
- 1 : 25/03/20(木) 19:59:15 ID:qoGv
- 間違っても
・大学の入学難易度(就職の強さと相関はあるけど)
・大学の格(同上)
・私立より国公立
・自分の興味ある学問とかで選んじゃあかん
いやこれマジや※追記 2025/03/20 20:28:47
ワイの意見の本質→「大学の格と就職の強さが一致しないケースがあるよ」
例:成成明学獨國武クラスは難易度の割に就職の強さがイマイチ
例2:首都圏就職したいのに東北大、大阪大ではイマイチ(就職活動時の負担という意味でも)
例3:工学単科系大学はその関連就職先には強い - 2 : 25/03/20(木) 20:00:01 ID:ynOP
- 言うほど入試難易度高くて就職ゴミな大学とかあるか?
- 4 : 25/03/20(木) 20:00:49 ID:qoGv
- >>2
難易度に比してあんまりってところは多い
一番わかりやすいのは地方国立とか
首都圏でも成成明学獨國武あたりは難易度の割には就職が強くない - 3 : 25/03/20(木) 20:00:45 ID:sXrU
- 工学部は学科別に好き嫌いによるモチベーションはあるわよ 電気系はまじで肌に合う気がしない
- 7 : 25/03/20(木) 20:01:18 ID:qoGv
- >>3
それもその通り
理系就職が強いだけであって
自分のやりたいことがそのまま直結するとは限らないから - 5 : 25/03/20(木) 20:00:53 ID:sXrU
- 割り切ってやれるならちいけど
- 6 : 25/03/20(木) 20:01:16 ID:H1h9
- 家から近いのがええで
- 8 : 25/03/20(木) 20:01:46 ID:cqWF
- 就職の強さてどこで調べるんや
- 14 : 25/03/20(木) 20:02:17 ID:qoGv
- >>8
大学別、学部別の就職状況を見るのが一番 - 9 : 25/03/20(木) 20:01:49 ID:ZsEc
- 就職だけが人生じゃないぞ
- 10 : 25/03/20(木) 20:01:50 ID:qoGv
- だから「就職弱いから理学部・文学部避けるか」はいいけど
「就職強いから工学部行くか」は危ない - 11 : 25/03/20(木) 20:02:08 ID:sXrU
- 就職強いってリファラル採用と言う名の青田囲い込みレベルのやつ?早慶で有名なやつみたいな
- 12 : 25/03/20(木) 20:02:12 ID:ynOP
- 違うよ
学歴は人間の全ての価値を決めるものだから出来るだけ高い学歴を手にするべき - 18 : 25/03/20(木) 20:02:37 ID:qoGv
- >>9
>>12
また高校生を騙そうとしやがって! - 27 : 25/03/20(木) 20:03:45 ID:ZsEc
- >>18
20年前ならまだしも今は生涯雇用なんて時代遅れや
本気でキャリア考えているならバンバン転職すべき - 32 : 25/03/20(木) 20:04:34 ID:qoGv
- >>27
馬鹿野郎大バカ野郎
転職のためにもファーストキャリア大事でしょうがこのおバカ
もう!おバカ
やんなっちゃうわね - 13 : 25/03/20(木) 20:02:13 ID:UdIj
- あまり頭良くなかったら資格取れるところがいいな
- 21 : 25/03/20(木) 20:03:01 ID:qoGv
- >>13
資格は一部を除いてマジで就活で役立たないから気にしなくていい!
これはマジ!!! - 15 : 25/03/20(木) 20:02:21 ID:sXrU
- めっちゃ座談会やるやつみたいな
- 16 : 25/03/20(木) 20:02:27 ID:IhiI
- ワイは自殺覚悟で物理学科の博士課程進んだで
- 19 : 25/03/20(木) 20:02:43 ID:s71G
- >>16
ええやん
おんj民の鑑よ - 22 : 25/03/20(木) 20:03:09 ID:IhiI
- >>19
あの世で待ってるで - 17 : 25/03/20(木) 20:02:28 ID:s71G
- >>1
・私立より国公立
・自分の興味ある学問この2つはガチ
他は同意出来んな - 25 : 25/03/20(木) 20:03:31 ID:qoGv
- >>17
なんでだよ
大学の格なんて最重要視しても役立たねえよ - 36 : 25/03/20(木) 20:05:11 ID:s71G
- >>25
ワイの経験やと「大学の格=就職の強さ」「大学の入試難易度=就職の強さ」やがなそう思ってへんイッチの半生が知りたいわ
- 42 : 25/03/20(木) 20:06:11 ID:qoGv
- >>36
ねえおバカ!ちゃんとそのへんの保険かけるために(相関は…)tか書いたんでしょ!
