FPSが流行って格ゲーが流行らない理由はなぜなのか

1 : 2022/09/18(日) 11:38:26.01 ID:PoWEA4ha0
難しさで言うならFPSの方が上やろ
2 : 2022/09/18(日) 11:38:56.77 ID:mktBimW+d
銃のほうが爽快やん
3 : 2022/09/18(日) 11:39:16.82 ID:8MC8UynEr
1体1だから
4 : 2022/09/18(日) 11:39:17.26 ID:IkgWFnko0
格ゲーは完全実力出るからやろ
5 : 2022/09/18(日) 11:39:28.99 ID:cMuYAy580
格ゲーが一人称視点になったら流行るかもな
6 : 2022/09/18(日) 11:39:43.50 ID:JmXCS9dj0
操作の直感性とコンボが面倒やしなんらかのコントローラー買わんといかんし
7 : 2022/09/18(日) 11:39:48.16 ID:1uL34bGS0
有限的な行動制約に窮屈感を感じるからとかじゃね
8 : 2022/09/18(日) 11:41:00.82 ID:rjPMjlFr0
他人のせいに出来ないから
9 : 2022/09/18(日) 11:41:03.82 ID:FsKcvgJla
運要素がない
10 : 2022/09/18(日) 11:41:33.88 ID:pqlTrNA5d
fpsはうまいやつと組んだりしたら上手くなくても勝てたりするからじゃない?格ゲーは自分が強くないと絶対勝てないから流行らんのやろ
11 : 2022/09/18(日) 11:41:57.63 ID:0bzqpTFo0
fpsでも1vs1のquakeは廃れたしそういうことや
自分の実力と向き合うのは一般に苦痛なんや
22 : 2022/09/18(日) 11:44:25.75 ID:PoWEA4ha0
>>11
そもそも実力と向き合いたくてゲームやってるわけちゃうしな
25 : 2022/09/18(日) 11:45:23.90 ID:zITHQaQ5r
>>22
そんなことはないモンハンやるときもタイムアタック目当てでやる
12 : 2022/09/18(日) 11:42:30.72 ID:8mXR+CZ00
日本で流行らせるには流行ってる感を出さないと流行らない
13 : 2022/09/18(日) 11:42:36.12 ID:Dr8VdO3E0
格ゲーが流行らない理由って動きが直感的じゃ無いとかコンボ練習がダルいとか実力が出過ぎるとかやけど
その部分が格ゲーの面白さそのものやからなぁ
19 : 2022/09/18(日) 11:44:01.96 ID:IkgWFnko0
>>13
最近コンボは簡単に出せるよう工夫してるけどそもそも上級者には攻撃当たらんからな
14 : 2022/09/18(日) 11:42:36.95 ID:9cIUVGAb0
最低限まともに動かせるようになるまでのハードル高すぎる
15 : 2022/09/18(日) 11:42:50.40 ID:zITHQaQ5r
実力出るゲームは長時間続けられないよな
疲れる
16 : 2022/09/18(日) 11:43:40.69 ID:/tKBQJvj0
FPSは自分がガバっても味方がカバーしてくれてリカバリしやすいけど格ゲーは自分がガバったら流れ変わるからな
24 : 2022/09/18(日) 11:44:58.55 ID:zITHQaQ5r
>>16
FPSがじゃなくてFPSのうちの一部がそういう風にして人気を維持したってだけや
理屈が逆や
17 : 2022/09/18(日) 11:43:46.88 ID:awLc6dPr0
むしろ格ゲーは復活してきてない?
毎年新作出て大会もプロシーンも盛り上がってる
18 : 2022/09/18(日) 11:43:51.93 ID:PoWEA4ha0
ワイが思うに格ゲーはトレモで潜らないと成長もクソもないのがアカンのやと思う
FPSはbot撃ちなんかせんでも実戦を続けていけば強くなれるけど格ゲーはネットでトレモでどの技がどの技に繋がるかを調べないと実戦だけじゃにっちもさっちも行かない
20 : 2022/09/18(日) 11:44:02.80 ID:mFOiASdfp
この手の議論格ゲーは単純につまらないってこと無視するよな
21 : 2022/09/18(日) 11:44:06.11 ID:zITHQaQ5r
コマンド入力が時代遅れだよな
技出すタイミングが本質であって複雑なポチポチが面白かったのってスト2までだろ
23 : 2022/09/18(日) 11:44:26.86 ID:l+fLuHYJ0
FPSは負けても人のせいに出来るからな
格ゲーは自分が負けたという事実がハッキリ突きつけられる
26 : 2022/09/18(日) 11:45:57.72 ID:LaVDtE+n0
ガンダムもある程度流行ってるしやっぱチームメイト1人は必要なんやろ
負けた時味方のせいにできると違うんやろな
32 : 2022/09/18(日) 11:47:09.92 ID:zITHQaQ5r
>>26
試合何度もやる時はそうやな
27 : 2022/09/18(日) 11:46:04.79 ID:PoWEA4ha0
正直自分にかかるストレスはチーム戦のFPSより格ゲーの方が軽いわ
格ゲーなら負けてもあ~コイツの方が格上やなぁで済むけど
FPSは味方にブチ切れそうになる
33 : 2022/09/18(日) 11:48:05.47 ID:y/PZIFQ4a
>>27
それ味方のせいにしてるだけだからなw
味方のせいに出来ない格ゲーのほうが遥かにストレス度は高いな
28 : 2022/09/18(日) 11:46:05.59 ID:OsM2gjsl0
fpsですら5対5みたいなオブジェクトルールになると人口ガクっとへるのにタイマンは流行らんて
ストイックさがどこかで必要になる
29 : 2022/09/18(日) 11:46:15.74 ID:awLc6dPr0
スト6はかなり神ゲーの予感するわ
カプコン本気出しとる
35 : 2022/09/18(日) 11:48:58.21 ID:HGnxfI4Sa
>>29
なお人工は増えん模様
30 : 2022/09/18(日) 11:46:53.43 ID:vCcUsZKs0
1対1ってハードル高いんよね
31 : 2022/09/18(日) 11:47:03.79 ID:na+StY1B0
格ゲーって結果論なんじゃないの?
相手の技見て瞬時にガードできるわけじゃないんでしょ?
相手のスキル見て対応できるのがfpsのいいとこやん
34 : 2022/09/18(日) 11:48:20.99 ID:prPzWn050
格ゲーは誤魔化しが効かないからな
36 : 2022/09/18(日) 11:49:27.79 ID:PoWEA4ha0
こんな感じでコンボルートを図で表してくれたら頭に入りやすくて土壇場でアドリブでコンボとか出せるようになるわ
レス36番の画像サムネイル
37 : 2022/09/18(日) 11:50:18.21 ID:gGzR/VCZa
fpsはエイム力さえ鍛えれば教えてくれる人居なくても上達するけど格ゲーは師匠いなけりゃガチで何すれば上達するかわからんからな
YouTubeみても細かい疑問まではわからんやろしその内モチベ失せる
38 : 2022/09/18(日) 11:50:18.41 ID:pE2j8ktw0
格ゲーってフォーマット完成してるんだけど
いい加減前時代的な狭いフィールドでちちくりあってるだけのゲームから脱却できないのかと思う
ガンダムやら(元はバーチャロンとかだけど)が受けたのは箱庭感が少ないのもある
39 : 2022/09/18(日) 11:50:41.49 ID:hej6v+fXp
実際おまえらもやらんやろ
今時こんなゲーム格ゲー世代のおっさんしかやらんて

