SRPGがオワコンになった理由、解説されてしまうwwwwmwmwwwmwwwwwwwwww

1 : 2024/09/04(水) 20:36:20.53 ID:a9NKyBMT0
レス1番のサムネイル画像

レス1番のサムネイル画像

レス1番のサムネイル画像

レス1番のサムネイル画像

2 : 2024/09/04(水) 20:36:28.50 ID:a9NKyBMT0
なるへそ
3 : 2024/09/04(水) 20:36:36.31 ID:a9NKyBMT0
割と納得いくわ
4 : 2024/09/04(水) 20:37:01.97 ID:a9NKyBMT0
まぁバルダーズゲートは例外やけど
5 : 2024/09/04(水) 20:37:09.97 ID:a9NKyBMT0
実際これどうなん?
6 : 2024/09/04(水) 20:37:19.42 ID:IXTlW/9dd
チー牛をいじめるな
7 : 2024/09/04(水) 20:37:54.22 ID:hPEzF1+N0
浅いなあ
8 : 2024/09/04(水) 20:38:19.15 ID:8Sicvdm2H
RTSの劣化版だから
9 : 2024/09/04(水) 20:38:55.99 ID:a9NKyBMT0
ええんか
11 : 2024/09/04(水) 20:39:26.76 ID:kYo6WT9i0
育成の自由度あるだろ
12 : 2024/09/04(水) 20:39:46.98 ID:1FAbhFS90
蒼炎の軌跡(15万本)&暁の女神(17万本)「まあ俺らでも見て元気出せや」
13 : 2024/09/04(水) 20:39:58.95 ID:QV0z/vDn0
シミュレーションだと何で育成の自由度が無いんや
23 : 2024/09/04(水) 20:43:53.95 ID:9E9JFyjU0
>>13
倒さないと次の話に進まんからやない?
低レベ攻略とか面白縛りとかあんまできんイメージ
14 : 2024/09/04(水) 20:40:00.13 ID:a9NKyBMT0
割と納得やな
15 : 2024/09/04(水) 20:40:50.31 ID:2wriam4f0
そもそも始まってない
16 : 2024/09/04(水) 20:41:12.70 ID:DImq74+N0
スパロボもまんまこれ
17 : 2024/09/04(水) 20:41:15.95 ID:KG8ORl/v0
これマジ?白菜だな
18 : 2024/09/04(水) 20:41:25.00 ID:vF5zTwfR0
ムクガイまだ生きてたんやな
19 : 2024/09/04(水) 20:41:46.20 ID:vF5zTwfR0
あっ撃たれそうwww
20 : 2024/09/04(水) 20:42:43.39 ID:xAA+m1NY0
DivinityってSRPGなの?
あれ好きだわ
21 : 2024/09/04(水) 20:43:22.93 ID:4wpCPYrP0
将棋やるのにストーリー性無くても良いからな
22 : 2024/09/04(水) 20:43:45.19 ID:J1nr2skK0
キャラが多くなると動かすのが面倒くさくなるから
24 : 2024/09/04(水) 20:44:08.44 ID:2O5+OAbo0
自由度ってどのレベルの話なんや
ディスガイアも自由度ない扱いなんか?
25 : 2024/09/04(水) 20:44:55.67 ID:+vAYvJX80
育成の自由度あるSRPGはどうなるんや
27 : 2024/09/04(水) 20:47:02.29 ID:7r1bRxQLr
キャラを育成してゴリ押しするのも戦略やろ
33 : 2024/09/04(水) 20:49:12.71 ID:qiCtLVF00
>>27
それは間違ってはおらんのやが
その場合面白さとしては育成だけのゲームや戦略だけのゲームの下位互換になってしまうから欠陥ジャンルなんやな
28 : 2024/09/04(水) 20:47:02.68 ID:liDuiGmoM
これムクニキの新作なん?
29 : 2024/09/04(水) 20:47:09.86 ID:29HErFHW0
FFTに育成自由度が無いと?
30 : 2024/09/04(水) 20:47:31.23 ID:uzOcFjgf0
シャイニングフォース3はそこそこ自由度あるほうだったな
