- 1 : 2022/08/15(月) 01:52:34.650 ID:DtB5Q5BVd
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らしい
- 2 : 2022/08/15(月) 01:53:52.769 ID:DtB5Q5BVd
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つまり浅ましくも他人に評価されるためには3つ揃わんといかん
でもいかんせん3つ揃ってるような奴らはたいてい器用貧乏で一つ一つがショボい、みたいな
- 3 : 2022/08/15(月) 01:54:23.016 ID:NI5gen13a
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スレタイ能力2つ定期
- 7 : 2022/08/15(月) 01:57:36.896 ID:DtB5Q5BVd
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>>3なんで?3つだろ
>>4笑い話じゃないんだよ。これを把握しとかないといつの間にかどんどん評価下げられる
- 4 : 2022/08/15(月) 01:55:04.189 ID:8JOJuXNna
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そうなんだ凄いじゃん
- 5 : 2022/08/15(月) 01:56:29.216 ID:DtB5Q5BVd
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例えば車を運転できる能力があったとしてさ
車を買ったり就職して通勤に使ったり、そもそも仕事で使ったりする。そういう能力を生かす社会性と餅車とかは『能力を使いこなす能力』なわけだ
- 6 : 2022/08/15(月) 01:56:36.459 ID:yi9mhbGm0
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能力は証明されるものだろ
- 9 : 2022/08/15(月) 02:00:48.492 ID:DtB5Q5BVd
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>>6
それは評価する側がまともだったらの話だろ?評価する側が間抜けなら例えば記録しか見ない。なら能力低くてズルい奴らは条件良いときだけそのカテゴリに手を出して、条件悪いときは絶対手を出さなきゃいいわけだ。すると悪い記録は残らないし優秀な記録だけが残る
でもなまじっか能力高いやつは責任感も出るのでどんなときも責任もってやってしまうと
- 11 : 2022/08/15(月) 02:04:46.752 ID:DtB5Q5BVd
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条件いいときだけ手を出して条件悪いときは逃げる。これはたいていの場所でただの気分屋さんととられるわけだが
中にはそれが最善手な場所もあるわけでさでもなまじっか能力が高いとそれが最善手とわかっていてもそんなズルいことをしたくなくなるわけさ
- 13 : 2022/08/15(月) 02:05:05.997 ID:DtB5Q5BVd
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まってもっとわかりやすい例だすわ
- 14 : 2022/08/15(月) 02:05:50.105 ID:DtB5Q5BVd
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ハッサンと正拳突きみたいなもんだよ
- 15 : 2022/08/15(月) 02:06:09.992 ID:8JOJuXNna
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能力の証明は自分でしなくていいだろ
- 19 : 2022/08/15(月) 02:11:10.312 ID:DtB5Q5BVd
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>>15評価する人間がまともならな
ハッサンがスカスカ正拳突きを外したのは単にムドーが岩石耐性を持っていただけ。んで岩石耐性を持つ敵は少ないから正拳突きは超有能スキル、と評価されるわけだ。岩石耐性持つ敵とあたったときだけ別のスキルつかえばいい
でも無能はムドーが正拳突きをヒョイヒョイ回避したのを見て『正拳突きは当たると強いがよくハズれる微妙な技』と判断してしまうし、もっと無能は『ハッサン自体がタメ』と判断するわけよ
- 21 : 2022/08/15(月) 02:14:32.579 ID:8JOJuXNna
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>>19
その後も要所要所で外すよ、せいけんづき - 23 : 2022/08/15(月) 02:15:54.316 ID:DtB5Q5BVd
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>>21はーずーしません。正拳突きの当たり判定は『攻撃』と同じです
- 26 : 2022/08/15(月) 02:18:49.462 ID:8JOJuXNna
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>>23
お前自身がその後使ってないパターンかよ - 29 : 2022/08/15(月) 02:20:02.168 ID:DtB5Q5BVd
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>>26
説明文後半をよくよめ岩石耐性を全く持たない相手なら命中率は100%になるので、純粋に通常攻撃の2倍の威力で攻撃できるというのは大きな強み。
- 31 : 2022/08/15(月) 02:21:17.183 ID:8JOJuXNna
