スパロボをつまらなくしている要因「ひらめき」「必中」「熱気バサラ」「単騎無双」「敵ターンでの精神コマンド使用」

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1 : 2024/11/04(月) 01:19:43.255 ID:DZ+DzY3B0
精神ポイント回復
2 : 2024/11/04(月) 01:20:39.735 ID:2xFj+7YS0
敵ターンの精神使用可能
4 : 2024/11/04(月) 01:21:59.823 ID:DZ+DzY3B0
>>2
それもう言った
8 : 2024/11/04(月) 01:25:22.569 ID:OnIRs7IA0
α以降やってないんやがそんな面白く無いんか今?
11 : 2024/11/04(月) 01:26:45.510 ID:nZCHwYNN0
小隊システム
12 : 2024/11/04(月) 01:27:21.189 ID:mJRkqLPB0
小隊システムのスパロボのほうが少ないのに小隊システム憎まれすぎだろ
14 : 2024/11/04(月) 01:28:02.460 ID:DZ+DzY3B0
熟練度は確かにそう
殆どが制限ターン中に敵を全滅もしくは撤退するボスを落とすとかばっか
そうなると結局、集中改造による単騎無双が最適解になるから作業ゲー化するのが早い
15 : 2024/11/04(月) 01:28:51.922 ID:sV3kLPGB0
いい加減に新作作れよPS5で
16 : 2024/11/04(月) 01:29:31.841 ID:3fQBkBgt0
Zで心折れてからやってないけど今そんな酷いの?
17 : 2024/11/04(月) 01:30:59.632 ID:C3l8/gi10
基本的にクソゲーだよゲーム性的には
ただロボアニメっていうIP使ってるからそこそこ売れただけ
18 : 2024/11/04(月) 01:31:20.141 ID:HfSOhgOAa
俺は小隊システムが嫌い
強いヤツ育てて無双したり敵のエネルギー弾数減らして囲んでいじめるのは楽しい
19 : 2024/11/04(月) 01:32:00.647 ID:H2q6gPwy0
スパロボの全盛期っていつなん?
21 : 2024/11/04(月) 01:32:40.843 ID:sV3kLPGB0
>>19
ニルファとかサルファとかZの頃だと思う
第二次Zから売上は右肩下がり
20 : 2024/11/04(月) 01:32:05.744 ID:mJRkqLPB0
名倉シナリオあんまり好きじゃないからマジで変えてほしい
22 : 2024/11/04(月) 01:33:21.107 ID:h6sDaX8K0
単騎でやるのが一番簡単だからな
リアル系で変形出来て空飛べるならそいつの武装強化しまくって移動+2装備付ければ反撃でだいたい終わる
ちゃんと育てれば反撃補正とか知らねぇよカスって感じにはなる
愛があるなら好きなの育てりゃいいとは思うけど育てる為に終わらせる機体が必要なんだよな
23 : 2024/11/04(月) 01:34:06.560 ID:sV3kLPGB0
やっぱり武器改造で全武器が改造されるのがダメなんだよ
25 : 2024/11/04(月) 01:36:33.487 ID:DZ+DzY3B0
>>23
いや全部期改造だけは絶対に正しい
そうしないと未改造のほとんどの武器使わないもん

改造に問題あるとしたら資金が簡単に稼げすぎるところだと思う
一周目でスタメンフル改造余裕だし

24 : 2024/11/04(月) 01:34:32.317 ID:YqZYw83s0
不屈、鉄壁、精神回復コマンドとアイテム、パイロット養成、HP高いだけの大ボス
26 : 2024/11/04(月) 01:37:15.813 ID:A955nFtk0
単騎無双はお前のプレイスタイルやろがいという気もするが
あとあのゲームで単騎無双にしないようにするのは割と無理だろ
ユニコーンオーバーロードみたいに戦闘回数上限でもつけんと
33 : 2024/11/04(月) 01:42:47.824 ID:DZ+DzY3B0
>>26
いや単騎無双しないでも全然行けるだろ普通に
適当に主役機を5段改造あたりまでして進めてりゃ反撃で落とせるし

単騎無双のが圧倒的に簡単で早く終わるってだけで

27 : 2024/11/04(月) 01:38:18.928 ID:1hUcCg550
消耗して下げたユニットの所に敵増援
しかも何故か増援から動く
28 : 2024/11/04(月) 01:38:26.591 ID:GnMar7rq0
ひらめきと必中無しでウィンキー時代のをクリアできる気がしねぇ
29 : 2024/11/04(月) 01:39:23.146 ID:2rNrgB3sH
オリジナル機体いらなくない?
30 : 2024/11/04(月) 01:40:21.493 ID:Xz4lpZaz0
SEED技能になぜか火力補正とかつけてたスタッフのキモい偏愛
32 : 2024/11/04(月) 01:42:47.352 ID:CUR9sueo0
ガンブレ4もそうなんだが
バンナムにゲームバランスとか駆け引きとか
理解してるスタッフいないだろ
ただひたすら盛って脳死で殴るしか択がない
脳筋以下の脳死しかいない
34 : 2024/11/04(月) 01:42:52.122 ID:wxdoLGZt0
マサキのてかげんサイフラッシュ
35 : 2024/11/04(月) 01:43:22.118 ID:mJRkqLPB0
APくらいの難易度が一番いい
37 : 2024/11/04(月) 01:44:06.105 ID:Vae5Lr3U0
逆にウィンキー時代の方がバランス良かったんじゃねーかと思い始めたわ
43 : 2024/11/04(月) 01:48:39.226 ID:uFm4cJ8R0
>>37
敵の9%が必中で当たるあの糞仕様は許さん
38 : 2024/11/04(月) 01:46:03.427 ID:Xz4lpZaz0
スタッフが脳死ポチポチゲー作りたくて作ってるんだからどうしようもないよ
それがはっきり伝わってくる
ゲームなんて好きじゃないやつが作ってるっていうのが
39 : 2024/11/04(月) 01:46:06.462 ID:CUR9sueo0
時代遅れゲーのくせに必死になってステージセレクトとか新要素で失敗してるのがイタイ
挙げ句に時代遅れゲーのくせにヌルゲーで、客に縛りを求める姿勢にビックリ
40 : 2024/11/04(月) 01:46:48.839 ID:uFm4cJ8R0
必中もひらめきも大昔からあるだろ
41 : 2024/11/04(月) 01:48:17.463 ID:Z1nUySTd0
ヌルいのはいいんだが育成の楽しみみたいなのがないからなー
42 : 2024/11/04(月) 01:48:27.181 ID:uN+efENE0
時空転移
シナリオをつまらなくしてる最大の要因は間違いなくこれ
44 : 2024/11/04(月) 01:48:59.382 ID:P9slyIoy0
最近のは知らんけど隠し機体取るのに難易度イージーでないと取れないとかやめて欲しい
48 : 2024/11/04(月) 01:57:58.189 ID:CUR9sueo0
>>44
今は何選んでもイージー状態
45 : 2024/11/04(月) 01:49:15.411 ID:Vsu1QsVI0
相手ターンに使えるようになって戦略性無くなったな
46 : 2024/11/04(月) 01:50:32.521 ID:uN+efENE0
ゲームとして面白いもの作れないならもっと演出とかシナリオに手を入れるべきなのに演出なんて12年前の第二次OGが絶頂期でそっから遥かに劣化してるという
49 : 2024/11/04(月) 01:59:58.662 ID:CUR9sueo0
スパロボの適正ハードは20年以上前のPS2で
PS3からオーバースペックになるほど
ゲーム性が終わってるからな

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