【ガチ問題】氷が水に浮く原理を答えなさい。

1 : 2026/06/23(火) 03:17:14.457 ID:j/RpFCiXd
これ東大化学の問題や
普通は凍ったら沈むんよ
2 : 2026/06/23(火) 03:17:35.457 ID:S7.r4bLrx
空気の穴が空いてるからや
4 : 2026/06/23(火) 03:18:18.626 ID:j/RpFCiXd
>>2
小学生ならいいよ?
3 : 2026/06/23(火) 03:18:12.651 ID:.r8sx5njR
氷の方が液体の水よりも密度が小さいからハイ終わり
5 : 2026/06/23(火) 03:18:30.261 ID:j/RpFCiXd
>>3
原理って意味わかるか?
13 : 2026/06/23(火) 03:21:07.310 ID:.r8sx5njR
>>5 水やから分子間水素結合が関係してるんじゃね?
35 : 2026/06/23(火) 03:39:58.453 ID:YfOzRHLw3
>>5
居なくなったって事は>>13が納得いく答えってことでええんか?
6 : 2026/06/23(火) 03:18:36.942 ID:CaMr32xMl
小学生で習ったぞ
7 : 2026/06/23(火) 03:18:56.808 ID:iT6FXNdw5
表面張力やぞ
8 : 2026/06/23(火) 03:18:57.280 ID:Hy/W6UNRn
凍ると分子がスカスカになるからや
9 : 2026/06/23(火) 03:19:14.488 ID:.r8sx5njR
東大化学いうてもクッソ昔のやつやろ
CODなんか昔は最難関レベルだったのに今じゃ展開問題やし
10 : 2026/06/23(火) 03:19:31.317 ID:NS3jTfJPG
水は氷になると体積が増えるから
11 : 2026/06/23(火) 03:20:10.592 ID:4IOjDxzuP
>>10
水に限ってそうなるってことについてもう少し詳しい話あったよな
忘れちゃったけど
17 : 2026/06/23(火) 03:21:36.242 ID:4TD6bacgj
>>11
水素結合が液体の状態が1番最密になるんやったと思う
12 : 2026/06/23(火) 03:20:42.371 ID:r9EJVvQyl
氷ってなんで滑るの?
15 : 2026/06/23(火) 03:21:27.447 ID:27at7Y4TW
>>12
氷じゃなくて水で滑る
14 : 2026/06/23(火) 03:21:23.806 ID:Ydnu.tJmE
氷はHOP-UPしている
18 : 2026/06/23(火) 03:21:57.936 ID:8rKj.azLi
まあいいじゃんそういうの
19 : 2026/06/23(火) 03:22:24.186 ID:fqTaoLXDQ
水素結合のせいやがなんで水素結合したときに凍ると角度が広がるんや?
20 : 2026/06/23(火) 03:23:08.080 ID:gi/9.EfdB
みんながどうせ浮くやろって思ってるから
21 : 2026/06/23(火) 03:23:33.572 ID:6vBgSxsws
高校の時化学教師に質問したら「大学化学の内容に立ち入らないと説明出来ないからかなり難しい。高校化学は嘘だらけのモデルで説明をしてる暗記科目だと割り切ってくれないか?」って言われた
理系科目つまんねって思ってそれから文系選択しちゃった
25 : 2026/06/23(火) 03:26:29.247 ID:.r8sx5njR
>>21
でもだからといって適当に丸暗記したらそれはそれで点取れないからな
受験化学には疑問に思っていい疑問と疑問に思っちゃいけない疑問がある
30 : 2026/06/23(火) 03:31:45.686 ID:6vBgSxsws
>>25
一応センター化学基礎で満点は取ったで
割り切った結果や文系選択したし
嘘だらけのモデルとやらを頭に叩き込んで馬鹿みたいな問題を解くパズルやった
32 : 2026/06/23(火) 03:36:41.330 ID:Ir8lusoA2
>>30
うおw
23 : 2026/06/23(火) 03:25:23.925 ID:MAJAlpLxl
踏ん張ってる
24 : 2026/06/23(火) 03:25:25.805 ID:HL.a0j2N3
空気を含んでるからや
27 : 2026/06/23(火) 03:27:04.900 ID:OO8y0hI.F
こんなことも分からんで生きてんのかお前ら
31 : 2026/06/23(火) 03:36:17.048 ID:FfFzqo7.L
氷は分子かなんかが綺麗に整列してんだろ水はぐちゃぐちゃだから詰まってる中卒の俺でも知ってるぞ
34 : 2026/06/23(火) 03:37:27.542 ID:bn1/.Gw7E
極性分子は分子間力つよいから密度高いんやろ
36 : 2026/06/23(火) 03:40:32.009 ID:.lVqRRjiD
水に嫌われてる
37 : 2026/06/23(火) 03:50:07.510 ID:c1cIB.zwl
あいつ浮いてるよな
38 : 2026/06/23(火) 03:52:25.345 ID:QHXvOZ3Zb
浮かなくても海中はマイナス行かないから溶けるやん
40 : 2026/06/23(火) 03:57:27.345 ID:caoXJndRn
氷って浮かね?
42 : 2026/06/23(火) 04:01:53.706 ID:4V1.oP1Aa
よくわかんねぇけど気合いだべ

コメント

タイトルとURLをコピーしました