うんちまん!!!!!!!!!!!!!!!!
そこがきれいに比例しないケースがあるから気をつけろって言ってるの!おバカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! - 55 : 25/03/20(木) 20:07:13 ID:s71G
- >>42
ワイは綺麗に比例すると言いたいんやが?ピキり過ぎて読めてへんやんけ 落ち着け - 62 : 25/03/20(木) 20:07:54 ID:qoGv
- >>55
だからそこに反論してんねん
具体例は>>4 - 68 : 25/03/20(木) 20:08:52 ID:s71G
- >>62
すまん、成成明学獨國武が難易度高いとは思えん…
河合塾のサイト見たら共テ6割とかやんけ - 70 : 25/03/20(木) 20:09:05 ID:qoGv
- >>68
アスペでいらっしゃるんか!!!!!!!!!!!!!!!! - 82 : 25/03/20(木) 20:10:14 ID:s71G
- >>70
成成明学獨國武は難易度が低いんやから就職悪いのは当たり前やろがい
まずイッチの学生証なり学位記なり拝見したいものやな - 89 : 25/03/20(木) 20:11:00 ID:qoGv
- >>82、>>72!!!
わいは東大院!!!!! - 72 : 25/03/20(木) 20:09:29 ID:qoGv
- >>68
難易度と就職の強さを天秤にかけたときの相対評価でしょうが!!!!!!!!!!!!!!
夕御飯食べてきなさい!!!!!!!!!!!!!!!!!! - 20 : 25/03/20(木) 20:02:44 ID:KM0f
- 広島大学ワイ、立地で後悔
- 23 : 25/03/20(木) 20:03:24 ID:ynOP
- 就職強いからってめちゃくちゃ忙しい大学選んで後悔とかよくあるから一概には言えない
- 24 : 25/03/20(木) 20:03:24 ID:ey8P
- 医療系の資格とっときゃ潰しはきくぞ
- 26 : 25/03/20(木) 20:03:42 ID:KM0f
- ちな地国はその地域の就活強いだけのゴミだから悪いこと言わん東京の私立がコスパいい
- 28 : 25/03/20(木) 20:03:48 ID:6rWN
- 地方国公立文系学部卒ワイ、大学の講義で得た知識を一切使わないインフラ系に就職
- 34 : 25/03/20(木) 20:04:54 ID:qoGv
- >>28
こういうのでいいんだよ - 29 : 25/03/20(木) 20:04:02 ID:ynOP
- 学歴バトルに負けるけどいいんか?
- 30 : 25/03/20(木) 20:04:16 ID:0hlp
- 文学部やべえ
旧帝早慶でも全然就職できない - 31 : 25/03/20(木) 20:04:22 ID:6H2o
- 就職考えるなら工学部一択やろ
田舎の駅弁でも上場プライムバンバン入れるで - 33 : 25/03/20(木) 20:04:37 ID:8Dzn
- 帝京平成大学の股間が凄い
アクメ実績ナンバーワン
妊娠魂
- 35 : 25/03/20(木) 20:04:58 ID:KM0f
- 理系しか勝たんね 文系は公務員と商社しかない
- 38 : 25/03/20(木) 20:05:23 ID:qoGv
- >>35
これもまた駄目なパターン!
「理系は就職強い」は解像度が低すぎる!!!!! - 41 : 25/03/20(木) 20:06:02 ID:6H2o
- >>35
理系も理学部が少し就職弱いやろ
まぁ物理は最強らしいし数学部も最近はデータサイエンティストとかで需要あるが - 37 : 25/03/20(木) 20:05:17 ID:CGla
- 下位国立は誰でも入れるからな
- 39 : 25/03/20(木) 20:05:40 ID:ZZJR
- 正直学生生活で何したかやろ重要なの
- 40 : 25/03/20(木) 20:05:43 ID:KM0f
- そうなんか 理系なら選び放題なんかと思ってた
- 53 : 25/03/20(木) 20:07:04 ID:qoGv
- >>40
違います!!!!!!!
