銀だこ、"17ヶ月連続で客離れ"…理由は『値上げ』

1 : 2026/06/25(木) 20:34:04.595 ID:ShJERvtNa
”庶民の味”たこ焼きがまさかの700円突破…「築地銀だこ」相次ぐ値上げで”客離れ”17ヵ月連続止まらず

2025年1月を端緒としてここまで、実に「17ヵ月連続」で客数減が延々と続いている銀だこ。

昨年から終わりの見えない客離れに悩むが、その要因としてまず挙げられるのが、度重なる銀だこの「値上げ」ではないだろうか。

銀だこは1997年、群馬県にあるスーパーのテナントとしてオープン。創業時のたこ焼き(1舟8個入り)の値段は420円(税込)だったという。

だが、ここから銀だこの値段は加速度的に上がっていく。コロナ禍前の2018年7月に550円から580円(8個入り、税込。以下同)への価格改定が行われ、さらにコロナ禍明け以降は、2023年3月:626円(お持ち帰りの場合。以下同)→2024年12月:669円→2025年12月:702円と、毎年40円程度の値上げが行われているのだ。

2 : 2026/06/25(木) 20:34:11.000 ID:ShJERvtNa
https://news.livedoor.com/article/detail/31648718/

レス2番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/25(木) 20:34:20.489 ID:ShJERvtNa
なんでお前ら銀だこ行かんのや
55 : 2026/06/25(木) 20:38:39.841 ID:5w.Ai2G9L
>>3
高いから
4 : 2026/06/25(木) 20:34:35.203 ID:yewsHN7OW
これが失われた30年の末路かたこ焼きすら気軽に食えん
5 : 2026/06/25(木) 20:34:39.135 ID:EU.97rd1l
8個700円とか冷凍たこ焼き買うわ普通に
6 : 2026/06/25(木) 20:34:41.483 ID:QwDt1SRFI
物価高の前から高くない?
19 : 2026/06/25(木) 20:36:08.649 ID:ShJERvtNa
>>6

>>今から見れば非常に安く感じる値付けだった銀だこ。それでもすでにこの頃から、昔ながらのローカル店や屋台で販売されている1舟300円台のたこ焼きに慣れ親しんでいた関西人からは「銀だこは高い」というイメージは根強かったと聞く。

創業時価格の420円すら高い扱いやったからな

101 : 2026/06/25(木) 20:44:43.423 ID:MDr5MMM/Z
>>19
そもそもワイはガキの頃の8個で100円のたこ焼きあったで
7 : 2026/06/25(木) 20:34:48.114 ID:xIwNANEMw
たこ焼きは500までやろ…
550になってから行かなくなったけどここまで上がったか
8 : 2026/06/25(木) 20:34:49.532 ID:ShJERvtNa
一舟8個で700円
まだまだお手軽なのに
9 : 2026/06/25(木) 20:34:49.641 ID:g8C/ApDcj
築地でも銀でもたこ焼きでも無いってマジ?
10 : 2026/06/25(木) 20:34:54.745 ID:ggnS.QMEO
ほな自分で作るで~
11 : 2026/06/25(木) 20:35:04.043 ID:J/Dqw7WbL
1粒100円弱かよ
12 : 2026/06/25(木) 20:35:16.414 ID:.6bFDuG/E
たこ焼き700円は無理だわ
14 : 2026/06/25(木) 20:35:35.858 ID:Jx1Q9rv66
元々たこ焼きなんか安いもんなのに
タコが高すぎんねん
15 : 2026/06/25(木) 20:35:42.716 ID:wJfGTAZRd
高すぎてもういかねーよ
17 : 2026/06/25(木) 20:36:01.743 ID:NP3kOzb4h
銀だこって高いから焼きたて提供してくれないとキレそうになる
26 : 2026/06/25(木) 20:36:18.758 ID:Jx1Q9rv66
>>17
キレてええぞ
18 : 2026/06/25(木) 20:36:06.318 ID:sft6XoNI2
元々高かったからな
全然手軽な値段じゃねぇからな
20 : 2026/06/25(木) 20:36:10.562 ID:T8eOwlOqT
刻んでいくねー
21 : 2026/06/25(木) 20:36:11.029 ID:qP.cXPYK0
もうすぐ1個あたり100円や…🥺
22 : 2026/06/25(木) 20:36:11.756 ID:kfxmGhFdS
ラ・ムーの隣のたこ焼き屋6個入り100円やで
48 : 2026/06/25(木) 20:38:02.552 ID:.6bFDuG/E
>>22
腹膨らますならあれでええわ
23 : 2026/06/25(木) 20:36:12.720 ID:/EZLQeesx
飯のおかずにもならないものに700円はなぁ
24 : 2026/06/25(木) 20:36:12.993 ID:mmlvNf7pL
普通テーブルマークの冷凍たこ焼き食べるよね
25 : 2026/06/25(木) 20:36:13.115 ID:tsnXJZLq0
タコなし300円で売れ
27 : 2026/06/25(木) 20:36:39.311 ID:DXyya5faZ
セブンの冷食でたこ焼き欲満たしてるわ
28 : 2026/06/25(木) 20:36:46.468 ID:TkkSAcB7o
投資してるワイ高みの見物