ハードルがどうとか実力がとか言うけど面白ければやるわ

40 : 2022/09/18(日) 11:50:50.57 ID:PjAUxiAVd
格ゲーと同じ完全実力ゲーの将棋があんなに流行ってるのはなんでや?
46 : 2022/09/18(日) 11:53:40.49 ID:hej6v+fXp
>>40
実力ゲーだから~てのは格ゲーおっさんの言い訳や
単にゲーム性がスーファミ時代と変わらんつまらんゲームなだけ
47 : 2022/09/18(日) 11:53:43.51 ID:PoWEA4ha0
>>40
実力差があっても一応同じ土俵で戦えてる感はあるから
格ゲーを将棋で例えるなら初心者側はコマンドもコンボも出せないから飛車角落ちで戦ってるように感じる
41 : 2022/09/18(日) 11:51:23.57 ID:PoWEA4ha0
スト6の対戦動画見てると初心者同士の格ゲーって地味すぎてつまらなく見えるな
飛び道具を捌く事ができんから飛び道具打ち放題になってそれで試合が終わる
42 : 2022/09/18(日) 11:52:30.15 ID:FNLy4Nbjd
自由度の低さやろ下手くそでも角待ちや定点芋のような一矢報いるような戦い方出来ないから初心者なりの試行錯誤ができない
43 : 2022/09/18(日) 11:52:33.07 ID:26/r8jzc0
ライト層に目を向けないと流行らんよ
44 : 2022/09/18(日) 11:53:03.79 ID:w4IxN7lVa
一緒にやる友達が作りにくいのもあるな
格ゲーは同じレベルじゃないと遊べない
45 : 2022/09/18(日) 11:53:20.76 ID:tX/WXMtH0
考えすぎなんやろうけど自分が人に迷惑かける方がストレスやからワイには格ゲーのが向いてたし同キャラが一番好きや
性能差もないから相手が自分より上手かった以外の雑念が生まれんで楽
48 : 2022/09/18(日) 11:53:55.67 ID:RsVtXdrg0
最低でもチョロチョロ動いて銃撃つ事はできるからな
格ゲーは何もできず終わるなんて普通だし
49 : 2022/09/18(日) 11:54:39.04 ID:pE2j8ktw0
古く(90年代)は格ゲーって画面一杯の巨大キャラを
自由に操作するって爽快感があったみたいだけど
これPS1-2時代に解消されたんだよな。いつまでもベルトスクロールアクションやってる感じ
アクションはそういうのやめただろ
50 : 2022/09/18(日) 11:54:42.06 ID:e2w1mV0J0
昔は良かったけど今はもっと面白いフォーマットが出てるから
格ゲーなんてスペック足りてない時代に2人だけに絞ってリッチなモーションで軽やかに動くのがウリやったけど
今やズラーッと人を並べても余裕やしオンラインのおかげでそれら全部の中身を人間にすることも余裕やしな
格ゲーは拡張性もないから風来のシレンと同じで時代とともに廃れていく運命やったんや
51 : 2022/09/18(日) 11:54:54.39 ID:/lSguqRE0
右スティックぐらい使えや
52 : 2022/09/18(日) 11:54:56.24 ID:89i31cVq0
スタートラインに立つまでが圧倒的に違う、fpsは数十分練習したら勝った負けたに参加出来るが格ゲーはあまりに時間が掛かり過ぎる
53 : 2022/09/18(日) 11:55:23.62 ID:qMXt4gyv0
ブリジットに釣られてギルティギア始めたわいみたいのたくさんいそう
54 : 2022/09/18(日) 11:55:27.42 ID:YPXEqokV0
硬派すぎるから

引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1663468706

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