- 1 : 2026/06/23(火) 01:05:34.954 ID:.r8sx5njR
- いないの?
- 5 : 2026/06/23(火) 01:06:29.341 ID:WawlsCTm6
- 最善弁護義務があるから懲戒請求されたら処分食らう可能性がある
- 10 : 2026/06/23(火) 01:09:11.407 ID:.r8sx5njR
- >>5 言えば多少有利になることをあえて言わなかったりするのってそういうのには引っかからないんじゃないの?少なくとも第三者から見て「最善弁護義務を放棄した」と証明することは不可能やし
- 13 : 2026/06/23(火) 01:10:58.167 ID:WawlsCTm6
- >>10
被告人からの懲戒請求があった場合にあえて最善弁護義務を放棄したことを立証する必要があるのは弁護人やからな - 6 : 2026/06/23(火) 01:07:11.032 ID:koT/oclSg
- 当然やけどそんな事やったらいけないんよ
- 14 : 2026/06/23(火) 01:12:14.773 ID:7VB5rKPfH
- >>6
やったらいけないことをやってる奴ばっかなんよ
ホンネとタテマエを知れよ - 28 : 2026/06/23(火) 01:36:14.036 ID:koT/oclSg
- >>14
具体的にスレタイに該当する弁護士ってのは誰なの? - 7 : 2026/06/23(火) 01:07:17.124 ID:.r8sx5njR
- 不利になるように虚偽の答弁をすると言うことはないやろうけど、言えば多少有利になるようなことを忘れたフリして言わないとかって出来るんちゃうの?
- 8 : 2026/06/23(火) 01:08:21.123 ID:dYngyiT/U
- ちゃんと弁護士に正義や人の心があるなら、検察の要求が有期刑でも死刑を要求する弁護士がいてもいいよな
- 9 : 2026/06/23(火) 01:09:10.001 ID:WawlsCTm6
- 殺人なら弁護人も複数やし公判前整理手続からみっちりやるのに明らかに手を抜いたらバレバレやろう
- 11 : 2026/06/23(火) 01:09:58.828 ID:HfFjY7NiN
- しんどくならんのかな
- 12 : 2026/06/23(火) 01:10:39.303 ID:zdc.Yiwog
- ドラえもんのやつとかそうだけどゴミクズの最善弁護なんてしたら自分の名誉まで陥れられるやろ
- 15 : 2026/06/23(火) 01:14:00.660 ID:.r8sx5njR
- そういうことしても同業者からは叩かれるどころか内心賞賛されそう
殺人犯の弁護なんて誰がやっても100%勝てないし、全力弁護する方が叩かれるやろ、光市のドラえもんのやつとか日本中からクソほど叩かれてるし
- 17 : 2026/06/23(火) 01:16:15.574 ID:WawlsCTm6
- >>15
被告人から心神耗弱の主張をしてくれと言われた場合に説得して翻意させられなければそれに従うしかない
被告人の意思を無視したら弁護人は弁護士会から間違いなく処分食らう - 18 : 2026/06/23(火) 01:20:04.812 ID:.r8sx5njR
- >>17 でも言い方ってもんがあるやん
ただ「心神喪失でしたー」って感じで適当に弁護するのと、「これこれこういう仕方のない理由がありまして〜」と説得力のある弁護するのってあるやん仮に悪意を持って前者の弁護をしたとしても別に依頼者の要望には応えてるし、第三者からは「手を抜いてる」なんて証明できないから別に何の処分も食らわんやろ?
- 19 : 2026/06/23(火) 01:22:31.899 ID:WawlsCTm6
- >>18
明らかに通常の心神喪失・耗弱の事情はないやん
それでも被告人がこういう事情で主張ほしいって言われたら弁護人は無視できない
たとえそれが客観的に被告人にとって不利な主張であろうとも被告人の意思に反することはできない - 20 : 2026/06/23(火) 01:23:14.300 ID:yOqIKaHos
- >>18
小学生みたいやな - 16 : 2026/06/23(火) 01:15:22.485 ID:.r8sx5njR
- 「殺人犯の弁護がしたくて弁護士になりました!」って人なんかおらんからな
むしろ立場の弱い者を守りたい弁護士しかおらんのよ
- 22 : 2026/06/23(火) 01:24:12.250 ID:.hZRaQW6k
- 弁護したくないやつは端から弁護しないからな
- 23 : 2026/06/23(火) 01:25:55.245 ID:CbevfN8Ek
- こういうので弁護士とか裁判官叩いてる奴らってほんま「愚民」って感じやね
- 24 : 2026/06/23(火) 01:26:53.821 ID:R8iPptM4k
- 殺人だと裁判員確定だし、ベテランは熱意ある人しかやらないよ
若手はそれなりにモチベーション持ってやるやつも多いから殺人罪の事件でやる気ないやつがつくパターンはかなり稀 - 26 : 2026/06/23(火) 01:32:58.264 ID:Yc1WnuBAD
- たとえヒトラーを弁護するにしても本気でやるぞ
- 30 : 2026/06/23(火) 01:40:33.562 ID:q.thV3lgU
- >>26
ヘスを無罪にできそうだったのに「全部演技でした🤪」と台無しにされた上に解任された弁護士 - 27 : 2026/06/23(火) 01:34:09.558 ID:hodZe8PxF
- そんな奴はそもそも犯罪者擁護するのが仕事の弁護士になろうとしない
- 29 : 2026/06/23(火) 01:39:31.866 ID:31J5NP7VZ
- 居たといえば居た
- 31 : 2026/06/23(火) 01:42:19.658 ID:MLHlu2y2j
- 唐揚げ弁当食す
- 32 : 2026/06/23(火) 01:43:35.418 ID:1lWTiSRhI
- 弁護士「ありません」
- 33 : 2026/06/23(火) 01:44:49.220 ID:hY4YvMEbo
- そんなまともな人間は弁護士目指さない
殺人犯の弁護士(コイツの弁護したくねぇなぁ…無期懲役出るようにわざと手抜いたろ)←こういう弁護士っていないの?
エッヂ


コメント