アスペっていつ知らされるのが良いんだろう
- 1 : 24/05/17(金) 23:03:48 ID:z1qv
- ワイは小4くらいで言われて、色々腑に落ちて良かったと思ってる
ただずっと健常になれない劣等感も持ってる
嘘でも希望があった方がマシなのかな?
- 2 : 24/05/17(金) 23:04:36 ID:ju08
- ずっと知らない方が得やろ
- 4 : 24/05/17(金) 23:05:12 ID:z1qv
- >>2
そうなんかなぁ
でも周りと比べるとしんどい気もする
- 5 : 24/05/17(金) 23:05:51 ID:ju08
- >>4
アスペと知らされる→ワイができないのはアスペのせい→努力しなくなる
知らない方がええぞ
- 7 : 24/05/17(金) 23:06:57 ID:z1qv
- >>5
そこに甘えるのは確かにリスクやな
自分を受け入れて、努力の方向性を考えると良いと思う
- 9 : 24/05/17(金) 23:10:05 ID:Mcvc
- >>5
そのうちどれだけ頑張っても障がい者の枠から抜けられないことで苦しむで
障がい者は障がい者らしくしろみたいな人間が敵味方多すぎて鬱になる
- 3 : 24/05/17(金) 23:04:37 ID:Mcvc
- タヒの直前やな
- 6 : 24/05/17(金) 23:06:09 ID:FoVK
- 障害だろうがなんだろうが結局やることやって生きてかないといけないのは変わらんような気もする
- 8 : 24/05/17(金) 23:08:01 ID:z1qv
- >>6
そのハードルが少し違う気がするねんな
より能力を求められる感じ
- 10 : 24/05/17(金) 23:10:54 ID:z1qv
- というのは就活が近くなってきたけどワイが普通に就職してええんかな?と思い出したんや
よう分からんけど障がい者雇用にハッタショも入るんかな?
- 14 : 24/05/17(金) 23:12:37 ID:Mcvc
- >>10
入るで
ただ企業の本音はお手当て+客寄せパンダの分かりやすい身障が欲しい!やけどね
- 11 : 24/05/17(金) 23:11:27 ID:yH5T
- 必要ない人間を保護するのが国の勤めのひとつやからな
- 12 : 24/05/17(金) 23:11:45 ID:z1qv
- >>11
失敗作ですまんやで
- 13 : 24/05/17(金) 23:12:24 ID:yH5T
- >>12
ええんやで国に寄生しまくれ
- 15 : 24/05/17(金) 23:13:07 ID:h53y
- 困るようになったタイミングでええと思う
- 16 : 24/05/17(金) 23:13:44 ID:z1qv
- >>14
身障は中身まともかもやしな
>>15
そこで自覚する人も多そう
- 17 : 24/05/17(金) 23:14:11 ID:901b
- 別に知らせんでもええやろ
知らせたとて何か変わる訳でもないし自覚して自己肯定感下がるくらいならアスペなりに頑張らせときゃええわ
- 19 : 24/05/17(金) 23:17:42 ID:z1qv
- >>17
でもワイは悲しいことに色んな特性がことごとく当てはまって、自分が苦しんでたのはこういうことなんだと妙に納得したで
あとの捉え方は人次第かな…と思う
とはいえ根本が変わらんのはその通りやな
- 18 : 24/05/17(金) 23:15:44 ID:h53y
- 小中学生のころにアスペって指摘されてたら友達もできんかったやろしな
- 21 : 24/05/17(金) 23:19:11 ID:z1qv
- >>18
恥ずかしいことに低学年で奇行しながら「でも障害じゃないんです!」的なネタを友達の前でやってた
そしたら親からほんまにゲェジと聞かされてビビったわ
- 24 : 24/05/17(金) 23:23:01 ID:h53y
- >>21
ワイは小中高大と友達作りに困ったことなかったからアスペやと疑ったことなかったけど、社会人になってから上司にアスペやって指摘されたわ
親に聞いてみたら幼稚園のとき1人遊びばっかりしてたから怪しんでたけど小学校入ったら友達できたし大丈夫かと思ってたんやけどな…っていわれたわ?
- 25 : 24/05/17(金) 23:24:02 ID:z1qv
- >>24
意外と友達できる場合もあるよな
なんでかは正直わからん…
- 26 : 24/05/17(金) 23:25:46 ID:Mhn8
- >>25
アスペ持ちのワイから言うとそこは趣味が合うからとかで友達ができたとかの流れだと思うぞ
障害持ちで友達が全くできないっていうケースはあんまないと思う
- 27 : 24/05/17(金) 23:26:41 ID:h53y
- >>25
ワイは気が合う人とは普通に付き合えるんやけど
波長が合わん人とはてんでダメなんや
あと、組織とか上下関係ってもんが苦手や
- 30 : 24/05/17(金) 23:28:27 ID:z1qv
- >>26
>>27
なるほどなぁ
そういやワイも釣りで繋がってる人はおるわ
- 20 : 24/05/17(金) 23:18:34 ID:IXn6
- 18歳頃やと年金取りやすいらしいからなあ
- 22 : 24/05/17(金) 23:20:42 ID:Mhn8
- 知らされると言うか相手が全く自覚してない時はどっかで明かした方がいいぞ
だいたいは成人前なら親とかが既に言ってるんだろうけど稀に成人なのに全く言わん親とかいるからな
そう言う時は素直に言っておかんとめんどいことになる
- 23 : 24/05/17(金) 23:21:35 ID:VJON
- ぶっちゃけ生涯知らなくて良いとさえ思う
特に社会出てからは障がい者自体の扱いがうーんってなってくる
- 28 : 24/05/17(金) 23:26:48 ID:z1qv
- 障害隠して健常並の生活レベル得たい
でもその結果社会に迷惑かけて自分も鬱るかもしれない
難しいわ
- 29 : 24/05/17(金) 23:28:27 ID:h53y
- >>28
ワイは健常者として働いてるで
タイトルとURLをコピーしました
コメント