- 1 : 2026/06/25(木) 20:34:04.595 ID:ShJERvtNa
- ”庶民の味”たこ焼きがまさかの700円突破…「築地銀だこ」相次ぐ値上げで”客離れ”17ヵ月連続止まらず
2025年1月を端緒としてここまで、実に「17ヵ月連続」で客数減が延々と続いている銀だこ。
昨年から終わりの見えない客離れに悩むが、その要因としてまず挙げられるのが、度重なる銀だこの「値上げ」ではないだろうか。
銀だこは1997年、群馬県にあるスーパーのテナントとしてオープン。創業時のたこ焼き(1舟8個入り)の値段は420円(税込)だったという。
だが、ここから銀だこの値段は加速度的に上がっていく。コロナ禍前の2018年7月に550円から580円(8個入り、税込。以下同)への価格改定が行われ、さらにコロナ禍明け以降は、2023年3月:626円(お持ち帰りの場合。以下同)→2024年12月:669円→2025年12月:702円と、毎年40円程度の値上げが行われているのだ。
- 2 : 2026/06/25(木) 20:34:11.000 ID:ShJERvtNa
- https://news.livedoor.com/article/detail/31648718/
- 3 : 2026/06/25(木) 20:34:20.489 ID:ShJERvtNa
- なんでお前ら銀だこ行かんのや
- 55 : 2026/06/25(木) 20:38:39.841 ID:5w.Ai2G9L
- >>3
高いから - 4 : 2026/06/25(木) 20:34:35.203 ID:yewsHN7OW
- これが失われた30年の末路かたこ焼きすら気軽に食えん
- 5 : 2026/06/25(木) 20:34:39.135 ID:EU.97rd1l
- 8個700円とか冷凍たこ焼き買うわ普通に
- 6 : 2026/06/25(木) 20:34:41.483 ID:QwDt1SRFI
- 物価高の前から高くない?
- 19 : 2026/06/25(木) 20:36:08.649 ID:ShJERvtNa
- >>6
>>今から見れば非常に安く感じる値付けだった銀だこ。それでもすでにこの頃から、昔ながらのローカル店や屋台で販売されている1舟300円台のたこ焼きに慣れ親しんでいた関西人からは「銀だこは高い」というイメージは根強かったと聞く。
創業時価格の420円すら高い扱いやったからな
- 101 : 2026/06/25(木) 20:44:43.423 ID:MDr5MMM/Z
- >>19
そもそもワイはガキの頃の8個で100円のたこ焼きあったで - 7 : 2026/06/25(木) 20:34:48.114 ID:xIwNANEMw
- たこ焼きは500までやろ…
550になってから行かなくなったけどここまで上がったか - 8 : 2026/06/25(木) 20:34:49.532 ID:ShJERvtNa
- 一舟8個で700円
まだまだお手軽なのに - 9 : 2026/06/25(木) 20:34:49.641 ID:g8C/ApDcj
- 築地でも銀でもたこ焼きでも無いってマジ?
- 10 : 2026/06/25(木) 20:34:54.745 ID:ggnS.QMEO
- ほな自分で作るで~
- 11 : 2026/06/25(木) 20:35:04.043 ID:J/Dqw7WbL
- 1粒100円弱かよ
- 12 : 2026/06/25(木) 20:35:16.414 ID:.6bFDuG/E
- たこ焼き700円は無理だわ
- 14 : 2026/06/25(木) 20:35:35.858 ID:Jx1Q9rv66
- 元々たこ焼きなんか安いもんなのに
タコが高すぎんねん - 15 : 2026/06/25(木) 20:35:42.716 ID:wJfGTAZRd
- 高すぎてもういかねーよ
- 17 : 2026/06/25(木) 20:36:01.743 ID:NP3kOzb4h
- 銀だこって高いから焼きたて提供してくれないとキレそうになる
- 26 : 2026/06/25(木) 20:36:18.758 ID:Jx1Q9rv66
- >>17
キレてええぞ - 18 : 2026/06/25(木) 20:36:06.318 ID:sft6XoNI2
- 元々高かったからな
全然手軽な値段じゃねぇからな - 20 : 2026/06/25(木) 20:36:10.562 ID:T8eOwlOqT
- 刻んでいくねー
- 21 : 2026/06/25(木) 20:36:11.029 ID:qP.cXPYK0
- もうすぐ1個あたり100円や…🥺
- 22 : 2026/06/25(木) 20:36:11.756 ID:kfxmGhFdS
