ソシャゲのリセマラって運営がやらせるメリットある?

1 : 24/04/20(土) 11:47:44 ID:q2ga
新規ユーザーにドケチな排出率体感させて入口狭くしてるだけにしか思えんのやが
2 : 24/04/20(土) 11:48:35 ID:FlKI
良いの出れば優越感に浸れてはまってくれるやろ
4 : 24/04/20(土) 11:49:50 ID:q2ga
>>2
そこまで辿り着くのに何百回リセマラが必要か
大抵のユーザーは諦めるか妥協するかや
3 : 24/04/20(土) 11:49:49 ID:HG8a
ギャンブルって人間の本能やから
リセマラでうんざりして辞める奴よりもガチャたくさん引いて当たった時の脳汁を覚えちゃう人間の方が期待値高いんやろ
8 : 24/04/20(土) 11:51:10 ID:q2ga
>>3
なんの賭けもないただのポチポチ作業を初っ端にやらせるのはアホ過ぎやしないか?
5 : 24/04/20(土) 11:49:58 ID:rb1g
ダウンロード数稼ぎやないの?
10 : 24/04/20(土) 11:53:05 ID:q2ga
>>5
タイトル画面のデータ削除だけで再インストやらチュートリアルやら面倒臭い行程スキップできるゲームもあるで
6 : 24/04/20(土) 11:50:40 ID:WurG
リセマラってサーバーに負荷かかるらしいな

リセマラしやすくしてるガチャやってるところもあれば、メルアド登録必須でリセマラカスなところもあるな

7 : 24/04/20(土) 11:50:43 ID:rb1g
リセマラするとサーバーに負担かかるらしいけどダウンロード数の水増しを踏まえたら広告効果はプラスって見立てなんやないか
9 : 24/04/20(土) 11:52:01 ID:1SPO
ユーザー側がリセマラ出来ないからやんねえわって認識の奴が多いからやろ
基本無料だから入り口でこけるとそれで終わりやし
11 : 24/04/20(土) 11:53:12 ID:rb1g
>>9
ソシャゲの収益はガチャありきやから初動のリセマラ報告で盛り上がりみたいな効果もあるかもしれん
13 : 24/04/20(土) 11:57:32 ID:q2ga
>>9
ワイはリセマラ不要のソシャゲのほうが好感もてる
結局中身のゲームのおもろさでユーザーの心を掴むという気がない
12 : 24/04/20(土) 11:55:38 ID:uKwQ
DL数稼ぎやないか
まあ最近はそういうの飛ばせるゲームも増えてきたが
14 : 24/04/20(土) 11:58:55 ID:zyio
ソシャゲって基本的に乱数のアタリハズレで一喜一憂するジャンルちゃう?
17 : 24/04/20(土) 12:04:10 ID:q2ga
>>14
それって他のユーザーと差をつけて優越感に浸りたいがためやろ?
運だけでできることやからゲームの得意不得意とか関係ないからな
ゲームって本来身につけた技術や実力で得意げになれるもんちゃうんか
18 : 24/04/20(土) 12:05:10 ID:zyio
>>17
カネありゃ札束で殴り合ってるような界隈でそんなこと言われても…
21 : 24/04/20(土) 12:11:12 ID:q2ga
>>18
TCGなんかはそうやけどまず必須カード全部揃えるのにある程度金かかるっていうスタイルならまだ納得できるんや
一定のラインからは実力勝負みたいな
そういうのがないただただ札束の殴り合いになるゲームに限ってリセマラさせてるイメージ
28 : 24/04/20(土) 12:19:19 ID:zyio
>>21
そういうのはどのくらいの塩梅が心地良いか人によっても違うし開発運営側がどのくらいのリソース割けるかとかもあるからなぁ
人間ってのは簡単に手に入るものを手に入れても喜びが少ないってのもある
15 : 24/04/20(土) 12:00:08 ID:f9Gq
好きなキャラで始めたいですよね
16 : 24/04/20(土) 12:01:34 ID:IvA9
>>15
やってもないのに好きなキャラ分かるん?
19 : 24/04/20(土) 12:07:16 ID:zyio
まぁ本当にプレイヤースキルで競いたいならガチャゲーはやらんやろ
22 : 24/04/20(土) 12:12:51 ID:m6JR
リセマラさせるの悔しいから最初は全然石配らんとこ!
これで新規入ってこなくて先細りになったソシャゲもあるし
23 : 24/04/20(土) 12:13:09 ID:vnSa
クソで初めてすぐやめられても困る
あとソシャゲやるようなやつってサンクコストとかそういう概念ないから手間かけさせると辞める可能性減る
25 : 24/04/20(土) 12:14:23 ID:oUMi
長時間拘束を目標とするゲームデザインが多くてな
26 : 24/04/20(土) 12:17:59 ID:vnSa
そこで断念するとか、これって無駄じゃね?ってやつはそもそもソシャゲが狙う客じゃない
29 : 24/04/20(土) 12:19:21 ID:q2ga
>>26
でもそれ微課金勢まで弾いてる気がするんよな
30 : 24/04/20(土) 12:27:53 ID:vnSa
>>29
微課金も二種類いるんだよ
さらっとやりたいから時間も金もほどほどにしか使わないやつと
時間の価値わかってなくて「効率いい!俺情強!」みてーなやつ
欲しいのは後者
27 : 24/04/20(土) 12:18:21 ID:q2ga
まず排出率がうんこやん?リセマラさせるソシャゲ
それを真っ先に味合わせるってのがなんだかなあ
まあそんだけうんこ食わせりゃそりゃその後に食うもんは何でも美味しく感じるやろけども

コメント

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