お前らイーロン・マスクの予言する「AIとロボットが労働し人間は働くかどうかを選択できるようになる」という未来くると思う?

1 : 2026/06/24(水) 01:52:38.49 ID:SgQ9Ww6Q0

イーロン・マスクの予言「働くか働かないかを自由に選べるようになる」は本当に実現するのか

◆専門家が予測する普遍的な富とは
マスクは、未来において労働が選択制になると予想している。
ロボットが仕事上の悩みをすべて解消し、働くか働かないかを自由に選べるようになるというのだ。
彼は、過重労働や嫌いな仕事に縛られる日々、あるいは生活費を稼ぐために副業を強いられるプレッシャーが、今後10年から20年で終わると予測している。
彼はそれを、スポーツやビデオゲームをするか、裏庭で野菜を育てるかスーパーで買うかを選ぶのと同じだと例える。
ロボットが貧困を撲滅する。無料の医療を受けられ、貯蓄の必要もなくなる。
これは夢なのか、それとも現実に基づいているのか。すべての費用が支払われ、働くか働かないかを選べる世界を想像してみてほしい。
筆者は、この予測について他のビジネスリーダーたちがどう考えているのか興味を持った。

Business Insiderによると、マスクには、将来AIが貧困を撲滅し、豊かさを生み出し、万人を富裕層にできると同意する他の金融専門家たちがいる。
ビル・ゲイツとサム・アルトマンも、AIが労働の必要性を排除し、誰もが働かずに「普遍的高所得」を得られると考えている。
同記事でゲイツは、人間が自分たちのために一部のタスクを残すだろうが、
AIによって週2日または3日労働といった、かつては考えられなかった変化を検討できるようになると述べている。
「ウォール街は2025年の大半をAIバブルを心配して過ごしたが、ビッグテックとAI業界の内外で、
彼らの最も大胆な夢が現実になるシナリオについて議論する声が増えている」と記事は述べている。

https://forbesjapan.com/articles/detail/91524

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/24(水) 01:54:08.79 ID:ukFrLkQm0
来る
みんなベーシックインカム
3 : 2026/06/24(水) 01:54:31.88 ID:xGzqqCep0
夢みたいな話
4 : 2026/06/24(水) 01:54:57.38 ID:hdAVJBMv0
ロボットを生産するにも資源がいるし、電力が足りないから来ない
5 : 2026/06/24(水) 01:55:29.58 ID:H1s4PuLY0
そういう社会を過去のフィクション作品で沢山ネタにしたり穴を指摘されてたりするけどどうなん
6 : 2026/06/24(水) 01:56:10.71 ID:5qEpWj3e0
来ない
デジタルなものと違ってフィジカルなものは物質的限度がある
アメリカの暮らしを全人類ができないのと一緒だ
7 : 2026/06/24(水) 01:56:59.62 ID:TO/OAror0
※働かない選択はできますがお賃金は1セントも1円も、もらえません
8 : 2026/06/24(水) 01:57:22.41 ID:7+8uGZ390
搾取され続けると思う
庶民は電気を使えない
9 : 2026/06/24(水) 01:58:10.39 ID:cL6OfyGR0
モールス信号で戦争がなくなるくらいの楽観論
10 : 2026/06/24(水) 01:58:57.67 ID:Np/7ZZ770
技術的に可能にはなると思う。しかし、権力者がその社会を許すかどうかは分からない
11 : 2026/06/24(水) 01:58:58.44 ID:yNk0Fdd+0
あと100年はかかるだろう
13 : 2026/06/24(水) 01:59:38.83 ID:x8c6sKJh0
現実は金持ちがより金持ちになり庶民は肉体労働です
14 : 2026/06/24(水) 01:59:42.99 ID:O++l3qg10
俺が生きてるうちは無理だな
16 : 2026/06/24(水) 02:00:36.52 ID:6f1D78d00
少なくともロボット送りこめば火星はすぐ行けそうだよなマスクは
17 : 2026/06/24(水) 02:00:38.42 ID:d62Kxlx20
お前はケンモメンにはなれない
18 : 2026/06/24(水) 02:00:41.54 ID:ORxMi9jw0
×人間は働くかどうかを選択できる
〇人間は働きたくても働けなくなる
19 : 2026/06/24(水) 02:00:56.77 ID:N95lPTNL0
無理に決まってんじゃん
AIビッグテックが庶民養う義務も義理なんて皆無だし、何より現時点でさえ電力や水、環境負荷がヤバいのにこれ以上規模拡大したらAIで地球と人類が死ぬわ
20 : 2026/06/24(水) 02:01:23.37 ID:O0l7VLRE0
そうなったら人口が増えすぎてしまう
21 : 2026/06/24(水) 02:01:41.08 ID:hdAVJBMv0
人間は1日120W程度で生きている
これと同じ働きをAIがやると何十倍もかかるんでしょ
23 : 2026/06/24(水) 02:02:24.57 ID:EaFalDoZM
ロボットが供給するから最低限の食べ物は無料とかになるのかな
24 : 2026/06/24(水) 02:02:35.06 ID:bb50UnGm0
来るわけない
ますます貧富格差は広がり底辺の低賃金労働は加速の一途を辿るだけだ
25 : 2026/06/24(水) 02:02:55.03 ID:vUtCosJr0
早く来てくれ
26 : 2026/06/24(水) 02:03:14.96 ID:zux9bdIS0
その考えは機械でバラ色な未来に考えてた産業革命の時にもとっくにできてて
でもそれって金融資本が儲かるだけじゃねってオチになって

