- 1 : 24/05/14(火) 20:27:18 ID:E9Dn
- よく考えたらおかしいよな
- 2 : 24/05/14(火) 20:27:38 ID:E9Dn
- 世代間格差を是正しよう
- 3 : 24/05/14(火) 20:28:15 ID:z324
- >>2
絶望的すぎるやろ - 4 : 24/05/14(火) 20:28:52 ID:E9Dn
- >>3
これがシルバー民主主義の実態
若者の投票率が倍になってもジジババには勝てない - 30 : 24/05/14(火) 20:34:27 ID:PU0J
- >>2
この場合力入れるべきは投票率の向上だよな - 5 : 24/05/14(火) 20:29:06 ID:E9Dn
- https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1790006182158975025
- 6 : 24/05/14(火) 20:29:19 ID:ZJv5
- 70から74の投票率が一番高いんか、凄いな
- 7 : 24/05/14(火) 20:29:46 ID:E9Dn
- >>6
一番暇だからやろな - 15 : 24/05/14(火) 20:30:43 ID:ZJv5
- >>7
確かにそれはでかいな - 22 : 24/05/14(火) 20:32:20 ID:E9Dn
- >>15
日本人の健康寿命が74歳くらいらしいから
それなりに動けて暇な年金暮らしの老人が多いのが70〜74なのかなと - 26 : 24/05/14(火) 20:33:07 ID:ZJv5
- >>22
はえー!なるほどな〜 - 8 : 24/05/14(火) 20:29:46 ID:Hxha
- 20代〜40代選挙いけや
- 11 : 24/05/14(火) 20:30:30 ID:Zk1V
- >>8
10代ワイ、選挙に行くも見知った顔一切ない模様 - 9 : 24/05/14(火) 20:30:00 ID:SRVt
- 20代低すぎて草
- 10 : 24/05/14(火) 20:30:19 ID:SRVt
- オンライン投票出来るようにすればいいのにな
- 21 : 24/05/14(火) 20:32:02 ID:ObMH
- >>10
今だにこれやらんのなんで? - 33 : 24/05/14(火) 20:35:03 ID:Qbl3
- >>21
不正投票の温床になる - 57 : 24/05/14(火) 20:42:01 ID:E9Dn
- >>33
まあマイナンバーカードのグダグダ具合を見るにオンライン投票も面倒なことになりそうな予感はある - 63 : 24/05/14(火) 20:43:29 ID:Hzop
- >>57
ワクチンのネット予約を思い出すと
投票はネットのみにすれば年寄りをある程度弾けるのかも? - 12 : 24/05/14(火) 20:30:32 ID:baiW
- ワイは0歳児から選挙権ってありやと思うんやが、やっぱ問題が多いんか?
- 23 : 24/05/14(火) 20:32:38 ID:Dd6i
- >>10
秘密選挙が担保できないから難しい
>>12
選挙権の前提として十分な判断力があるというものがある。 - 27 : 24/05/14(火) 20:33:19 ID:Zk1V
- >>23
はい知能による差別 - 35 : 24/05/14(火) 20:36:07 ID:E9Dn
- >>12
法的な問題があるってよ
https://twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1783498783986463228 - 43 : 24/05/14(火) 20:38:05 ID:Hzop
- >>35
公の支配に服さない私学を助成してても文句出ないし平気やろ - 13 : 24/05/14(火) 20:30:33 ID:Pdrv
- 60までにしようや
- 14 : 24/05/14(火) 20:30:40 ID:ObMH
- いや80代以上多すぎやろ
- 16 : 24/05/14(火) 20:30:59 ID:Dd6i
- みんな選挙に行こうな!
- 17 : 24/05/14(火) 20:31:09 ID:d0Wo
- 今の老人もそのうち死ぬやろ
時間がなんとかしてくれる - 41 : 24/05/14(火) 20:37:33 ID:E9Dn
- >>17
日本の高齢化率
2000年:17.4%
2010年:23.0%
2022年:29.0%←今ココ
2030年:30.8%
2040年:34.8%
2050年:37.1% - 45 : 24/05/14(火) 20:38:24 ID:d0Wo
- >>41
てことはあと数十年もしたら反自民の若年層がマジョリティの高齢者になって最高やん - 46 : 24/05/14(火) 20:38:30 ID:E9Dn
- >>17
一応ソース貼っとく
https://imgur.com/vt2pRKe.gif
https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2023/html/zenbun/s1_1_1.html - 18 : 24/05/14(火) 20:31:15 ID:Mnwr
- まともな政党ないのが悪い
- 24 : 24/05/14(火) 20:32:56 ID:Zk1V
- >>18
投票率が低いからまともじゃない政党が蔓延るんやぞ - 28 : 24/05/14(火) 20:34:07 ID:Mnwr
- >>24
正直今の生活で苦労してないから自民のままでええわ
掻き回されて酷なるよりマシ - 36 : 24/05/14(火) 20:36:35 ID:Zk1V
- >>28
なら自民に入れよう!