武器熟練度と仲間の数のおかげで
31 : 2024/09/04(水) 20:47:37.11 ID:saIJu+ZN0
知能障碍者が書いてそうな絵柄
32 : 2024/09/04(水) 20:48:38.90 ID:VQfn6Ga40
バルダーズゲートが受賞してたけどあれもやないんか?
34 : 2024/09/04(水) 20:49:43.71 ID:uPJLF5XL0
ユニットごとに能力が設定された状態で多対多のバトルがやりたいって結構自然な欲求だし
ストーリーもこのシミュレーション型でないと描けない局面ってあるし
デザイン次第では全然可能性ある気がするけど
37 : 2024/09/04(水) 20:51:08.04 ID:uzOcFjgf0
>>34
そういう意味だけで言えばトライアングルストラテジーは良くできてたな
さすがに長過ぎて全エンディング見たら燃え尽きたけど
38 : 2024/09/04(水) 20:51:27.16 ID:qiCtLVF00
>>34
群像劇を描くツールとしてはSRPGは優れてるから
ある程度キャラクターの成長を固定してシナリオに特化すればこのジャンルでしかできないゲームにはなると思うで
実際フリゲなんかだと今でも良くできたSRPGはある
35 : 2024/09/04(水) 20:50:17.91 ID:KDcaULd10
ほんならレベル上げたら敵も強くしたらええな
36 : 2024/09/04(水) 20:50:22.73 ID:eZERCZSeH
50万本売れたら十分やろ
39 : 2024/09/04(水) 20:51:31.61 ID:wJyKByMl0
ユニット動かして敵と殴り合うしかないSRPGなんかは普通のRPGでええやんってなる
40 : 2024/09/04(水) 20:51:42.55 ID:JflsS6Fy0
FEじゃなきゃあんなの売れてねぇよ
ファミコンウォーズじゃん
コマンドRPGもポケモンくらいだしお手軽キャラクターゲームのジャンルになってる
41 : 2024/09/04(水) 20:51:44.90 ID:nz+Nhe/V0
「化」した理由が全く書いてない
自分でおかしいこと書いてることに気づいてほしい
128 : 2024/09/04(水) 21:16:16.85 ID:6qlE6WrY0
>>41
だよな
こいつらの理論だと最初から成功しねーじゃん
一時期はそれなりに人気あったのなら原因は別にあるだろ
42 : 2024/09/04(水) 20:52:36.48 ID:QLOUzNqn0
育成自由度がないとかエアプやん
SRPGの衰退は中盤以降の難易度調整がクソ面倒ってのが大きいやろ
43 : 2024/09/04(水) 20:52:40.98 ID:qjZYkYzv0
FEにシミュレーション要素を求めてる奴なんて居んの?
求められてんのはツッコミ満載のシナリオとネタキャラとギャルゲー要素だろ
45 : 2024/09/04(水) 20:54:36.34 ID:kxgyOx+O0
そもそもシュミレーションゲームて何?
ギャルゲーのこと?
46 : 2024/09/04(水) 20:54:45.24 ID:s5o69jBL0
結局SRPGとSLGは何が違うん?
50 : 2024/09/04(水) 20:55:26.05 ID:qiCtLVF00
>>46
SLGは拡張外交生産みたいな戦闘以外の要素がある
その編全部省いて単純化したのがSRPG
47 : 2024/09/04(水) 20:55:00.57 ID:mxpKq4WF0
SRPGは正直分からんけどこの漫画がチー牛を叩きたいだけの浅い漫画であることは分かるわ
81 : 2024/09/04(水) 21:03:29.35 ID:QW0XNX+X0
>>47
何当たり前のこと言ってんだ?障碍者か?
48 : 2024/09/04(水) 20:55:23.00 ID:zUd6byFi0
へったくそかつチギュアアとか寒いネタつこてるけど
まさかこれ商業ベースやないよな?
イッチの落書きいわれても納得できる
49 : 2024/09/04(水) 20:55:23.75 ID:uQM8WhOa0
岡くんの方が絵が上手い定期
51 : 2024/09/04(水) 20:55:46.97 ID:dRSu0OCZ0
どっちかっていうと登場人物逆やろこれ
