犯罪者の実名報道に賛成してる奴らって感情論だろ

1 : 24/03/13(水) 14:19:22 ID:Vljn
実際
2 : 24/03/13(水) 14:20:22 ID:CAIO
正論スレは伸びない
3 : 24/03/13(水) 14:20:35 ID:Vljn
実際そうやろ
4 : 24/03/13(水) 14:23:38 ID:AznL
実名報道ってなんかメリットある?
5 : 24/03/13(水) 14:24:45 ID:Vljn
>>4
知る権利とか報道の質とか言われてるけど数多の犯罪にそれをt駅ようする必要性はないじゃん
6 : 24/03/13(水) 14:25:03 ID:Vljn
>>5
t駅よう→適用
7 : 24/03/13(水) 14:30:02 ID:AznL
>>5

ワイはアホやから良くわからんけど今の逮捕、任意同行=犯罪者確定みたいな風潮だからその段階では実名報道はいらんかなって思う
どうしても必要なら裁判で判決確定した時でええんちゃうと思うわ

8 : 24/03/13(水) 14:30:06 ID:Yc34
周りや世間が防犯出来るし 犯罪者への抑止力になる
9 : 24/03/13(水) 14:30:46 ID:Vljn
>>8
防犯して警戒した結果再犯する
その再犯による被害は確率的だから君も被る可能性がある
10 : 24/03/13(水) 14:34:49 ID:F3BL
相手(友人、恋人、取引相手etc)が犯罪者かどうか調べやすくなってええやん
11 : 24/03/13(水) 14:36:05 ID:Vljn
>>10
?その意味ある?
17 : 24/03/13(水) 14:38:36 ID:F3BL
>>11
あるよ
18 : 24/03/13(水) 14:38:50 ID:Vljn
>>17
社会復帰を妨げるだけでは?
29 : 24/03/13(水) 14:42:17 ID:F3BL
>>18
非犯罪者にメリットあるってことやん
33 : 24/03/13(水) 14:43:36 ID:Vljn
>>29
社会復帰できずに犯罪を犯した場合のコスト
犯罪まではいかなくても定職につかず生活保護などの福祉に頼って生きるコスト
これを負担するのは非犯罪者だよ
36 : 24/03/13(水) 14:44:15 ID:F3BL
>>33
コストかかっても犯罪者が身近にいない方がええやん
38 : 24/03/13(水) 14:44:56 ID:Vljn
>>36
それ押し付けあってるだけだぞ
押し付けあって無敵の人になって君が殺されるかもしれない
39 : 24/03/13(水) 14:46:02 ID:F3BL
>>38
それ言うたら犯罪を取り締まること自体が無敵の人を生み出す可能性があるわな
40 : 24/03/13(水) 14:47:22 ID:Vljn
>>39
刑事罰には犯罪抑止効果がある
実名報道には犯罪抑止効果があるの?自己顕示欲が高い犯罪者もいるけど
48 : 24/03/13(水) 14:50:45 ID:F3BL
>>40
裁判の判決でも「既に社会的制裁を受けている」という理由で量刑が軽減されることあるやろ?つまり実名報道は刑罰同等の意味があると裁判所は認めてるわけや
お前が「刑罰には抑止効果がある」というならそれはつまり「実名報道にも同等の効果がある」ということや
51 : 24/03/13(水) 14:52:56 ID:Vljn
>>48
論理の飛躍も甚だしい
54 : 24/03/13(水) 14:53:55 ID:F3BL
>>51
どこが飛躍してるんや
反論できないからって適当言うなや
55 : 24/03/13(水) 14:54:30 ID:Vljn
>>54
「裁判所が社会的制裁を考慮して量刑を下げる」→「社会的制裁にも抑止力がある」
これは明らかな論理的飛躍だろ
56 : 24/03/13(水) 14:55:05 ID:F3BL
>>55
じゃあなんで裁判では社会的制裁が考慮されるんや?
58 : 24/03/13(水) 14:55:58 ID:Vljn
>>56
社会的制裁を受けたことは、いわゆる「一般情状」のひとつとして、刑事裁判における量刑判断上考慮されます。 犯罪報道などでは「情状酌量」という用語がよく使われます。 情状酌量とは一般に、犯罪に関する事情を
総合的に考慮した際、被告人の有利に取り扱う(量刑を減軽する)べき事情があることを意味します。https://himeji.vbest.jp/columns/criminal/g_other/7509/
#:~:text=%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%9A%84%E5%88%B6%E8%A3%81%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%9F%E3%81%93%
E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%84%E3%82%8F%E3%82%86%E3%82%8B%E3%80%8C%E4%B8%80%E8%88%AC,%E3%81%93%
E3%81%A8%E3%82%92%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