どうでもいい

29 : 2026/06/25(木) 20:36:46.793 ID:I71DOop5W
ココイチのポークより高くて草
30 : 2026/06/25(木) 20:36:47.047 ID:tt0HS/qtd
最初からたこ焼き喰ってるんじゃなく賃料喰ってるようなもん
31 : 2026/06/25(木) 20:36:49.322 ID:0/nVLpjbr
ラムーのしょーもないたこ焼きの方が満足感高い
32 : 2026/06/25(木) 20:36:49.512 ID:v3NrWW9b4
マクドでセット一式買えるやないかい
33 : 2026/06/25(木) 20:36:55.680 ID:07tRGQ3sm
昔からあるなんかと思ったら結構最近なんやな
34 : 2026/06/25(木) 20:37:00.436 ID:5xyicmy.j
たこ焼きはランチにはならんからな
35 : 2026/06/25(木) 20:37:00.493 ID:qzyUvvuWg
なんでや…一体何が悪かったんや…
36 : 2026/06/25(木) 20:37:03.086 ID:lwJMWyntx
そらあのクオリティでこの値段はなぁ笑
37 : 2026/06/25(木) 20:37:06.191 ID:TpFKkMtgH
一回クッソ温いのよこされたことあるんだけど
いつも家帰ってもアツアツだからショックだったわ
普通にやってたら焼き上がった順に提供するもんじゃないんか
38 : 2026/06/25(木) 20:37:09.716 ID:CLAR3r2PU
コラボのたこ焼きとか1000円超えてて笑ったわ誰が買うねん
39 : 2026/06/25(木) 20:37:10.594 ID:f0zzP519U
たき焼き700円なら2舟買えるやろ普通
40 : 2026/06/25(木) 20:37:12.617 ID:RlVYevYXY
どこもかしこもぼったくりで皆呆れてるだろ
41 : 2026/06/25(木) 20:37:26.157 ID:UZO6q2CYg
普通に値段に見合わないと判断されただけやろ
42 : 2026/06/25(木) 20:37:29.360 ID:red9DsN.1
700円はええわ
43 : 2026/06/25(木) 20:37:38.229 ID:sft6XoNI2
別にタコである必要ねーからな
ウィンナーとかで良いんだけど?その分安くしてや
44 : 2026/06/25(木) 20:37:49.821 ID:v3NrWW9b4
ラムーたこ焼きとソフトクリーム食っても200円なの末恐ろしい
45 : 2026/06/25(木) 20:37:50.014 ID:AJpBSiOCM
自分で作ったほうが美味いし安い
46 : 2026/06/25(木) 20:37:53.131 ID:hT8CGJnyo
銀だこは昔から高いやんか
これまで買ってた奴は今の値段でも平気で買うやろ
47 : 2026/06/25(木) 20:37:56.321 ID:x2DHzKGOA
600円しなかったはずなのにいつの間に
49 : 2026/06/25(木) 20:38:03.332 ID:xvdCVu7S4
この物価高でわざわざたこ焼きなんて食うわけないだろ
50 : 2026/06/25(木) 20:38:06.119 ID:qCuyAzo3h
ラムーに完全敗北した弱者
51 : 2026/06/25(木) 20:38:16.197 ID:J9uhFVg7g
今店でたこ焼き買うとこんなすんのかよ
52 : 2026/06/25(木) 20:38:21.076 ID:RgVXK0Bab
でも売り上げは上がってるんやろ

