やる気が出ない、倦怠感、無気力といったコロナ後遺症、脳内物質「アセチルコリン」低下が原因か

1 : 2026/06/26(金) 10:23:20.40 ID:DfN1bqHJ0

コロナ後遺症の倦怠感、脳内物質低下が関与か 既存薬で改善確認
https://mainichi.jp/articles/20260615/k00/00m/100/167000c

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/26(金) 10:25:44.07 ID:jHicNt9A0
ワイのアセチルコリン返して!!
3 : 2026/06/26(金) 10:26:18.06 ID:DfN1bqHJ0
新型コロナウイルス感染症の後遺症で代表的な症状である倦怠(けんたい)感と抑うつの原因の一端となるメカニズムを解明したと、東京慈恵会医大などのチームが発表した。
4 : 2026/06/26(金) 10:26:34.90 ID:DfN1bqHJ0
脳内の神経伝達物質「アセチルコリン」の低下と関連があり、既存の認知症治療薬を使うことで改善がみられたという。
17 : 2026/06/26(金) 10:41:31.41 ID:Try6zos60
>>4
コロナとの直接的な因果関係は証明できてないんじゃないの?
これってストレスみたいのでも低下したりするんだろう?
「自分はコロナ後遺症なんだ」みたいな思い込みで体調不良になってるケースがほとんどのような気がする
5 : 2026/06/26(金) 10:26:50.17 ID:DfN1bqHJ0
新型コロナウイルス感染症の後遺症で代表的な症状である倦怠(けんたい)感と抑うつの原因の一端となるメカニズムを解明したと、東京慈恵会医大などのチームが発表した。脳内の神経伝達物質「アセチルコリン」の低下と関連があり、既存の認知症治療薬を使うことで改善がみられたという。

新型コロナ後遺症は、感染後も長期間にわたって倦怠感や抑うつなどさまざまな症状が続く疾患だ。生活への影響が大きいにもかかわらず、十分に解明されていない。その中で有力な原因として、…

この記事は有料記事です。

6 : 2026/06/26(金) 10:28:02.35 ID:e5wnHjGt0
ここ1週間倦怠感が凄い…
7 : 2026/06/26(金) 10:28:16.86 ID:wPA31oEy0
アセチルコリンってアル中だと減るんじゃなかったか
アルコールの分解だかで
8 : 2026/06/26(金) 10:28:20.92 ID:8ScIjbJQ0
コリンのサプリでも飲めばいいのか?
10 : 2026/06/26(金) 10:28:55.60 ID:nW3CQ1I20
こりん星に行って補充してくるわ
11 : 2026/06/26(金) 10:31:39.60 ID:P3uqQhY+0
んで何のサプリ飲めばいいんだよ
12 : 2026/06/26(金) 10:32:23.43 ID:VfZyWMGu0
タケノコ食うか
13 : 2026/06/26(金) 10:32:42.48 ID:fMmKnNiD0
なーに、ドーパミン出してこっ!
14 : 2026/06/26(金) 10:36:47.65 ID:xaJ5/2Bi0
ブレインフォグとかいうやつ?
15 : 2026/06/26(金) 10:37:16.48 ID:RGgaGX3Va
こりん星から輸入しろ
16 : 2026/06/26(金) 10:37:46.06 ID:GXi9ngM80
おかしいなコロナかかってないけどあてはまる
18 : 2026/06/26(金) 10:46:17.23 ID:MgEZKEVz0
サリンについて調べてた時にアセチルコリンエステラーゼのこと知ったわ
19 : 2026/06/26(金) 10:49:14.38 ID:4THWk8rX0
あれはただの設定だって言ってだぞ
20 : 2026/06/26(金) 10:49:18.34 ID:tDRPh2se0
お前らはドパガキなだけでしょ
22 : 2026/06/26(金) 10:53:07.75 ID:ar7ukHKI0
覚醒剤でしょ
23 : 2026/06/26(金) 10:53:39.27 ID:5TGI/vim0
これ飲んだら頭良くなったりする?
26 : 2026/06/26(金) 10:55:53.81 ID:tDRPh2se0
>>23
しない
ドーパミン出し過ぎでドーパミンレセプターが減少してるのが原因
減ったレセプターを活性化するにはアルコール飲むしかなくて
ドパガキがうつ病になって最終アル中になって死ぬのはこれが原因
24 : 2026/06/26(金) 10:54:31.03 ID:TGfRPjm70
「アセチルコリンですっ(ぼろん)」
27 : 2026/06/26(金) 10:56:05.80 ID:7UgNcvu90
アセチルコリンが原因とかすぐわかりそうだが
28 : 2026/06/26(金) 10:57:21.34 ID:QFUhAncAd
スマートドラッグやるときよくコリン飲んでたわ
アセチルコリンが足りないと無気力っていうか何も考えられない白痴状態になるんだよな
なつかしい
29 : 2026/06/26(金) 10:57:43.53 ID:p/rEh9uw0
あの頃から無気力気味だけどなにより嗅覚がほぼなくなってしまった
コロナに罹った自覚はまったくないけどやっぱ罹ったのかなあ
30 : 2026/06/26(金) 10:59:16.41 ID:kVlU3OEfM
コロナのせいにしてるけどやる気ないのは元からだろw

コメント

タイトルとURLをコピーしました