同年代投票率が上がるだけで優遇して貰えるんや - 40 : 24/05/14(火) 20:37:20 ID:Mnwr
- >>36
優遇ねぇ…… - 42 : 24/05/14(火) 20:38:03 ID:Zk1V
- >>40
実際今は投票率の高い老人優遇やろ - 19 : 24/05/14(火) 20:31:54 ID:Zk1V
- 選挙来ない奴の名前で擬装投票すれば天下取れるという事実
罰則つけろや - 25 : 24/05/14(火) 20:33:02 ID:E9Dn
- まあ別に0歳児に選挙権って形でなくともええんやけどな
何かしらの形で年代間の票の格差を埋めないとマジで日本沈むで - 34 : 24/05/14(火) 20:35:52 ID:Hzop
- >>25
実質的には親世代の票を増やすって話よな? - 62 : 24/05/14(火) 20:43:09 ID:E9Dn
- >>34
そういうことやな
将来子無しジジババが国民のマジョリティになったら日本終わるでホンマ - 74 : 24/05/14(火) 20:48:25 ID:2ste
- >>62
別に終わればええやん
なにがあかんの? - 31 : 24/05/14(火) 20:34:27 ID:yXF6
- ワイはどうせ脳死で自民党に入れるから行かなくてもええやろの精神
自民党が負ける潮流ならワイの力など取るに足らんの精神
ワイの一票で何が変わるんや… - 38 : 24/05/14(火) 20:36:54 ID:Hzop
- >>31
20時ピッタリに当確速報出されたら士気は下がるわよね - 54 : 24/05/14(火) 20:40:53 ID:E9Dn
- >>31
維新に入れようや
希望の目は少ないが維新が社会保障削減してくれれば現役世代の手取りはずっと増えるで - 56 : 24/05/14(火) 20:41:47 ID:Hzop
- >>54
維新は貧乏人が入れる党やないやろ - 77 : 24/05/14(火) 20:49:14 ID:E9Dn
- >>56
まあ貧乏人は親と福祉におんぶにだっこやろからね
重すぎる社会保障負担がお前を貧乏にしてるんやけど
なんというマッチポンプ - 60 : 24/05/14(火) 20:42:17 ID:Dd6i
- >>31
世の中は声がでかい方が優遇されるから、どこでもいいので投票することに意味があるんやで。
若者票が多いほど若者が優遇されるんや。 - 32 : 24/05/14(火) 20:34:27 ID:Dd6i
- 宗教法人が選挙に関与したら取り潰しがええと思う
- 37 : 24/05/14(火) 20:36:46 ID:Mnwr
- 0歳から選挙権はさすがになに言うてるんや?ってなるけどな
- 44 : 24/05/14(火) 20:38:22 ID:Dd6i
- どの政党でもええから投票するのは大事よな。
極端な話やが「投票数の30%が若者票」みたいな感じになったらどの政党も無視できんくなるからな。
- 47 : 24/05/14(火) 20:38:36 ID:PU0J
- 今調べたら例えばオーストラリアは投票に行かなかったら罰金
このくらいでいいよ - 70 : 24/05/14(火) 20:46:17 ID:E9Dn
- >>47
ワイもこのくらいやってええと思うわ - 48 : 24/05/14(火) 20:39:06 ID:4jAx
- 重度知的障がい者に選挙権あるのも変だよな
- 51 : 24/05/14(火) 20:39:56 ID:Dd6i
- >>48
自分の意志で投票しているからセーフ - 55 : 24/05/14(火) 20:41:12 ID:4jAx
- >>51
親に特定の候補者に投票するよう誘導されたらどうしようもないよな
実質親が2票持ってるみたいなもんや - 49 : 24/05/14(火) 20:39:18 ID:Dd6i
- むしろ老人を投票所に行かせないようにすればいいのではなかろうか。
- 50 : 24/05/14(火) 20:39:39 ID:iVCG
- >>49
選挙が成立しなさそう - 52 : 24/05/14(火) 20:39:57 ID:KL4E
- 票数を平均余命で重みづけしたらええんちゃう?