まだコストに追い付いてないって事やからもっと値上げをせんとアカンよね

53 : 2026/06/25(木) 20:38:36.950 ID:yzqiBi7fF
いうていつも並んでないあそこ
54 : 2026/06/25(木) 20:38:39.720 ID:gFn0a.lI5
たこ焼き一つに700円てゲェジかよ
もう値下げしても行きません
59 : 2026/06/25(木) 20:39:19.106 ID:RgVXK0Bab
>>54
貧乏人は相手にされてないから
来なくて良いんやで
119 : 2026/06/25(木) 20:46:27.068 ID:MDr5MMM/Z
>>54
あそこ元々金持ちとバカと観光客メインの店やろ
56 : 2026/06/25(木) 20:38:42.380 ID:Zlww5WC8e
たこ焼き界隈の値上がりはしょうがないけど
もともと高級たこ焼きなのに材料費高騰にしても異常やろ銀だこは
58 : 2026/06/25(木) 20:38:58.653 ID:ZQKCJQZKj
家で作るのもめちゃくちゃ金かかるようになったからしゃーない
60 : 2026/06/25(木) 20:39:29.909 ID:kfVu8jMPN
値上げはいいんだよ、ただ普通の日本人は給料上がってないし上がってても手取り変わらんのよ
61 : 2026/06/25(木) 20:39:35.524 ID:LSS7jL9Ln
どうせ売り上げは上がってるから心配なしやろ
マクドと一緒で貧乏人は切り捨てるだけや
62 : 2026/06/25(木) 20:39:37.488 ID:/ldj0Gdtw
冷食のたこ焼きを揚げ焼きすればええだけやし
63 : 2026/06/25(木) 20:39:42.655 ID:GR..9gOVK
そのへんのフードコートのたこ焼きも600円くらいするから銀だこが特別高いわけじゃない
67 : 2026/06/25(木) 20:40:04.452 ID:NP3kOzb4h
>>63
昔より価格差は縮まってるんよな
70 : 2026/06/25(木) 20:40:11.848 ID:5w.Ai2G9L
>>63
100円も高いじゃん
64 : 2026/06/25(木) 20:39:49.528 ID:XJbaDa1dN
その割に銀だこ酒場まあまあ人居るよね
68 : 2026/06/25(木) 20:40:05.946 ID:07tRGQ3sm
>>64
潰れた
65 : 2026/06/25(木) 20:39:51.204 ID:m.rZ51xxg
たこ焼きって原価安いってみんな知ってるしな
アホみたいに上げたらそりゃ行かない
66 : 2026/06/25(木) 20:39:52.456 ID:xBS/3zUJI
別に🐙が高いんなら🐙じゃなくてもええよな
似た食感のモンに磯風味のエキス注入したら安くなったりせんかな
その場合タコ焼きって名前がアウトになるけど
108 : 2026/06/25(木) 20:45:36.288 ID:0LVH575Tm
>>66
たい焼きに鯛入っとらんしまぁ大丈夫でしょ
69 : 2026/06/25(木) 20:40:06.693 ID:45ybgpl8H
たこ焼きに700円草
71 : 2026/06/25(木) 20:40:20.156 ID:HYKVN2NoC
ギリ300円が許容ライン
72 : 2026/06/25(木) 20:40:23.485 ID:3om/P8GIn
客が離れるってことは値段相応の価値が無いって判断されてるからやな
89 : 2026/06/25(木) 20:42:54.075 ID:RgVXK0Bab
>>72
売り上げは上がってるんやから
値上げペースが遅すぎるんやで
もっとガンガン上げないとアカンのや
73 : 2026/06/25(木) 20:40:45.167 ID:iTineoeWl
700円の価値はないと客が言っている
74 : 2026/06/25(木) 20:40:52.320 ID:qCuyAzo3h
CoCo壱みたいに値上げしても利益出せるって高括ってたんやろ
75 : 2026/06/25(木) 20:40:55.038 ID:KIh/nOK0N
ええな貧乏人は切り捨てて単価1500位にするべきだよ
店の品格も保たれるし
貧乏人は家で焼いてればいい
76 : 2026/06/25(木) 20:40:55.239 ID:Hx0Sph.PP
銀だこ高すぎって昔からずっと言われてたことなのになんで今さら
77 : 2026/06/25(木) 20:40:59.725 ID:hT8CGJnyo
うまいことはうまいんだよな
けど本当に高い
79 : 2026/06/25(木) 20:41:34.766 ID:hIOLq9H3i
たこ焼きに許される値段ってあるよな
80 : 2026/06/25(木) 20:41:47.435 ID:MRXaqVxUZ
つーか小麦の塊なんだから勿体ぶってんじゃねーぞ中身イカでもいいから10個五百円で売れっちゅーの😤
112 : 2026/06/25(木) 20:45:58.787 ID:RgVXK0Bab
>>80
イカも高いんよねぇ
なんでも良いから食感だけ有れば良いってなら
チャンジャで使われてる魚の胃袋とか腸とかがええと思う
81 : 2026/06/25(木) 20:41:48.569 ID:AbF5DMQXk
それで最高益出すまでがセット
82 : 2026/06/25(木) 20:41:50.683 ID:1ut4rTdOC
別に中身ウインナーでもええで
83 : 2026/06/25(木) 20:41:52.185 ID:uiztrP2y0
軽食おやつに700円

