- 1 : 24/02/11(日) 00:35:24 ID:6J5V
- 流石に100%政治家のせいではないやろうし
- 2 : 24/02/11(日) 00:35:47 ID:6J5V
- 国民の平均学力や知能も高いのに
健康やし - 3 : 24/02/11(日) 00:36:11 ID:Y6wI
- 原因って別に一個なわけでもないだろうしわからんっていうのが逆によくわからん
いろいろあるやろ要因 - 7 : 24/02/11(日) 00:36:35 ID:6J5V
- >>3
一つしかないってことはないんだろうね - 8 : 24/02/11(日) 00:36:49 ID:Y6wI
- >>7
それがわかってるならじゃあなにがわからないんや - 4 : 24/02/11(日) 00:36:20 ID:6HmI
- 具体的にどこがどう終わってんのか言ってみろ
- 26 : 24/02/11(日) 00:43:50 ID:6HmI
- >>4
これに即答できない時点でイッチの妄想になるが? - 27 : 24/02/11(日) 00:44:48 ID:6J5V
- >>4
ごめんこれ見逃してたわ
経済と技術と将来性 - 28 : 24/02/11(日) 00:45:02 ID:6J5V
- >>27
見逃すじゃなくて見落とす - 32 : 24/02/11(日) 00:49:14 ID:6HmI
- >>27
経済は世界的に円熟期
技術は明らかに技術者への不遇
将来性はまあなんとも - 37 : 24/02/11(日) 00:51:08 ID:6J5V
- >>32
経済は日本に限ったことじゃないな確かに
でもなんか20世紀後半に比べていろいろ鈍くなってる印象
アメリカに国のデータ保管の技術全部やってもらっちゃってるみたいやし
研究費は別に他と比較して低くないらしいんだけどな - 43 : 24/02/11(日) 00:55:04 ID:BfTN
- >>37
日本は企業の上層部の方針が企業名残すのに重きを置くのが海外企業との違いかもな内部留保とか凄い溜め込んどるもんな - 5 : 24/02/11(日) 00:36:24 ID:eI7o
- 少子高齢化はあるやろ
- 6 : 24/02/11(日) 00:36:24 ID:Y6wI
- 一個も思いつかないってわけでもないやろ
- 11 : 24/02/11(日) 00:37:36 ID:6J5V
- >>6
思いつくのは
・少子高齢化
・出る杭が打たれる系の文化
・飛びぬけた人材の不足
・社会の閉塞感
・保守的な社会
とかかなー - 13 : 24/02/11(日) 00:38:07 ID:Y6wI
- >>11
いろいろ思いついてるじゃん
じゃああとなにがわからないんや - 18 : 24/02/11(日) 00:40:21 ID:6J5V
- >>13
いやでもその代わり
・整ったインフラ
・世界最高レベルの基礎学力
・しっかりした衛生環境
・工業力
・文化の多様性
が備わってるやん
それでここまで急速に衰退するん? - 9 : 24/02/11(日) 00:37:03 ID:C5Ym
- むしろ異常に長い期間よく持ったほうなんやで
中韓などは十分に富を蓄積する前にヤバくなってる - 14 : 24/02/11(日) 00:38:12 ID:6J5V
- >>9
ワイ的に日本はアジアで一番ようやってると思う - 10 : 24/02/11(日) 00:37:19 ID:3lYR
- 結婚率の低さはSNS
出生率の低さは政治家 - 12 : 24/02/11(日) 00:38:05 ID:kRKW
- ヨーロッパとかもっとオワコンやろ
- 16 : 24/02/11(日) 00:39:00 ID:6J5V
- >>12
ヨーロッパは植民地主義の時代とかと比べたらそうかもしれんが今も十分裕福やと思う - 15 : 24/02/11(日) 00:38:54 ID:C5Ym
- 1950年代ぐらいから半世紀ぐらいは
無双状態やったからな
先行者の恩恵があるんやで - 17 : 24/02/11(日) 00:40:12 ID:e9K2
- ようは経済成長が芳しくないことをオワコンと言ってるイメージやけどそんなに成長しないのは十分社会や政治が豊かになって成熟してる証拠やない?
