赤松健「日本がマンガ最強国家になったのは、コミケをグレーとして黙認し続けたから」

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1 : 2024/08/03(土) 20:46:35.53 ID:/D1XfVN00
ラブひな赤松健「日本の漫画文化はコミケのグレーな部分が支えた」…日本が「漫画最強国家」になれたのはコミケのおかげ

二次創作を巡って、例えばフランスにはパロディ創作を認める条項があります。日本でもこれを導入すべきなんじゃないかと議論されたことはあるのですが、日本の二次創作同人誌って、男性向けはエ口化で、女性向けはBL化が中心なのですよね。これはフランスの法律では保護対象にはなりません。

日本の場合は、二次創作からプロとしてデビューする人があまりにも多いのです。コミケの二次創作を嫌っている作家もいることはいるんですけど、独自の文化として歓迎する人も大量にいるので、それらを一律に「検察官の独自判断で起訴できるようにする」のは好ましくないです。そこは原作の作家の判断に委ねるべきでしょう。

2 : 2024/08/03(土) 20:47:29.60 ID:/D1XfVN00
――コミケには著作権侵害の可能性がある作品も売られていると思うが、それを許す「治外法権」的なものが認められているようにも思える。それも1つの漫画文化なのか。

確かに、世界でも珍しいタイプの漫画文化だとは思います。その結果、日本が漫画では最強の国になったのですから、結果論としてこれが正しかったのだと思います。また世界でこんなに漫画を読むのは日本国民だけです。フランスでも多く読まれていますが、電子書籍の漫画はあまり普及していません。

日本みたいな素晴らしい国はないですよ。それにみんな絵が上手いのです。そんなことないと思うかもしれませんが、他の国に比べたらみんなよく描けます。

3 : 2024/08/03(土) 20:47:49.51 ID:/D1XfVN00
コミケのようなグレーな存在が、日本の漫画文化を支えてきたと言っても過言ではないでしょう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e761be21ab9e13efa9e3fef766da53da4d1a4bf5?page=1

5 : 2024/08/03(土) 20:48:09.32 ID:hkq2qBCWd
エ口クール
6 : 2024/08/03(土) 20:48:35.26 ID:YXuBWLlH0
アマの層が分厚いからプロの層も厚くなるのは必然
7 : 2024/08/03(土) 20:48:52.00 ID:1Qw2MixA0
まだ生きてたんかインボイス野郎
8 : 2024/08/03(土) 20:49:00.64 ID:8i//rV+l0
治外法権の意味違うでしょ
9 : 2024/08/03(土) 20:49:26.56 ID:sKw9Dwqt0
これはそうやろ
何にしても数がいなきゃトップもそれなりになる
10 : 2024/08/03(土) 20:49:42.84 ID:/1fTuzxU0
結局なんもしてくれんかったな…
11 : 2024/08/03(土) 20:50:23.75 ID:j/Qn1l4y0
エ口黙認した文化的後進国だっただけやろ
12 : 2024/08/03(土) 20:50:58.79 ID:e8yb9c9f0
これは的外れでもないのがね
13 : 2024/08/03(土) 20:51:12.62 ID:93uyS7/o0
ある意味オープンソースにするってのと似た考えだよな
開放することでその分野が発展しやすくなるんかね
14 : 2024/08/03(土) 20:51:31.01 ID:MJ55uVOb0
まあ実際若手を育てる土壌になってるのは確か
15 : 2024/08/03(土) 20:51:38.31 ID:VAL2Wgci0
なんもしないほうがいいんだよ
サブカルに政治が介入すると規制でおかしなことになるから赤松にはなるべくそうならんように立ち回って欲しい
16 : 2024/08/03(土) 20:52:05.38 ID:X7hUUEaS0
まぁなんでも規制規制配慮配慮じゃ萎むのはたしか
17 : 2024/08/03(土) 20:52:25.97 ID:SFKDApVq0
発展した意味では正しいし、続けていくべきだとは思うが
日本以外はアメリカぐらいでアメリカは勝手にポリコレで没落しただけなので
日本が鍛えてなくても最強なのは変わらんと思う
18 : 2024/08/03(土) 20:54:27.34 ID:lrNySHIv0
手塚治虫がおったからや
23 : 2024/08/03(土) 20:59:30.40 ID:MpTNVKTe0
>>18
手塚とかいう調べれば調べる程、存在の重要さが分かる人物

