- 1 : 24/02/12(月) 10:03:57 ID:FRj4
- ノゲノラ、魔法科高校の劣等生のときから最強系の良さは分からなかった。
昔のアニメがじっくり強くなっていって、最強になったところでストーリーが終わり。だから、今のフリーレンやらその他なろうが流行るのは納得が行く(つまらんけど)
だけど最強系主人公は何が面白いんか納得すら行かん - 2 : 24/02/12(月) 10:05:26 ID:MjXb
- まあ納得せんでもええんちゃう心理学者でもないんなら
- 3 : 24/02/12(月) 10:05:43 ID:FRj4
- いや興味持ったら納得いくまで考えるやろ普通
- 40 : 24/02/12(月) 10:16:06 ID:nJRl
- >>3
おんJ民の普通は世間一般の普通ちゃうやろしおんJ民同士でも共有不可能ちゃうか? - 4 : 24/02/12(月) 10:07:33 ID:MjXb
- でも無双してて爽快感があるとかって意見とかを理解できなくてここまで来たんやろ?それ以上はどっちみち感性的に受け入れられんやろうから無駄骨やで
- 5 : 24/02/12(月) 10:08:08 ID:FRj4
- >>4
ほんまにそれだけなんかなあ。無双して気持ちいい!だけでここまで流行るものなのか?本当にそれだったら理解できない - 6 : 24/02/12(月) 10:08:15 ID:3yaq
- 斉木楠雄のサイ難はすこ
- 7 : 24/02/12(月) 10:09:10 ID:34c8
- 最強であるが故に苦悩したり面倒事が起きる系の主人公は?
- 10 : 24/02/12(月) 10:10:08 ID:FRj4
- >>7
あーワンパンマンとかね。いやそれは新鮮味あっていいんじゃない? - 8 : 24/02/12(月) 10:09:46 ID:FRj4
- なろう、例えばオバロやリゼロといったものは、流行りへのアンチテーゼとして面白いのは理解出来る。
フリーレンとか、あとは「魔王が恋したのは勇者でした!?」みたいなやつとか、そういうのは同人作品でやってたものだよな。王道のストーリーの終わりの、その先を描くっていうのは。それをアニメでやりだしたってことだよね。
流行るものは共通して、その時々においての新鮮さがある。
でも無双系は本当にただ無双してるだけやん - 9 : 24/02/12(月) 10:10:02 ID:YjJg
- シャナみたいに平均以上の強さだが格上の敵がいたり相性が悪くて苦戦する敵がいるほうが良いやろ
- 13 : 24/02/12(月) 10:10:41 ID:FRj4
- >>9
ハガレンとかな。王道のやつね - 11 : 24/02/12(月) 10:10:37 ID:8U8V
- 内容だろ
「最強です勝ちます」はおもんないのは当たり前 - 14 : 24/02/12(月) 10:11:00 ID:BRZ8
- >>11
確かに - 19 : 24/02/12(月) 10:12:12 ID:FRj4
- >>11
いやそらそうやろ内容が面白かったら俺も面白いって言うわ。そうじゃない本当にただ無双してる作品、作者の深い哲学とかストーリーの魅せ方の斬新さとかが無いアニメが流行ってるのが意味わからん - 12 : 24/02/12(月) 10:10:38 ID:2TBg
- シティー・ハンターやコブラ嫌ってそう
- 15 : 24/02/12(月) 10:11:17 ID:3yaq
- XY以前のポケモンアニメとか好きなんか?