考えようによっちゃ平等やで - 73 : 24/05/14(火) 20:47:42 ID:E9Dn
- >>52
いわゆる余命投票制度ってやつやな
ワイはこれが一番公平でいいと思う - 78 : 24/05/14(火) 20:49:53 ID:Hzop
- >>73
18歳の一票は60票換算で、70歳の一票は8票換算するとか? - 79 : 24/05/14(火) 20:51:59 ID:1MIx
- >>78
逆に怖いな 年寄りからしたら財産隠して逃げるわな
財産没収法成立するぞ - 81 : 24/05/14(火) 20:52:33 ID:E9Dn
- >>78
せやな
高齢者より若者のほうがより長期で社会の受益者になるわけで
見方によっては高齢者と若者で一票が同じなのは不公平と言える - 53 : 24/05/14(火) 20:40:33 ID:Zk1V
- ???「筆記試験受からなかったら投票させないぞ」
やっぱ制限選挙ってくそだわ
- 58 : 24/05/14(火) 20:42:03 ID:PU0J
- >>53
読み書きできなきゃ投票できないんだから現状事実上の制限選挙だろ - 66 : 24/05/14(火) 20:43:55 ID:Zk1V
- >>58
インド「文字読めない人向けに顔写真ボタン押す制やぞ」
サンキューインド - 59 : 24/05/14(火) 20:42:06 ID:JkzN
- ジュースの1本でもくれるなら行くが?
- 61 : 24/05/14(火) 20:43:02 ID:Dd6i
- >>59
投票すると値引きされるとかなかったかな。 - 64 : 24/05/14(火) 20:43:33 ID:PU0J
- 識字率の低い国とかだと政党のマークとか表す動物の絵書くだけで良かったりするのに
- 65 : 24/05/14(火) 20:43:45 ID:CPzC
- じゃけん共産党に入れましょうねー
- 67 : 24/05/14(火) 20:44:02 ID:Hxha
- オンライン投票は操作され放題な気がする
紙だと操作されないわけではないが
書いたはずの票が行方不明とか操作の形跡は残る - 68 : 24/05/14(火) 20:44:50 ID:Dd6i
- 投票日当日に「〇〇は統一教会から献金を受けてました」ってTシャツを着用して投票所周辺をうろうろするのってアウトなん?
- 69 : 24/05/14(火) 20:44:51 ID:1MIx
- 確かに赤ん坊には意思能力はないんだけど、その意思が無いうちに大人たちがその赤ん坊を借金の名義人にさせるのってどうなのって
20年したらボロボロの日本の借金払い続けるのはその赤ん坊たちやで - 80 : 24/05/14(火) 20:52:00 ID:2ste
- >>69
なんの問題もない
それが民意やからな - 71 : 24/05/14(火) 20:46:29 ID:Dd6i
- ここは陰湿なおんj民らしく年寄りの投票率を下げる方法を考える方がええんちゃうかな。
- 76 : 24/05/14(火) 20:49:14 ID:2ste
- >>71
まあこれなんやけどそんな面倒なこと誰もやらんからな - 72 : 24/05/14(火) 20:46:36 ID:Hxha
- 親の多数はわが子の未来考えると思うんよね
老人が孫ひ孫の未来考えるよりも考慮あるんじゃないかと - 75 : 24/05/14(火) 20:48:58 ID:1MIx
- >>72
子の未来を考える割合が99%以上ならいいけど割合86%くらいな気がする14%っていわゆる発達障害の率と合わせたんだ
あと貧困層の率か - 82 : 24/05/14(火) 20:53:36 ID:Dd6i
- 投票箱まで徒歩20kmにしたら若者票増えんかな?
- 83 : 24/05/14(火) 20:53:52 ID:50J1
- これ0-18歳まで親の投票権増えたとしても
子供が成長するにつれて子育て応援より高齢者優遇の党へ票移行するんやないか? - 84 : 24/05/14(火) 20:54:10 ID:E9Dn
- ワイは若者と高齢者
子持ちと子無しで票に勾配を設けるべきやと思う
社会の持続可能性を考えない人間がマジョリティになったら詰むやん - 85 : 24/05/14(火) 20:54:36 ID:2ste
- >>84
根本的に間違ってる
もう詰んでるからどうにもならないんや - 86 : 24/05/14(火) 20:54:55 ID:E9Dn
- >>85
知ってた
悲しい - 89 : 24/05/14(火) 20:56:44 ID:Hzop
- >>84
あと5年くらいで本格的に介護難民が出るやろからそこからやね - 87 : 24/05/14(火) 20:55:03 ID:2ste
- シルバー衆愚政治を民主的な方法で変えるのは不可能や
- 88 : 24/05/14(火) 20:56:41 ID:1MIx
- なんでここまでシルバー衆愚になっちまったんだろ
- 90 : 24/05/14(火) 20:58:37 ID:2ste
- >>88
簡単やろ
日本人がアホだからやで - 91 : 24/05/14(火) 20:59:19 ID:s0Fc
- 0歳児「共産党に投票したい」
こんな0歳児おったら嫌やろ?
コメント