- 1 : 26/06/25(木) 12:33:19 ID:SM4q
- 任命責任とか監督責任とか言うけど、そもそも「事件起こしてもいいですよ」なんて契約じゃないじゃん
それを破って事件を引き起こしてるなら社長にはなんら責任ないよな - 2 : 26/06/25(木) 12:34:01 ID:lKtw
- 総理大臣なんか何も責任取らんのにな
- 4 : 26/06/25(木) 12:34:32 ID:SM4q
- >>2
それな - 3 : 26/06/25(木) 12:34:02 ID:SM4q
- 回転寿司のバイトがやらかしたときは社長可哀想って言われてたし
- 6 : 26/06/25(木) 12:35:05 ID:SM4q
- 自己責任の国なんだから従業員が責任取るべきでは
- 7 : 26/06/25(木) 12:35:10 ID:kskF
- 指導のミスか想定外のモンスター社員かで分かれるよな
- 8 : 26/06/25(木) 12:35:36 ID:SM4q
- >>7
例えば社長にやれって言われてやりました、とかならまだ分かる - 31 : 26/06/25(木) 12:42:13 ID:kskF
- >>8
社長の指示で粉飾とか、社の方針で産地偽装とかやと、やってた末端よりは社長の責任の方が重いやろな - 33 : 26/06/25(木) 12:42:46 ID:cRli
- >>31
それは主犯が社長やから。 - 36 : 26/06/25(木) 12:43:16 ID:kskF
- >>33
部長の指示とかやと社長も監督責任出てくる - 43 : 26/06/25(木) 12:45:20 ID:cRli
- >>36
業務上ならそうやろな。 - 39 : 26/06/25(木) 12:43:42 ID:SM4q
- >>31
そりゃそうやろな - 9 : 26/06/25(木) 12:36:08 ID:0gOE
- なおBeRealの西日本シティ銀行
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c5f01afa704c4ea2696a0118124cc12869866cc
- 12 : 26/06/25(木) 12:36:50 ID:SM4q
- >>9
ほんま意味わからんよな
規則破って事件引き起こした責任をなぜ上役が取らなきゃいけないのか - 19 : 26/06/25(木) 12:39:35 ID:cRli
- >>9
これはあくまで自主的にやからな。周りから責任追及されて取るのとは意味が違うやで。 - 22 : 26/06/25(木) 12:40:18 ID:SM4q
- >>19
追求される前にやぞ - 27 : 26/06/25(木) 12:41:40 ID:cRli
- >>22
つまり追求されてないってことやな。 - 37 : 26/06/25(木) 12:43:20 ID:SM4q
- >>27
うーん、この言葉遊びキッズ - 10 : 26/06/25(木) 12:36:11 ID:gBBB
- 事件を起こす体制は不安視されるから改善した方がいい
だから謝るんや - 16 : 26/06/25(木) 12:38:05 ID:SM4q
- >>10
事件はどんなに規則を厳しくしようと起こるんだよ
首輪つけてリード付けて家出てから家帰るまで監視してない限り事件は起きる - 23 : 26/06/25(木) 12:40:32 ID:gBBB
- >>16
って態度を取ったら株主とかが「え、また同じ問題起こすの…?」って不安になるやろ
問題を起こす確率はゼロにはできないが、起きた問題が再発しないように対策はしないとあかんのや
だから社長が反省してる態度を示さなあかん - 28 : 26/06/25(木) 12:41:48 ID:SM4q
- >>23
対策するのと社長が責任取らなきゃいけないのは辻褄あってないだろ
事件が起きました、対策します。だけでええやん - 35 : 26/06/25(木) 12:43:07 ID:gBBB
- >>28
まあもちろんええんやけど対策するってことは「こちらにも責任があります」と示すことやからな
「こっちは悪くないけど対策しました」より「反省して対策しました」の方が信頼できる - 45 : 26/06/25(木) 12:45:56 ID:SM4q
- >>35
例えば今社用車が5台以上の会社は乗る前のアルコールチェックが義務になったけどそれは飲酒運転が多いからやろ?
