- 1 : 2024/11/23(土) 07:46:52.118 ID:+JCUosF40
- B’zは世界的なロッカーと比べても見劣りしないハイレベルなロックミュージシャンだと思うよ
私見では日本人の作曲技術は世界一じゃないか? - 4 : 2024/11/23(土) 07:48:02.266 ID:qNFqDSM20
- JPOPというダサさ
- 5 : 2024/11/23(土) 07:48:46.422 ID:6QA646b30
- そんな風潮今でもある?
昔の話じゃなくて? - 8 : 2024/11/23(土) 07:49:45.770 ID:+JCUosF40
- >>5
VIPに洋楽スレを立てると邦楽とかB’zとかをバカにする人が出る - 6 : 2024/11/23(土) 07:48:50.565 ID:+JCUosF40
- 日本には「可愛い子が下手な歌を歌う」のを楽しむ独特のアイドル文化があって、アメリカだと上手くないと売れない気がする
B’zはアイドル要素皆無でもないが、稲葉浩志は歌上手いし声質も非凡 - 7 : 2024/11/23(土) 07:48:54.046 ID:KL5TlrG80
- 声がうっとおしいわ
- 9 : 2024/11/23(土) 07:50:27.303 ID:XaicKG8Y0
- エアロのファン以外からはそんな嫌われてないと思う
- 10 : 2024/11/23(土) 07:50:29.219 ID:+JCUosF40
- 邦楽ってレベル高いと思うよ
- 11 : 2024/11/23(土) 07:51:09.651 ID:1i+5zUw9a
- なんだレベルってw
- 12 : 2024/11/23(土) 07:51:17.385 ID:Z9YOpqOFd
- 日本の民謡とかそもそも興味ないから聞こうと思ったことないは
- 14 : 2024/11/23(土) 07:53:41.064 ID:+JCUosF40
- >>12
それはもったいないな
B’zは昔ながらの歌謡曲や演歌と洋楽的なロックを融合させてると思う - 13 : 2024/11/23(土) 07:52:26.398 ID:+JCUosF40
- なんでだろう
昔は洋楽は今風のリア充が聴くもんだったしヲタクだと蚊帳の外だった劣等感があるんか - 16 : 2024/11/23(土) 07:54:58.352 ID:+JCUosF40
- 宇多田とか椎名林檎とかYOASOBIとか西野カナとか米津玄師とかいい曲作るのに
- 17 : 2024/11/23(土) 07:57:44.614 ID:+JCUosF40
- 余談だが海外の日本のロックのイメージってパフィーとかのアイドルソングらしいぞ
あっちで成功したのがパフィーとかYMOだから
洋楽的な邦楽は逆に評価されてない - 18 : 2024/11/23(土) 08:02:30.662 ID:Z0SvlJXq0
- 洋楽のパクリで売れた日本のアーティストなんていくらでるふけど ハードロック系の音楽ににJ-pop歌謡の歌メロでバカ売れしたから フェイクっぽいのかな てかビーイングって全部が二番煎じでパクリで売上至上主義臭いし 今じゃほとんど省みられないレーベルだよね
- 20 : 2024/11/23(土) 08:27:49.527 ID:+JCUosF40
- >>18
売り上げ至上主義の何がいけないのか根拠付きで言ってみ - 19 : 2024/11/23(土) 08:16:32.248 ID:EkXHYhv/M
- ギター好きのオッサン(昔は少年若者いまは老人)が売れるために研究した結果だからな
稲葉は昔から演歌だよ
だからオンナが喜ぶ - 25 : 2024/11/23(土) 08:32:31.674 ID:+JCUosF40
- >>19
だから洋楽と演歌を融合させたならオリジナルのコンセプトを実践してるじゃん
何がフェイクなんだ的外れ - 21 : 2024/11/23(土) 08:28:58.737 ID:+JCUosF40
- JPOPの歌謡曲と洋楽を融合させたならフェイクっぽいというより丸パクリではないじゃん何言ってんだ
- 22 : 2024/11/23(土) 08:30:31.952 ID:d7BsJTTp0
- エアロ・スミスもB’zと対バンやってるよ
- 23 : 2024/11/23(土) 08:30:48.157 ID:+JCUosF40
- 売れてるアニソンやアイドルソングなどのエンタメ音楽があるからCD会社が潤ってマイナーな実験音楽家もCDを出せるようになるし、実験音楽家が開拓した手法をエンタメ側が取り入れることもできる。役割の違いとしか言いようがなくて、上下はない
両者の違いは、量じゃなく質の違いなので、どっちが上という量的な比較が不可能。それなのに渋谷陽一は「エンタメ音楽」より「実験的な音楽」を上に置くからおかしいことになる - 24 : 2024/11/23(土) 08:31:20.050 ID:02Oduvf40
- 日本には平沢進がいるから
- 26 : 2024/11/23(土) 08:35:27.781 ID:vCHUBIvn0
- B’zは売れる用に作ったシングル曲が全てだめ
アルバム曲のほうが全然いい - 27 : 2024/11/23(土) 08:36:01.262 ID:+JCUosF40
- 俺音楽はやらないけどアート系の仕事してて俺に言わせりゃオリジナリティが正義で二番煎じが悪なんて幻想だよ
二番煎じもハイクオリティーならちゃんと売れるし普通の戦略
倉木麻衣も売れたしポケモンのパクリの妖怪ウォッチも売れた
大ヒット作のパクリを最速ハイクオリティで出す戦略のゲーム会社すらある - 28 : 2024/11/23(土) 08:38:20.599 ID:+JCUosF40
- 意地悪な見方をすると、たとえば音楽の批評家やライターはたいていミュージシャンとしては食えなかった人たちで「売れなかったけど俺らのやってたことには意味がある」みたいな自己肯定やマウンティングをやりがちな気がする。渋谷陽一がB’zを「産業ロック」と批判したけどそういう心理じゃないか
- 29 : 2024/11/23(土) 08:42:42.216 ID:1+jmdEEI0
- >>1
高校生みたいなイメージしかないが - 30 : 2024/11/23(土) 08:46:04.908 ID:+JCUosF40
- >>29
俺の場合おっさんになると稲葉の歌詞が刺さるんだよ
あの人すごく考えて生きてる
あと昔はアナーキーなロッカーがかっこいいと思ってたけど、今は十代の若者のように変に体制に反抗せず笑顔で物腰柔らかでユーモアの聞いた態度を取るほうが難しいし強さがいるしかっこいいと思うようになった
稲葉の歌詞のことだ
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