- 1 : 2022/09/18(日) 11:38:26.01 ID:PoWEA4ha0
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難しさで言うならFPSの方が上やろ
- 2 : 2022/09/18(日) 11:38:56.77 ID:mktBimW+d
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銃のほうが爽快やん
- 3 : 2022/09/18(日) 11:39:16.82 ID:8MC8UynEr
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1体1だから
- 4 : 2022/09/18(日) 11:39:17.26 ID:IkgWFnko0
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格ゲーは完全実力出るからやろ
- 5 : 2022/09/18(日) 11:39:28.99 ID:cMuYAy580
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格ゲーが一人称視点になったら流行るかもな
- 6 : 2022/09/18(日) 11:39:43.50 ID:JmXCS9dj0
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操作の直感性とコンボが面倒やしなんらかのコントローラー買わんといかんし
- 7 : 2022/09/18(日) 11:39:48.16 ID:1uL34bGS0
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有限的な行動制約に窮屈感を感じるからとかじゃね
- 8 : 2022/09/18(日) 11:41:00.82 ID:rjPMjlFr0
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他人のせいに出来ないから
- 9 : 2022/09/18(日) 11:41:03.82 ID:FsKcvgJla
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運要素がない
- 10 : 2022/09/18(日) 11:41:33.88 ID:pqlTrNA5d
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fpsはうまいやつと組んだりしたら上手くなくても勝てたりするからじゃない?格ゲーは自分が強くないと絶対勝てないから流行らんのやろ
- 11 : 2022/09/18(日) 11:41:57.63 ID:0bzqpTFo0
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fpsでも1vs1のquakeは廃れたしそういうことや
自分の実力と向き合うのは一般に苦痛なんや - 22 : 2022/09/18(日) 11:44:25.75 ID:PoWEA4ha0
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>>11
そもそも実力と向き合いたくてゲームやってるわけちゃうしな - 25 : 2022/09/18(日) 11:45:23.90 ID:zITHQaQ5r
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>>22
そんなことはないモンハンやるときもタイムアタック目当てでやる - 12 : 2022/09/18(日) 11:42:30.72 ID:8mXR+CZ00
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日本で流行らせるには流行ってる感を出さないと流行らない
- 13 : 2022/09/18(日) 11:42:36.12 ID:Dr8VdO3E0
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格ゲーが流行らない理由って動きが直感的じゃ無いとかコンボ練習がダルいとか実力が出過ぎるとかやけど
その部分が格ゲーの面白さそのものやからなぁ - 19 : 2022/09/18(日) 11:44:01.96 ID:IkgWFnko0
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>>13
最近コンボは簡単に出せるよう工夫してるけどそもそも上級者には攻撃当たらんからな - 14 : 2022/09/18(日) 11:42:36.95 ID:9cIUVGAb0
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最低限まともに動かせるようになるまでのハードル高すぎる
- 15 : 2022/09/18(日) 11:42:50.40 ID:zITHQaQ5r
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実力出るゲームは長時間続けられないよな
疲れる - 16 : 2022/09/18(日) 11:43:40.69 ID:/tKBQJvj0
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FPSは自分がガバっても味方がカバーしてくれてリカバリしやすいけど格ゲーは自分がガバったら流れ変わるからな
- 24 : 2022/09/18(日) 11:44:58.55 ID:zITHQaQ5r
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>>16
FPSがじゃなくてFPSのうちの一部がそういう風にして人気を維持したってだけや
理屈が逆や - 17 : 2022/09/18(日) 11:43:46.88 ID:awLc6dPr0
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むしろ格ゲーは復活してきてない?
毎年新作出て大会もプロシーンも盛り上がってる - 18 : 2022/09/18(日) 11:43:51.93 ID:PoWEA4ha0
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ワイが思うに格ゲーはトレモで潜らないと成長もクソもないのがアカンのやと思う
FPSはbot撃ちなんかせんでも実戦を続けていけば強くなれるけど格ゲーはネットでトレモでどの技がどの技に繋がるかを調べないと実戦だけじゃにっちもさっちも行かない - 20 : 2022/09/18(日) 11:44:02.80 ID:mFOiASdfp
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この手の議論格ゲーは単純につまらないってこと無視するよな
- 21 : 2022/09/18(日) 11:44:06.11 ID:zITHQaQ5r
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コマンド入力が時代遅れだよな
技出すタイミングが本質であって複雑なポチポチが面白かったのってスト2までだろ - 23 : 2022/09/18(日) 11:44:26.86 ID:l+fLuHYJ0
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FPSは負けても人のせいに出来るからな
格ゲーは自分が負けたという事実がハッキリ突きつけられる - 26 : 2022/09/18(日) 11:45:57.72 ID:LaVDtE+n0
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ガンダムもある程度流行ってるしやっぱチームメイト1人は必要なんやろ
負けた時味方のせいにできると違うんやろな - 32 : 2022/09/18(日) 11:47:09.92 ID:zITHQaQ5r
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>>26
試合何度もやる時はそうやな - 27 : 2022/09/18(日) 11:46:04.79 ID:PoWEA4ha0
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正直自分にかかるストレスはチーム戦のFPSより格ゲーの方が軽いわ
格ゲーなら負けてもあ~コイツの方が格上やなぁで済むけど
FPSは味方にブチ切れそうになる - 33 : 2022/09/18(日) 11:48:05.47 ID:y/PZIFQ4a
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>>27
それ味方のせいにしてるだけだからなw
味方のせいに出来ない格ゲーのほうが遥かにストレス度は高いな - 28 : 2022/09/18(日) 11:46:05.59 ID:OsM2gjsl0
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fpsですら5対5みたいなオブジェクトルールになると人口ガクっとへるのにタイマンは流行らんて
ストイックさがどこかで必要になる - 29 : 2022/09/18(日) 11:46:15.74 ID:awLc6dPr0
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スト6はかなり神ゲーの予感するわ
カプコン本気出しとる - 35 : 2022/09/18(日) 11:48:58.21 ID:HGnxfI4Sa
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>>29
なお人工は増えん模様 - 30 : 2022/09/18(日) 11:46:53.43 ID:vCcUsZKs0
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1対1ってハードル高いんよね
- 31 : 2022/09/18(日) 11:47:03.79 ID:na+StY1B0
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格ゲーって結果論なんじゃないの?
