特撮界隈でよく見る脳内PTA脳内BPO脳内クレーマーが鬱陶しいのだけど共感出来る?

サムネイル
1 : 2022/09/29(木) 22:15:39.88 ID:vAcuuIKy0NIKU
この手の人種は別に特撮に限らないけど…

・残酷描写を有り難がり、残酷描写耐性自慢
・やらなくなった要素は全て規制やクレームのせい
・来てもいないクレーム妄想
・PTAはいつどこでいくら叩いてもいいのが共通認識(同義語:フジテレビ)
・実はクレームが来て欲しくて仕方ない
・◯◯ザマス!使いがち

などの特徴がある。

2 : 2022/09/29(木) 22:16:04.82 ID:vAcuuIKy0NIKU
・予算や手間の都合
・たまたまやっていないだけ
・違うことをやってみたくなった
・そっちの方が受けるから

…とは、一切考えないのも特徴

3 : 2022/09/29(木) 22:16:29.06 ID:vAcuuIKy0NIKU
まさに当時の脳内PTA劇場が記録
https://itest.5ch.net/toro/test/read.cgi/sfx/1399469277/
4 : 2022/09/29(木) 22:16:44.21 ID:vAcuuIKy0NIKU
アマゾンズで久々によく見た印象
29 : 2022/09/29(木) 22:23:42.98 ID:vAcuuIKy0NIKU
>>4の当時のアンケート自体がなあ…
前年のNEVADAの件を経てなんだけど、子供叩きの為に社会ぐるみで捻じ曲げる
5 : 2022/09/29(木) 22:17:00.31 ID:vAcuuIKy0NIKU
実際のクレームより、脳内PTAの創作クレームの方が多い気はする
6 : 2022/09/29(木) 22:17:24.52 ID:vAcuuIKy0NIKU
こんなことしたら悪影響だって叩かれる!って、最早そっちがクレーマー化している気はする
7 : 2022/09/29(木) 22:17:37.23 ID:vAcuuIKy0NIKU
全年齢向け作品でのエ口グロを有り難がり、批判すると軟弱呼ばわりもよく見た
8 : 2022/09/29(木) 22:18:00.70 ID:vAcuuIKy0NIKU
キバのダークネスムーンブレイクの演出が変わったのも
子供が怖がるから、みたいに実しやかに語られていたけど
実は演出の手間でした
9 : 2022/09/29(木) 22:18:23.93 ID:vAcuuIKy0NIKU
侍戦隊シンケンジャーの海外リメイク、パワーレンジャー・サムライの変身シーンが
忍者風というか、目出し帽的なバンクになったことでも沸いた

純和風の侍だと、あちこちうるさいのだろ
忍者なら起源が中韓説もあるから問題ないとか…

そこからいつもの流れになったけど、実際は玩具開発の段階では
まだ役者が決まっていなかったから顔を隠していただけでした
いつもの流れ、って言い方が自分で書いていて嫌なんだけど…

10 : 2022/09/29(木) 22:18:45.17 ID:vAcuuIKy0NIKU
パワーレンジャー・サムライだと、ショドウフォンの筆モードが玩具で削除されたことにも沸いた

筆で字を書くのは中国文化!日本文化のように見せるな!という圧力があったに違いない

全体的に圧力があって欲しくて仕方ないのも特徴

11 : 2022/09/29(木) 22:19:04.68 ID:BZTrJpdW0
ポリコレがーとか言ってるオタク全員それやん
13 : 2022/09/29(木) 22:19:27.89 ID:vAcuuIKy0NIKU
>>11
まさに脳内ポリコレ
12 : 2022/09/29(木) 22:19:06.45 ID:vAcuuIKy0NIKU
とある教授のツイートとも通ず

少年犯罪が凄く増えていて〜という学生に対して
増えていない、減っていることをちゃんとデータで説明したら
それでも増えているのです、減っているけど増えているのです、増えていないと困るのですと反論された

少年犯罪が増えていることにしたくて仕方ない人種は意外といる
まさにやってTRY理論
その流れだと、レトロゲーム苦労自慢から少年犯罪に飛躍も度々見た
ポケモンで言えば、技マシン使い捨てだった自慢とか…

14 : 2022/09/29(木) 22:19:34.72 ID:vAcuuIKy0NIKU
臨獣殿側の修行をやたら持ち上げていた人種とも通ず
短時間効率的>長時間ダラダラの差だろ、当時は残業偉い風潮だから尚更

