- 1 : 2022/11/22(火) 12:40:18.471 ID:pCbm6FJLd
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最近のゲームがつまらないという理由がこれだ。ここまで正論を言われたら言い返せないね。
1.ゲームがコンテンツの一部となった
つまらなくなった理由の大半がコレだ。
1.1.コンテンツとは
例えば、発売当時、「FF7」といえば、「ゲーム」であった。ところが今では、「FF7」といえば、「ゲームとして発売され、多くの関連商品があるもの」である。
それが、ゲームがコンテンツの一部となるということだ。
「FF7」というコンテンツにはゲームが含まれ、フィギュアが含まれ、DVDが含まれ…etc。
コンテンツとは、つまり、内部にいくつかのものが存在するものである。
1.2.ゲームがコンテンツの一部となることの弊害ゲームを作る際に、コンテンツの利益を最大化させようとするため、ゲーム自体の面白さが最大化されない。
会社だからね。しょうがない。しょうがないけど、つまらない。
FF7の例だと、先にゲームがあった。コンテンツの一部としては考えられていなかった(と思う)。FF7を作って、売れたから関連商品を出そうという流れだった(と思う)。しかし、今は違う。
FF13、お前はダメだ。もう本当にどうしようもない。アンサガよりもダメだ。FF12もダメだ。インターナショナル版の倍速機能は必須だ。
クロノ・クロスが出たときから言っていることだが、「全部のゲームに試作テレシフターみたいなアイテムを導入しろ。」(読者にわかりやすい例を出しただけで、俺はアンサガ大好きだ。メモカ2つないと話にならなかったり、全身鎧でやっとまともなバランスだったりするけど、導入が不親切だったことと、サガを名乗ったことの2つが大きな失敗要因だった。ああー、佐賀サガ電車乗りたい!)
キャラデザの時点でフィギュア化や映像化を考えてるから、とんがっていない。半端リアル。
FF5のギルガメッシュが、最初からフィギュア化を考えてデザインされていたか?
否!人気出るかわからんうちから、あんなフィギュア作れんわ!人気出たからフィギュア化された。それだけだ。面白いゲーム作りたいなら、ゲームを作れ!いや、作ってくれ!頼む!
いっそ自分がディレクターになろうかとも思う、今日この頃。
- 2 : 2022/11/22(火) 12:40:43.215 ID:RRrHEskk0
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長い
- 3 : 2022/11/22(火) 12:40:48.437 ID:pCbm6FJLd
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2.映像技術の進歩
キレイに表示できる。だがそれがどうしたというのだ。ドット2頭身で十分だ。
映像技術の水準と面白さは比例しない。キレイに表示させるために容量喰って、動作がスムーズじゃないとか、終わってる。どうしてハードの性能をフルに使おうとするのか?そんなんだからPS3が暖房器具並に発熱するんじゃないか。
2.1.操作性の話
映像がリアルになるほど、表現もリアルに近づく。近づけないと気持ち悪すぎるからだ。
モンハンでいうなら、ダッシュすればスタミナゲージが減る。リアル。つまらん。
動きの表現が簡略化されていないから、コマンド入力から動作終了までの時間が長い。ストレス。それくらいならドット2頭身で十分だ。
FF6で例えるなら、「たたかう」入力したら、一歩前に出てザシュッで終わり。早い。 - 4 : 2022/11/22(火) 12:40:49.810 ID:8Hbdog3L0
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三行で頼む
- 5 : 2022/11/22(火) 12:41:14.300 ID:pCbm6FJLd
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2.2.リアルなマップ
広大なマップをテクテク歩く。ゲームしてる時間の大半がただの移動なんて、つまらん。試作テレシフターを寄こせ!