- 19 : 24/02/11(日) 00:40:47 ID:6J5V
- >>17
するべき分の成長もしてない状態やん - 20 : 24/02/11(日) 00:41:28 ID:6J5V
- ちなみに別にネトウヨじゃないし日本を過剰に持ち上げるつもりはないで
- 21 : 24/02/11(日) 00:41:35 ID:C5Ym
- 日本は強い時代が長かったから
膨大な海外資産を溜め込むことができた
見えないけどそれは日本の力になってるんやで - 22 : 24/02/11(日) 00:41:52 ID:dqEg
- 政治家と一部の官僚のせいやろ
- 23 : 24/02/11(日) 00:42:16 ID:mZtL
- 外国人に人気の〜とか世界に誇る日本の〜とか現実に目背けてクソみたいな番組やニュース流してるからやないよ
- 25 : 24/02/11(日) 00:43:35 ID:6J5V
- >>23
ああいうのはほんま嫌い - 24 : 24/02/11(日) 00:42:25 ID:uln4
- 移民なしでオワコン化してない国って今存在するんか?
- 29 : 24/02/11(日) 00:46:28 ID:gvlV
- >>1
答え言ってるやん - 30 : 24/02/11(日) 00:47:27 ID:6J5V
- >>29
100%ではないでしょ
政治は国民の質っていうし、政治が他よりダメダメなのなら国としても問題があるのかと思っちゃうわ - 31 : 24/02/11(日) 00:48:35 ID:gvlV
- >>30
違うよ
100%政治家のせいにしてる奴がいるからオワコン化してるって事 - 33 : 24/02/11(日) 00:49:21 ID:6J5V
- >>31
そういうことね - 34 : 24/02/11(日) 00:49:23 ID:BfTN
- 経済上げたいんなら国民がお金使うようにならんと厳しいな技術面は企業が研究費や設備投資にもっとお金使ってくれんとあかんしな
- 39 : 24/02/11(日) 00:53:14 ID:6J5V
- >>34
研究費は特別少ない訳でもないらしいよ - 35 : 24/02/11(日) 00:49:33 ID:gvlV
- イッチは「100%政治家のせいって言う奴もいるけど違うと思うんだよな〜」って言いたい訳でしょ?
- 38 : 24/02/11(日) 00:51:38 ID:6J5V
- >>35
うん
絶対他にも原因があると思う - 36 : 24/02/11(日) 00:50:25 ID:gvlV
- そもそも日本がオワコンとか言ってる奴は誰かのせいにしてる奴ばっかりなんだよ
- 40 : 24/02/11(日) 00:53:45 ID:qyPS
- 個人主義の台頭によりみんな協力しなくなったからじゃね
- 41 : 24/02/11(日) 00:53:52 ID:rap1
- そこそこ豊かだったから
そこで満足してしまった - 42 : 24/02/11(日) 00:54:40 ID:6J5V
- あっ、でも一つワイが思った点があるんやが、日本の学問に対する意識が良くないのかなと
要はみんな大学に入るための勉強ばかりみて実際研究とかに興味持ってないみたいなように思っちゃう - 44 : 24/02/11(日) 00:55:59 ID:6J5V
- やっぱいろいろ保守的すぎるんかな
- 46 : 24/02/11(日) 00:56:58 ID:BfTN
- >>44
そうやと思う - 45 : 24/02/11(日) 00:56:36 ID:asHl
- なおこれでもアフガニスタンやソマリアと比べたら日本は平和という
- 47 : 24/02/11(日) 00:57:30 ID:6J5V
- >>45
その辺じゃなくても多分ヨーロッパのほとんどの国とかと比べても平和だと思う - 48 : 24/02/11(日) 00:58:33 ID:asHl
- >>47
それはそう
まぁ結局のところどこの国見てもほぼオワコンだからどうしようもねぇわなっていう - 49 : 24/02/11(日) 00:58:59 ID:IOjX
- 少子高齢化やろ
- 50 : 24/02/11(日) 00:59:38 ID:6J5V
