生成AIって結構グレーじゃね?って言ったら叩かれる理由w教えろ

1 : 24/10/20(日) 00:04:08 ID:1A3N
現行法では合法とも違法ともいえないけど
2 : 24/10/20(日) 00:04:27 ID:xUWT
そもそも合法ってなんだよ
6 : 24/10/20(日) 00:05:51 ID:1A3N
>>2
合法
8 : 24/10/20(日) 00:06:17 ID:xUWT
>>6
合法とグレーの違いはなんや?
9 : 24/10/20(日) 00:08:30 ID:1A3N
>>8
グレーはブラックと同じ意味でええで
10 : 24/10/20(日) 00:08:54 ID:P2oN
>>9
じゃあブラックって言えよ
11 : 24/10/20(日) 00:09:31 ID:1A3N
>>10
でも違法の判例出てないじゃん
だからグレー
3 : 24/10/20(日) 00:04:32 ID:3CmR
強いて言えば無法
7 : 24/10/20(日) 00:05:54 ID:6IU9
>>3
これ
4 : 24/10/20(日) 00:04:53 ID:1A3N
ここでいう生成AIはイラスト関連のやつのことな
5 : 24/10/20(日) 00:05:24 ID:69ww
論点曖昧なら全部グレーよ
12 : 24/10/20(日) 00:11:47 ID:1A3N
っていうかこういう文脈でいうところのグレーって
ブラックと同じ意味のことが多いぞ。みんな本読まんの?
13 : 24/10/20(日) 00:16:12 ID:zzpL
生成aiそのものはグレーではないでしょ
違法アップローダーがあるからアップローダーのシステムが違法かと言われればそうではないし
15 : 24/10/20(日) 00:19:05 ID:1A3N
>>13
違法じゃないのは仕組みだけでそれ以外の部分は真っ黒や
22 : 24/10/20(日) 00:24:45 ID:zzpL
>>15
ん、ちょっとまって、仕組み以外は別に生成aiとなるんか?