主人公が大人の事情で勝てないアニメ - 17 : 24/02/12(月) 10:11:31 ID:i3xb
- アーカードはかっこいい
- 18 : 24/02/12(月) 10:12:03 ID:MjXb
- 無双の楽しみ方は嫌なやつ悪いやつを圧倒的な力で解決してそのフラストレーションを解放させるって所でしかないやろ
- 22 : 24/02/12(月) 10:12:38 ID:FRj4
- >>18
ほんまにそれだけで流行ってるならヤバいとしか思えん。他に理由があると思う - 21 : 24/02/12(月) 10:12:29 ID:fIK6
- でもるろ剣おもろいやん
- 30 : 24/02/12(月) 10:14:05 ID:FRj4
- >>21
そら思い出補正ちゃう?いや別に馬鹿にしてるわけじゃないよ。どんなアニメも、俺ら一般人はそのアニメそのものの質じゃなくて、体験に対してしか評価できないから。でその上で言わしてもらうけど、やっぱ最強系がここまで流行るのは理由がわからない - 24 : 24/02/12(月) 10:12:43 ID:34c8
- ヘルシングはアーカードが最強やけど
それを上回るキチゲェな敵役がいるからええんや - 26 : 24/02/12(月) 10:13:21 ID:fIK6
- さすおにを本気で見ちゃいけない
- 27 : 24/02/12(月) 10:13:26 ID:BRZ8
- 銀魂とかも銀時強いけどそれ以上に強い奴いるからセーフ
- 28 : 24/02/12(月) 10:13:37 ID:uciV
- 主人公に自己を投影した時、弱っちい主人公より最強主人公の方がストレスたまらないしな
だから弱者男性に受けるわけや - 29 : 24/02/12(月) 10:13:52 ID:BRZ8
- >>28
ありうるな - 31 : 24/02/12(月) 10:14:23 ID:Pfro
- それはそうとノゲノラの2期は……?
- 32 : 24/02/12(月) 10:14:58 ID:MjXb
- まずは前提として何も考えんと適当に見れた方が流行る時代やぞ
- 35 : 24/02/12(月) 10:15:38 ID:8U8V
- >>32
そら1クールしかやらないならそうなるよ - 33 : 24/02/12(月) 10:15:34 ID:i3xb
- フリーレンって最強なん?
南の勇者とかいうやつのほうが強いんじゃないの? - 34 : 24/02/12(月) 10:15:34 ID:0Mtp
- 今のオタクは集中力ないからな
- 36 : 24/02/12(月) 10:15:50 ID:xQel
- 強い言うてても現実世界じゃ犯罪者にしかならんやろ
- 37 : 24/02/12(月) 10:15:58 ID:FRj4
- 体験というのは、その時々においてそのアニメを見たことでどう感じたかってことね。昔はドラゴンボールも面白かったけど、今のガキンチョに見せたら絶対つまらん。でも俺らはその時代にそれを見る体験ができた。その
体験が面白かったことを「ドラゴンボールは面白かった」ってみんな言ってる。つまり俺らはそのアニメを体験でしか語れない。その上で最強系アニメはやっぱり見ててなんの面白みがあるのか分からない - 39 : 24/02/12(月) 10:16:00 ID:1uTE
- ただでさえストレス社会なのに創作でもストレス受けたくなるほど病んでないってことやな
不況とか世紀末だとストレス系が流行る - 42 : 24/02/12(月) 10:16:36 ID:hUjG
- コブラみたいに最強に説得力のあるキャラは違うんよ
説得性もクソもないなろう主人公が意味もなく最強に描かれる作品がつまらないだけ - 46 : 24/02/12(月) 10:17:51 ID:8U8V
- >>42
なろうは強さがつまらん要素じゃないと思う - 43 : 24/02/12(月) 10:16:36 ID:zvDJ
- っぱ日常系しか勝たんな
男子高校生の日常最高(*´д`*)ハァハァ - 47 : 24/02/12(月) 10:17:51 ID:FRj4
- >>43
日常系も流行る理由はわかるじゃん。バトルアニメが流行ってるならそこに対して新しい刺激として成立するから。最強系が飽和してるのに最強系しか流行らない理由がまじでわからん - 44 : 24/02/12(月) 10:17:06 ID:34c8
- ゴルゴ13はデウスエクスマキナの典型やから
最強キャラだけどちょっと違う - 45 : 24/02/12(月) 10:17:10 ID:BkiS
- 最強主人公とそれに好意を持つ可愛い女の子たちというベースさえ用意すれば後はチー牛が勝手に喜ぶから
- 48 : 24/02/12(月) 10:17:51 ID:0Mtp
- じゃあランスがアニメになったら大人気になるのかよ
- 52 : 24/02/12(月) 10:19:09 ID:2TBg
- >>48
大顰蹙待った無し - 49 : 24/02/12(月) 10:18:15 ID:IkjK
- 最強のくせに内面の幼さが気持ち悪いんよ
- 50 : 24/02/12(月) 10:18:23 ID:zvDJ
- 近年チョロイン増えすぎじゃね?