理系就職が強くなるだけです!!!!!!!
例えば商社、金融みたいな業界では(一部職種、業種除いて)役に立ちません!!!!! - 57 : 25/03/20(木) 20:07:19 ID:qoGv
- >>53
でも理系業種で就職強いのはマジです!!!!! - 43 : 25/03/20(木) 20:06:13 ID:DdjH
- 工業高校>Fラン理系
ってマジ?
大企業は現業で工業高校ほしいけど、Fランを取りたがらないって - 47 : 25/03/20(木) 20:06:39 ID:6rWN
- >>43
高校のOB次第やね - 44 : 25/03/20(木) 20:06:18 ID:CGla
- よっぽど上位の就職先狙わない限り学歴はMARCH、中堅国立以上で十分
でもそういう問題じゃない
学歴ない奴は価値ない - 45 : 25/03/20(木) 20:06:33 ID:SQuo
- 文系なら法学部いっとけ
- 46 : 25/03/20(木) 20:06:35 ID:m5Am
- 工業大って就職強いんか?
- 48 : 25/03/20(木) 20:06:44 ID:CGla
- >>46
そりゃ強いよ - 49 : 25/03/20(木) 20:06:45 ID:koFM
- ワイ生き物大好きで農学部入ったけど後悔したこと無いけどな。むしろ大学の序列とかだけで選ぼうとしてる人が理解できないわ
- 65 : 25/03/20(木) 20:08:20 ID:qoGv
- >>49
バカ!!!
農学部は就職が強いです!!!!! - 80 : 25/03/20(木) 20:10:03 ID:4i7z
- >>65
農学・環境系は就職先が狭すぎる
公務員、土木、プラエン、食品、種子関係しかないんやぞ農業機械やるくらいなら最初から機械工でええし
- 85 : 25/03/20(木) 20:10:29 ID:qoGv
- >>80
いや食品メーカーあるの強いでしょ
生物とか地学を見てみなよ - 97 : 25/03/20(木) 20:11:55 ID:4i7z
- >>85
食品メーカーなんか薄給の代表やん
ただでさえ採用人数少ないのに - 101 : 25/03/20(木) 20:12:24 ID:qoGv
- >>97
食品メーカーが薄給の代表!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!? - 108 : 25/03/20(木) 20:13:11 ID:4i7z
- >>101
そら他分野メーカーと企業規模と比較して明らかに給与少ないやろ - 115 : 25/03/20(木) 20:13:59 ID:qoGv
- >>108
明確に負けるのtoBの化学くらいに思える
平均取ると機械には勝ちそうだし - 137 : 25/03/20(木) 20:15:38 ID:wULF
- >>101
薄給の代表なの!? - 142 : 25/03/20(木) 20:16:10 ID:qoGv
- >>137
そんなことはありません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! - 145 : 25/03/20(木) 20:16:26 ID:wULF
- >>142
違うか、どんな風に良い?知りたいや - 169 : 25/03/20(木) 20:19:24 ID:qoGv
- >>145アッッッッッッッッッッッワークライフバランスの充実の割には、トップ企業群も多く存在!!!!!!!!!!!!
例:味の素、日清、サントリー、アサヒ、など!!!!!!!!
無論商社や外コン外銀には給与体系で勝てませんが薄給ではありません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! - 138 : 25/03/20(木) 20:15:50 ID:qoGv
- >>101
ちがいま
す!!!!!!!!!!!!!!!!! - 123 : 25/03/20(木) 20:14:21 ID:wULF
- >>49
そうなの? - 50 : 25/03/20(木) 20:06:49 ID:KM0f
- 法経がアツい
- 51 : 25/03/20(木) 20:06:55 ID:kenm
- 一浪駒澤大学仏教学部ワイ、高みの見物
- 58 : 25/03/20(木) 20:07:21 ID:KM0f
- >>51
やっぱお経とか唱えるの? - 52 : 25/03/20(木) 20:07:02 ID:ZZJR
- ネットやとMARCH煽りとかあるけど、そこ行けてるだけで上位層やからな
- 54 : 25/03/20(木) 20:07:08 ID:4i7z
- 理系は国公立行け
私立理系は金かかりすぎやし、関関同立レベルでも院進率低いからモチベ保たれへん - 56 : 25/03/20(木) 20:07:17 ID:6H2o
- 理系の機電か情報、もしくは医療系行け
化学や生物は就職の幅が狭いちなおすすめは情報やで
- 59 : 25/03/20(木) 20:07:22 ID:SQuo
- 九大法やが九州なら無双できるわ
- 60 : 25/03/20(木) 20:07:50 ID:kenm
- 関関同立=日東駒専やろ?
