生活保護の医療費、マジで有料になるかもしれない

記事サムネイル
1 : 26/07/08(水) 14:48:37 ID:sHv3
・高額療養費の上限引き上げ
・高齢者の医療費を1割 → 3割に増額
・日本維新の会の議員が国会で取り上げ(大臣が有料化は否定)

マジで有料化あるんじゃないのか?

2 : 26/07/08(水) 14:49:15 ID:Y4LF
ええやん
てか、現役世代も生活習慣病は6割負担とかでいいよ
7 : 26/07/08(水) 14:50:03 ID:sHv3
>>2
いうほどよいのか?
3 : 26/07/08(水) 14:49:18 ID:taST
えらい意味のねえことやるんだな
4 : 26/07/08(水) 14:49:32 ID:sHv3
仮に有料になったら生活を逼迫する可能性があるからその分保護費を上げろという議論にもなる

月収20万貰っていて障害年金1級で月8万貰っている身体障がい者の人でも「重度心身障がい者医療」で無償になるから、そういった人たちとの整合性はどうなるんだ?という議論にもなる

5 : 26/07/08(水) 14:49:55 ID:sHv3
生活保護は月13万しか貰えない
それで有料はないわ
12 : 26/07/08(水) 14:54:46 ID:iJ2i
>>5
月13万は家賃込みだろ
生活費は実質7万位!?
13 : 26/07/08(水) 14:55:13 ID:sHv3
>>12
そう実質7万
6 : 26/07/08(水) 14:49:58 ID:rPiN
やっときたか
8 : 26/07/08(水) 14:52:10 ID:sHv3
ちなみに生活保護を受けている人の殆どは

①障害年金を受給していても収入が保護の実施の最低生活費
→肢体不自由のうち重度の脳性麻痺、精神
②障害年金を受給できず働く事が出来ない
→軽度知的障害

のどちらか

9 : 26/07/08(水) 14:52:24 ID:sHv3
もし生活保護の医療費を有料にするなら自立支援医療や重度心身障害医療も有料にしないと単なる狙い撃ちいじめにしかすぎない

確かに生活保護費のうち5割が医療扶助を占めているとは言え

10 : 26/07/08(水) 14:53:57 ID:PQIh
ナマポっね風邪薬すら病院で処方してもらうらしいな
買うと有料やから
11 : 26/07/08(水) 14:54:35 ID:OtIY
おんj民がよく主張してるけど生活保護の代わりに安楽死導入したら良いって言ってる人多いよ
14 : 26/07/08(水) 14:55:18 ID:aWJ5
生きる価値によって待遇を変えるのは当然だし合理的ってことか?
ネギは発達やけど自分でも命の価値はないと感じているので
賛成でも反対でもなく合理的かが重要だと思った
15 : 26/07/08(水) 14:55:33 ID:2xzj
生活保護って基本的になにかしらの病気とかで働けないから生活保護なんやから医療費取る意味がわからんわ
そんなんより政治家の給料月収25万にしてそこから税金取れよ
あとちょっとでも悪さした政治家は首切りで
16 : 26/07/08(水) 14:55:38 ID:CJR5
憲法で保証する健康で文化的な最低限度の生活では好き放題病院に通えるのである
病院行けない民の存在は憲法違反や
17 : 26/07/08(水) 14:55:54 ID:2xzj
>>16
こーれ
20 : 26/07/08(水) 14:56:39 ID:aWJ5
>>16
その憲法ももう古いやろ
18 : 26/07/08(水) 14:56:21 ID:oRWu
そんなことしても払えんし、別のとこから取られるだけやろ
19 : 26/07/08(水) 14:56:35 ID:2xzj
外国人ぶっ殺してそいつら臓器売れよ
21 : 26/07/08(水) 14:57:14 ID:OtIY
>>19
逆じゃない生活保護受けるような人をまず解体すべき
22 : 26/07/08(水) 14:57:39 ID:sHv3
身体障がい者1級なんてすごいで

障害年金は1級で月9万前後で収入月20万ある人も多い
医療は重度心身障がい者医療制度で医療費無償、受給者証を病院に出すだけで重複診療もやりたい放題

生活保護の場合は単身でも月13万しか貰えず、事前にケースワーカー連絡して後日医療券をもらわないといけない

25 : 26/07/08(水) 14:58:46 ID:OtIY
>>22
どうにかしてそういう人ら消せないかな?
まともに働いてる日本人らの敵じゃん
28 : 26/07/08(水) 14:59:20 ID:sHv3
>>25
うらやましいよなあx
31 : 26/07/08(水) 15:01:08 ID:OtIY
>>28
羨ましいとは思わない
ただ純粋に日本にとってマイナスで無駄な存在を生かす意味がわからない
32 : 26/07/08(水) 15:01:28 ID:s5jg
>>31
その理論だとお前が生きてる意味もねーじゃん
33 : 26/07/08(水) 15:01:32 ID:sHv3
>>31
そうか
23 : 26/07/08(水) 14:58:24 ID:s5jg
すごいでってつっても身障者1級なんてほぼ身体動けんやろ
27 : 26/07/08(水) 14:58:56 ID:sHv3
>>23
脊髄損傷とかなら上肢は自由だから働けるし日常生活も自由だよ
29 : 26/07/08(水) 14:59:24 ID:s5jg
>>27
いや下半身不随の時点で普通に苦しいやろ
30 : 26/07/08(水) 14:59:37 ID:sHv3
>>29
たしかに
24 : 26/07/08(水) 14:58:27 ID:sHv3
生活保護なんかより障がい者の医療費助成のほうがブラックボックス
元医療従事者として言いたかった!
26 : 26/07/08(水) 14:58:50 ID:s5jg
その辺わかんねーから馬鹿なんだろーなこいつ

コメント

タイトルとURLをコピーしました