好きか友人かの狭間で揺れてる系がマジでないそっから堕ちる瞬間が1番カタルシス感じるのに……?
- 51 : 24/02/12(月) 10:18:45 ID:uciV
- 主人公が誰よりも強くて女の子からチヤホヤされる作品の方がね、現実が終わってる弱男にウケるんだよ
頭に負担かからないし見てて気持ちいいし - 53 : 24/02/12(月) 10:19:22 ID:fIK6
- いや、普通に負け試合見て楽しいか?
強者の思考はわからんな - 58 : 24/02/12(月) 10:20:16 ID:FRj4
- >>53
え、おもろいやん…ていうか普通そこからの逆境を、友情・努力・知恵・閃きで覆す話が面白いんやろ?カイジとかさ - 60 : 24/02/12(月) 10:20:51 ID:fIK6
- >>58
いや、一回負ける必要あるか? - 63 : 24/02/12(月) 10:21:09 ID:zvDJ
- >>53
負け試合が面白い漫画とか結構あるだろ
デスノートとか - 72 : 24/02/12(月) 10:22:43 ID:fIK6
- >>63
デスノートはワイには難解すぎた
まあLからニアに感情移入するだけやったけど - 74 : 24/02/12(月) 10:23:22 ID:zvDJ
- >>72
もう一生コナン読んでて、どうぞ - 54 : 24/02/12(月) 10:19:31 ID:MjXb
- 最強系しか流行ってないってどこ見て言っとるんや
- 55 : 24/02/12(月) 10:19:31 ID:FRj4
- いや、最強系なろうがつまらないとは言わないけど(つまらないとは思ってるけど)、でも最強系が流行る理由がわからないって話ね?
- 57 : 24/02/12(月) 10:20:13 ID:uciV
- >>55
それだけ弱者男性が多いということや - 61 : 24/02/12(月) 10:20:53 ID:WkQt
- せめて物語の中でも最強になりたいからな
そして自己投影したいからね
しょうがない - 64 : 24/02/12(月) 10:21:43 ID:34c8
- イデオンとかバルディオスみたいな全滅エンドはいかんのか
- 65 : 24/02/12(月) 10:21:52 ID:2TBg
- 負け試合面白くするのは一番技術要りそう
- 66 : 24/02/12(月) 10:21:54 ID:IkjK
- 勝ったり負けたりするから感情が動かされるのにな
- 75 : 24/02/12(月) 10:23:27 ID:uciV
- >>66
感情を動かしたら脳に負担がかかる
弱者男性はもうそれに耐えられなくなっているということだ
脳を使わず気持ちよくなれるアニメがみたい
そうして辿り着くのが主人公最強系 - 68 : 24/02/12(月) 10:22:09 ID:MjXb
- イッチ納得したいとか言いながらみんな頭使ってアニメ見たいってのを前提にして話してない?
- 78 : 24/02/12(月) 10:24:09 ID:FRj4
- >>68
あー…たしかにその節はあるかも。1クールアニメでも半日以上見るのに使うし、どうせなら見てよかったと思えるアニメがいいと思ってるふしはある。たしかに流し見とか垂れ流しするやつもいるのか - 69 : 24/02/12(月) 10:22:17 ID:R8yA
- わかる
クッキングパパ - 71 : 24/02/12(月) 10:22:28 ID:dRhC
- 最強主人公の本質は後方腕組み彼氏面おじさんやろ
読者は主人公が最強であることを知ってるからそれを知らない
物語のキャラに俺しか知らないこいつの一面知ってますよっていう
一方的なマウントを取って快楽を得るのが楽しみ方 - 73 : 24/02/12(月) 10:23:01 ID:FRj4
- 対戦ゲームやソシャゲの流行で、ゲームで最強になれないことが日常となった現代だからこそ、アニメでは最強になることが求められるってのは、前聞いた面白い意見だね
- 79 : 24/02/12(月) 10:24:25 ID:zvDJ
- >>73
SNSの流行もあるんかな
キラキラ上流見ちゃって……とか - 76 : 24/02/12(月) 10:23:44 ID:1uTE
- 別に最強じゃなくてもよかったけど「復讐は何も生まない」とか「人を56すのは駄目だ」とかぬるいこと言わない造形を突き詰めていくと最強になっちゃうんだろう
- 77 : 24/02/12(月) 10:23:57 ID:R8yA
- そもそも最強系流行ってるか?