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>>29
その後にも岩石耐性を持った敵が要所要所に配置されてる - 16 : 2022/08/15(月) 02:07:11.669 ID:DtB5Q5BVd
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6の正拳突きってのはコスト0で2倍の攻撃っていう反則くさい能力だったわけだ
でも特性として岩石攻撃の特性を持っていた - 17 : 2022/08/15(月) 02:10:00.748 ID:NI5gen13a
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>>16
ポケモンかよくわからんがええわ
能力を証明する能力はどんなの? - 20 : 2022/08/15(月) 02:12:07.392 ID:DtB5Q5BVd
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>>17
そりゃ露骨な自己アピールとライバルのネガキャンだな - 28 : 2022/08/15(月) 02:19:16.319 ID:NI5gen13a
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>>20
無能に対して
「全体数の耐性持ちの少なさ、ムドーの耐性、耐性持ちに対する別攻撃」
この説明をする事が「証明というか説明する能力」の認識であってるか?相手のネガキャンはただ1が無能より上に立ちたいって感情だから能力じゃねぇだろ
- 18 : 2022/08/15(月) 02:10:41.061 ID:8JOJuXNna
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>>16
今のドラクエでいうジバだろ
分かりづらいわ - 22 : 2022/08/15(月) 02:15:14.406 ID:DtB5Q5BVd
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そもそも部下の個々の特性を正確に把握して適材適所を冷静に判断して配置するのが有能な将なわけだが。中には全部噂話を鵜呑みにして配置を決める将もいるわけよ
- 24 : 2022/08/15(月) 02:16:58.138 ID:8JOJuXNna
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>>22
自分のせいけんづきの威力を信じて新たなフィールドへ旅立ちなよ - 25 : 2022/08/15(月) 02:17:45.546 ID:DtB5Q5BVd
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ドラクエ せいけんづき
本作が初登場。
消費MPは0で、敵1体に通常の2倍のダメージを与える。
【ハッサン】の代名詞的特技で、真ムドー戦前の本体融合イベントで習得できる。
その他のキャラも【武闘家】★5で習得できる。
その威力と「ズッゴオォォン!!」という爆音のような効果音で、DQ6の中でもトップクラスの知名度を誇る(リメイク版ではズバン!といったものであり、こちらもこちらでインパクトがある)。
これに【まわしげり】を合わせれば鬼に金棒であり、ラクに冒険を進められるようになる。
ただし属性が岩石系となっているため、耐性持ちの敵に対しては命中率が下がってしまい、完全耐性を持つ敵には確実に回避されてしまう。
さも「ムドー戦用の必殺技」とばかりに習得しておきながら、その本気ムドーに50%しか当たらないのはなかなかにヒドい。
ここで外しまくったため、命中率の悪い技だと勘違いして以降封印してしまったと言うプレイヤーも多かったとか。 - 27 : 2022/08/15(月) 02:18:59.099 ID:DtB5Q5BVd
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ここで外しまくったため、命中率の悪い技だと勘違いして以降封印してしまったと言うプレイヤーも多かったとか。
漫画版ではきっちりとこの技が決まって大打撃を与えており、せっかく決戦用に習得した技なのだから活かしたいという【神崎まさおみ】の意図が感じられる。
とはいえ効果自体は非常に高いので、これを使わないのはもったいない。
岩石耐性を全く持たない相手なら命中率は100%になるので、純粋に通常攻撃の2倍の威力で攻撃できるというのは大きな強み。そしてMPを消費しないのだからハッサンには非常にありがたい。
バイキルトやちからため、【ルカニ】を併用してからのダメージは計り知れない。
雑魚戦からボス戦まで、頼っていける技には違いないだろう。
ただし、通常攻撃と同じくマヌーサなどの幻惑効果は受ける上、相手の回避率が高ければ回避されることもある点には注意。 - 30 : 2022/08/15(月) 02:20:17.156 ID:DtB5Q5BVd
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ごめんウ●コしてくる
- 32 : 2022/08/15(月) 02:24:10.846 ID:NI5gen13a
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ポケカス撮り鉄カードゲーマーとかやってる奴の思考は相手の立場になってモノ考える所が欠如してんのか?
- 33 : 2022/08/15(月) 02:25:11.049 ID:BV+AIdL7r
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るろ剣の雨水さんは自分で自分の能力を解説しながら戦ってたぞ
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1660495954
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