相手の技見て瞬時にガードできるわけじゃないんでしょ?
相手のスキル見て対応できるのがfpsのいいとこやん - 34 : 2022/09/18(日) 11:48:20.99 ID:prPzWn050
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格ゲーは誤魔化しが効かないからな
- 36 : 2022/09/18(日) 11:49:27.79 ID:PoWEA4ha0
- 37 : 2022/09/18(日) 11:50:18.21 ID:gGzR/VCZa
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fpsはエイム力さえ鍛えれば教えてくれる人居なくても上達するけど格ゲーは師匠いなけりゃガチで何すれば上達するかわからんからな
YouTubeみても細かい疑問まではわからんやろしその内モチベ失せる - 38 : 2022/09/18(日) 11:50:18.41 ID:pE2j8ktw0
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格ゲーってフォーマット完成してるんだけど
いい加減前時代的な狭いフィールドでちちくりあってるだけのゲームから脱却できないのかと思う
ガンダムやら(元はバーチャロンとかだけど)が受けたのは箱庭感が少ないのもある - 39 : 2022/09/18(日) 11:50:41.49 ID:hej6v+fXp
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実際おまえらもやらんやろ
今時こんなゲーム格ゲー世代のおっさんしかやらんてハードルがどうとか実力がとか言うけど面白ければやるわ
- 40 : 2022/09/18(日) 11:50:50.57 ID:PjAUxiAVd
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格ゲーと同じ完全実力ゲーの将棋があんなに流行ってるのはなんでや?
- 46 : 2022/09/18(日) 11:53:40.49 ID:hej6v+fXp
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>>40
実力ゲーだから~てのは格ゲーおっさんの言い訳や
単にゲーム性がスーファミ時代と変わらんつまらんゲームなだけ - 47 : 2022/09/18(日) 11:53:43.51 ID:PoWEA4ha0
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>>40
実力差があっても一応同じ土俵で戦えてる感はあるから
格ゲーを将棋で例えるなら初心者側はコマンドもコンボも出せないから飛車角落ちで戦ってるように感じる - 41 : 2022/09/18(日) 11:51:23.57 ID:PoWEA4ha0
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スト6の対戦動画見てると初心者同士の格ゲーって地味すぎてつまらなく見えるな
飛び道具を捌く事ができんから飛び道具打ち放題になってそれで試合が終わる - 42 : 2022/09/18(日) 11:52:30.15 ID:FNLy4Nbjd
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自由度の低さやろ下手くそでも角待ちや定点芋のような一矢報いるような戦い方出来ないから初心者なりの試行錯誤ができない
- 43 : 2022/09/18(日) 11:52:33.07 ID:26/r8jzc0
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ライト層に目を向けないと流行らんよ
- 44 : 2022/09/18(日) 11:53:03.79 ID:w4IxN7lVa
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一緒にやる友達が作りにくいのもあるな
格ゲーは同じレベルじゃないと遊べない - 45 : 2022/09/18(日) 11:53:20.76 ID:tX/WXMtH0
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考えすぎなんやろうけど自分が人に迷惑かける方がストレスやからワイには格ゲーのが向いてたし同キャラが一番好きや
性能差もないから相手が自分より上手かった以外の雑念が生まれんで楽 - 48 : 2022/09/18(日) 11:53:55.67 ID:RsVtXdrg0
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最低でもチョロチョロ動いて銃撃つ事はできるからな
格ゲーは何もできず終わるなんて普通だし - 49 : 2022/09/18(日) 11:54:39.04 ID:pE2j8ktw0
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古く(90年代)は格ゲーって画面一杯の巨大キャラを
自由に操作するって爽快感があったみたいだけど
これPS1-2時代に解消されたんだよな。いつまでもベルトスクロールアクションやってる感じ
アクションはそういうのやめただろ - 50 : 2022/09/18(日) 11:54:42.06 ID:e2w1mV0J0
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昔は良かったけど今はもっと面白いフォーマットが出てるから
格ゲーなんてスペック足りてない時代に2人だけに絞ってリッチなモーションで軽やかに動くのがウリやったけど
今やズラーッと人を並べても余裕やしオンラインのおかげでそれら全部の中身を人間にすることも余裕やしな
格ゲーは拡張性もないから風来のシレンと同じで時代とともに廃れていく運命やったんや - 51 : 2022/09/18(日) 11:54:54.39 ID:/lSguqRE0
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右スティックぐらい使えや
- 52 : 2022/09/18(日) 11:54:56.24 ID:89i31cVq0
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スタートラインに立つまでが圧倒的に違う、fpsは数十分練習したら勝った負けたに参加出来るが格ゲーはあまりに時間が掛かり過ぎる
- 53 : 2022/09/18(日) 11:55:23.62 ID:qMXt4gyv0
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ブリジットに釣られてギルティギア始めたわいみたいのたくさんいそう
- 54 : 2022/09/18(日) 11:55:27.42 ID:YPXEqokV0
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硬派すぎるから
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1663468706
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