最近流行ったのって
鬼滅スパイ薬師フリーレンとかやろ - 85 : 24/02/12(月) 10:25:09 ID:8U8V
- >>77
流行ってるの基準が分からんな
「なろう」で多いっていう認識しかないわ - 87 : 24/02/12(月) 10:25:52 ID:FRj4
- >>77
十分流行ってるじゃん…でしかもそういうアニメ飽和してるじゃん…流行りがこんな続くの異常だろどう考えても - 96 : 24/02/12(月) 10:26:57 ID:R8yA
- >>87
アニメ限定の話か? - 98 : 24/02/12(月) 10:27:34 ID:FRj4
- >>96
まあ、そうだな。俺はそのイメージで話してる - 80 : 24/02/12(月) 10:24:25 ID:MjXb
- というかこういう話題になるたび自己投影ガーって意見になるけど実際自己投影しとるやつおるん?
ワイしたことないから実感湧かんのやけど - 81 : 24/02/12(月) 10:24:47 ID:uciV
- >>80
ワイやで
主人公最強系アニメ見て気持ちよくなってる - 83 : 24/02/12(月) 10:24:59 ID:fIK6
- >>80
贔屓球団みたいなもんや
そいつが負けたら悲しいし、勝ったら嬉しい - 84 : 24/02/12(月) 10:24:59 ID:FRj4
- >>80
俺も全くしたことない。共感までやなしたことあるの。自己投影はないわ - 90 : 24/02/12(月) 10:26:09 ID:dRhC
- >>80
自己投影とかほとんどないやろ
あるのは世話好きの近所のおばさんごっこ - 86 : 24/02/12(月) 10:25:40 ID:fIK6
- 何にしても第三者視点で見てても面白くないだろ
- 88 : 24/02/12(月) 10:25:54 ID:tGXA
- 主人公の成長相まってのストーリーなのに最初から無敵 最強とかアホだろ
- 89 : 24/02/12(月) 10:26:04 ID:R8yA
- ほな成人誌見たらええんちゃうか
- 91 : 24/02/12(月) 10:26:10 ID:34c8
- 復讐は何も生まない系でウケた作品ってなんかあったっけ
江戸時代も現在も仇討ちを成し遂げた系の作品の方がウケてるような - 101 : 24/02/12(月) 10:28:22 ID:FRj4
- >>91
復讐の教科書とかか?
ただ、復讐系が流行らないのは分かる。なぜならアニメ化しづらいから。復讐系なのに最後までアニメ化しなかったら「は?」てなるからアニメになりづらくて流行りづらい - 92 : 24/02/12(月) 10:26:20 ID:dF6U
- コードギアスやデスノートみたいな最初から最強やけど苦戦するやつは?
- 94 : 24/02/12(月) 10:26:48 ID:tGXA
- >>92
デスノートは向こうもある意味最強だから… - 93 : 24/02/12(月) 10:26:48 ID:fIK6
- 強者男性特有の一回負けたい精神なんなの?
Mなの? - 102 : 24/02/12(月) 10:28:35 ID:MjXb
- >>93
ゲームでCPUレベル1としか戦えなかったらこいつら弱すぎるもっと強いやつ寄越せって感じちゃうか - 103 : 24/02/12(月) 10:28:59 ID:uciV
- >>93
強者男性は負けて苦い思いをすることで前進できることを知っているからな
弱者男性は競走から逃げて生きてきたせいで苦い思いをするのが耐えられないんや - 107 : 24/02/12(月) 10:30:06 ID:fIK6
- >>103
あの危機感持った方がいいとか言ってたやつの話と同じやな - 114 : 24/02/12(月) 10:31:00 ID:uciV
- >>107
せや
あいつの言ってることは正しい
正しいからこそピンポイントで刺さった弱男がチーチー騒いでる - 95 : 24/02/12(月) 10:26:49 ID:FRj4
- 普通
流行り→に対するアンチテーゼ作品→に対するアンチテーゼ→に対するアンチテーゼが最初の流行り
ってな感じなのにずーーーーっと最強やん - 99 : 24/02/12(月) 10:27:51 ID:tGXA
- そもそもなろうが売れてるのはキャラと声優だけやろ
Twitterで内容の話してる奴見た事ないよ
某競馬アニメかよ - 100 : 24/02/12(月) 10:27:58 ID:fIK6
- 相棒ってなろうに入るか?
