- 1 : 2026/06/23(火) 03:17:14.457 ID:j/RpFCiXd
- これ東大化学の問題や
普通は凍ったら沈むんよ - 2 : 2026/06/23(火) 03:17:35.457 ID:S7.r4bLrx
- 空気の穴が空いてるからや
- 4 : 2026/06/23(火) 03:18:18.626 ID:j/RpFCiXd
- >>2
小学生ならいいよ? - 3 : 2026/06/23(火) 03:18:12.651 ID:.r8sx5njR
- 氷の方が液体の水よりも密度が小さいからハイ終わり
- 5 : 2026/06/23(火) 03:18:30.261 ID:j/RpFCiXd
- >>3
原理って意味わかるか? - 13 : 2026/06/23(火) 03:21:07.310 ID:.r8sx5njR
- >>5 水やから分子間水素結合が関係してるんじゃね?
- 35 : 2026/06/23(火) 03:39:58.453 ID:YfOzRHLw3
- >>5
居なくなったって事は>>13が納得いく答えってことでええんか? - 6 : 2026/06/23(火) 03:18:36.942 ID:CaMr32xMl
- 小学生で習ったぞ
- 7 : 2026/06/23(火) 03:18:56.808 ID:iT6FXNdw5
- 表面張力やぞ
- 8 : 2026/06/23(火) 03:18:57.280 ID:Hy/W6UNRn
- 凍ると分子がスカスカになるからや
- 9 : 2026/06/23(火) 03:19:14.488 ID:.r8sx5njR
- 東大化学いうてもクッソ昔のやつやろ
CODなんか昔は最難関レベルだったのに今じゃ展開問題やし - 10 : 2026/06/23(火) 03:19:31.317 ID:NS3jTfJPG
- 水は氷になると体積が増えるから
- 11 : 2026/06/23(火) 03:20:10.592 ID:4IOjDxzuP
- >>10
水に限ってそうなるってことについてもう少し詳しい話あったよな
忘れちゃったけど - 17 : 2026/06/23(火) 03:21:36.242 ID:4TD6bacgj
- >>11
水素結合が液体の状態が1番最密になるんやったと思う - 12 : 2026/06/23(火) 03:20:42.371 ID:r9EJVvQyl
- 氷ってなんで滑るの?
- 15 : 2026/06/23(火) 03:21:27.447 ID:27at7Y4TW
- >>12
氷じゃなくて水で滑る - 14 : 2026/06/23(火) 03:21:23.806 ID:Ydnu.tJmE
- 氷はHOP-UPしている
- 18 : 2026/06/23(火) 03:21:57.936 ID:8rKj.azLi
- まあいいじゃんそういうの
- 19 : 2026/06/23(火) 03:22:24.186 ID:fqTaoLXDQ
- 水素結合のせいやがなんで水素結合したときに凍ると角度が広がるんや?
- 20 : 2026/06/23(火) 03:23:08.080 ID:gi/9.EfdB
- みんながどうせ浮くやろって思ってるから
- 21 : 2026/06/23(火) 03:23:33.572 ID:6vBgSxsws
- 高校の時化学教師に質問したら「大学化学の内容に立ち入らないと説明出来ないからかなり難しい。高校化学は嘘だらけのモデルで説明をしてる暗記科目だと割り切ってくれないか?」って言われた
理系科目つまんねって思ってそれから文系選択しちゃった - 25 : 2026/06/23(火) 03:26:29.247 ID:.r8sx5njR
- >>21
でもだからといって適当に丸暗記したらそれはそれで点取れないからな
受験化学には疑問に思っていい疑問と疑問に思っちゃいけない疑問がある - 30 : 2026/06/23(火) 03:31:45.686 ID:6vBgSxsws
- >>25
一応センター化学基礎で満点は取ったで
割り切った結果や文系選択したし
嘘だらけのモデルとやらを頭に叩き込んで馬鹿みたいな問題を解くパズルやった - 32 : 2026/06/23(火) 03:36:41.330 ID:Ir8lusoA2
- >>30
うおw - 23 : 2026/06/23(火) 03:25:23.925 ID:MAJAlpLxl
- 踏ん張ってる
- 24 : 2026/06/23(火) 03:25:25.805 ID:HL.a0j2N3
- 空気を含んでるからや
- 27 : 2026/06/23(火) 03:27:04.900 ID:OO8y0hI.F
- こんなことも分からんで生きてんのかお前ら
- 31 : 2026/06/23(火) 03:36:17.048 ID:FfFzqo7.L
- 氷は分子かなんかが綺麗に整列してんだろ水はぐちゃぐちゃだから詰まってる中卒の俺でも知ってるぞ
- 34 : 2026/06/23(火) 03:37:27.542 ID:bn1/.Gw7E
- 極性分子は分子間力つよいから密度高いんやろ
- 36 : 2026/06/23(火) 03:40:32.009 ID:.lVqRRjiD
- 水に嫌われてる
- 37 : 2026/06/23(火) 03:50:07.510 ID:c1cIB.zwl
- あいつ浮いてるよな
- 38 : 2026/06/23(火) 03:52:25.345 ID:QHXvOZ3Zb
- 浮かなくても海中はマイナス行かないから溶けるやん
- 40 : 2026/06/23(火) 03:57:27.345 ID:caoXJndRn
- 氷って浮かね?
- 42 : 2026/06/23(火) 04:01:53.706 ID:4V1.oP1Aa
- よくわかんねぇけど気合いだべ
【ガチ問題】氷が水に浮く原理を答えなさい。
エッヂ


コメント