C言語について詳しいニキ教えて

記事サムネイル
1 : 24/04/27(土) 17:21:09 ID:7dK7
※ワイは超初心者やで
※ググっても出てこないからググレカスはやめちくり〜

このプログラムの意味を細かく理解したいんやが初心者過ぎてよくわからん

#include<windows.h>

int WINAPI WinMain(
HINSTANCE hInstance ,
HINSTANCE hPrevInstance ,
PSTR lpCmdLine ,
int nCmdShow ) {
int on_button;
on_button = MessageBox(NULL , TEXT("Do you like Nekomimi?") ,
TEXT("質問しています") , MB_YESNO | MB_ICONQUESTION );

if (on_button == IDYES)
MessageBox(NULL , TEXT("You are nice!") ,
TEXT("メッセージボックス") , MB_OK);
else MessageBox(NULL , TEXT("Be Killed!") ,
TEXT("メッセージボックス") , MB_OK);
return 0;
}

2 : 24/04/27(土) 17:21:48 ID:J4hb
Chatgptに聞け
7 : 24/04/27(土) 17:22:44 ID:7dK7
>>2
それはやったが結局分からんかった(ワイは初心者定期)
8 : 24/04/27(土) 17:22:55 ID:glvS
>>7
それ定期なの?
3 : 24/04/27(土) 17:22:09 ID:ndfD
ちょっと待ってな
4 : 24/04/27(土) 17:22:26 ID:AXq3
わけわからん
5 : 24/04/27(土) 17:22:36 ID:4J3E
工業高校だと習うらしいな
6 : 24/04/27(土) 17:22:40 ID:glvS
gptにきけばいいのに
9 : 24/04/27(土) 17:23:23 ID:glvS
定期ってのはこういうことを言うんだよ!!

?

10 : 24/04/27(土) 17:24:52 ID:7dK7
>>8
>>9
なんかすまん(←は?)、でもいまはそれより>>1の意味が知りたい。
11 : 24/04/27(土) 17:24:58 ID:5WNq
ええやん
勉強あるのみだよな
12 : 24/04/27(土) 17:25:14 ID:9F9s
どこが分からないかが分からないとな
14 : 24/04/27(土) 17:25:35 ID:7dK7
>>12
16 : 24/04/27(土) 17:25:44 ID:7dK7
>>14
みすった
17 : 24/04/27(土) 17:26:27 ID:7dK7
>>12
int WINAPI WinMain(
HINSTANCE hInstance ,
HINSTANCE hPrevInstance ,
PSTR lpCmdLine ,
int nCmdShow )

ここの変数を宣言まではわかるが、そのあとの引数の意味がよく分からん

25 : 24/04/27(土) 17:29:01 ID:l8AC
>>17
それ関数の宣言や

なんか細かい変数の宣言とか関数の定義とかは
ヘッダーファイルや別の関数ファイルで依存してるはず
依存関係を調べて別のファイルの中身も読めないとわからん

29 : 24/04/27(土) 17:31:50 ID:7dK7
>>25
変数は単なる「データの入れ物」、関数は「処理や機能の入れ物」。
らしいな、ワイC言語に対する理解が全然足りてなくて情けない…
30 : 24/04/27(土) 17:32:11 ID:7dK7
>>29
ていうかC言語だけじゃないか
32 : 24/04/27(土) 17:35:00 ID:l8AC
>>29
苦しんで覚えるC言語でググるんや
あのサイトはわかりやすい
33 : 24/04/27(土) 17:36:19 ID:7dK7
>>32
おかのした
38 : 24/04/27(土) 17:38:58 ID:l8AC
>>29
そう
で、一つのファイルの中で変数を定義したらら関数を定義したりすると読みづらくなるから
関数を定義する専用のファイルを用意したりするのが普通やねん
41 : 24/04/27(土) 17:41:58 ID:7dK7
>>38
う〜ん
分からんでもないがそれに関しては人によるんじゃないか?
45 : 24/04/27(土) 17:46:52 ID:l8AC
>>41
書く人のセンスによる
すくなくとも>>1は別のファイルがあるコードだから、原理的に読めない

chatGPTは凄いので変数名や関数名の慣例的な使われ方とかから推測して何やるコードかを説明できる(たまに外すけど結構あってる)

47 : 24/04/27(土) 17:48:01 ID:7dK7
>>45
やっぱ機械に聞くのもありなんやな
13 : 24/04/27(土) 17:25:28 ID:ACjU
今更C言語やる意味ある?
24 : 24/04/27(土) 17:28:40 ID:7dK7
>>13
こっちだったわ、みすってすまん
以下本文
あくまで趣味の範疇よ
15 : 24/04/27(土) 17:25:40 ID:5WNq
そもそも実行してみればわかるってもんじゃないの?
18 : 24/04/27(土) 17:26:52 ID:7dK7
>>15
あくまで趣味の範疇よ
20 : 24/04/27(土) 17:27:08 ID:7dK7
>>18
安価みすった
22 : 24/04/27(土) 17:27:40 ID:5WNq
>>18
趣味であろとなかろうと実行してみるべきやろ
19 : 24/04/27(土) 17:27:06 ID:ACjU
エッチなインスタンスってなんや
21 : 24/04/27(土) 17:27:14 ID:wKc9
画面上にメッセージボックス出した際の内容やな

すまんなワイpyとc#とjavasp位しか仕事で使わんからなんとも言えん

23 : 24/04/27(土) 17:27:40 ID:wKc9
>>21
あ、すまんミスった
34 : 24/04/27(土) 17:36:42 ID:wKc9
ワイは分かり辛すぎてC言語は切り捨てたで
35 : 24/04/27(土) 17:37:30 ID:7dK7
>>34
やっぱC#の方がわかりやいよな
36 : 24/04/27(土) 17:38:12 ID:tXvF
C触るにしてもWIN APIはやめとけ
37 : 24/04/27(土) 17:38:24 ID:7dK7
>>36
なんでや
39 : 24/04/27(土) 17:40:04 ID:wKc9
意外と仕事でも使う時が少ないねんなぁ

C言語は

40 : 24/04/27(土) 17:41:40 ID:7g2h
C言語はデータ整理や日付時間の取り扱いが難しいから普段使いあまりしないな
42 : 24/04/27(土) 17:43:24 ID:7dK7
>>39
>>40
まあ基本的に家電とかのプログラムにされるものだから
ゲームとかウェブサイトを作るにはC#のほうがええんよな
43 : 24/04/27(土) 17:45:32 ID:7g2h
>>42
物によるとしか
簡単な例えばリバーシのようなボードゲームやカードゲームなど
コンソール上で事足りるものならC言語の方が向いてるやで
44 : 24/04/27(土) 17:46:09 ID:7dK7
>>43
そうなんか
46 : 24/04/27(土) 17:47:09 ID:7g2h
ドット単位で画像を動かすようなものはC言語は向いてないというか
他の言語で作った方がかなり楽やで
49 : 24/04/27(土) 17:59:55 ID:bdYd
リソースを贅沢できる環境ならCはあんまし選ばんわね

コメント

タイトルとURLをコピーしました