情状酌量、つまり「可哀想」だから

レス58番のリンク先のサムネイル画像
60 : 24/03/13(水) 14:57:01 ID:F3BL
>>58
つまり可哀想だから実名報道すべきでないと?
62 : 24/03/13(水) 14:57:33 ID:Vljn
>>60
?これまた論理の飛躍が甚だしい
64 : 24/03/13(水) 14:58:03 ID:F3BL
>>62
反論できなくなると飛躍で逃げるイッチw
70 : 24/03/13(水) 14:59:29 ID:Vljn
>>64
ワイは情状酌量の余地があるから社会的制裁が量刑に考慮されると言ってるだけ
いつ可哀想だから実名報道をやめろなんて言った?
12 : 24/03/13(水) 14:36:42 ID:DO1M
実名報道するしないはおまかせするけど、するならするしないならしないでどっちかに統一しろよって思う
13 : 24/03/13(水) 14:37:14 ID:AsQr
しかし何故か名前が報道されないこともある
14 : 24/03/13(水) 14:37:16 ID:pRhy
普通に関わりたくないやろ
15 : 24/03/13(水) 14:37:50 ID:Vljn
>>14
関わりたくないが再犯されて被害を被りたくもない
我儘やな
16 : 24/03/13(水) 14:38:13 ID:ihNV
自分が結婚しようと思ってる人を調べたら少年時に人殺してた…
とか
21 : 24/03/13(水) 14:39:49 ID:AsQr
>>16
少年だと名前報道されんやん
22 : 24/03/13(水) 14:40:26 ID:ihNV
>>21
せやから少年犯罪でも実名報道されたら怖いよねってことや
30 : 24/03/13(水) 14:42:23 ID:AsQr
>>22
で、実際は人殺しだったらどうすんねん
24 : 24/03/13(水) 14:40:53 ID:Vljn
>>21
ええことやな
社会復帰に失敗したコストは社会が負うことになる
25 : 24/03/13(水) 14:41:08 ID:DO1M
>>16
でも人殺してたことを隠して結婚されたら嫌だよね?
19 : 24/03/13(水) 14:39:15 ID:ZZz0
感情論ゲェジまだいたんか
20 : 24/03/13(水) 14:39:43 ID:n7Qc
忘れられる権利も大事やと思うんやが
23 : 24/03/13(水) 14:40:40 ID:3QOd
有罪確定する前に流すのはガイやろ
26 : 24/03/13(水) 14:41:39 ID:okHv
実名報道賛成してるやつって他人叩きたいだけの奴らやろ
27 : 24/03/13(水) 14:41:55 ID:n7Qc
>>26
公開処刑にも賛成してそうやな
28 : 24/03/13(水) 14:42:03 ID:Vljn
>>26
そうだよ
だから反対
31 : 24/03/13(水) 14:43:01 ID:DO1M
ワイはどっちでもいいけど、ケースバイケースで報道したりしなかったりするのは不公平だから良くないと思う?
32 : 24/03/13(水) 14:43:23 ID:F3BL
その代わり逮捕報道は禁止すべき
34 : 24/03/13(水) 14:43:38 ID:99jb
不平不満が出るのは法律や制度が感情に寄り添ってない証拠や 実名報道するよう法整備するべきなんや?
37 : 24/03/13(水) 14:44:50 ID:DO1M
>>34
それは確かにそう?
35 : 24/03/13(水) 14:43:42 ID:okHv
犯罪者を叩くよりも犯罪者の更生と社会復帰を優先するべきだと思います?
41 : 24/03/13(水) 14:47:58 ID:0lyB