52 : 2024/09/04(水) 20:56:48.05 ID:oOX8hgdj0
ユニオバってなんや?
59 : 2024/09/04(水) 20:58:50.89 ID:7xAIV96I0
>>52
百合憎いオバサンや
53 : 2024/09/04(水) 20:57:14.24 ID:RDvFp9UB0
いやこんなことを説明して書いてる時点で書き手本人がチー牛やんけ
54 : 2024/09/04(水) 20:57:20.15 ID:jlXR87OU0
SRPGは駒取りゲームの体裁ではあるけどそれはガワだけであって、ゲームとしての楽しさはRPGの文脈
食い合わせが悪いということはないと思うよ。単に見た目がシミュレーションゲームってだけだから
61 : 2024/09/04(水) 20:59:10.87 ID:qiCtLVF00
>>54
逆に言うと見た目の雰囲気だけのためにRPGをくっっっっっそ面倒くさくしたのがSRPGってことやからな
よっぽどシナリオが二つとないレベルで面白いとかじゃないと元は取れない
55 : 2024/09/04(水) 20:57:21.34 ID:VhF6GijE0
それを言うとコマンド制のJRPGも死滅ジャンルやし
SRPGだからオワコンって訳じゃないやろ
56 : 2024/09/04(水) 20:57:57.98 ID:vF5zTwfR0
ムクガイ絶好調やな
まだまだスレ伸ばせるわ
57 : 2024/09/04(水) 20:58:08.26 ID:Fm1ekWhT0
たった50万本・・・?
ゲームで50万本ってかなり凄い売り上げだと思うんだが
世の中1万本売れないゲームがどれだけあると思ってるんや・・・
58 : 2024/09/04(水) 20:58:32.97 ID:VhF6GijE0
今時のゲーム市場考えたら
ここで腐されてる風花とユニオバは
よく検討した部類でバカにするほど悪くはないんやないか
60 : 2024/09/04(水) 20:59:02.15 ID:pQqUPGUH0
ムクガ●ジと悲劇ガ●ジがなぜか急にファイアーエムブレムに粘着し始めた理由おしえたろか?
3週間くらい前にエッヂでファイアーエムブレムの雑談スレがたって盛り上がった結果6スレ目までいったからや
あれでいきなりファイアーエムブレムコンプレックス爆発し始めた
68 : 2024/09/04(水) 21:00:34.39 ID:vF5zTwfR0
>>60
エッヂで大暴れしてるって聞いたけどとうとうこっち来たんやな
80 : 2024/09/04(水) 21:03:24.67 ID:pQqUPGUH0
>>68
エッヂで最近トリコが流行りだしたんやけど
そしたら「トリコ流行らせたのはムクガ●ジ」とか言い出してみんなに馬鹿にされてた
そっから急にファイアーエムブレムに粘着しだした
62 : 2024/09/04(水) 20:59:24.19 ID:Fm1ekWhT0
そもそもレベルを上げて強技でゴリ押せるってそれメリットじゃね?
ゲーム下手くそでも時間をかければ確実に先に進めてストーリー見られるんだから
スパロボで一時期あったひたすら修理補給してレベリングする奴とかメーカー側がわざとやってたろ
63 : 2024/09/04(水) 20:59:29.18 ID:kCAr0JIm0
まぁシミュに育成とシングルキャンペーン要素混ぜたのがSRPGやけど食べ合わせが悪いというのはちゃうな
65 : 2024/09/04(水) 20:59:40.14 ID:JflsS6Fy0
ジャンルなんて明確な定義なんかないし言ったもん勝ちだけどな
FEが高低差すらないファミコンウォーズまんまだって知って驚いたわ
72 : 2024/09/04(水) 21:01:24.34 ID:VhF6GijE0
>>65
元々の制作コンセプトが
ファミコンウォーズを消耗品の量産兵士じゃなくて
一人一人キャラクターを持たせたら、という着想なんやっけ
77 : 2024/09/04(水) 21:02:28.91 ID:qiCtLVF00
>>72
要するにSLGから面白さの要素をいろいろ省いて単純化する代わりに
シナリオやドラマをやりたくて生まれたジャンルなのよな
66 : 2024/09/04(水) 20:59:45.14 ID:b/xERFeV0
はい日本で一番売れたRPGは、ポケモン除いたらドラクエFFではなく
ファイアーエムブレム風花雪月(SRPG)

