- 1 : 2026/06/26(金) 11:09:41.67 ID:97A9gGtv0
-
人口半減の日本をどう生きる?遠くない未来に6000万人まで減る日本国の崩壊危機 日本ってどうなんですか会議 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) https://president.jp/articles/-/114274?page=1
- 3 : 2026/06/26(金) 11:11:08.66 ID:4T2Vt1HL0
- 偉大なる指導者サナピョンピョン総書記が日本を地上の楽園へと導いてくれるから大丈夫
- 4 : 2026/06/26(金) 11:11:42.63 ID:CddvXf8+0
- これからはジジババランチの時代だよな
- 6 : 2026/06/26(金) 11:12:13.92 ID:14csNUxU0
- 国民全体がボケ始めてるから
まともな政策議論が起きないんだろ
つまりここから更に悪くなる - 7 : 2026/06/26(金) 11:12:47.66 ID:GqWaN/c70
- 戦争からのベビーブームが歪な人工ピラミッドを作ってきてだけで、その次の世代でようやく戦後が終わる
- 8 : 2026/06/26(金) 11:13:33.66 ID:4T2Vt1HL0
- 2120年になっても高齢化率は40%台のままなんじゃないっけか
今はまだ30%弱ね - 13 : 2026/06/26(金) 11:18:10.33 ID:97A9gGtv0
- >>8
楽観的な推計ではそうだね
すでに悪い方へ外れてる - 9 : 2026/06/26(金) 11:14:46.62 ID:MFEfj8Eb0
- 文鮮明の言葉に従って自民党がやりました🙂
- 10 : 2026/06/26(金) 11:16:07.66 ID:VESo9Frg0
- 老人の逃げ切りを許しちゃダメだぞ
- 12 : 2026/06/26(金) 11:17:12.65 ID:8bx0Dtn90
- リベラルが陥りがちだけど
話し合えばなんでも解決できる
って思ってるのなんなん
マ●コがぶりぶり子供産みまくる以外に
対策なんかない - 14 : 2026/06/26(金) 11:19:15.32 ID:dGTRKI7p0
- ?「そんなことより大谷だ!!!」
- 15 : 2026/06/26(金) 11:21:27.39 ID:PltFh7IQ0
- 自民は大量に移民受け入れするみたいだし安心やなあ
- 16 : 2026/06/26(金) 11:21:47.39 ID:BdLA2ikF0
- 昨今の世代間でデジタルデバイドの極まった世相をみてると
江戸時代みたいな年寄りのまったり文化が花開く可能性はないんじゃないか - 17 : 2026/06/26(金) 11:21:52.45 ID:RZPf9WoX0
- もう何してもどうしようもないっていう共通認識を暗黙の了解として自民党と上級国民は抱えてる
だからひたすら自分の元に利益誘導するような法案を可決するわけよ - 18 : 2026/06/26(金) 11:22:27.63 ID:YZwBYira0
- 平均年齢50歳だぞ?世界トップレベルの老人国家
資源のない国でこれは取り返しつきません(笑) - 19 : 2026/06/26(金) 11:23:26.58 ID:t5tarHCe0
- これもう硫黄島の旗だろ
- 20 : 2026/06/26(金) 11:23:28.97 ID:IWlUhoqJ0
- トップが養老院だからなぁ
- 21 : 2026/06/26(金) 11:24:27.00 ID:PdT0EUU6M
- うちの県は一番多い世代が70代、次が40代、60代、50代だわ
地方はドコモこんなんだろうけど幸福度QOLは高いから若い子はみんな来てくれ - 22 : 2026/06/26(金) 11:25:58.30 ID:8bx0Dtn90
- >>21
地方レベルじゃそういうこと言うけど
国レベルで見たら人を取り合ったってしょうがない
増やさなきゃ - 23 : 2026/06/26(金) 11:26:48.14 ID:u8XW/5i1d
- 能登の復興遅れてるとか見捨てられてるとか言うけどよ
能登はもう既に65歳以上の高齢者率が50%超えてんのよ
どうしようもない - 27 : 2026/06/26(金) 11:32:05.09 ID:P0RdFp6O0
- >>23
能登は見捨てられるのが20年早まっただけだよな
ひろゆきとか復興しろみたいなこと言ってるけどしてどうするのよとしか思えない - 28 : 2026/06/26(金) 11:34:30.68 ID:8bx0Dtn90
- >>27
元から過疎ってた地域を
大金投じて復興させる意味・・・ - 24 : 2026/06/26(金) 11:29:27.38 ID:maa2e3Cz0
- 中国なんかより熊と台風と地震の方がよっぽどヤバいのにな
- 32 : 2026/06/26(金) 12:09:57.48 ID:lFFXUidd0
- >>24
まあ地震があって悟ったけど年取ったら逃げられない人多いだろな
けどある意味ピンピンコロリだし悪くないのかもしれん
津波はいやだけど - 25 : 2026/06/26(金) 11:30:19.66 ID:81YU82Wl0
- 団塊ジュニアの競争社会から
抜け出せた~
と思ったら
移民さんと墓に入るところまで競争や~ - 26 : 2026/06/26(金) 11:32:01.25 ID:YZwBYira0
- 六公四民から七公三民へ(笑)
- 29 : 2026/06/26(金) 11:36:07.36 ID:gdT02aAc0
- また身体が動けなくなったら山に捨てられるからね
出世数が50万で平均寿命が60年だと人口3000万人だよ - 30 : 2026/06/26(金) 11:47:17.25 ID:0LUZraA90
- ものすごい勢いで日本人が消えていくのに未だに移民反対してる知恵遅れのなんと多いことか
- 31 : 2026/06/26(金) 11:51:29.07 ID:RuN/1N8c0
- 自民党議員「俺たちは嫌な思いしてないから」
- 34 : 2026/06/26(金) 12:12:51.45 ID:r67ydDY60
- 明治維新前に回帰するだけだろだろ
- 35 : 2026/06/26(金) 12:18:32.44 ID:wpnyz34+0
- 後20年か30年するとまともな人から日本から脱出するようになるよ
もうすぐ人口6000万で3000万は老人みたいな国になるけど日本ヤバくないか?お子様ランチの旗について議論してて大丈夫?
嫌儲


コメント