実名報道しないとしても今の時代ニュース映像だけで実名の特定とかSNSがある限りとめられんよな
そう考えたらその特定で関係ない人が晒される可能性もあるしなぁ
42 : 24/03/13(水) 14:48:28 ID:PwTf
実名出た方が悪さ出来にくくなるから出せばええ
44 : 24/03/13(水) 14:48:57 ID:Vljn
>>42
まずその抑止効果に疑問という話や
抑止効果を高めたいなら刑事罰を強化すればいい
43 : 24/03/13(水) 14:48:32 ID:Om2j
一理あるんだけど犯罪者自身が匿名報道を推してるからなぁ
家族が肩身の狭い思いをしたとか知らんがなって話やし、
社会復帰云々もそもそも犯罪者の将来の心配してるのが滑稽やん
45 : 24/03/13(水) 14:49:50 ID:Vljn
>>43
社会復帰云々もそもそも犯罪者の将来の心配してるのが滑稽やん←社会復帰できなかった時のコストは誰が負担するか?考えられる?
57 : 24/03/13(水) 14:55:19 ID:Om2j
>>45
つまりイッチは明らかに社会復帰が見込めない犯罪者は実名報道していいって考えてる?
59 : 24/03/13(水) 14:56:20 ID:Vljn
>>57
冤罪の可能性があるからするべきじゃないと思う
63 : 24/03/13(水) 14:57:55 ID:Om2j
>>59
大量殺人の現行犯逮捕の場合も冤罪だのコストだのを気にすんの?
66 : 24/03/13(水) 14:58:36 ID:Vljn
>>63
うん
冤罪かどうかの判断は司法や報道機関はできない
72 : 24/03/13(水) 14:59:38 ID:Om2j
>>66
頭ヤバいね
73 : 24/03/13(水) 14:59:53 ID:Vljn
>>72
?なぜ
46 : 24/03/13(水) 14:49:58 ID:oysJ
「そもそも犯罪者に社会復帰なんてさせるな」って意見度々見るわ
50 : 24/03/13(水) 14:51:29 ID:AsQr
>>46
どの程度の犯罪かにもよるんやけど
強姦・強盗はそのまま死刑でええわ
53 : 24/03/13(水) 14:53:45 ID:Vljn
>>46
万引きを一回でもしたら死刑にするか?終身刑にするんか?
47 : 24/03/13(水) 14:50:23 ID:Om2j
つか報道の自由に一石を投じる話をおんJでされるのも可笑しな話ではある
49 : 24/03/13(水) 14:51:26 ID:FzpQ
ほな犯罪したら一律で死刑にするか
これで犯罪者はいなくなるやろ
死刑以上の刑罰は存在しないんやから
52 : 24/03/13(水) 14:53:30 ID:2c1B
くだらねえこと言ってねえで働け
61 : 24/03/13(水) 14:57:19 ID:2c1B
こんなやつ構ってやってどうすんの?
65 : 24/03/13(水) 14:58:23 ID:2c1B
甚だしい大好きマン
67 : 24/03/13(水) 14:59:09 ID:P75P
議論すべきは被害者の実名報道やないんか?
68 : 24/03/13(水) 14:59:18 ID:dwRC
名前出してネット警察が家や顔出して叩くのが面白いのにリアル警察も隠すなよ
69 : 24/03/13(水) 14:59:22 ID:c5gv
犯罪者側の更生とか考えたらそりゃ実名報道なんてするべきじゃないけど
そもそも日本の大多数は犯罪者の更生なんて望んでないんや
このイッチはそこを勘違いしている
大多数の「まともな」やつらからしたら犯罪者を社会から排除したいそのためには実名報道が効果的やからそうするんや
71 : 24/03/13(水) 14:59:36 ID:2c1B
甚だしいw 甚だしいw

コメント

タイトルとURLをコピーしました