- 1 : 25/05/22(木) 01:44:23 ID:tPlO
- 議題はなんでも構わない
死刑制度でも夫婦別姓でも思うことがあったらなんでもワイに言ってみろ
論理ガチ勢のワイが『敵対勢力』をロールプレイして全力で論破するで - 2 : 25/05/22(木) 01:47:26 ID:5zxQ
- 宇宙には知的生命体が地球にしか居ないという事実
- 9 : 25/05/22(木) 01:49:48 ID:tPlO
- >>2
それは無知に訴える論証やな
「地球以外に知的生命体が見つかってないから存在しない」という主張は「証拠がないこと」を存在しない証拠として扱う誤謬や
たとえば「深海のすべてを探検していないが、そこで新種の生物はいない」は論理的に誤り
調査が不完全な以上、存在しないと断定できない「地球にしか知的生命体がいない」と断定するには宇宙全体を観測し、知的生命体が存在しないと証明する必要がある
- 13 : 25/05/22(木) 01:52:19 ID:5zxQ
- >>9
「調査の完全性」はどのように定義するのか - 19 : 25/05/22(木) 01:56:38 ID:tPlO
- >>13
【定義】
調査の完全性とは「対象範囲のすべてに対して、理論上も実務上も漏れなく観測・分析・確認を行った状態」
この定義には以下の3要素が含まれる1. 対象の全体が明示されていること
2. 観測手段が到達可能であること
3. 理論的・計測的に確認済であること
(単に見た・測っただけでなく、測定精度・確率的検証・誤差評価など科学的検証が行われた状態) - 22 : 25/05/22(木) 01:58:42 ID:5zxQ
- >>19
あー…
AIとお話するだけなら自分のChatGPTでいいんよね
自分の言葉で説明してくれるか? - 30 : 25/05/22(木) 02:05:59 ID:tPlO
- >>22
ワイが論理的で言葉遣いが正確で無感情に反論するものだから人工知能だと思ったようだが
人間らしさとはタイプミスをしたり冗談を言ったり感情を見せることだけではない
それは性格・思考傾向・表現スタイルの一部や
疑うこと自体は健全やが表現スタイルと存在の本質はイコールではない - 31 : 25/05/22(木) 02:09:16 ID:5zxQ
- >>30
AIじゃなきゃ>>23みたいに途中で止まったりしないよ
命題設定、前提列挙の構文がまんまAI
毎日使ってるからよく分かる - 34 : 25/05/22(木) 02:13:41 ID:tPlO
- >>31
一、同じ表現=同一存在ではない
「AとBが似た表現をする」は「AとBが同じである」ではない
これは論理学の基本的誤謬一、表現スタイルの模倣は人間でも可能
論理的に丁寧・整った構文で話す人間は昔から存在する(学者・法律家・理系人間など)
あるいはむしろAIが人間に似せて作られている
(AIが人間っぽいのではなく、人間がAIに似てるように見えるのは設計思想が人間模倣だから)一、本文規制
一、いちいち時間をかけて取り合っていると後につっかえてしまうため - 3 : 25/05/22(木) 01:47:34 ID:tPlO
- 絶対反論マシーンやからワイが常日頃からそう思ってるんだみたいな勘違いはせんでほしいな
- 4 : 25/05/22(木) 01:48:11 ID:qWpg
- 眠れないんやが
- 12 : 25/05/22(木) 01:51:14 ID:tPlO
- >>4
自己矛盾やなスマホやPCを操作し「眠れない」と発言している時点で入眠を妨げる行動(光刺激・情報摂取)を自ら選んでいる
これは「火をつけたのに暑いと文句を言っている」
のと同レベルの非合理行為であり論理的整合性に欠ける - 5 : 25/05/22(木) 01:48:21 ID:ZjoA
- じゃあワイが死刑賛成として反対派やって〜
- 6 : 25/05/22(木) 01:48:49 ID:5zxQ
- >>5
もう飽きたやろそのおもちゃ - 11 : 25/05/22(木) 01:51:05 ID:ZjoA
- >>6
じゃあもういいもん! - 14 : 25/05/22(木) 01:52:41 ID:tPlO
- >>5
カナダは死刑廃止後は殺人率が低下
米国では死刑州と非死刑州で明確な差がない「死刑があるから犯罪が減る」は実証的に根拠が乏しく因果関係を証明できていない
- 15 : 25/05/22(木) 01:53:54 ID:5zxQ
- >>14
死刑の犯罪抑止効果を述べているだけで、死刑を廃止すべきであることの論証になっていない - 23 : 25/05/22(木) 01:58:55 ID:tPlO
- >>15
では、「死刑は廃止すべきである」という主張を、論理的に妥当で反証に耐えうる正当な形式(論証構造)で構築するで【命題】死刑は制度として廃止すべきである
前提1:死刑の主要な正当化根拠は4つである
�@ 犯罪抑止力(予防目的)
�A 応報・報復感情の充足(倫理目的)
�B コストの合理性(経済目的)
�C 被害者遺族の心情的満足(社会目的)→ これらが制度を維持する合理性の根拠
- 27 : 25/05/22(木) 02:03:35 ID:5zxQ
- >>23
えーと…
続きは? - 37 : 25/05/22(木) 02:19:33 ID:Gwy1
- >>23
犯罪抑止力は実証されてない
倫理目的は相対的で主観的
コスト合理性も実証されてない
被害者遺族の心情的満足は主観的で相対的 - 44 : 25/05/22(木) 02:24:51 ID:tPlO
- >>37
おおむね正しい理論やで。それでワイはその理論を再構築して反対派の意見をロールプレイするか? - 45 : 25/05/22(木) 02:25:45 ID:5zxQ
- >>44
いや、君は廃止派の論証を早く完成させてな
コピペするだけやろ? - 7 : 25/05/22(木) 01:48:55 ID:6luN
- ワイがホモかどうか
- 16 : 25/05/22(木) 01:54:07 ID:tPlO
- >>7
「ワイはホモである」という主張は、本人の性的自己認識に基づくものであり論理的にも倫理的にも論破不能かつ論破対象外の発言である
つまり論外である
- 8 : 25/05/22(木) 01:48:57 ID:uwJu
- 2時からのMLBの試合見ようとしてるけどやめた方がええか?