戦闘と非戦闘がシームレスなのも気に食わん。リアルなのは映像だけで、雰囲気まで伝わってこないから、こっちが気持ちの切り替えができない。「さあ、今から戦闘だ!」ってのは大事。
半端リアル。脳内補完できるほうがよっぽど面白い。
3.行動心理学・脳科学を生かした、ゲームシステム構築
タダで釣られんな。遊ぶなら遊んだ分の金を払う覚悟をしろ。そして、そのゲームを味わえ。
セロトニンが出やすい仕組みに惑わされるな。それは不幸への第一歩だ。
- 6 : 2022/11/22(火) 12:41:50.490 ID:GAXOcBeYF
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女の参入と金儲けで
才能がないやつがやってるから - 7 : 2022/11/22(火) 12:41:51.743 ID:pCbm6FJLd
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ゲームの、ゲームにしかないいいところは、キャラをルールの中で好きに動かせるところだ。
絵がリアルだと、動きもリアルに縛られる。リアルに動かないと気持ち悪すぎるからだ。
そんな縛りはいらん。リアルはリアルだけで十分だ。キレイな絵が見たけりゃ、絵画でも見る。
リアルな絵がヌルヌル動くところを見たけりゃ、ブルーレイでも見る。
ストーリーを楽しみたいなら、小説でも読む。ただ、その世界に介入できるのは、ゲームしかない。
4.ゲーム業界の裾野の拡大から見る
ライトなユーザーが増えた。
4.1.大企業編
より効率よく多くの利益を生み出すこと。そのために多くの人に受け入れられやすいコンテンツを作る。
金で人を釣って雇う。優秀な人材がそこに流れ込む。 - 8 : 2022/11/22(火) 12:41:55.213 ID:Yn/zsxch0
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インディーズのメトロイドヴァニアが好きなワイ、高みの見物
- 10 : 2022/11/22(火) 12:42:13.656 ID:pCbm6FJLd
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4.2.スマホアプリ
基本無料。パズドラ。モンスト。
それまで、ゲームとして作られたゲームしかなくて、仕方なくそれを買っていたような、微妙なラインのユーザーが流れた。これらにより、ゲームに金を出す人口が減った。逆に、「タダならやってみる」って、軽薄なユーザーが増えた。そして、それを開発するためにも人材がいる。
結果、ゲーマーが満足できるようなゲームを作る人間が減った。
5.オンライン化
ゲームバランスを取るのが難しくなった。
オンラインを前提としたバランスにすれば、ソロプレイできなくなる。ソロプレイを前提としたバランスにすれば、オンラインで協力すればヌルゲー。ゲームってさ、ひとりでコツコツやるもんだと思ってたし、そっちのほうが誰かに気兼ねすることなく楽しめるわけで、周りにほかのユーザーを感じることで競争意識やら寄生意識やらがわいてきて、純粋に楽しめなくなるんだよね。
「負けたくない」とは思うけど、結局は「課金した上で時間かけた者勝ち」じゃん。時間かけただけじゃどうにもならんよ。
オンラインなら行動力に制限あるゲーム多いし。重課金・廃課金とつるめば報酬おいしいけど、活躍してる感じがしなくて、全然楽しくないんだよね。ひとりでやるゲームなら、成果のすべては自分ひとりの行動で決まるけど、オンラインなら動かなくても報酬もらえたりするわけで、「どうせ俺程度が動いても戦況変わらんし」と思えば一気につまらなくなる。
周りに人がいて、金と時間かけたやつが強くて…リアルと同じだな。
ゲームじゃない。 - 11 : 2022/11/22(火) 12:43:12.387 ID:az0hfuPn0
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へーそうなんだすごいね!
- 12 : 2022/11/22(火) 12:43:16.206 ID:98rskvEk0
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俺自身がつまらなくなったから
- 14 : 2022/11/22(火) 12:43:32.066 ID:Qg5kF1VL0
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ドット絵大好きな懐古厨ってのはわかった
- 15 : 2022/11/22(火) 12:43:51.358 ID:vkZJdq2Ma
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元が古い記事の上に
その後内容も的外れなのが
立証されてしまっている時代遅れの塊 - 19 : 2022/11/22(火) 12:46:12.543 ID:pCbm6FJLd
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ふっ、やはり完璧だ。余りにも完璧過ぎて何も言い返せないから長いとか3行で頼むとか言って誤魔化すことしか出来ないんだ。
これ程までに完璧なのだからこの世の全ての人が適当な事をいって誤魔化すことしか出来ない。
お前らには同調するか屈服するかしか道は残されていない。>>15
嘘をつくな、どこがどう的外れかを言えない癖に。 - 16 : 2022/11/22(火) 12:45:04.387 ID:yblQNrHka
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人口の減少でま●こもターゲットになったから
馬鹿でもわかる一本道ストーリーにした結果決められた手順を決められたストーリー通りに操作させられる感が出すぎてしまった
- 18 : 2022/11/22(火) 12:45:34.822 ID:ftfRWU2ma
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>>16
それは昔のゲームの方が多い気が - 17 : 2022/11/22(火) 12:45:11.244 ID:4ZM26MtMp
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ゲサロ住人か?