駒澤大学とかお買い得すぎてヤバすぎ
笑い止まらん - 66 : 25/03/20(木) 20:08:25 ID:KM0f
- >>60
流石に同志社と立命館はニッコマンより上かも - 61 : 25/03/20(木) 20:07:53 ID:0hlp
- 法学部以上に強いのが商学部
マーチ以上なら企業は経理、財務としてほしがる
- 63 : 25/03/20(木) 20:08:09 ID:WR1l
- 今日立命館卒業したワイ、無事無職へ
背伸びして大学入るとこうなるで - 64 : 25/03/20(木) 20:08:10 ID:CGla
- 就職とか関係ないぞ
MARCH未満私立、下位国公立は全部ゴミ - 67 : 25/03/20(木) 20:08:40 ID:SQuo
- センター利用でリッツ落ちたわ
- 69 : 25/03/20(木) 20:09:03 ID:CGla
- 立命館も簡単
関西でまともなのは同志社だけ - 71 : 25/03/20(木) 20:09:22 ID:KM0f
- ワイ立命館の中高通ってたけど内進組はホンマモンのバカしかおらんで 中高で時が止まってる
- 73 : 25/03/20(木) 20:09:41 ID:yWG3
- MARCHの中ならどこが就職強い?
- 75 : 25/03/20(木) 20:09:50 ID:SQuo
- >>73
明治やろ - 78 : 25/03/20(木) 20:09:59 ID:qoGv
- >>73
割とほんとに同列だと思う - 84 : 25/03/20(木) 20:10:20 ID:0hlp
- 文学部、社会学部、あとは新設の学部以外なら分離問わずわりと就職強い
>>73 - 74 : 25/03/20(木) 20:09:45 ID:kenm
- 日東駒専は世代上位25%やろ?
残り75%のゴミの上に立ってると思うと、快感がマジやべぇわ - 77 : 25/03/20(木) 20:09:58 ID:kenm
- >>74
こういうところがニッコマ
計算が苦手 - 76 : 25/03/20(木) 20:09:50 ID:ZZJR
- ワイ産近甲龍レベル
関西では無双 - 79 : 25/03/20(木) 20:10:00 ID:KM0f
- ニッコマンって半分くらいじゃないの
- 81 : 25/03/20(木) 20:10:07 ID:D10d
- 公務員なりたいんだけどどこ学部おすすめなの?
- 87 : 25/03/20(木) 20:10:54 ID:KM0f
- >>81
法、経済
マクロ経済学とかの経済分野と憲法民法とかの法律科目の問題が出るから - 92 : 25/03/20(木) 20:11:17 ID:D10d
- >>87
なるほど - 88 : 25/03/20(木) 20:10:57 ID:54EJ
- 旧帝大選んだけばなんとかなるって聞いたけど
- 91 : 25/03/20(木) 20:11:13 ID:CGla
- 学部とか就職先より大学の名前で選べよ?
学歴が一番大事に決まってるんやから - 93 : 25/03/20(木) 20:11:40 ID:qoGv
- >>91
ああまた学歴おじさんが高校生を闇に引きずり込もうとしてる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! - 94 : 25/03/20(木) 20:11:43 ID:ZZJR
- >>91
学歴とか今どき大して役に立たない定期 - 95 : 25/03/20(木) 20:11:48 ID:6H2o
- 法学部とか経済学部は最近影響力落ちてきとらんか?