でも最初にアルコールチェックしたらあとはコンビニで買えるやん
それで事故起こしたとしても、じゃあそれ以上にどんな対策取れんの?って話になんじゃん?
そこに社長の責任なんて一切ないじゃん - 48 : 26/06/25(木) 12:46:34 ID:x25l
- >>45その話>>26でもやってるねぇ
やっぱ同じやったやんか
- 49 : 26/06/25(木) 12:46:57 ID:83Gx
- >>45
あのー
全ての場合に会社が責任負う訳やないんやが
ちゃんと民法の条文は確認したかな? - 11 : 26/06/25(木) 12:36:15 ID:OzKk
- 言うほど社長責任取るか…?
- 13 : 26/06/25(木) 12:37:02 ID:SM4q
- >>11
>>9 - 14 : 26/06/25(木) 12:37:16 ID:x25l
- こんな感じのスレ前もみたな
- 15 : 26/06/25(木) 12:37:51 ID:f0Rk
- おんj基本ルールとしてワイのミスは親のミスや
- 17 : 26/06/25(木) 12:38:17 ID:IlfM
- ニートがやらかしたら親の責任やからそらね
- 18 : 26/06/25(木) 12:38:36 ID:SM4q
- >>17
>>15まぁニートならしゃーない
- 20 : 26/06/25(木) 12:39:43 ID:SM4q
- やらかした従業員が責任取るシステムにしないとこれから先さらにモンスターが暴れ回るだけだぞ
- 21 : 26/06/25(木) 12:39:44 ID:Ta1Z
- 責任=金
平社員の支払い力では責任取れない - 24 : 26/06/25(木) 12:41:02 ID:SM4q
- >>21
だから責任とらなくていいよってやるからモンスターが産まれるんやろ
Z世代見てたら分かるやん - 25 : 26/06/25(木) 12:41:19 ID:4RoW
- バイトがやらかしましたって時に監督すべき正社員がおらんでバイトばっかの環境だったってのはまあ運営の責任もあるやろなとは思う
- 34 : 26/06/25(木) 12:42:55 ID:SM4q
- >>25
大企業の末端の現場まで社長1人が管理しろって無理やろ - 26 : 26/06/25(木) 12:41:30 ID:x25l
- https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1781589244/l50
イッチくんこのスレ立てたやろ
- 29 : 26/06/25(木) 12:42:06 ID:SM4q
- >>26
分からん、初めて見た - 30 : 26/06/25(木) 12:42:07 ID:xY2P
- ようわからんけど、責任取らなかった事例が多いんか?
冷蔵庫inみたいなヤツとか辞めさせられてないんだっけ? - 38 : 26/06/25(木) 12:43:35 ID:Ta1Z
- ”責任”の定義が曖昧だから議論がかみ合わない
- 41 : 26/06/25(木) 12:44:53 ID:83Gx
- 会社はそいつを使って金儲けしてたんやから
選任監督の範囲内で責任を負えというだけやで
イッチは持論を展開する前に
使用者責任の条文とかコンメンタールとか確認したかな? - 50 : 26/06/25(木) 12:47:12 ID:SM4q
- >>41
金儲けしたから事件事故の責任は社長が取れはおかしくね
社員も金儲けしてる訳じゃん - 51 : 26/06/25(木) 12:47:42 ID:83Gx
- >>50
感覚で語るんじゃなくて
まずは条文読んだら? - 42 : 26/06/25(木) 12:45:19 ID:x25l
- お前らこれ定期スレやぞ
- 44 : 26/06/25(木) 12:45:49 ID:83Gx
- 法律を確認することなく感情で法律を語る
それは裂論ではなく感情の発露にすぎないんだ - 46 : 26/06/25(木) 12:46:01 ID:efWw
- 従業員の責任を社長が取るならますます社長がああするなこうするな口出ししてくるで
従業員の事件は社長が責任取るべき←なんで?従業員の事件が社長になんの関係あんの?
おーぷんなんJ


コメント