2023年海外で一番売れたゲームもバルダーズ・ゲート3(SRPG)

70 : 2024/09/04(水) 21:00:56.15 ID:zUd6byFi0
>>66
ARPG「仲間に入れてや😄」
78 : 2024/09/04(水) 21:02:41.54 ID:JflsS6Fy0
>>66
流石にBG3とFEを一緒にするのは失礼やろ
67 : 2024/09/04(水) 21:00:24.49 ID:+embDYGS0
SRPGって結局どんな作品でもすばやさが高いやつ最強になってつまらん
盾持った鈍足が強い作品見たことない
71 : 2024/09/04(水) 21:00:57.01 ID:qiCtLVF00
>>67
鈍足が強かったらわざわざRPGにマス目をくっつけた意味がないやん
73 : 2024/09/04(水) 21:01:31.99 ID:Fm1ekWhT0
>>67
スパロボFの完結編じゃ無い方はエヴァンゲリオンが最強クラスだぞ
防御力が滅茶苦茶高くて一定以下のダメージ無効にする代わり滅茶苦茶鈍足で攻撃力も相当低いってキャラ
76 : 2024/09/04(水) 21:02:15.66 ID:b/xERFeV0
>>67
それはそう

「速さ」だけ他のステータスより付加価値高過ぎ、どんなゲームも

96 : 2024/09/04(水) 21:08:12.66 ID:DPhmgj7T0
>>76
そら速さ(重さ)って簡単に想像するだけで移動にも攻撃にも回避にも全て付加できる万能やし
他は頭1つ抜けてていいステータスだわ
83 : 2024/09/04(水) 21:03:39.37 ID:VhF6GijE0
>>67
鈍足重装兵が
魔防低いせいで魔法使い相手だと瞬殺されて
壁役を果たせないの腹立つ
86 : 2024/09/04(水) 21:04:36.98 ID:qiCtLVF00
>>83
鈍足が雑に強かったらわざわざマス目や高低差がある意味が無くなってしまうやん
SRPGは機動力や射程の長さが大正義ではないとSRPGである意味がないのよ
92 : 2024/09/04(水) 21:06:50.81 ID:kxgyOx+O0
>>86
なんでやアグリアス大正義やろ😡
101 : 2024/09/04(水) 21:08:40.12 ID:csdUWB1Z0
>>92
むしろアグリアスは射程長いほうなのでは
機動力も風水師で補いやすいし
84 : 2024/09/04(水) 21:04:04.71 ID:PbtmY02L0
>>67
スパロボはたまにそんな感じの作品あるな
91 : 2024/09/04(水) 21:06:49.70 ID:+embDYGS0
>>84
スパロボって結構マップが真っ平で狭いイメージだけどそれだと鈍足防御キャラが生きるのかね?
ほかのSRPGだと高低差の移動得意な忍者みたいなやつがぴょんぴょんしていって後ろからザクザク切ってるのばっかりや
94 : 2024/09/04(水) 21:07:49.53 ID:Fm1ekWhT0
>>91
もう書いたけどスパロボFとか防御力が最強で攻撃力と移動力が最低のエヴァンゲリオンが最強クラスだし
87 : 2024/09/04(水) 21:04:37.04 ID:BXKUnOxZ0
>>67
FEif闇夜のジェネラル知らんとかエアプやん
119 : 2024/09/04(水) 21:13:36.99 ID:Q/R4WxVk0
>>67
栄冠ナインもそうやけど走力が高い時点で
守備範囲が広くてベースランも早いし盗塁もこなす腐らない能力なんやから速さ=優遇されるのは当然の結果やんね
69 : 2024/09/04(水) 21:00:37.51 ID:oOX8hgdj0
リアルな戦争シミュレーションってあるんか?
74 : 2024/09/04(水) 21:02:00.07 ID:hsnw/4vf0
単純にシミュレーションゲーム自体が人気ないからやないか