文系最高峰の一橋でも情報系創設したし情報系行っときゃ間違いはないやろ就職の幅もたぶん一番広そうやし
- 100 : 25/03/20(木) 20:12:02 ID:SQuo
- >>95
それは最近思う - 96 : 25/03/20(木) 20:11:53 ID:0hlp
- ワイ東北地方の駅弁やが農学部は味の素、マルハニチロ、ハウスとか割と有名どころの食品メーカーが多いみたいや
- 98 : 25/03/20(木) 20:11:55 ID:KM0f
- 学歴は少子化であんまり意味ないな
- 106 : 25/03/20(木) 20:13:06 ID:axga
- >>98
ねえことはねえよ - 111 : 25/03/20(木) 20:13:32 ID:KM0f
- >>106
だからあんまりって書いてるよ ごめんね - 119 : 25/03/20(木) 20:14:17 ID:axga
- >>111
めちゃくちゃあるよ - 125 : 25/03/20(木) 20:14:40 ID:KM0f
- >>119
そうなんか わりと高学歴でよかった - 143 : 25/03/20(木) 20:16:13 ID:axga
- >>125
よかったね - 102 : 25/03/20(木) 20:12:44 ID:KM0f
- イメージだけで語ってるけど確かに給与低そう
- 103 : 25/03/20(木) 20:12:50 ID:CGla
- 学歴意味ないってどういうことだよ…
あるに決まってるやろ - 117 : 25/03/20(木) 20:14:03 ID:ZZJR
- >>103
多少は加味されるけど、よっぽどの大企業でもなけりゃそこまででもないわ - 104 : 25/03/20(木) 20:12:56 ID:qoGv
- えっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ!?
ワークライフバランス取れがちで味の素みたいなトップ企業まであるのに!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!!?!?!?! - 105 : 25/03/20(木) 20:13:05 ID:D10d
- わい植物好きなんやけど農学部出て公務員っておかしい?
- 110 : 25/03/20(木) 20:13:30 ID:0hlp
- >>105
農水省、環境省、林野庁とかは? - 114 : 25/03/20(木) 20:13:54 ID:D10d
- >>110
ハードル高いけどそんな感じか - 112 : 25/03/20(木) 20:13:49 ID:6H2o
- >>105
普通にありやと思うで
単純に聞きたいだけやけど植物園は考えたんか? - 118 : 25/03/20(木) 20:14:11 ID:D10d
- >>112
考えたことなかった
ありだな - 107 : 25/03/20(木) 20:13:08 ID:SQuo
- 味の素とか入りたかったわ
- 109 : 25/03/20(木) 20:13:25 ID:ZZJR
- Fランでも学生生活充実させて対策すればそれなりの就職先は確保できるで
なおFランに行く層はそんなことできる気力もない模様 - 113 : 25/03/20(木) 20:13:54 ID:kenm
- 誰も名前知らない大学に通うおんJ民さんたちは惨めだね
- 116 : 25/03/20(木) 20:14:02 ID:CGla
- 旧帝一工早慶筑横神←これが高学歴ね
- 120 : 25/03/20(木) 20:14:17 ID:fOmG
- 芝浦とか偏差値の割に就職強いよな
- 121 : 25/03/20(木) 20:14:18 ID:sGT5
- 豊田工業大の圧勝やんけ
- 122 : 25/03/20(木) 20:14:20 ID:qoGv
- 学歴は加味されるに決まってるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
- 124 : 25/03/20(木) 20:14:26 ID:37xy
- 東京が就職強いのってインターンとかあとは大手企業が東京に集中してるからじゃね
- 127 : 25/03/20(木) 20:14:48 ID:qoGv
- >>124
これもあります!!!!!!!!!!!!!!!
