憲法の事知らないのに改憲の賛否論ずるのはおかしくない?

1 : 24/05/30(木) 19:07:59 ID:XlCm
憲法て第何条まであるのか?
話題の9条でも「どう改憲するのか」知ってるのか?
自民党やその他の党の草案見たのか?

映画を見てもいないのに、勝手に反対してるのと同じじゃない?

2 : 24/05/30(木) 19:09:10 ID:XlCm
よく9条反対の人は「どの部分がどうなる事が反対」か自分でもわかってないんじゃないか?
3 : 24/05/30(木) 19:10:06 ID:9b5B
せめて司法試験合格してから物言えって感じだわな
4 : 24/05/30(木) 19:10:23 ID:XlCm
ちなみに自民党もどこにも「自衛隊を軍隊ト?する」なんて草案にもないかるな
5 : 24/05/30(木) 19:10:54 ID:wCmD
誤字多すぎて草
6 : 24/05/30(木) 19:11:04 ID:kzFY
正論すぎる..
7 : 24/05/30(木) 19:11:32 ID:XlCm
9条改憲反対の人に「現行の9条1項・2項とその解釈を維持し、自衛隊を明記する」
のどこが反対なのか聞きたいわ
10 : 24/05/30(木) 19:15:05 ID:ccU3
>>7
しばき隊の野間は9条2項の専門家やぞ
あいつをいじめる時は「野間さ〜ん得意の9条2項叫んでみてよ!」と煽るのがお約束だと有田が言ってた
20 : 24/05/30(木) 19:19:29 ID:kWQM
>>7
まずは改憲することで何ができるようになるのかキチンと改憲したい側が説明するべきだろ?
いまんとこ、自衛隊反対派が黙るようになります!くらいしかメリット示せてないからな
22 : 24/05/30(木) 19:20:20 ID:XlCm
>>20
ホームページとか見た?
発信してないてやつは発信してるところにアクセスしたるか?
講演会もやってるぞ
26 : 24/05/30(木) 19:21:41 ID:kWQM
>>22
改憲チラシ配ってるの見たから受け取ったけど、安倍さんの遺志を継ぐ!みたいなことしか書いてなかったから捨てたわ?
30 : 24/05/30(木) 19:24:03 ID:tnTw
>>26
そうやって感情論で誤魔化すしかないやろな
自民党草案は憲法ではなく、下級国民支配法やから
8 : 24/05/30(木) 19:13:23 ID:0WaP
自国の国防を他国の成年の血であがなおうとする恥知らずな状態を良しとしとる事が大問題やで
9 : 24/05/30(木) 19:14:28 ID:XlCm
メディアのミスリードというか視聴率稼ぎの為か
憲法改正=9条改正=自衛隊を軍隊とする
の認識を国民にもたせてないか?
11 : 24/05/30(木) 19:16:09 ID:FZgY
改憲主張してるヤツにも現行憲法を読んだことないヤツいそう
14 : 24/05/30(木) 19:16:57 ID:ccU3
>>11
義務教育で一度は勉強するやろ
12 : 24/05/30(木) 19:16:35 ID:XlCm
ちなみら9条以外の改憲はみんな賛成なの?反対なの?
たぶん答えらる人少ないよね。
もっと憲法に触れる機会を増やすべきだよね。
13 : 24/05/30(木) 19:16:49 ID:eW1b
NHKが一時間くらいつかってここをこう変える案がありますって詳細にやればええんねん
まぁ、政治家が嫌がるからせんのやろけど
15 : 24/05/30(木) 19:17:06 ID:kWQM
アンチ乙
芦部憲法しらない総理が改憲したいと思ったら改憲するんだよ
16 : 24/05/30(木) 19:17:17 ID:rQfc
憲法なんてね
いらないんすよ
17 : 24/05/30(木) 19:17:53 ID:XYOd
左右それぞれが心の憲法を持ってて空中戦してるよな
18 : 24/05/30(木) 19:19:03 ID:XlCm
メディアでも9条以外の改憲について必要性を委ねるよう報道すべきだよな。
19 : 24/05/30(木) 19:19:23 ID:VcIM
アシベ憲法なんて左の左で日本の裁判が馬鹿らしく思える書き方してるからな・・・
21 : 24/05/30(木) 19:20:06 ID:kWQM
>>19
例えば?
25 : 24/05/30(木) 19:21:29 ID:VcIM
>>21
表現の自由も労働の自由も政教分離も判例より人権重視の描き方してるし
そして慰安婦矯正動労については手厚い保護を主張してる
29 : 24/05/30(木) 19:23:56 ID:kWQM
>>25
慰安婦のとこ読んだ事なかったわ
23 : 24/05/30(木) 19:21:11 ID:tnTw
自民党草案は9条以外の改憲のがヤバいの多いな
自衛隊明記は、それを根拠に自衛隊に関する特別法を制定しやすくなるのが問題やけど