- 104 : 24/02/12(月) 10:29:39 ID:R8yA
- 弱者男性ってなんや
どこで流行ってる言葉なん? - 105 : 24/02/12(月) 10:29:43 ID:FRj4
- 話戻すけど、流行らない理由は分かるんだが、最強系主人公アニメが流行る理由がわからないって話な。
そりゃ最初は新鮮味があっただろうけど、もうさすがに味しないだろ。てか飽きないの? - 110 : 24/02/12(月) 10:30:22 ID:R8yA
- >>105
最近はどの作品に腹立ったんや? - 112 : 24/02/12(月) 10:30:37 ID:FRj4
- >>110
腹たってるわけじゃないよ。純粋に分からない - 106 : 24/02/12(月) 10:29:58 ID:IkjK
- 結局強さの説得力なんやって
弱男に受けるキャラデザと性格設定にしてるから説得力0で魅力も0なんよ - 108 : 24/02/12(月) 10:30:21 ID:dF6U
- イッチの挙げたアニメで明確に最強系なん劣等生だけやと思うんやが
むしろ反例として挙げてるフリーレンの方が最強系ちゃうか? - 113 : 24/02/12(月) 10:30:54 ID:FRj4
- >>108
いや、それは最強系だけど種類が違う - 119 : 24/02/12(月) 10:32:01 ID:dF6U
- >>113
>昔のアニメがじっくり強くなっていって、最強になったところでストーリーが終わり。だから、今のフリーレンやらその他なろうが流行るのは納得が行くまずここがわからんのやけどイッチの言う最強系って何よ?
- 109 : 24/02/12(月) 10:30:21 ID:tGXA
- 最近のはそれ以外で売ってる
でも結局は最強ハーレム
- 111 : 24/02/12(月) 10:30:25 ID:FRj4
- さっきの、イッチはみんなが頭使ってアニメ見たいと思ってるんじゃないか?って指摘は確かにと思った
- 115 : 24/02/12(月) 10:31:04 ID:1uTE
- 結局勝つんだから最強でよくない?っていう合理性かもしれん
- 122 : 24/02/12(月) 10:32:18 ID:IkjK
- >>115
そうなるとストーリーはいらなくて絵と設定だけ見ることになるよな - 116 : 24/02/12(月) 10:31:39 ID:zvDJ
- やっぱ努力友情勝利だよね
最強無双圧勝が好きな人は†悔い改めて† - 117 : 24/02/12(月) 10:31:53 ID:Y2Zh
- 物語が面白いかどうかやろ
最強だから面白いってわけじゃないし - 118 : 24/02/12(月) 10:31:53 ID:R8yA
- ゴブリンスレイヤーみたいな感じが好きってことか
- 120 : 24/02/12(月) 10:32:01 ID:fIK6
- 劣等生は主人公を変えればなろうじゃないよな
- 121 : 24/02/12(月) 10:32:05 ID:FRj4
- フリーレンは王道のストーリーのその後を描いた作品、珍しくもないけど、まあ一応新鮮味があるんだろうアニメをあまり見ないヤツらからしたら。
あるいはワンパンマンもそう。主人公は最強だけど、カメラの向け方が他の最強系と違う。だから展開の魅せ方も違って独特なアニメになる。だから面白い - 123 : 24/02/12(月) 10:32:27 ID:tGXA
- ワンパンマンはそうやね
なお、村田版 - 124 : 24/02/12(月) 10:32:56 ID:uciV
- 正直流行り廃りなんてワイもようわからんわ
鬼滅なんて絶対流行らんと思ってたわ
ワイと違う感性の奴らが沢山おるんやなーって
コメント