- 1 : 2021/06/27(日) 22:03:48.96
-
リマスター版『聖剣伝説LoM』アップデートで「原作版フォント」を追加予定。匠のドットフォントが最新機種でよみがえる
By Aki Nogishi – 2021-06-27 21:41スクウェア・エニックスは6月27日、『聖剣伝説』シリーズ30周年記念生放送を配信した。放送ではこれまでの『聖剣伝説』シリーズの歩みが振り返られたほか、新たな情報も公開された(関連記事)。そのなかで、6月24日に発売されたHDリマスター版『聖剣伝説 Legend of Mana』にて、原作版のフォントが実装されることが明らかになった。フォントのアップデートは2021年秋を予定している。
原作版『聖剣伝説 Legend of Mana』は、1999年7月に発売されたPlayStation向けのRPGだ。まだ20世紀の時代、今から22年前に制作された作品である。当時はゲーム内で使える市販のフォントはほとんどなかったため、ゲームのタイトルごとにオリジナルのフォントを制作する文化が存在した。『聖剣伝説 Legend of Mana』も例にもれず、アートディレクターの津田幸治氏がドットを打って制作したオリジナルフォントを使用していたそうだ。しかし、時は流れ、技術の進歩によってゲームの画面解像度は大幅に向上。PlayStationの解像度に合わせて制作されていた原作版フォントは、HDリマスター版では視認性を優先してか汎用的なフォントに変更となっていた。
しかし原作ファンからは、津田氏の手がけたあたたかみのあるフォントが好きだったという声も多く寄せられていた。2月18日にHDリマスター版『聖剣伝説 Legend of Mana』が発表された際は、ゲーム内のフォントについてTwitterを中心に話題となり、原作のキャラクターデザインを手がけた亀岡慎一氏からはフォントの「開発秘話」も語られていた(関連記事)。今回の生放送で予告されたフォントのアップデートは、この声が開発スタッフにも届いて実現したもののようだ。
HDリマスター版『聖剣伝説 Legend of Mana』のフォントのアップデートは2021年秋を予定している。生放送では、HDリマスター版の発売からフォントのアップデートまで少し間があいてしまうことについての説明もおこなわれていた。当時のフォントと現代のフォントには構造的な違いがあり、単純にフォントを差し替えればいいというわけではないという。まずは当時のフォントを現代的な仕組みのものに変換する必要があり、現在はその作業の最中とのことだ。
絵本や童話のようなあたたかい世界観が特徴の『聖剣伝説 Legend of Mana』。原作の画面づくりにあたっては、フォントを含めて画面に統一感が出るようにデザインされていたそうだ。フォントのアップデートによって、HDリマスター版でも原作スタッフの細かなこだわりが再現されることを期待したい。
生放送ではそのほかにも、本作のアニメ化についても告知された。アニメのプロデュースはワーナー・ブラザーズ・ジャパン。なお、HDリマスター版『聖剣伝説 Legend of Mana』ではオープニングムービーもアニメで制作されている。『聖剣伝説』シリーズプロデューサーの小山田将氏によると、これもアニメ化に先駆けてのものだったとのこと。原作のオープニングムービーをもとに新たに絵コンテを起こして作られたもので、本編のアニメと同じスタッフによって作られているようだ。
『聖剣伝説 Legend of Mana』はPS4/Nintendo Switch/PC(Steam)向けに発売中だ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210627-166843/
- 3 : 2021/06/27(日) 22:04:25.36 ID:GkPBELer0
-
修正してくれるなんて神だな
- 4 : 2021/06/27(日) 22:04:45.88 ID:ClwV2d3t0
-
できるなら最初からそうしろよと
- 5 : 2021/06/27(日) 22:05:01.35 ID:MIUs2wuV0
-
背景と人のドットが合ってない
- 6 : 2021/06/27(日) 22:05:04.43 ID:cPCrzuVVa
-
ケンモーフォントスレいつ立つのよ
ずっとまってるんだけど - 7 : 2021/06/27(日) 22:05:07.36 ID:JZ02Rfrw0
-
何が違うのかわからん
- 20 : 2021/06/27(日) 22:07:34.95 ID:8dZcXHO80
-
>>7
オリジナル発売時は解像度の問題で既存のフォントだと字が潰れて読めなかったのよ
だからスタッフがフォントのデータを手作りしてた
リマスター版では逆にその手作りフォントはガビガビ過ぎて画面から浮いてたから差し替えた……ら不評だった - 8 : 2021/06/27(日) 22:05:11.82 ID:hUfRIAvX0
-
スクエニがこんなことするなんて珍しい
- 9 : 2021/06/27(日) 22:05:44.17 ID:84RV9Espa
-
フォントの違いとか言うほど気になるか?数分見てりゃ慣れるんでねえのか
- 10 : 2021/06/27(日) 22:05:47.55 ID:ivg8Nez90
-
別に良くない?