- ラ・ムーの隣のたこ焼き屋6個入り100円やで
- 48 : 2026/06/25(木) 20:38:02.552 ID:.6bFDuG/E
- >>22
腹膨らますならあれでええわ - 23 : 2026/06/25(木) 20:36:12.720 ID:/EZLQeesx
- 飯のおかずにもならないものに700円はなぁ
- 24 : 2026/06/25(木) 20:36:12.993 ID:mmlvNf7pL
- 普通テーブルマークの冷凍たこ焼き食べるよね
- 25 : 2026/06/25(木) 20:36:13.115 ID:tsnXJZLq0
- タコなし300円で売れ
- 27 : 2026/06/25(木) 20:36:39.311 ID:DXyya5faZ
- セブンの冷食でたこ焼き欲満たしてるわ
- 28 : 2026/06/25(木) 20:36:46.468 ID:TkkSAcB7o
- 投資してるワイ高みの見物
どうでもいい
- 29 : 2026/06/25(木) 20:36:46.793 ID:I71DOop5W
- ココイチのポークより高くて草
- 30 : 2026/06/25(木) 20:36:47.047 ID:tt0HS/qtd
- 最初からたこ焼き喰ってるんじゃなく賃料喰ってるようなもん
- 31 : 2026/06/25(木) 20:36:49.322 ID:0/nVLpjbr
- ラムーのしょーもないたこ焼きの方が満足感高い
- 32 : 2026/06/25(木) 20:36:49.512 ID:v3NrWW9b4
- マクドでセット一式買えるやないかい
- 33 : 2026/06/25(木) 20:36:55.680 ID:07tRGQ3sm
- 昔からあるなんかと思ったら結構最近なんやな
- 34 : 2026/06/25(木) 20:37:00.436 ID:5xyicmy.j
- たこ焼きはランチにはならんからな
- 35 : 2026/06/25(木) 20:37:00.493 ID:qzyUvvuWg
- なんでや…一体何が悪かったんや…
- 36 : 2026/06/25(木) 20:37:03.086 ID:lwJMWyntx
- そらあのクオリティでこの値段はなぁ笑
- 37 : 2026/06/25(木) 20:37:06.191 ID:TpFKkMtgH
- 一回クッソ温いのよこされたことあるんだけど
いつも家帰ってもアツアツだからショックだったわ
普通にやってたら焼き上がった順に提供するもんじゃないんか - 38 : 2026/06/25(木) 20:37:09.716 ID:CLAR3r2PU
- コラボのたこ焼きとか1000円超えてて笑ったわ誰が買うねん
- 39 : 2026/06/25(木) 20:37:10.594 ID:f0zzP519U
- たき焼き700円なら2舟買えるやろ普通
- 40 : 2026/06/25(木) 20:37:12.617 ID:RlVYevYXY
- どこもかしこもぼったくりで皆呆れてるだろ
- 41 : 2026/06/25(木) 20:37:26.157 ID:UZO6q2CYg
- 普通に値段に見合わないと判断されただけやろ
- 42 : 2026/06/25(木) 20:37:29.360 ID:red9DsN.1
- 700円はええわ
- 43 : 2026/06/25(木) 20:37:38.229 ID:sft6XoNI2
- 別にタコである必要ねーからな
ウィンナーとかで良いんだけど?その分安くしてや - 44 : 2026/06/25(木) 20:37:49.821 ID:v3NrWW9b4
- ラムーたこ焼きとソフトクリーム食っても200円なの末恐ろしい
- 45 : 2026/06/25(木) 20:37:50.014 ID:AJpBSiOCM
- 自分で作ったほうが美味いし安い
- 46 : 2026/06/25(木) 20:37:53.131 ID:hT8CGJnyo
- 銀だこは昔から高いやんか
これまで買ってた奴は今の値段でも平気で買うやろ - 47 : 2026/06/25(木) 20:37:56.321 ID:x2DHzKGOA
- 600円しなかったはずなのにいつの間に
- 49 : 2026/06/25(木) 20:38:03.332 ID:xvdCVu7S4
- この物価高でわざわざたこ焼きなんて食うわけないだろ
- 50 : 2026/06/25(木) 20:38:06.119 ID:qCuyAzo3h
- ラムーに完全敗北した弱者
- 51 : 2026/06/25(木) 20:38:16.197 ID:J9uhFVg7g
- 今店でたこ焼き買うとこんなすんのかよ
