- 1 : 24/04/27(土) 17:21:09 ID:7dK7
- ※ワイは超初心者やで
※ググっても出てこないからググレカスはやめちくり〜このプログラムの意味を細かく理解したいんやが初心者過ぎてよくわからん
#include<windows.h>
int WINAPI WinMain(
HINSTANCE hInstance ,
HINSTANCE hPrevInstance ,
PSTR lpCmdLine ,
int nCmdShow ) {
int on_button;
on_button = MessageBox(NULL , TEXT("Do you like Nekomimi?") ,
TEXT("質問しています") , MB_YESNO | MB_ICONQUESTION );if (on_button == IDYES)
MessageBox(NULL , TEXT("You are nice!") ,
TEXT("メッセージボックス") , MB_OK);
else MessageBox(NULL , TEXT("Be Killed!") ,
TEXT("メッセージボックス") , MB_OK);
return 0;
} - 2 : 24/04/27(土) 17:21:48 ID:J4hb
- Chatgptに聞け
- 7 : 24/04/27(土) 17:22:44 ID:7dK7
- >>2
それはやったが結局分からんかった(ワイは初心者定期) - 8 : 24/04/27(土) 17:22:55 ID:glvS
- >>7
それ定期なの? - 3 : 24/04/27(土) 17:22:09 ID:ndfD
- ちょっと待ってな
- 4 : 24/04/27(土) 17:22:26 ID:AXq3
- わけわからん
- 5 : 24/04/27(土) 17:22:36 ID:4J3E
- 工業高校だと習うらしいな
- 6 : 24/04/27(土) 17:22:40 ID:glvS
- gptにきけばいいのに
- 9 : 24/04/27(土) 17:23:23 ID:glvS
- 定期ってのはこういうことを言うんだよ!!
?
- 10 : 24/04/27(土) 17:24:52 ID:7dK7
- >>8
>>9
なんかすまん(←は?)、でもいまはそれより>>1の意味が知りたい。 - 11 : 24/04/27(土) 17:24:58 ID:5WNq
- ええやん
勉強あるのみだよな - 12 : 24/04/27(土) 17:25:14 ID:9F9s
- どこが分からないかが分からないとな
- 14 : 24/04/27(土) 17:25:35 ID:7dK7
- >>12
- 16 : 24/04/27(土) 17:25:44 ID:7dK7
- >>14
みすった - 17 : 24/04/27(土) 17:26:27 ID:7dK7
- >>12
int WINAPI WinMain(
HINSTANCE hInstance ,
HINSTANCE hPrevInstance ,
PSTR lpCmdLine ,
int nCmdShow )ここの変数を宣言まではわかるが、そのあとの引数の意味がよく分からん
- 25 : 24/04/27(土) 17:29:01 ID:l8AC
- >>17
それ関数の宣言やなんか細かい変数の宣言とか関数の定義とかは
ヘッダーファイルや別の関数ファイルで依存してるはず
依存関係を調べて別のファイルの中身も読めないとわからん - 29 : 24/04/27(土) 17:31:50 ID:7dK7
- >>25
変数は単なる「データの入れ物」、関数は「処理や機能の入れ物」。
らしいな、ワイC言語に対する理解が全然足りてなくて情けない… - 30 : 24/04/27(土) 17:32:11 ID:7dK7
- >>29
ていうかC言語だけじゃないか - 32 : 24/04/27(土) 17:35:00 ID:l8AC
- >>29
苦しんで覚えるC言語でググるんや
あのサイトはわかりやすい - 33 : 24/04/27(土) 17:36:19 ID:7dK7
- >>32
おかのした - 38 : 24/04/27(土) 17:38:58 ID:l8AC
- >>29
そう
で、一つのファイルの中で変数を定義したらら関数を定義したりすると読みづらくなるから
関数を定義する専用のファイルを用意したりするのが普通やねん - 41 : 24/04/27(土) 17:41:58 ID:7dK7
- >>38
う〜ん
分からんでもないがそれに関しては人によるんじゃないか? - 45 : 24/04/27(土) 17:46:52 ID:l8AC
- >>41
書く人のセンスによる
すくなくとも>>1は別のファイルがあるコードだから、原理的に読めないchatGPTは凄いので変数名や関数名の慣例的な使われ方とかから推測して何やるコードかを説明できる(たまに外すけど結構あってる)
- 47 : 24/04/27(土) 17:48:01 ID:7dK7
- >>45
やっぱ機械に聞くのもありなんやな - 13 : 24/04/27(土) 17:25:28 ID:ACjU
- 今更C言語やる意味ある?
- 24 : 24/04/27(土) 17:28:40 ID:7dK7
- >>13
こっちだったわ、みすってすまん
以下本文
あくまで趣味の範疇よ - 15 : 24/04/27(土) 17:25:40 ID:5WNq
- そもそも実行してみればわかるってもんじゃないの?
- 18 : 24/04/27(土) 17:26:52 ID:7dK7
- >>15
あくまで趣味の範疇よ - 20 : 24/04/27(土) 17:27:08 ID:7dK7
- >>18
安価みすった - 22 : 24/04/27(土) 17:27:40 ID:5WNq
- >>18
趣味であろとなかろうと実行してみるべきやろ - 19 : 24/04/27(土) 17:27:06 ID:ACjU
- エッチなインスタンスってなんや
- 21 : 24/04/27(土) 17:27:14 ID:wKc9
- 画面上にメッセージボックス出した際の内容やな
すまんなワイpyとc#とjavasp位しか仕事で使わんからなんとも言えん
- 23 : 24/04/27(土) 17:27:40 ID:wKc9
- >>21
あ、すまんミスった - 34 : 24/04/27(土) 17:36:42 ID:wKc9
- ワイは分かり辛すぎてC言語は切り捨てたで
- 35 : 24/04/27(土) 17:37:30 ID:7dK7
- >>34
やっぱC#の方がわかりやいよな - 36 : 24/04/27(土) 17:38:12 ID:tXvF
- C触るにしてもWIN APIはやめとけ
- 37 : 24/04/27(土) 17:38:24 ID:7dK7
- >>36
なんでや - 39 : 24/04/27(土) 17:40:04 ID:wKc9
- 意外と仕事でも使う時が少ないねんなぁ
C言語は
- 40 : 24/04/27(土) 17:41:40 ID:7g2h
- C言語はデータ整理や日付時間の取り扱いが難しいから普段使いあまりしないな
- 42 : 24/04/27(土) 17:43:24 ID:7dK7
- >>39
>>40
まあ基本的に家電とかのプログラムにされるものだから
ゲームとかウェブサイトを作るにはC#のほうがええんよな - 43 : 24/04/27(土) 17:45:32 ID:7g2h
- >>42
物によるとしか
簡単な例えばリバーシのようなボードゲームやカードゲームなど
コンソール上で事足りるものならC言語の方が向いてるやで - 44 : 24/04/27(土) 17:46:09 ID:7dK7
- >>43
そうなんか - 46 : 24/04/27(土) 17:47:09 ID:7g2h
- ドット単位で画像を動かすようなものはC言語は向いてないというか
他の言語で作った方がかなり楽やで - 49 : 24/04/27(土) 17:59:55 ID:bdYd
- リソースを贅沢できる環境ならCはあんまし選ばんわね
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