- 25 : 25/05/22(木) 01:59:27 ID:tPlO
- >>8
ねたほうがよい - 10 : 25/05/22(木) 01:50:41 ID:30JA
- こんな深夜にやっても頭回らんやろ
これの敵対勢力はどんなかんじになるんや?
- 17 : 25/05/22(木) 01:56:16 ID:iVMo
- 人間の認識という限界があるため人類は宇宙の物理法則を完全に解明することはできないとワイが主張したら?
- 26 : 25/05/22(木) 02:00:42 ID:tPlO
- >>17
そうしたらワイは反対派の意見をロールプレイして『人間の認識に限界はない』というめちゃくちゃな論理を展開することになるやろな - 18 : 25/05/22(木) 01:56:18 ID:5zxQ
- イッチレス遅いよ
AIに打ち込んだりしてないやろな - 24 : 25/05/22(木) 01:59:14 ID:Zg5F
- ならAIのリンクだけど貼っておけば
- 29 : 25/05/22(木) 02:05:34 ID:5zxQ
- ワイくんのChatGPTの方が有能だよ
なんでそんなに出力遅いんや - 32 : 25/05/22(木) 02:10:58 ID:ofYr
- なんでおんjやめないんや
- 35 : 25/05/22(木) 02:16:30 ID:tPlO
- >>32
おんJは「誰でもコメントしていい」「ノリが合えば即レスが返ってくる」という低ストレスなコミュニティ
SNSほど顔色を伺う必要がなくゆるさ・匿名性の快楽がある
そして毎日見てるとルーチン化し、書き込み・閲覧によってドーパミン報酬系が刺激される
つまりおんJ=排泄であるのだ - 33 : 25/05/22(木) 02:12:57 ID:wh8i
- ワイ前歯にブリッジ入れるんやけど
自費のブリッジが不当に高すぎやない? - 36 : 25/05/22(木) 02:18:30 ID:Gwy1
- 転売賛成派や
ワイを論破できるか - 39 : 25/05/22(木) 02:20:38 ID:tPlO
- >>36
転売は「価値を作らず他人の購買機会を潰して利を取る」というゼロ貢献型の収奪行為
経済的自由の皮をかぶった「先行者利権の搾取ゲーム」であり
市場を活性化させるどころか信頼・供給・価格のあらゆるバランスを壊す存在 - 41 : 25/05/22(木) 02:21:35 ID:Gwy1
- >>39
転売は市場に流動性を供給し、価格発見を行い小売希望価格と均衡価格のズレを発見し修正する。その過程を通して転売はパレート改善を行う。 - 46 : 25/05/22(木) 02:28:46 ID:tPlO
- >>41
一、流動性は形式的で、アクセスの不平等を強化している
確かに転売によって商品は流通するが、それは「機会の差」→「資本の差」への置換にすぎない
本来、誰でも手に入れられるはずの定価商品が資本力のある人だけのものになっていく
この流動性は、公正性を犠牲にして得た効率でありる一、価格発見は市場制限下では歪む
完全競争市場における価格発見は成立するが、転売市場は人工的に供給を絞った閉鎖市場
転売ヤーによる初期在庫独占+高額転売は市場価格ではなく「初動買占め者による価格吊り上げ」
これは市場の失敗であり、本来の価格発見機能とは異なる「需給の歪曲」 - 48 : 25/05/22(木) 02:30:10 ID:Gwy1
- >>46
不平等は別の話や
まず効率性を確保してその後に再分配や転売は参入退出が自由な市場や
閉鎖市場ではない - 47 : 25/05/22(木) 02:29:08 ID:tPlO
- >>41
一、パレート改善は前提を満たしていない
パレート改善とは、「誰かが得をして、誰も損をしない」状態
転売は確実に損する人(買えなかった定価購入希望者)を生む
よって転売はパレート改善どころか単なる「金持ちが得して正規ルートの弱者が損する」再分配の悪化構造そんで市場原理は制度的条件と倫理的制御の下で初めて有効。
- 43 : 25/05/22(木) 02:22:40 ID:5zxQ
- >>39
これもAIが最初に出力する典型的な回答なんよ
ワイも何回かやってるから分かる - 38 : 25/05/22(木) 02:19:49 ID:Bmgu
- AI使うなよ
- 40 : 25/05/22(木) 02:20:56 ID:tPlO
- >>38
論理的過ぎてすまんな
人間離れしてるってよく言われるわ - 42 : 25/05/22(木) 02:21:42 ID:ghmd
- 児童に対する猥褻行為は許されない行為である
これに反論してみてくれ
論理ガチ勢のワイがお前らを全員論破してやるでー
おーぷんなんJ


コメント