そもそも、向こうには悲鳴と絶望のドーピングがあるのをガン無視しがち

15 : 2022/09/29(木) 22:19:49.92 ID:vAcuuIKy0NIKU
ガメルとメズールの一時退場も
知恵遅れとロリだからか、的なのは見た
16 : 2022/09/29(木) 22:20:03.28 ID:vAcuuIKy0NIKU
出来なくなった、としか考えられない
やらなくなった、とは一切考えない
17 : 2022/09/29(木) 22:20:18.94 ID:vAcuuIKy0NIKU
バラエティもなあ…
過激で身体を張った番組こそがあるべき姿、みたいに語られると
それは違うだろ、とは思ってしまう

最近だと、水ダウの落とし穴に長時間放置するドッキリでチャンス大城に飲尿までさせたのにドン引きし
ナダル正論、って思ってしまった

18 : 2022/09/29(木) 22:20:36.89 ID:vAcuuIKy0NIKU
◯◯をやらなくなった

クレームが来たからか(何の根拠も無い)

××ザマス!
(以下、脳内PTA劇場)

何度見たか

19 : 2022/09/29(木) 22:20:58.60 ID:aRDlOKEy0NIKU
特撮に限らない
21 : 2022/09/29(木) 22:21:28.30 ID:vAcuuIKy0NIKU
>>19
痛感
20 : 2022/09/29(木) 22:21:08.93 ID:vAcuuIKy0NIKU
平成1期ライダーの作風も影響しているとは思う
22 : 2022/09/29(木) 22:21:36.05 ID:KDBYxtR40NIKU
ひとりで何レスするんやこのガ●ジは……
25 : 2022/09/29(木) 22:21:58.91 ID:vAcuuIKy0NIKU
>>22
脳内PTAの方がガ●ジ
23 : 2022/09/29(木) 22:21:39.03 ID:vAcuuIKy0NIKU
暗くギスギスして、残酷描写満載で救いの無い作品こそがあるべき姿で
そうでない作品は仕方なく作られた、みたいな認識は凄く悲しいことだと思うの
アマゾンズでそれは久々に感じたかな
エ口グロこそ高尚、的な認識はS2で顕著になってしまった印象
24 : 2022/09/29(木) 22:21:51.18 ID:awqRjA/d0NIKU
その手の奴らは「レースクイーンと小人プロレスが人権活動家に潰された」と事実に反する事を平気で引用してくるよな
26 : 2022/09/29(木) 22:22:18.03 ID:vAcuuIKy0NIKU
自分自身はゼンカイ/リバイスで卒業済
27 : 2022/09/29(木) 22:22:24.83 ID:vAcuuIKy0NIKU
最早大喜利の域と化してはいた気はするクレーム妄想
28 : 2022/09/29(木) 22:23:11.58 ID:vAcuuIKy0NIKU
あとは、1期の頃だと殺人でしか敵の怖さを表現出来ないみたいな風潮になってはいたかな。
昭和の頃も確かに殺人はあったけど、あくまで一手段という意味合いが強く他の悪事もしていた。
(戦隊的な、倒せば解ける状態変化とか…)
ところがクウガの影響か、殺人の為の殺人と化し殺人ありきで理由を考えるようにもなってしまった印象。
アンデッドが人を襲う理由、未だによくわからないのだけど…
上級アンデッドはウルフ以外一般人は襲わないから尚更気になった
30 : 2022/09/29(木) 22:23:54.74 ID:vAcuuIKy0NIKU
言われてみれば、当時多かったでしょ?
31 : 2022/09/29(木) 22:24:09.70 ID:vAcuuIKy0NIKU
YouTubeで1期ライダーが配信されると、コメントや感想で脳内PTA沸きがち
32 : 2022/09/29(木) 22:24:23.28 ID:vAcuuIKy0NIKU
ライダーは1期の作風こそあるべき姿、みたいに錯覚しがち
33 : 2022/09/29(木) 22:24:34.60 ID:vAcuuIKy0NIKU
◯◯からクレーム来そう、ってミイラ取りがミイラなんだけど…
34 : 2022/09/29(木) 22:24:48.30 ID:vAcuuIKy0NIKU
クウガが色々と斬新だったから引きずり、戦隊にまで持ち込みがちだったかな
まさにマジ#08の件
35 : 2022/09/29(木) 22:25:09.25 ID:vAcuuIKy0NIKU
あと東條昭平監督のパワハラ言動の美化も大嫌い
撮影中に熱中症で倒れた演者に水ぶっかけて続行って労災だし、撮影中に倒れるって監督の責任でもあるのだけど…
普段は温厚だからと口を揃えて語る演者にはDV被害者的な洗脳を感じた
坂本浩一監督の、褒めて伸ばすアメリカ流の温厚なやり方を知ってからは尚更思う

引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1664457339

コメント

タイトルとURLをコピーしました