読みやすいじゃん - 11 : 2021/06/27(日) 22:05:47.73 ID:ClwV2d3t0
-
聖剣2のリメイク音楽がクソすぎて炎上したよな
なんで学ばないのだよ - 12 : 2021/06/27(日) 22:05:48.13 ID:rqTEOi/y0
-
読みづらいんだけど
きたねーフォントだな昔は - 13 : 2021/06/27(日) 22:06:16.80 ID:Ao1STPBJ0
-
聖剣2リメイクもボロ糞叩かれてたよな。3だけやん良かったの
- 14 : 2021/06/27(日) 22:06:19.66 ID:D/1rx+jU0
-
このフォントマジでゴミだったからスクエニらしからぬ神対応やな
- 15 : 2021/06/27(日) 22:06:33.02 ID:D0/h9SDN0
-
懐古厨しか買わないから汚いほうがいいんだよ
- 16 : 2021/06/27(日) 22:06:39.15 ID:nzlagrYpM
-
セリフの背景の紙みたいな質感も再現しないと意味ないだろ・・・
- 17 : 2021/06/27(日) 22:07:14.59 ID:AlYt3oxI0
-
当時のフォントて自作してるらしいんだよな
- 18 : 2021/06/27(日) 22:07:27.53 ID:26t5TNAeM
-
なおアプデは秋の模様
- 28 : 2021/06/27(日) 22:09:03.25 ID:89JiEf1A0
-
>>18
アプデ出てからメルカリで買うわ・・・ - 19 : 2021/06/27(日) 22:07:34.35 ID:qI2Lihzr0
-
UIの収まりの悪さはさすがに直らんか
4:3の画面だったし - 21 : 2021/06/27(日) 22:07:35.56 ID:YSsel+Xh0
-
多分人生初の一本道シナリオではないゲーム
ガキながらにどれがメインストーリーか全く分からんかった - 26 : 2021/06/27(日) 22:08:51.01 ID:AlYt3oxI0
-
>>21
全てのエピソードやるのにアルティマニア必須だったわ - 22 : 2021/06/27(日) 22:07:39.29 ID:8OGIXGVy0
-
リマスターで食ってかにゃいかんからそら必死よ
- 23 : 2021/06/27(日) 22:08:36.82 ID:3/wPrzhT0
-
文句言ってるやつはどうせ買ってないだろ。
おれは初日に買ってやってるけど老眼でも読みやすい文字で大満足だが - 24 : 2021/06/27(日) 22:08:40.34 ID:ejXQ0jYR0
-
中華フォントが使われてるとかかと思った
これならいいじゃん - 27 : 2021/06/27(日) 22:09:02.56 ID:xdATS/Ai0
-
聖剣1のリメイク買ったけどひどかったなあ
どうしてこんなにセンスが無いのか - 29 : 2021/06/27(日) 22:09:17.23 ID:QP8vefFfd
-
ドラクエ8からなんかスクエニはフォント適当になったよね
- 30 : 2021/06/27(日) 22:09:51.73 ID:8abv2oiOp
-
修正前ので良くないかこれ
懐古厨は汚いのがお好みだってのか - 31 : 2021/06/27(日) 22:09:53.81 ID:v4R8UaYg0
-
面白いの?
- 32 : 2021/06/27(日) 22:10:06.54 ID:aYE2golR0
-
見易くていいじゃん
- 33 : 2021/06/27(日) 22:10:07.41 ID:n3tlJ+HB0
-
フォントは大事よな
- 34 : 2021/06/27(日) 22:10:11.00 ID:8dZcXHO80
-
アルティマニアを持っていても鍛冶とゴーレムだけはなんにもわからん
コメント