死刑にしたけりゃイッチ勉強して検察になれ - 70 : 26/06/23(火) 09:22:11 ID:hYHR
- >>68
イッチは軍師向きやから - 73 : 26/06/23(火) 09:22:58 ID:h6u8
- >>70
ネットに軍師多すぎな - 81 : 26/06/23(火) 09:24:44 ID:hYHR
- >>73
頭に自信ニキ多いからな - 74 : 26/06/23(火) 09:23:13 ID:v75x
- >>70
これもうただの罵倒だろ - 71 : 26/06/23(火) 09:22:52 ID:BarE
- >>68
求刑超えは可能なのでぇ - 69 : 26/06/23(火) 09:22:01 ID:UcRj
- 司法に在日の家系がたくさん紛れ込んでるから
- 75 : 26/06/23(火) 09:23:28 ID:TuII
- >>69
マジかよ
在日を全て日本から追い出すべきやな - 77 : 26/06/23(火) 09:24:06 ID:v75x
- >>75
ワイ在日日本人なんやがこれ終わったか? - 85 : 26/06/23(火) 09:25:20 ID:TuII
- >>77
当たり前や
在日は日本から出ていけ - 79 : 26/06/23(火) 09:24:28 ID:BarE
- >>69
ジャップより優秀やね - 80 : 26/06/23(火) 09:24:30 ID:fXLB
- >>69
それはあるみたいやね
彼らは勤勉で目的意識が強いから - 76 : 26/06/23(火) 09:24:02 ID:fXLB
- 犯人の家族や組織から仕返しされる
- 78 : 26/06/23(火) 09:24:06 ID:hYHR
- イッチは功利主義と繰り返し言うわりに
ベンサムもミルも知らなさそう - 82 : 26/06/23(火) 09:24:50 ID:v75x
- >>78
最大多数の最大幸福の原理は別にイッチの主張を肯定的にはしてくれないんだよなぁ - 87 : 26/06/23(火) 09:25:52 ID:wUj9
- >>82
いやみんな今回の判決にイライラしてるやろ、それか興味ないやつら
死刑になればイライラしてるみんなが幸せになる - 93 : 26/06/23(火) 09:26:56 ID:v75x
- >>87
えいや別に……
まぁ極めて普通の裁判だなぁと - 101 : 26/06/23(火) 09:28:15 ID:wUj9
- >>93
んじゃ旭川地裁に普通の裁判ですねって電話かけたらいいんじゃない
ワイは判決おかしいやろって苦情の電話入れるけど - 108 : 26/06/23(火) 09:29:10 ID:h6u8
- >>101
イッチ知らないひとと話せないじゃん - 113 : 26/06/23(火) 09:29:56 ID:hYHR
- >>108
だからネットなんだ - 83 : 26/06/23(火) 09:24:56 ID:8K1m
- 過去の判例にのっとってー
私もそれがいいと思います
私も
って人ばかり選んでるんやないの? - 91 : 26/06/23(火) 09:26:24 ID:v75x
- >>83
逆に法的には過去の判例ほど強力な論拠はないんや
稀に一部それを覆せるものもあるがな
例えば尊属罪を違憲判別して無効化した尊属殺重罰規定違憲判決が有名や - 97 : 26/06/23(火) 09:27:40 ID:fXLB
- >>91
日本は判例法主義の国ではない
判例はあくまで参考程度 - 104 : 26/06/23(火) 09:28:51 ID:v75x
- >>97
それはそうやな
判例主義はアメリカ程じゃないし - 84 : 26/06/23(火) 09:25:07 ID:wUj9
- ワイやみんなをイライラさせる司法はほんまクソや
みんなイライラさせる首相は交代させられるのになんで司法は変えられないのか - 88 : 26/06/23(火) 09:25:53 ID:h6u8
- >>84
変えれるけど・・・ - 90 : 26/06/23(火) 09:26:18 ID:hYHR
- >>88
イッチは勉強不足なんや - 94 : 26/06/23(火) 09:27:23 ID:h6u8
- >>90
小学生なのかな・・ - 100 : 26/06/23(火) 09:28:10 ID:hYHR
- >>94
だって控訴すら知らなさそうだし - 92 : 26/06/23(火) 09:26:55 ID:fXLB
- >>84
それが一番の問題なんよな
三権のうち司法だけがほぼ国民の意思が反映されない
日本は司法独裁国家や - 95 : 26/06/23(火) 09:27:28 ID:v75x
- >>92
国民の意思(ネット民の感情)
ならより独立すべきだろ - 98 : 26/06/23(火) 09:27:46 ID:hYHR
- >>92
だって国民は法律に無知なんやし
中世ジャップランドになってしまうよ - 106 : 26/06/23(火) 09:29:06 ID:fXLB
- >>98
民主主義だからそれでいい - 112 : 26/06/23(火) 09:29:41 ID:hYHR
- >>106
民主主義は政治の制度だよ
司法の制度ではない - 116 : 26/06/23(火) 09:30:27 ID:fXLB
- >>112
司法システムに民主主義が反映されてないということ
判決にではなない - 89 : 26/06/23(火) 09:25:59 ID:fXLB
- 裁判官も検察官も全国にそれぞれ3000人弱の小さな組織なんよ
組織が硬直化して極端な思想が蔓延してる - 96 : 26/06/23(火) 09:27:40 ID:L8rJ
- >>89
極端な思想ってなんや
君の価値観に合わないからとか言わんよな? - 103 : 26/06/23(火) 09:28:42 ID:fXLB
- >>96
一般人と同じよ
集団圧力とでもいうか
ボスや先輩の意見に洗脳受ける - 99 : 26/06/23(火) 09:27:54 ID:69Hq
- とりあえず裁判員罷免のやつはみんな×するやろ?
- 105 : 26/06/23(火) 09:28:55 ID:hYHR
- >>99
裁判員を罷免するのか - 107 : 26/06/23(火) 09:29:09 ID:69Hq
- >>105
ミスったわ
裁判官 - 109 : 26/06/23(火) 09:29:11 ID:L8rJ
- >>99
それはやる
何の恨みもないけど一度もクビになったことがないとか緊張感ないからな - 111 : 26/06/23(火) 09:29:13 ID:BarE
- >>99
しないから罷免された事が一度も無いんじゃないかな - 102 : 26/06/23(火) 09:28:23 ID:Yt7Q
- まあイッチの気持ちはわかるよ
辛い過去がある犯罪者どころか、根っからのクズで犯罪を繰り返して被害者出し続けて勝ち逃げしてきたゴミって確かにおるでな
そういうの見ると頭に血が上るのはわかるんやが、人の死を扱うのはそう簡単に選べる手段でもないんや - 110 : 26/06/23(火) 09:29:11 ID:v75x
- >>102
そうなんだよね
本当に - 115 : 26/06/23(火) 09:30:17 ID:Yt7Q
- >>110
逆に言えば、一方で更生の余地がある犯罪者がいるのもまた事実やしな
安易にスカッと問題解決できるほど単純でもないから世の中複雑やんな - 114 : 26/06/23(火) 09:30:09 ID:v75x
- でも一人しか殺してないのに死刑はもう法律君が泡吹いて倒れるわ


コメント