産業革命の後に機械と競い人の労働力が買い叩かれる暗黒時代になった(結論)

27 : 2026/06/24(水) 02:03:35.86 ID:9MhRRcGeM
そんな社会を実現出来るとしたら中国だろうな
アメリカ型の社会は搾取が酷すぎて未来が無い
28 : 2026/06/24(水) 02:04:09.81 ID:EHEmUzvG0
🤖「働いたら負け
29 : 2026/06/24(水) 02:04:32.69 ID:vBzCNW+z0
これスペースXの株価対策だろうな
パソコンカチカチ作業は、2030年までには、その半分がAIで代替できる
これが現実的な見通しだよ
エクセルおじさん、パワポ職人みたいのがちょっと消える程度
30 : 2026/06/24(水) 02:04:42.15 ID:zyghRtcM0
自動化による成果をお金と交換では無くてベーシックインカムのように平たく撒けるかどうかだろうね
生活保護が手厚くなる感じ
今でも金持ちなのに仕事続けている人間がいるように自己実現欲求や自己顕示欲求とか活動欲求はどこまでも持つ人がいるだろうからそういう人は働くだろう
ただうまいこと人口抑制が効くかどうか
無制限に生活保障すると増えてくからナマポのようにチョイきついぐらいにするしかないんじゃないか
31 : 2026/06/24(水) 02:05:14.45 ID:4iLi3es40
AIを使う側の人間とAIに管理されて労働する人間で二極化するだけでは
32 : 2026/06/24(水) 02:05:30.95 ID:JIi8JOsD0
ありえない
なぜなら人間は豊かさを分け合うようには出来ていないから
33 : 2026/06/24(水) 02:06:01.01 ID:XQwP8zxd0
俺が生きてる間は来ないだろうな
つーかイーロンはテスラの株価あげろよ
てめー報酬ボーナス忘れてねーか
34 : 2026/06/24(水) 02:06:25.89 ID:JIi8JOsD0
イーロンやトランプみたいな人間が存在することがその証左
35 : 2026/06/24(水) 02:06:44.66 ID:7+8uGZ390
ジャップの一般国民なんて北斗の拳みたいな人力発電させられるに決まってんだろ
36 : 2026/06/24(水) 02:06:49.00 ID:MavjNsIg0
来ないな
富裕層から金を集めるためのビックマウスだな
まぁ一部の富裕層はそうなるかもだろうけど、大多数の庶民は絶対にそうはならない
不老不死とか宇宙に住めるとかって言うのと同じだよ
そんな未来は実現しない
37 : 2026/06/24(水) 02:08:01.95 ID:fLlggi4K0
今すぐ実現しろおおおおおお
38 : 2026/06/24(水) 02:09:09.84 ID:d9Dtd7Uv0
イーロンのクローンがワイら(全部メス化)を孕ませる世界の方が現実味がある
39 : 2026/06/24(水) 02:09:46.98 ID:YkAnPyGq0
今のところその片鱗も見えないからインフレで人々を苦しめただけで終わりそう
40 : 2026/06/24(水) 02:10:59.60 ID:66nigpFM0
絶対嘘
資本家だけが更に私腹を肥やす世界
41 : 2026/06/24(水) 02:12:47.58 ID:17p9XazV0
存在意義の無い事物が存在していられるのかどうかは他者が決めることではないのかな
少なくとも有用性が無い事物をコストを費やして存在させておける論理的正当性は無い
AIが発達して働かなくなった人間を養うことに意味があると考えるのは少し無理がある
こんな話をAIに投げても働かない人間を擁護するのだから現状のAIは随分と優しいもの
42 : 2026/06/24(水) 02:14:04.98 ID:0xfs2gye0
金持ちが人間を使って同じような事をしてんだからなるわけがない
43 : 2026/06/24(水) 02:14:28.99 ID:dp0sx8nY0
資本家が全員超がつくほどの慈善家でない限り実現しない
どんなに生産コストが下がっても資産家は己の欲に従って製品を可能な限り高く売ろうとする
なので富の一方的な簒奪が加速するだけでユートピアは来ない
44 : 2026/06/24(水) 02:15:14.96 ID:4vNewG1+H
中国とかの集団主義社会ならワンチャン来る
資本主義だと絶対こない

コメント

タイトルとURLをコピーしました