地方大学は就活きつすぎます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! - 132 : 25/03/20(木) 20:15:15 ID:6H2o
- >>124
距離のアドバンテージは普通にあるよな
まぁインターンはオンラインも多いからそこまで差がつくとは思えんけど - 126 : 25/03/20(木) 20:14:42 ID:SQuo
- 九大北大東北より東京で働くなら早慶の方が上という事実
- 129 : 25/03/20(木) 20:15:01 ID:37xy
- >>126
北大九大どころか阪大も早慶に負けてると思う - 130 : 25/03/20(木) 20:15:04 ID:kenm
- 一浪駒澤大学仏教学部だけど、一族初の大卒らしい
- 131 : 25/03/20(木) 20:15:06 ID:CGla
- 学歴より価値あるものないよ
- 133 : 25/03/20(木) 20:15:27 ID:37xy
- まあ文系の資格職とかなら別じゃね
東北大とか官僚?多かった気がする - 141 : 25/03/20(木) 20:16:00 ID:SQuo
- >>133
官僚にも勝ち組省庁と負け組省庁があってだな - 134 : 25/03/20(木) 20:15:30 ID:KM0f
- インターンのために宿取るバカ地方民はワイです
- 135 : 25/03/20(木) 20:15:33 ID:CGla
- 学歴は才能と学生時代の努力の証
- 136 : 25/03/20(木) 20:15:36 ID:qoGv
- 学歴:大事に決まってるだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
学歴で選ぶ:いやそれは違うよ - 139 : 25/03/20(木) 20:15:51 ID:sGT5
- 男が管理栄養士目指すのってどうなん
- 144 : 25/03/20(木) 20:16:18 ID:KM0f
- 熱意感じる よほど若者たちに伝えたいんだろうな
- 146 : 25/03/20(木) 20:16:51 ID:fOmG
- ゴールは就職やしな
- 155 : 25/03/20(木) 20:18:02 ID:ZZJR
- >>146
就職して終わりって訳でもないやろ
今どき転職だのなんだのあるし - 161 : 25/03/20(木) 20:18:57 ID:fOmG
- >>155
そういう意味では通過点やな
その後も結婚やら出世やらイベントはあるしな - 179 : 25/03/20(木) 20:20:59 ID:ZZJR
- >>161
とりあえず就職だけして燃え尽きて即辞めてフラフラしとるやつが知り合いにおるから、ゴールと思われへんわ
むしろスタートまである - 147 : 25/03/20(木) 20:17:02 ID:wULF
- 正味悩むよなぁ就職先、食品系も末端とかはやばそうだし
- 148 : 25/03/20(木) 20:17:16 ID:SQuo
- 院ロンダはイッチはどう思いますから
- 150 : 25/03/20(木) 20:17:45 ID:wULF
- >>148
院ロンダあんま意味無いと思うや、よっぽどランク上がるとかじゃないと - 173 : 25/03/20(木) 20:20:05 ID:qoGv
- >>148
院ロンダ、あり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
割とロンダ後の学歴で見られると聞きます1!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! - 149 : 25/03/20(木) 20:17:19 ID:CGla
- 高校時代は出来るだけ学歴高くすることだけ考えた方がいいに決まってるやろ
就職なんて後から考えられる - 151 : 25/03/20(木) 20:17:49 ID:sGT5
- 採用難易度の割には薄給やと思うで
まあ手堅いが - 153 : 25/03/20(木) 20:17:56 ID:wULF
- >>151
え?そうなの? - 152 : 25/03/20(木) 20:17:52 ID:kenm
- 高校時代はオメコしまくるのが1番やろ
ベンキョーしないで女とやりまくってたわ - 154 : 25/03/20(木) 20:18:01 ID:0hlp
- 財務、外務、警察、総務、経産、国交、防衛←勝ち組
環境、厚労、環境、農水←どちらかといえば負け
法務←官僚と思われてない(イニシアチブは検察組が握ってるから) - 156 : 25/03/20(木) 20:18:04 ID:6H2o
- 食品メーカーは会社によると聞くけどどーなんや?
伊藤園とかブラックと聞くが - 157 : 25/03/20(木) 20:18:31 ID:wULF
- というか大学時代に資格取ってとりあえず手堅いところ1個キープが1番とも思ったけどどうなん?
- 158 : 25/03/20(木) 20:18:45 ID:Ri0I
- 入学難易度が低くて就職に強い大学や学部があるの?