- 20 : 2022/11/22(火) 12:46:18.397 ID:7yZNQyMt0
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ぽ~もんは💦
- 22 : 2022/11/22(火) 12:46:51.679 ID:bq66IWy5a
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ただ任天堂を見ているとある程度のコンテンツ化は必要だと思う
任天堂くらいの「IPをゲーム以外絶対使わないマン」の状態になると、逆に知名度の面で不利になると思うよクレーンの警報機にドラクエのテーマを使ってる機種があるのを知ったときは、「マリオでも到達できないところにドラクエはいるんだな」とか、「任天堂ももっとキャラクター商法をやってれば…」って本気で思った
- 23 : 2022/11/22(火) 12:47:19.724 ID:fnaR9MBq0
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だまれ
ただお前が大人になっただけ - 24 : 2022/11/22(火) 12:47:43.702 ID:+nk9lox3M
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最近のゲームも楽しめるタイプでよかったわ
- 25 : 2022/11/22(火) 12:48:12.503 ID:ZnSgmlu10
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今も楽しんで熱中してるが
- 26 : 2022/11/22(火) 12:48:55.109 ID:0texofqfd
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マイクラとフォートナイトはハマったわ
- 27 : 2022/11/22(火) 12:48:58.797 ID:yblQNrHka
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昔のゲームはレベルを上げて殴るだけでも最悪クリアできる
それも馬鹿向けのゲームをクリアできる救済措置としての側面しかなかった当然アイテムやスキル、魔法を駆使して接戦の末に打ち勝つという本来のRPGの楽しみがあった
今は当たり前のように推奨レベルがあり、そこに知能や創意工夫などの本来のゲーム性はなくなってしまった
- 32 : 2022/11/22(火) 12:51:43.539 ID:+nk9lox3M
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>>27
ぱっと見大層なこと言ってそうだけど何言ってるか全然伝わってこなくてワロタ - 33 : 2022/11/22(火) 12:51:46.827 ID:TotkDke+0
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>>27
推奨レベルは昔からあったぞ
最近はOWゲーが増えてレベル差を感じやすくなっただけ
推奨レベルなくしたらブレワイみたいになっていくぞ
俺はブレワイ好きだったから構わないけど - 28 : 2022/11/22(火) 12:49:08.409 ID:4R2U4QuS0
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最近はメトロイドヴァニアだっけ?
そういうジャンルのゲームハマってる - 29 : 2022/11/22(火) 12:49:08.698 ID:TotkDke+0
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要するにお前が老害化してゲーム楽しめなくなったってことだな
COD MW も モンハンワールドも面白かったぞ
FFはもともとつまらんというかストーリーが俺に合わなかった - 30 : 2022/11/22(火) 12:50:05.527 ID:TbJSKpqH0
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マジレスするとかなり大きい要因は「目新しいものがなくなった」からだぞ
ネタもテクノロジーも飽和しきっちっちゃってるから全て想像の範囲内か少し超える程度のものでしかない
またこういうのか、とかあーはいはいそういうのね、ってものしか出てこない
全てのコンテンツで言えることだが - 31 : 2022/11/22(火) 12:50:41.662 ID:EqY7n9vp0
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こういう話って自分の感性が変化してるかもってならないよね
- 36 : 2022/11/22(火) 12:54:34.306 ID:6SkLf5/V0
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>>31
昔の感性のままだから付いていけないんだろ - 34 : 2022/11/22(火) 12:53:18.919 ID:GOWjHfNF0
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長過ぎて読めない
- 35 : 2022/11/22(火) 12:54:26.992 ID:yQVbATT3M
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昔のゲームも大して楽しくなかったんだよなぁ
一緒にやるやついただけだろ
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1669088418
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