SRPGが普通のRPGより人気あった時代なんてないし
75 : 2024/09/04(水) 21:02:10.72 ID:dRdcQqSa0
ブリガンダインおもろい?
79 : 2024/09/04(水) 21:03:07.91 ID:ISK5a5Q40
浅いなあ…
ゲームを勉強して来なかったんやろな
82 : 2024/09/04(水) 21:03:37.60 ID:TtE8pFAl0
レベル上げとか稼ぎで楽になるのはソウルライクも同じちゃうんかと
その辺はもう自分で縛らなあかんやろ
85 : 2024/09/04(水) 21:04:27.64 ID:FJTsOomX0
ゲームの売上でレスバしてる時点でどっちもクソオタクなのに
先に相手にチー牛って言った方の勝ちみたいなのほんと小学生の喧嘩以下
88 : 2024/09/04(水) 21:05:01.97 ID:Fm1ekWhT0
そもそも売り上げとか流行りとかオワコンとか言ってる時点でゲーマーとして浅い
ワイは誰が何と言おうとスパロボが世界で一番面白いゲームだと思ってるからどれだけ廃れようとやり続けるわ
スパロボFとか好きすぎて今6周目始めたレベルや
90 : 2024/09/04(水) 21:05:55.58 ID:QW0XNX+X0
>>88
発達障害自慢すなー
89 : 2024/09/04(水) 21:05:36.76 ID:tQ3gx/5s0
別に全然
93 : 2024/09/04(水) 21:07:13.39 ID:qiCtLVF00
ゲーム性で勝負したらシヴィライゼーション4に勝てるSRPGなんて1本もないもん、そこは仕方ないよ
でもシナリオが無二の面白さのSRPGは多くはないけどそれなりにあるんだからそれを誇ればええ
95 : 2024/09/04(水) 21:08:04.60 ID:UmYXwlkA0
んでもギレンの野望はとっくに続編出なくなったじゃないの
国内シミュレーションゲームなんてもう
三國志と信長の野望くらいしか残ってない 
大人向けジャンル
107 : 2024/09/04(水) 21:10:10.23 ID:Q7d1iEH70
>>95
モデル作りとパラメーターの設定が膨大やし1人用にしかできないから労力に対して利益が見込めないんやろな
118 : 2024/09/04(水) 21:13:34.74 ID:8IcU9LhM0
>>95
宇宙世紀は時代が進むにつれて戦争の規模が小さくなるからなぁ…
Z以降もオリジン作ってZZ以降もアースノイドとスペースノイドが全面戦争してた事にした方が良い
97 : 2024/09/04(水) 21:08:17.26 ID:+embDYGS0
しかも鈍足キャラのかわいそうなのがお得意のZOCも後半の強キャラに無視されるところ
98 : 2024/09/04(水) 21:08:25.85 ID:CNdLIApx0
テンポが悪いからやな
99 : 2024/09/04(水) 21:08:27.35 ID:Q7d1iEH70
ナチュラルドクトリンは面白かったけどフルメンバーになった途端にラストバトルに入るボリューム不足が問題やったわ
100 : 2024/09/04(水) 21:08:36.26 ID:azsIEofy0
大戦略やファミコンウォーズを人型ユニットに置き換えたのがSRPGだと思ってた
102 : 2024/09/04(水) 21:08:55.18 ID:Zskm7dhF0
ランダム要素が成長率だけなのは流石に時代遅れ
アイテムドロップ制にして敵もランダムにしてほしい
115 : 2024/09/04(水) 21:12:52.13 ID:b/xERFeV0
>>102
ファイアーエムブレム暁の女神という作品で
そのランダム要素、敵味方のユニットにそれぞれ体調(バイオリズム)がターンによって変わるというのをやったが
正直全然面白さに繋がっておらず1作で消えた
133 : 2024/09/04(水) 21:17:32.73 ID:Zskm7dhF0