なんか別のもの買うよね

84 : 2026/06/25(木) 20:42:06.082 ID:shiO6VYR8
ラ・ムー持ち上げてるやつおるけどあのたこ焼き不味くね?ソフトクリームはイケるけど
97 : 2026/06/25(木) 20:43:51.660 ID:NP3kOzb4h
>>84
美味くもないけど安いしたこ焼きみたいなジャンクフードの味なんてあんなもんでいいってみんな思っとるんやないか
85 : 2026/06/25(木) 20:42:20.264 ID:F7qSSYvtg
700円になったんか…
86 : 2026/06/25(木) 20:42:24.729 ID:6oYIgtpjd
冷凍なら600gくらいの奴買えるからな
87 : 2026/06/25(木) 20:42:26.063 ID:8YuHWD4SC
今の物価的にそんなに高くないんだけどな
たこ焼きはどうしても安く食えるものってイメージあるから
88 : 2026/06/25(木) 20:42:39.719 ID:dIxjGRLIS
味に関してはトップクラス
でも高いから銀だこの日位しか食えんわ
90 : 2026/06/25(木) 20:42:59.511 ID:/KCOaiauO
CoCo壱←高いけど好調です
何で?
92 : 2026/06/25(木) 20:43:16.027 ID:UUlDYYsxx
>>90
カレーだから
91 : 2026/06/25(木) 20:43:04.814 ID:4rfy985j0
500円でも悩んでいたのに…
物価高つれー
93 : 2026/06/25(木) 20:43:28.358 ID:FFc0oarQg
冷凍たこ焼き買って揚げたら満足できたわ
94 : 2026/06/25(木) 20:43:36.156 ID:xChX8wNnA
これ買う層値段気にせんやろ
123 : 2026/06/25(木) 20:46:44.841 ID:xrc4sTYkW
>>94
値引きセールになるとアホみたいな行列出来るからみんな好きなんや
95 : 2026/06/25(木) 20:43:36.292 ID:BDS4bkBAk
たこやきなんて業務スーパーの冷凍で十分だわ
96 : 2026/06/25(木) 20:43:37.164 ID:Fk4WzgOGg
安くないたこ焼きってそら買わへんわ
98 : 2026/06/25(木) 20:44:06.260 ID:MDr5MMM/Z
銀だこって金持ちと外人相手のボッタクリやろ
99 : 2026/06/25(木) 20:44:30.840 ID:0cGa0UAF6
ラムーのたこ焼き生地の方の味うっすいやんいくら安くてもアレで満足出来んやろ
100 : 2026/06/25(木) 20:44:40.593 ID:Qdf2flSug
銀だこの日がクソすぎる
102 : 2026/06/25(木) 20:44:49.640 ID:S4FBf2aNR
コストコに売ってる銀だこの粉で十分やし
103 : 2026/06/25(木) 20:45:02.987 ID:G8kl1w519
そんな原価上がってると思えんのやが
ちなスーパーの店長
104 : 2026/06/25(木) 20:45:08.970 ID:4q9A4eWFr
タコが高くなってんの?
小麦なんて一切値上がりしてないのに
105 : 2026/06/25(木) 20:45:10.415 ID:C6SFAWdaA