- 52 : 2026/06/25(木) 20:38:21.076 ID:RgVXK0Bab
- でも売り上げは上がってるんやろ
まだコストに追い付いてないって事やからもっと値上げをせんとアカンよね
- 53 : 2026/06/25(木) 20:38:36.950 ID:yzqiBi7fF
- いうていつも並んでないあそこ
- 54 : 2026/06/25(木) 20:38:39.720 ID:gFn0a.lI5
- たこ焼き一つに700円てゲェジかよ
もう値下げしても行きません - 59 : 2026/06/25(木) 20:39:19.106 ID:RgVXK0Bab
- >>54
貧乏人は相手にされてないから
来なくて良いんやで - 119 : 2026/06/25(木) 20:46:27.068 ID:MDr5MMM/Z
- >>54
あそこ元々金持ちとバカと観光客メインの店やろ - 56 : 2026/06/25(木) 20:38:42.380 ID:Zlww5WC8e
- たこ焼き界隈の値上がりはしょうがないけど
もともと高級たこ焼きなのに材料費高騰にしても異常やろ銀だこは - 58 : 2026/06/25(木) 20:38:58.653 ID:ZQKCJQZKj
- 家で作るのもめちゃくちゃ金かかるようになったからしゃーない
- 60 : 2026/06/25(木) 20:39:29.909 ID:kfVu8jMPN
- 値上げはいいんだよ、ただ普通の日本人は給料上がってないし上がってても手取り変わらんのよ
- 61 : 2026/06/25(木) 20:39:35.524 ID:LSS7jL9Ln
- どうせ売り上げは上がってるから心配なしやろ
マクドと一緒で貧乏人は切り捨てるだけや - 62 : 2026/06/25(木) 20:39:37.488 ID:/ldj0Gdtw
- 冷食のたこ焼きを揚げ焼きすればええだけやし
- 63 : 2026/06/25(木) 20:39:42.655 ID:GR..9gOVK
- そのへんのフードコートのたこ焼きも600円くらいするから銀だこが特別高いわけじゃない
- 67 : 2026/06/25(木) 20:40:04.452 ID:NP3kOzb4h
- >>63
昔より価格差は縮まってるんよな - 70 : 2026/06/25(木) 20:40:11.848 ID:5w.Ai2G9L
- >>63
100円も高いじゃん - 64 : 2026/06/25(木) 20:39:49.528 ID:XJbaDa1dN
- その割に銀だこ酒場まあまあ人居るよね
- 68 : 2026/06/25(木) 20:40:05.946 ID:07tRGQ3sm
- >>64
潰れた - 65 : 2026/06/25(木) 20:39:51.204 ID:m.rZ51xxg
- たこ焼きって原価安いってみんな知ってるしな
アホみたいに上げたらそりゃ行かない - 66 : 2026/06/25(木) 20:39:52.456 ID:xBS/3zUJI
- 別に🐙が高いんなら🐙じゃなくてもええよな
似た食感のモンに磯風味のエキス注入したら安くなったりせんかな
その場合タコ焼きって名前がアウトになるけど - 108 : 2026/06/25(木) 20:45:36.288 ID:0LVH575Tm
- >>66
たい焼きに鯛入っとらんしまぁ大丈夫でしょ - 69 : 2026/06/25(木) 20:40:06.693 ID:45ybgpl8H
- たこ焼きに700円草
- 71 : 2026/06/25(木) 20:40:20.156 ID:HYKVN2NoC
- ギリ300円が許容ライン
- 72 : 2026/06/25(木) 20:40:23.485 ID:3om/P8GIn
- 客が離れるってことは値段相応の価値が無いって判断されてるからやな
- 89 : 2026/06/25(木) 20:42:54.075 ID:RgVXK0Bab
- >>72
売り上げは上がってるんやから
値上げペースが遅すぎるんやで
もっとガンガン上げないとアカンのや - 73 : 2026/06/25(木) 20:40:45.167 ID:iTineoeWl
- 700円の価値はないと客が言っている
- 74 : 2026/06/25(木) 20:40:52.320 ID:qCuyAzo3h
- CoCo壱みたいに値上げしても利益出せるって高括ってたんやろ
- 75 : 2026/06/25(木) 20:40:55.038 ID:KIh/nOK0N
- ええな貧乏人は切り捨てて単価1500位にするべきだよ
店の品格も保たれるし
貧乏人は家で焼いてればいい - 76 : 2026/06/25(木) 20:40:55.239 ID:Hx0Sph.PP