>>115
暁の女神は俺もやったけどバイオリズムはほとんどゲームに影響してなかったから消えて当然だと思う
ランダムにしてほしいのは高難易度が詰将棋みたいになるのが好きじゃないのよ
103 : 2024/09/04(水) 21:09:01.44 ID:8IcU9LhM0
SRPGやった事なさそうなのは分かる
105 : 2024/09/04(水) 21:09:21.31 ID:qiCtLVF00
あとターン制で反撃に制限がないゲームだと
強いキャラが反撃で1ターンに何十体も敵倒しちゃうから
そもそもシミュレーションの基本中の基本である「数は正義」という大原則すらぶっ壊れてしまうからな
106 : 2024/09/04(水) 21:09:35.46 ID:yfWNLMO20
SRPGが自由に育成できなくてつまらんのわかるわ
それなら最初から育成要素いらんのだよな
108 : 2024/09/04(水) 21:10:14.89 ID:VhF6GijE0
フリーバトルのないSPPGやと
レベル上げてゴリ押しできるの稀やん
109 : 2024/09/04(水) 21:10:30.27 ID:ISK5a5Q40
ぶっちゃけSRPGはキャラゲーなんやわ
キャラに魅力なければ誰もやらんのや
110 : 2024/09/04(水) 21:11:10.20 ID:pQqUPGUH0
FEH本スレとかFEシリーズのスレでやったら簡単に論破されてボッコボコにやられるからなんGやエッヂでやってるってのがダサくて笑えるなコイツ
スマブラにベレトス参戦したときにFEアンチが風花スレで叩き出したけど、ディミ派とエガ派の喧嘩に巻き込まれて消し飛んだのおもいだすわ
111 : 2024/09/04(水) 21:11:30.67 ID:qiCtLVF00
SRPGのアカン点のひとつは「マップを選べないのに先の展開がわからない」ところやな
どんだけ物資を残しておけばいいのか、どのキャラやユニットを育てればいいのか
プレイヤーは初回は全く分からんまま手探りで遊ばなアカンことになる
113 : 2024/09/04(水) 21:12:03.05 ID:csdUWB1Z0
>>111
普通じゃん
117 : 2024/09/04(水) 21:13:06.24 ID:qiCtLVF00
>>113
RPGとしては普通なんやが戦術ゲームとしては根本的に破綻しとるんや
125 : 2024/09/04(水) 21:15:49.63 ID:8IcU9LhM0
>>117
いうて難易度が高いマップ以外は雑魚釣ってチマチマ潰すだけやん
131 : 2024/09/04(水) 21:16:59.65 ID:qiCtLVF00
>>125
反撃が強いから基本的に待ちゲー団子進軍大正義になってしまうからな
FEで毎回山賊が不自然に村を襲ってるのはその対策なんや
129 : 2024/09/04(水) 21:16:43.76 ID:csdUWB1Z0
>>117
それだけなら全然破綻してないよ
137 : 2024/09/04(水) 21:18:40.20 ID:qiCtLVF00
>>129
破綻しとるで
ミサイルがあと10発あるのと50発あるのでは取るべき戦術は全然変わってくるけど
キャンペーンマップ制のSRPGはミサイルの残り弾数がわからないのだから勘とフィーリングで撃つしかなくてそれは戦術とはいわない
112 : 2024/09/04(水) 21:11:51.65 ID:Fm1ekWhT0
スパロボはウィンキースパロボとα外伝とimpact以外はシナリオは面白いけどゲーム性はそれほどでもない
第3次とかFとかα外伝の練り込まれたゲーム性を超えるゲームを今まで見たことが無い
ウィンキースパロボやらずにSRPG語ってる、あろう事か貶してる奴居たらちゃんちゃらおかしい
114 : 2024/09/04(水) 21:12:36.76 ID:JflsS6Fy0
ID:pQqUPGUH0