炎たこ買って飽きるまでたこ焼き作って食いたいけど1,2回で絶対飽きるよなたぶん
106 : 2026/06/25(木) 20:45:21.696 ID:VZ2NWTc39
タコなしで安く売れば?
107 : 2026/06/25(木) 20:45:35.990 ID:wFlVPCz8e
たけえよな
自分で作るのクソダルいしタコも高いから妥当なのかもしれんけど
110 : 2026/06/25(木) 20:45:41.821 ID:A3A8JVek6
体感では23年辺りから離れてたんやが
外人が買い支えてるとか言われとらんかったっけ
121 : 2026/06/25(木) 20:46:35.336 ID:RxYTJJu9M
>>110
なんやわーくにが貧しくなっただけなんか
111 : 2026/06/25(木) 20:45:50.281 ID:7eQZF/W71
神宮でじんコロだけくってる
113 : 2026/06/25(木) 20:46:04.682 ID:wyX9nTA9H
ありがとう自民党
114 : 2026/06/25(木) 20:46:06.229 ID:PqZO21L75
原価の高騰と値上げの価格が釣り合ってないと感じる人間が多いって事やろ
115 : 2026/06/25(木) 20:46:06.357 ID:RlVYevYXY
正直もっちゅりんだのスムージーだの高っけえ外食にみんな並んでるの見るとまだまだみんな余裕あんのねって思っちゃう
俺は買わないけど
116 : 2026/06/25(木) 20:46:13.573 ID:n.PFwteMG
たこ焼きに700円払うならマック行くわ
117 : 2026/06/25(木) 20:46:16.309 ID:a9SoQ9szC
築地要素は?
118 : 2026/06/25(木) 20:46:18.849 ID:bUHFrnZz7
なんであんな美味いの銀ダコって
作ってるのバイトでしょ?
129 : 2026/06/25(木) 20:47:03.477 ID:7GhHUPo96
>>118
火力と油
120 : 2026/06/25(木) 20:46:35.133 ID:XwLsI1jlA
もうタコじゃなくてええやろ
タコの味なんてほぼせんし
文化が変わるときが来たんや
122 : 2026/06/25(木) 20:46:41.821 ID:aScWY/YGr
たこ焼きにそんな金出したくないし
700出すなら普通にレストランとか行くやろ
124 : 2026/06/25(木) 20:46:52.616 ID:pmAnZ/NaO
タコ高騰で苦しんでるけど、中身がタコであることに拘ってる奴ってそんなにおらんと思うわ
125 : 2026/06/25(木) 20:46:54.049 ID:G8kl1w519
タコもそんな上がってへんけどな
人件費はやべえけど
127 : 2026/06/25(木) 20:46:59.769 ID:VGpAIz0zS
たまに食いたい
128 : 2026/06/25(木) 20:47:01.321 ID:8CKuy7UGp
ワイはそこそこ利用してたけど
行ける範囲の大阪の店舗2件潰れたわ
大阪では厳しいのは事実みたいや
130 : 2026/06/25(木) 20:47:03.501 ID:354yFPHLT
タコ以外のオススメ具を教えろ
131 : 2026/06/25(木) 20:47:10.982 ID:P87e351My
ゆめちゃん自分で作ってるよぉ🤥

コメント

タイトルとURLをコピーしました