- 159 : 25/03/20(木) 20:18:52 ID:ynOP
- >>158
あるぞ - 162 : 25/03/20(木) 20:18:58 ID:wULF
- >>158
それはあるんじゃね - 163 : 25/03/20(木) 20:19:04 ID:ynOP
- >>158
たくさんある - 167 : 25/03/20(木) 20:19:21 ID:6H2o
- >>158
調べりゃある
なんならボーダーフリーでも機電はかなり就職強い - 171 : 25/03/20(木) 20:19:45 ID:ZZJR
- >>158
ぶっちゃけ大学入ってからも勉強なり準備せなあかんから。自分次第や - 176 : 25/03/20(木) 20:20:42 ID:Ri0I
- >>158
就職が強いというのは、年収や生涯賃金の期待値が高いという意味も含んでね
IT土方とかへの就職が強くても意味が無いので - 160 : 25/03/20(木) 20:18:55 ID:SQuo
- 資格なんて学歴の方が上
- 164 : 25/03/20(木) 20:19:05 ID:wULF
- >>160
え? - 165 : 25/03/20(木) 20:19:07 ID:yWG3
- ワイのパパンの中央法はどうなんや
- 166 : 25/03/20(木) 20:19:18 ID:SQuo
- >>165
法曹なら - 172 : 25/03/20(木) 20:19:49 ID:yWG3
- >>166
その条件ならどの大学でもええやろがい - 174 : 25/03/20(木) 20:20:16 ID:SQuo
- >>172
いや法曹にも学閥があってだな
中央法はまあまあ強い - 177 : 25/03/20(木) 20:20:50 ID:kenm
- >>174
マーチなんだから学閥も雑魚やろ - 182 : 25/03/20(木) 20:21:27 ID:SQuo
- >>177
昔は司法試験の合格率が高くてよかったんよ
今は知らんが - 196 : 25/03/20(木) 20:23:34 ID:kenm
- >>182
所詮マーチだわ
マーチとか3ヶ月だろ? - 170 : 25/03/20(木) 20:19:41 ID:kenm
- >>165
典型的な低学歴やん
駒澤大学仏教学部に勝てる? - 175 : 25/03/20(木) 20:20:34 ID:yWG3
- >>170
すんませんどこですか? - 178 : 25/03/20(木) 20:20:54 ID:ynOP
- 下位国立→同院で推薦もらうのが一番コスパいいよ
- 180 : 25/03/20(木) 20:21:12 ID:liOz
- 警官志望なんやけどもしかして国士舘も選択肢としてアリなんか
- 185 : 25/03/20(木) 20:21:58 ID:kenm
- >>180
大東亜帝国にはバカしかいないじゃん
だから警官はバカなんやな - 181 : 25/03/20(木) 20:21:25 ID:sGT5
- ワイ食品商社・卸あたり狙ってるんやが1年の今からできることあるか?
希望は国分グループか日本アクセス - 184 : 25/03/20(木) 20:21:47 ID:q14H
- >>181
食品系の商社はやめとけ
ブラック多いぞ - 190 : 25/03/20(木) 20:22:33 ID:ZZJR
- >>181
何年か知らんけどインターン行け
あと企業分析して対策しろ - 183 : 25/03/20(木) 20:21:32 ID:qoGv
- ?:入学後に何をするかが重要
◎満点大笑い:入学後に何をするかも重要!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! - 186 : 25/03/20(木) 20:22:09 ID:CGla
- いや、学歴は大事だろ…
イッチ学歴に価値ないとか何言ってるんや - 188 : 25/03/20(木) 20:22:26 ID:qoGv
- >>186
ああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ピィ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! - 191 : 25/03/20(木) 20:22:55 ID:yWG3
- >>188
ポケモンみたいな鳴き声だな - 187 : 25/03/20(木) 20:22:10 ID:qoGv
- 専門商社は食品もそうやけど、企業ごとにかなり振れ幅が大きいというイメージ
- 189 : 25/03/20(木) 20:22:28 ID:Ri0I
- キャリアじゃない一般の警察官って、学閥とかあるの?