- 銀だこ高すぎって昔からずっと言われてたことなのになんで今さら
- 77 : 2026/06/25(木) 20:40:59.725 ID:hT8CGJnyo
- うまいことはうまいんだよな
けど本当に高い - 79 : 2026/06/25(木) 20:41:34.766 ID:hIOLq9H3i
- たこ焼きに許される値段ってあるよな
- 80 : 2026/06/25(木) 20:41:47.435 ID:MRXaqVxUZ
- つーか小麦の塊なんだから勿体ぶってんじゃねーぞ中身イカでもいいから10個五百円で売れっちゅーの😤
- 112 : 2026/06/25(木) 20:45:58.787 ID:RgVXK0Bab
- >>80
イカも高いんよねぇ
なんでも良いから食感だけ有れば良いってなら
チャンジャで使われてる魚の胃袋とか腸とかがええと思う - 81 : 2026/06/25(木) 20:41:48.569 ID:AbF5DMQXk
- それで最高益出すまでがセット
- 82 : 2026/06/25(木) 20:41:50.683 ID:1ut4rTdOC
- 別に中身ウインナーでもええで
- 83 : 2026/06/25(木) 20:41:52.185 ID:uiztrP2y0
- 軽食おやつに700円
なんか別のもの買うよね
- 84 : 2026/06/25(木) 20:42:06.082 ID:shiO6VYR8
- ラ・ムー持ち上げてるやつおるけどあのたこ焼き不味くね?ソフトクリームはイケるけど
- 97 : 2026/06/25(木) 20:43:51.660 ID:NP3kOzb4h
- >>84
美味くもないけど安いしたこ焼きみたいなジャンクフードの味なんてあんなもんでいいってみんな思っとるんやないか - 85 : 2026/06/25(木) 20:42:20.264 ID:F7qSSYvtg
- 700円になったんか…
- 86 : 2026/06/25(木) 20:42:24.729 ID:6oYIgtpjd
- 冷凍なら600gくらいの奴買えるからな
- 87 : 2026/06/25(木) 20:42:26.063 ID:8YuHWD4SC
- 今の物価的にそんなに高くないんだけどな
たこ焼きはどうしても安く食えるものってイメージあるから - 88 : 2026/06/25(木) 20:42:39.719 ID:dIxjGRLIS
- 味に関してはトップクラス
でも高いから銀だこの日位しか食えんわ - 90 : 2026/06/25(木) 20:42:59.511 ID:/KCOaiauO
- CoCo壱←高いけど好調です
何で? - 92 : 2026/06/25(木) 20:43:16.027 ID:UUlDYYsxx
- >>90
カレーだから - 91 : 2026/06/25(木) 20:43:04.814 ID:4rfy985j0
- 500円でも悩んでいたのに…
物価高つれー - 93 : 2026/06/25(木) 20:43:28.358 ID:FFc0oarQg
- 冷凍たこ焼き買って揚げたら満足できたわ
- 94 : 2026/06/25(木) 20:43:36.156 ID:xChX8wNnA
- これ買う層値段気にせんやろ
- 123 : 2026/06/25(木) 20:46:44.841 ID:xrc4sTYkW
- >>94
値引きセールになるとアホみたいな行列出来るからみんな好きなんや - 95 : 2026/06/25(木) 20:43:36.292 ID:BDS4bkBAk
- たこやきなんて業務スーパーの冷凍で十分だわ
- 96 : 2026/06/25(木) 20:43:37.164 ID:Fk4WzgOGg
- 安くないたこ焼きってそら買わへんわ
- 98 : 2026/06/25(木) 20:44:06.260 ID:MDr5MMM/Z
- 銀だこって金持ちと外人相手のボッタクリやろ
- 99 : 2026/06/25(木) 20:44:30.840 ID:0cGa0UAF6
- ラムーのたこ焼き生地の方の味うっすいやんいくら安くてもアレで満足出来んやろ
- 100 : 2026/06/25(木) 20:44:40.593 ID:Qdf2flSug
- 銀だこの日がクソすぎる
- 102 : 2026/06/25(木) 20:44:49.640 ID:S4FBf2aNR
- コストコに売ってる銀だこの粉で十分やし
- 103 : 2026/06/25(木) 20:45:02.987 ID:G8kl1w519
- そんな原価上がってると思えんのやが
ちなスーパーの店長 - 104 : 2026/06/25(木) 20:45:08.970 ID:4q9A4eWFr
- タコが高くなってんの?
