- 1 : 2026/06/26(金) 10:23:20.40 ID:DfN1bqHJ0
-
コロナ後遺症の倦怠感、脳内物質低下が関与か 既存薬で改善確認
https://mainichi.jp/articles/20260615/k00/00m/100/167000c - 2 : 2026/06/26(金) 10:25:44.07 ID:jHicNt9A0
- ワイのアセチルコリン返して!!
- 3 : 2026/06/26(金) 10:26:18.06 ID:DfN1bqHJ0
- 新型コロナウイルス感染症の後遺症で代表的な症状である倦怠(けんたい)感と抑うつの原因の一端となるメカニズムを解明したと、東京慈恵会医大などのチームが発表した。
- 4 : 2026/06/26(金) 10:26:34.90 ID:DfN1bqHJ0
- 脳内の神経伝達物質「アセチルコリン」の低下と関連があり、既存の認知症治療薬を使うことで改善がみられたという。
- 17 : 2026/06/26(金) 10:41:31.41 ID:Try6zos60
- >>4
コロナとの直接的な因果関係は証明できてないんじゃないの?
これってストレスみたいのでも低下したりするんだろう?
「自分はコロナ後遺症なんだ」みたいな思い込みで体調不良になってるケースがほとんどのような気がする - 5 : 2026/06/26(金) 10:26:50.17 ID:DfN1bqHJ0
- 新型コロナウイルス感染症の後遺症で代表的な症状である倦怠(けんたい)感と抑うつの原因の一端となるメカニズムを解明したと、東京慈恵会医大などのチームが発表した。脳内の神経伝達物質「アセチルコリン」の低下と関連があり、既存の認知症治療薬を使うことで改善がみられたという。
新型コロナ後遺症は、感染後も長期間にわたって倦怠感や抑うつなどさまざまな症状が続く疾患だ。生活への影響が大きいにもかかわらず、十分に解明されていない。その中で有力な原因として、…
この記事は有料記事です。
- 6 : 2026/06/26(金) 10:28:02.35 ID:e5wnHjGt0
- ここ1週間倦怠感が凄い…
- 7 : 2026/06/26(金) 10:28:16.86 ID:wPA31oEy0
- アセチルコリンってアル中だと減るんじゃなかったか
アルコールの分解だかで - 8 : 2026/06/26(金) 10:28:20.92 ID:8ScIjbJQ0
- コリンのサプリでも飲めばいいのか?
- 10 : 2026/06/26(金) 10:28:55.60 ID:nW3CQ1I20
- こりん星に行って補充してくるわ
- 11 : 2026/06/26(金) 10:31:39.60 ID:P3uqQhY+0
- んで何のサプリ飲めばいいんだよ
- 12 : 2026/06/26(金) 10:32:23.43 ID:VfZyWMGu0
- タケノコ食うか
- 13 : 2026/06/26(金) 10:32:42.48 ID:fMmKnNiD0
- なーに、ドーパミン出してこっ!
- 14 : 2026/06/26(金) 10:36:47.65 ID:xaJ5/2Bi0
- ブレインフォグとかいうやつ?
- 15 : 2026/06/26(金) 10:37:16.48 ID:RGgaGX3Va
- こりん星から輸入しろ
- 16 : 2026/06/26(金) 10:37:46.06 ID:GXi9ngM80
- おかしいなコロナかかってないけどあてはまる
- 18 : 2026/06/26(金) 10:46:17.23 ID:MgEZKEVz0
- サリンについて調べてた時にアセチルコリンエステラーゼのこと知ったわ
- 19 : 2026/06/26(金) 10:49:14.38 ID:4THWk8rX0
- あれはただの設定だって言ってだぞ
- 20 : 2026/06/26(金) 10:49:18.34 ID:tDRPh2se0
- お前らはドパガキなだけでしょ
- 22 : 2026/06/26(金) 10:53:07.75 ID:ar7ukHKI0
- 覚醒剤でしょ
- 23 : 2026/06/26(金) 10:53:39.27 ID:5TGI/vim0
- これ飲んだら頭良くなったりする?
- 26 : 2026/06/26(金) 10:55:53.81 ID:tDRPh2se0
- >>23
しない
ドーパミン出し過ぎでドーパミンレセプターが減少してるのが原因
減ったレセプターを活性化するにはアルコール飲むしかなくて
ドパガキがうつ病になって最終アル中になって死ぬのはこれが原因 - 24 : 2026/06/26(金) 10:54:31.03 ID:TGfRPjm70
- 「アセチルコリンですっ(ぼろん)」
- 27 : 2026/06/26(金) 10:56:05.80 ID:7UgNcvu90
- アセチルコリンが原因とかすぐわかりそうだが
- 28 : 2026/06/26(金) 10:57:21.34 ID:QFUhAncAd
- スマートドラッグやるときよくコリン飲んでたわ
アセチルコリンが足りないと無気力っていうか何も考えられない白痴状態になるんだよな
なつかしい - 29 : 2026/06/26(金) 10:57:43.53 ID:p/rEh9uw0
- あの頃から無気力気味だけどなにより嗅覚がほぼなくなってしまった
コロナに罹った自覚はまったくないけどやっぱ罹ったのかなあ - 30 : 2026/06/26(金) 10:59:16.41 ID:kVlU3OEfM
- コロナのせいにしてるけどやる気ないのは元からだろw
やる気が出ない、倦怠感、無気力といったコロナ後遺症、脳内物質「アセチルコリン」低下が原因か
嫌儲


コメント