- 後は日本の子どもは世界で一番将来への期待度が低いらしくてそういうネガティブな部分も関係してそうや
- 51 : 24/02/11(日) 01:01:32 ID:RL8S
- 少子高齢化のせいってもうずっと言われてるよね
高齢者のためのステルス増税で手取りが増えへんからお先真っ暗とか言われる
で政治的発言力を握ってるのも高齢者だから身動きも取れずと - 52 : 24/02/11(日) 01:02:28 ID:6J5V
- >>51
そう考えると絶望的やな…
それもあってワイは移民は仕方ない派 - 53 : 24/02/11(日) 01:03:47 ID:RL8S
- >>52
それみんな言うけどその理屈もちょっとよくわからんのよね
いやお前誰目線で物を言ってんねんて
移民入れないほうが労働者の待遇は上がるよ? - 54 : 24/02/11(日) 01:05:28 ID:6J5V
- >>53
生産年齢人口の確保って意味でや
出生率と高齢化率が世界ワーストレベルやし人口ピラミッドとんでもないことになりそう - 56 : 24/02/11(日) 01:09:16 ID:RL8S
- >>54
いやそりゃ分かるよ
でもそうじゃなくてなんでみんなそんなマクロ的な話をするんやろなと
ワイら労働者の目線で見れば移民を入れ続けるのは労働力をダンピングし続けるようなもんでブラックな雇用環境は改善せえへんし低賃金も温存されるんやで? - 57 : 24/02/11(日) 01:10:44 ID:6J5V
- >>56
マクロを良くしないと後々みんな困るってのがワイの考えやからや
ワイZ世代だからまだ長いし… - 59 : 24/02/11(日) 01:12:01 ID:RL8S
- >>54
あと出生率は言うほど世界ワーストレベルではないな
中韓台の東アジアを見れば一番マシなほうや
高齢化率は世界ワーストレベルやがそれは日本が世界でもいち早く少子化したからでいずれ他国に追い抜かれる
日本は少子高齢化の最先端を突っ走ってるだけや - 60 : 24/02/11(日) 01:13:22 ID:6J5V
- >>59
まぁ韓国の0.78とかよりはずいぶんマシやな - 61 : 24/02/11(日) 01:14:12 ID:cmCD
- >>60
だからさ
いいも悪いも他国と比べるのはなんの意味もないんだって - 63 : 24/02/11(日) 01:15:40 ID:6J5V
- >>61
もちろん韓国の方が低いからって日本は安全ってことにはならんしその話は意味ないよ
でも例えばほかの国の方が少子高齢化が早く進んでるっていうならその国を反面教師にしたりできるやん - 55 : 24/02/11(日) 01:06:13 ID:6J5V
- たしかに移民を入れないほうが日本人の労働者は得するやろが国としてはダメになってくと思う
- 58 : 24/02/11(日) 01:11:34 ID:cmCD
- 少子化の影響なんて一時的なもの
移民は永遠に悪影響に苦しむ - 62 : 24/02/11(日) 01:15:06 ID:asHl
- 正直、令和に入ってからオワコン化が深刻になってきた節はあるね
平成とかその辺りは少し怪しかったけど - 65 : 24/02/11(日) 01:16:03 ID:6J5V
- >>62
最近の閉塞感はやばいと思う - 64 : 24/02/11(日) 01:15:50 ID:BfTN
- 大企業の考え方が変わらんと労働者は潤わんなほとんどの労働者は中小勤務やから大手の影響力が大きすぎるんも問題やな
- 66 : 24/02/11(日) 01:16:40 ID:u2Ze
- 麻生太郎かが政治に興味持たなくても生きていける社会は幸せだって言ってたな
最近はショート動画の発達で若者ですら政治のこと知り始めたしそれも影響してるんかね - 67 : 24/02/11(日) 01:17:16 ID:xxO1
- オワコンオワコン言っても日経は上がってるし早くFIREしような
- 68 : 24/02/11(日) 01:17:40 ID:nf3c
- ブサイクより頭すっからかんな見た目いいやつとるから
高度経済成長を支えたのは普通の体格の多様な人材を同一価格で扱ってそれなりの給与出せたから
コメント