この学校卒なら昇進が早いみたいな - 194 : 25/03/20(木) 20:23:21 ID:SQuo
- >>189
準キャリの方が試験簡単やしそっちめざしたほうがええと思うけどなあ - 206 : 25/03/20(木) 20:25:36 ID:Ri0I
- >>189
警察官なら採用試験に受かるんならどの大学でも良いという考えだったわ
あとは、警察官になった後の昇任試験を頑張る必要があるんだろ - 192 : 25/03/20(木) 20:23:18 ID:JcYN
- ラグビーで帝京行った先輩も同級もプロに拾われんかった人らは悲惨やで
1人でお掃除屋さんとかやってるわ - 193 : 25/03/20(木) 20:23:20 ID:aqDm
- ワイマーチなんだけど
人生やり直せるなら地方のそこそこな大学で地方にある大企業に就職するわ
コスパ良すやろ - 197 : 25/03/20(木) 20:23:48 ID:kenm
- >>193
法政だろ - 198 : 25/03/20(木) 20:24:11 ID:aqDm
- >>197
池袋のやつや - 200 : 25/03/20(木) 20:24:47 ID:kenm
- >>198
立教とかいう偏差値操作のゴミか
学生の質もゴミ - 195 : 25/03/20(木) 20:23:23 ID:qoGv
- 1年だとしたらとにかくガクチカで話せるような経験をしておこう、というのが第一 広い交友関係を作ろう、主体的に動いて周りとなにかしてみよう
- 199 : 25/03/20(木) 20:24:25 ID:q14H
- メーカーの営業か機材系の商社なら給料もそこそこでワークライフバランスも充実してるから狙い所やで
- 201 : 25/03/20(木) 20:25:02 ID:JcYN
- >>199
キーエンス行ったヤツはゾンビみたいになっとるど? - 207 : 25/03/20(木) 20:26:01 ID:q14H
- >>201
ええやん
貰うだけ貰って数年後に退職しても問題ないやろ - 202 : 25/03/20(木) 20:25:07 ID:qoGv
- そもそもエントリーシート、面接で何を聞かれるか不明瞭な人も多いと思うので
就活サイトで今のうちからそこを知っておくこと
過去の先輩の具体的な体験談や、エントリーシートと面接の設問を見れうことができるもので情報収集しておく Cf.)ワンキャリア、就活会議など - 203 : 25/03/20(木) 20:25:07 ID:CGla
- イッチ…高校生騙すなよ…
学歴は大事だぞ…? - 205 : 25/03/20(木) 20:25:31 ID:qoGv
- >>203
だから学歴も大事って言ってるのお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んやめて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん - 204 : 25/03/20(木) 20:25:30 ID:sGT5
- 高瀬物産とか西原商会ってどうなんや
トラックよう見るけど - 209 : 25/03/20(木) 20:26:18 ID:q14H
- >>204
西原商会とかブラックの筆頭やんけ
あかんで - 218 : 25/03/20(木) 20:28:48 ID:sGT5
- >>209
本家の食品業界板見たけど専スレないわ
高瀬はあったのに - 208 : 25/03/20(木) 20:26:02 ID:CGla
- 大卒で警察官とか絶対なりたくない
- 221 : 25/03/20(木) 20:28:56 ID:Ri0I
- >>208
警察官の平均年収は700万円でなかなかだからね
上下関係とか煩そうだけど - 210 : 25/03/20(木) 20:26:40 ID:SQuo
- 大卒で警官なら準キャリ目指せよ
試験簡単やぞ - 211 : 25/03/20(木) 20:26:42 ID:ynOP
- 大企業ならどこでも良いってもんでもないのが難しい
- 212 : 25/03/20(木) 20:27:16 ID:q14H
- >>211
これ
適材適所向き不向きはほんまにある - 213 : 25/03/20(木) 20:27:17 ID:UdIj
- リモートワークできるとこがええな
- 214 : 25/03/20(木) 20:27:29 ID:6H2o
- ワイノンサーノンバイやけどES落ちたことないわ
やり方次第やとなんとかなるもんやで - 215 : 25/03/20(木) 20:27:34 ID:kenm
- おんJにいる陰キャラキッズくんたちは、勉強も遊びもできない出来損ないだからね
ワイはオメコしすぎたから、駒大だけど - 216 : 25/03/20(木) 20:27:40 ID:CGla
- 転職ブームやし学歴大事では?
- 217 : 25/03/20(木) 20:28:47 ID:qoGv
- !add
ワイの意見の本質→「大学の格と就職の強さが一致しないケースがあるよ」
例:成成明学獨國武クラスは難易度の割に就職の強さがイマイチ
例2:首都圏就職したいのに東北大、大阪大ではイマイチ(就職活動時の負担という意味でも)
例3:工学単科系大学はその関連就職先には強い
★>>1に追記(1回目) - 225 : 25/03/20(木) 20:29:30 ID:OImK
- >>217
首都圏で阪大弱いってマジ?
そんなことないやろ - 219 : 25/03/20(木) 20:28:51 ID:SQuo
- 青年海外協力隊とか就活無双できそう
- 220 : 25/03/20(木) 20:28:54 ID:ZZJR
- 学歴があるに越したことないけど、それ以上にまともやESが書けてへんと書類審査通らんからな
- 222 : 25/03/20(木) 20:29:11 ID:bGYf
- 就職偏差値58は超えろ
- 224 : 25/03/20(木) 20:29:17 ID:8k0I
- 医者だったら就職最強やで?
コメント