手塚のチートさは家庭環境にもある、親が戦前漫画コレクター&ディズニーアニメフィルムと映写機持ち
ディズニーアニメと戦前日本漫画の融合を戦後直後に果たしたのがまさに奇跡

19 : 2024/08/03(土) 20:54:43.42 ID:MpTNVKTe0
赤松ってなんか貢献あんの?
20 : 2024/08/03(土) 20:55:04.72 ID:0cGY9FcO0
日本以外の国が漫画家になろうとする人が皆無なのはなんでだろう
31 : 2024/08/03(土) 21:04:29.35 ID:MpTNVKTe0
>>20
アメコミは作家の権利がゴミで旨みも夢もないって聞いたことがあるわ
21 : 2024/08/03(土) 20:57:09.77 ID:rcXLmW7M0
AV規制のせいで俺の好きなザーメンものもほとんど無くなったしな
22 : 2024/08/03(土) 20:58:02.78 ID:AmM0ROee0
漫画村のおかげかもしれないんだが
24 : 2024/08/03(土) 20:59:32.48 ID:QUi77yPp0
海外もグレー
25 : 2024/08/03(土) 20:59:34.75 ID:A65WOHfC0
久しぶりに聞いたな
26 : 2024/08/03(土) 21:00:37.87 ID:I6B5dwc40
ゲームなんかは特に顕著よな
やれること縛られすぎて大衆向けの無難なものしか作れないし売れなくなってしもた
33 : 2024/08/03(土) 21:04:35.14 ID:ucfC4YdA0
>>26
PSの頃は謎ゲー作る意欲的な会社いっぱいあったけどそういう会社は消え去って
インディーml全然盛り上がってなんだよな日本
35 : 2024/08/03(土) 21:07:12.13 ID:SFKDApVq0
>>26
個人で好きに作れるSteam市場はめちゃくちゃ盛り上がってるしな
大手は軒並みノルマだの採算だのに縛られて評判悪いの多いという
27 : 2024/08/03(土) 21:00:38.58 ID:1N/D8QDt0
漫画雑誌の多さだろ
あんだけあるのは出版社に感謝だわ
28 : 2024/08/03(土) 21:01:45.58 ID:5xnZs1Ha0
絵師が育ったのはTwitterのおかげやろ
29 : 2024/08/03(土) 21:02:04.56 ID:/A0QcXGQ0
一理ある エ口で釣ったのは少なくない
30 : 2024/08/03(土) 21:02:52.62 ID:qK4iMwf/p
でもこの人古塔つみをスルーしたよね
34 : 2024/08/03(土) 21:05:34.05 ID:TCE+B9650
韓国と中国はより厳しい規制の中で漫画コンテンツが育っていってるからどうなん
38 : 2024/08/03(土) 21:10:21.69 ID:SFKDApVq0
>>34
中国は無理やね、育とうとすると当局の横槍が入るようなクソ国家じゃあ
ゲームも育ってきたのにキンペーの気分でごりっと勢いそがれたし
あと根本的に中国はすべて国営みたいなものなので民営でも強制的に介入して国営にされるからクリエイターのお気持ちが最重要な創作と相性最悪やね
41 : 2024/08/03(土) 21:11:58.23 ID:OP4EIgSs0
>>38
チャイナはめちゃくちゃポテンシャルあるのになあもったいないな
36 : 2024/08/03(土) 21:09:04.98 ID:jsUOHihj0
つまりアレだろ
日本の家電を潰したのはカスラックと言いたいんやな?
37 : 2024/08/03(土) 21:09:36.54 ID:QtTHX0Cc0
でもお前すっかり自民に取り込まれてたいしたことできてないやん
39 : 2024/08/03(土) 21:11:22.20 ID:OP4EIgSs0
この人ねぎま!の作者?
40 : 2024/08/03(土) 21:11:37.83 ID:umLp4kx80
>>39
そう
43 : 2024/08/03(土) 21:12:34.55 ID:OP4EIgSs0
>>40
ワイの知り合いのプロデビューした人がねぎまの同人誌やってたから今どう思ってるんかなと思ったわ
44 : 2024/08/03(土) 21:12:38.86 ID:sKw9Dwqt0
>>39
AIが止まらない、な
42 : 2024/08/03(土) 21:12:22.77 ID:1tVQW8UZ0
コミケで漫画描いてプロになってるのも多いし漫画を描く機会が増えたという意味ではそうかもしれない

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