結局ムクがー悲劇がー言うてる張本人がゲハカス丸出しで草

116 : 2024/09/04(水) 21:12:59.79 ID:VnbOIsAN0
FEはペルソナと同じで半分ギャルゲーに寄せたんでキャラが良ければ本編誤魔化せるから売れたんや
FEやペルソナは女キャラいなくなれば売上壊滅よ
120 : 2024/09/04(水) 21:13:38.30 ID:0c3XjDcQ0
コマンドRPGもオワコンだし前提が間違ってんじゃん
121 : 2024/09/04(水) 21:13:51.06 ID:coHQhPzL0
もう単純に一体一体動かすのが無理になってきたわ体が
昔はやれてたんだけどな…哀しい
122 : 2024/09/04(水) 21:14:01.31 ID:qiCtLVF00
まあ今売れてるSRPGは基本キャラゲーよな
123 : 2024/09/04(水) 21:14:26.51 ID:o5oNCmaAd
スパロボF当時小学生のときにやったけど途中から出てくる理不尽遠距離高火力汎用敵ユニットに一方的に攻撃されて無理ゲーやったわ
あのゲームクリアできんの?
130 : 2024/09/04(水) 21:16:54.16 ID:Fm1ekWhT0
>>123
どいつの事かわからないけどFのポセイダルのヘビーメタルの事か?
あいつらは序盤でマップ兵器とビームコートで攻めてくるのがキツいけどエヴァンゲリオンとビルバイン手に入ったらどうとでもなる
F完結編もぶっちゃけ正攻法でやろうとするとそこそこ難易度高いけどクリアするだけなら簡単だぞ
ボスボロットとコアブースターでひたすら補給繰り返したら簡単だしイデオン居るし
124 : 2024/09/04(水) 21:15:24.48 ID:Za+zy3Kl0
FFTの赤チョコボマップ
「最強まで育ててかかってきなさい 返り討ちにしてやるから」
134 : 2024/09/04(水) 21:17:34.14 ID:8IcU9LhM0
>>124
レベルが高いだけだと詰むだけで算術使えばノーダメ余裕やろ
127 : 2024/09/04(水) 21:15:53.26 ID:b/xERFeV0
キャラゲーじゃない純SRPGがファミコンウォーズまで遡るからな
132 : 2024/09/04(水) 21:17:18.00 ID:Mg8FeueK0
1作2作やれば十分だもの
不思議のダンジョンと同じ
135 : 2024/09/04(水) 21:18:08.28 ID:Fm1ekWhT0
>>132
スパロボをシリーズの半分以上プレイして全作制覇を目指してるワイみたいなのもおるぞ😡
コンパクト3が壁や😭
138 : 2024/09/04(水) 21:20:29.31 ID:VhF6GijE0
SRPG好きはチー
任天堂好きはチー
ソウル好きはチー

チー認定されないゲームって何なんや?
ウイイレとかけ?

コメント

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