11条改憲で基本的人権を国家からの恩恵のような書き方をしている上に12条で権利と義務がバーターという辞書的に明らかに間違ったことを書いている

そもそも憲法って国家や政治家、権力側を縛るためのものなのになぜ、そんなことを書くのか頭おかしいとしか思えない

32 : 24/05/30(木) 19:25:40 ID:9aT0
>>23
微妙に違うぞ
憲法は権力側を縛るもん、というのが間違ってる
国家の方針や根幹をなすものであって縛るもんじゃない
ましてや権力側とか特定の部類ではないんや
強いて言うなら日本国民全部に対しての方針や
35 : 24/05/30(木) 19:26:25 ID:yJJV
>>32
いや権力を縛るものだけど
39 : 24/05/30(木) 19:27:13 ID:tnTw
>>32
は?
憲法の憲は官吏、官僚の意味やぞ
つまり組織側の人員を縛るための法規や
これは17条憲法から現在まで共通してる
40 : 24/05/30(木) 19:27:22 ID:kWQM
>>32
方針や根幹をなすって捉え方は間違いやろ?
あくまでも憲法は権力を縛るものが原理原則
24 : 24/05/30(木) 19:21:14 ID:RSyK
憲法は日本人が考えた最高のルールだぞ
お前らが勝手に変えていいもんじゃないわボケ
28 : 24/05/30(木) 19:23:10 ID:ccU3
>>24
草案はアメリカ定期
27 : 24/05/30(木) 19:21:51 ID:ccU3
行政書士受験者とかは日本国憲法丸暗記が基本やと言ってた
34 : 24/05/30(木) 19:26:19 ID:kWQM
>>27
それアホすぎるだろw
行政書士の憲法択一は判例理論ざっと覚えとけばなんとかなる
字数制限つきの論述問題がある民法と行政法の方がしっかり定義覚えてないとキツい
31 : 24/05/30(木) 19:25:27 ID:yJJV
安倍がやって無理なら憲法改正は不可能なんやろなって感じ
33 : 24/05/30(木) 19:25:57 ID:FZgY
自民党案だと生活保護はまず通らなくなるらしいぞ
親族に必ず負担させるという
36 : 24/05/30(木) 19:26:35 ID:7RAn
ワイは幣原喜重郎が好きだから改憲反対
37 : 24/05/30(木) 19:26:45 ID:RSyK
憲法を勝手に書き換えるとか憲法違反ですよ!
38 : 24/05/30(木) 19:26:56 ID:NBQY
ワイは自衛隊明記も構わないしむしろ賛成やが、大体の改憲派って自衛隊を軍隊に変えろ!って言ってるじゃん
まずそういう改憲派の姿勢が反発を生んでることを自覚すべきやろ…彼らのせいで改憲=日本軍の再来って認識されとるんやから
41 : 24/05/30(木) 19:27:24 ID:CLEH
映画を見てないで説得力0にしていくスタイル
42 : 24/05/30(木) 19:27:24 ID:VcIM
憲法は国家権力を組み上げるものであり制限するものや
その両方の性格を持っている
前者が授権規範、後者が制限規範や
43 : 24/05/30(木) 19:28:55 ID:kWQM
方針みたいな法律の一形態やと思ってるから、家族は助け合わなければならないとか言い出すんやなって
44 : 24/05/30(木) 19:29:48 ID:tnTw
>>43
根本的に間違った考えやな
そこを理解してないから憲法で国民の義務がーとかワケわからんこと言い出す
45 : 24/05/30(木) 19:30:13 ID:yWbp
憲法の解釈がそれほど難しいなら、それを義務教育で教えるべきだと思うけど

コメント

タイトルとURLをコピーしました