小麦なんて一切値上がりしてないのに - 105 : 2026/06/25(木) 20:45:10.415 ID:C6SFAWdaA
- 炎たこ買って飽きるまでたこ焼き作って食いたいけど1,2回で絶対飽きるよなたぶん
- 106 : 2026/06/25(木) 20:45:21.696 ID:VZ2NWTc39
- タコなしで安く売れば?
- 107 : 2026/06/25(木) 20:45:35.990 ID:wFlVPCz8e
- たけえよな
自分で作るのクソダルいしタコも高いから妥当なのかもしれんけど - 110 : 2026/06/25(木) 20:45:41.821 ID:A3A8JVek6
- 体感では23年辺りから離れてたんやが
外人が買い支えてるとか言われとらんかったっけ - 121 : 2026/06/25(木) 20:46:35.336 ID:RxYTJJu9M
- >>110
なんやわーくにが貧しくなっただけなんか - 111 : 2026/06/25(木) 20:45:50.281 ID:7eQZF/W71
- 神宮でじんコロだけくってる
- 113 : 2026/06/25(木) 20:46:04.682 ID:wyX9nTA9H
- ありがとう自民党
- 114 : 2026/06/25(木) 20:46:06.229 ID:PqZO21L75
- 原価の高騰と値上げの価格が釣り合ってないと感じる人間が多いって事やろ
- 115 : 2026/06/25(木) 20:46:06.357 ID:RlVYevYXY
- 正直もっちゅりんだのスムージーだの高っけえ外食にみんな並んでるの見るとまだまだみんな余裕あんのねって思っちゃう
俺は買わないけど - 116 : 2026/06/25(木) 20:46:13.573 ID:n.PFwteMG
- たこ焼きに700円払うならマック行くわ
- 117 : 2026/06/25(木) 20:46:16.309 ID:a9SoQ9szC
- 築地要素は?
- 118 : 2026/06/25(木) 20:46:18.849 ID:bUHFrnZz7
- なんであんな美味いの銀ダコって
作ってるのバイトでしょ? - 129 : 2026/06/25(木) 20:47:03.477 ID:7GhHUPo96
- >>118
火力と油 - 120 : 2026/06/25(木) 20:46:35.133 ID:XwLsI1jlA
- もうタコじゃなくてええやろ
タコの味なんてほぼせんし
文化が変わるときが来たんや - 122 : 2026/06/25(木) 20:46:41.821 ID:aScWY/YGr
- たこ焼きにそんな金出したくないし
700出すなら普通にレストランとか行くやろ - 124 : 2026/06/25(木) 20:46:52.616 ID:pmAnZ/NaO
- タコ高騰で苦しんでるけど、中身がタコであることに拘ってる奴ってそんなにおらんと思うわ
- 125 : 2026/06/25(木) 20:46:54.049 ID:G8kl1w519
- タコもそんな上がってへんけどな
人件費はやべえけど - 127 : 2026/06/25(木) 20:46:59.769 ID:VGpAIz0zS
- たまに食いたい
- 128 : 2026/06/25(木) 20:47:01.321 ID:8CKuy7UGp
- ワイはそこそこ利用してたけど
行ける範囲の大阪の店舗2件潰れたわ
大阪では厳しいのは事実みたいや - 130 : 2026/06/25(木) 20:47:03.501 ID:354yFPHLT
- タコ以外のオススメ具を教えろ
- 131 : 2026/06/25(木) 20:47:10.982 ID:P87e351My
- ゆめちゃん自分で作ってるよぉ🤥
銀だこ、"17ヶ月連続で客離れ"…理由は『値上げ』
エッヂ


コメント