アップローダーに上げるファイルが違法ならそれは違法アップローダーといえるのとおなじで、生成ai=違法生成aiとはならんでしょ

25 : 24/10/20(日) 00:29:57 ID:1A3N
>>22

ディープラーニング自体は何の問題もないが
14 : 24/10/20(日) 00:16:45 ID:zzpL
違法かといわれれば→グレーかと言われれば
16 : 24/10/20(日) 00:20:19 ID:9D7k
著作物からディープラーニングしてるから違法足り得るんか?
17 : 24/10/20(日) 00:22:12 ID:1A3N
>>16
学術目的以外で他人の著作物を学習のために勝手に使うのはアウトやろ
18 : 24/10/20(日) 00:23:05 ID:kYs1
無法地帯とはこのことか
19 : 24/10/20(日) 00:23:10 ID:IYJb
この話題いまだにどっちが正しいのかようわからん
AI絵師も反AIも自分に都合のいい主張ばっかしてるイメージしかない
20 : 24/10/20(日) 00:23:40 ID:1A3N
>>19
裁判所様が結論出してくれないから…
26 : 24/10/20(日) 00:30:33 ID:4Mcp
>>19
法律上問題ないけど変えてこうねって話だから
21 : 24/10/20(日) 00:23:49 ID:JN9S
イラスト系ってpixivみたいなイラストサイトが後出しでAI学習に提供しますとか規約付け足してんの?
23 : 24/10/20(日) 00:25:25 ID:1A3N
>>21
どうなんだろ
24 : 24/10/20(日) 00:26:03 ID:JN9S
>>23
どういう仕組みか知らんけど
著作者の意思を無視してこういうサイトや検索エンジンから勝手に抽出してるなら違法やろな
30 : 24/10/20(日) 00:32:58 ID:1A3N
>>24
無断で抽出してるよ
31 : 24/10/20(日) 00:33:33 ID:JN9S
>>30
じゃあ違法や
32 : 24/10/20(日) 00:36:11 ID:1A3N
>>31
違法やな…
27 : 24/10/20(日) 00:30:49 ID:uN7X
完全に合法だと思うけど
原稿の著作権で全て対処できるから
28 : 24/10/20(日) 00:31:20 ID:uN7X
AIが作成するものは時間をかければ人間でも作成できるものでしかないから現行法で全て対応できる
29 : 24/10/20(日) 00:32:23 ID:4Mcp
法律を変えようねって言ってるのにいや、現行法的には〜って言い始めるのは完全にお門違いなわけで
34 : 24/10/20(日) 00:38:11 ID:Nlly
>>29
これの派生でもう法整備してあったんだから整備いらんみたいな主張見るけど
整備してあっても不備が有るなら再整備必要になると思うんやがな
36 : 24/10/20(日) 00:38:33 ID:1A3N
>>29
現行の著作権法でも対応できるとは思うけどな
35 : 24/10/20(日) 00:38:12 ID:auuL
提供されたものや著作権切れの物で作れば問題ないんやけどそこわざとスルーされがちよな
38 : 24/10/20(日) 00:39:12 ID:Nlly
>>35
一応KL3Mみたいにそのへん考慮して新規制作されたLLM有るで
用途は基本法律文書に限られるが
40 : 24/10/20(日) 00:40:52 ID:1A3N
>>35
それはあるよな
41 : 24/10/20(日) 00:44:45 ID:auuL
>>38
そういう風にやろうと思えばできるよな
>>40
クオリティが下がるの嫌以外の理由がないから議論自体を避けられがち
43 : 24/10/20(日) 00:47:52 ID:1A3N
>>41
俺は著作権的に完全にホワイトな生成AIが出てくるとばかり思ってたんだが、
そういうのは全然出てこないんよな…
まあそういうAIでは確かにクオリティは下げるけどさ
45 : 24/10/20(日) 00:51:39 ID:Nlly
>>43
クリーンなのは需要の有る性能にならんもんな
ワイがさっき上げたKL3Mも実用的ではあるが今生成AI使って楽しい思いしてる人らには刺さらんわけやし
著作権切れのコンテンツだけで作ったやつもまあまあキツいらしい
ミツアライクスもグロいしな
49 : 24/10/20(日) 00:56:18 ID:1A3N
>>45
使っている人にとってhクリーンかどうかはどうでもええんやろなぁ…
51 : 24/10/20(日) 00:59:29 ID:Nlly
>>49
そらインターネット少し歩けば非公式な漫画サイト、アニメの切り抜き、サントラから抽出されたBGM、著作物と肖像権にルーズなMAD動画とかが跋扈しとるわけやからどうでもよくなってくるよ
意識の麻痺ってか、はなから根付かん
44 : 24/10/20(日) 00:48:44 ID:Nlly
>>41
正当な手続きを踏んだらまとも性能で作れないから手続き踏みませんとか天下の大企業が大真面目に言っちゃうんだよな
その時点で産業としては破綻してると思うのは気のせいか?
39 : 24/10/20(日) 00:40:35 ID:rT6H
確かに無限にエ口生成されて困る時がある
エ口いポーズまで学習するからもう製紙工場25時間フル稼働や
42 : 24/10/20(日) 00:46:12 ID:1A3N
著作者の権利を守ることを目的に定められたのが著作憲法なのに、
著作者の利益を明確に侵害している生成AIを野放しにしていいのか?
裁判所「…」今ここ
46 : 24/10/20(日) 00:53:56 ID:auuL
私的に楽しむのなら現行AIでも何の問題もないんだけどね
ネット上に上げたり商売に使おうとし出すから問題になるだけで
47 : 24/10/20(日) 00:55:33 ID:1A3N
>>46
Xのプロフィールの隅の方にAI使用ってすっげー小さく描いてる絵師とかいっぱいおるしな
詐欺じゃねーの?と俺は思うけど裁判所はまだ結論を…(以下略)
48 : 24/10/20(日) 00:56:16 ID:Nlly
>>46
それもどうなんかな
グレーなデータセットに需要を生んだり
グレーなデータセットを作ってるところに資金流すことになるわけやからな
50 : 24/10/20(日) 00:59:04 ID:auuL
>>48
ぶっちゃけた話、完全なる私的利用で満足する数なんてたいしておらんと思う
53 : 24/10/20(日) 01:00:20 ID:Nlly
>>50
ワイが言ってるのはそのたいしておらん連中もよろしくないんとちゃうかな?
ってことよ
52 : 24/10/20(日) 01:00:15 ID:7DSz
生成AIはともかく使っとる奴らがなあ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました