声優がオワコン化した原因は時代の流れ

1 : 24/01/29(月) 06:51:26 ID:xbu6
vチューバーやゲ−ム実況主すらオワコンだし
そらオールドタイプの声優なんて人気なくなりますわ
2 : 24/01/29(月) 06:52:09 ID:xbu6
元々本人たちは何が出来るわけもなく
アニメやゲームにフリーライドしているだけの人たちだし
3 : 24/01/29(月) 06:52:23 ID:bszA
なんていうか性格悪いね
5 : 24/01/29(月) 06:53:05 ID:xbu6
>>3
確かに声優は性格悪い人が多かったな
4 : 24/01/29(月) 06:52:30 ID:xbu6
ぶっちゃけ、偶像崇拝の時代が終わったんでしょうな
6 : 24/01/29(月) 06:58:50 ID:wK4X
>>4
vtuberが流行ってるなら崇拝する偶像が変わっただけ感w
7 : 24/01/29(月) 07:00:25 ID:wK4X
結局生身は求めていない なんやろね

アニメのキャラクターを好きになっても番組は終ってしまう
vtuberならいつまでもやってそうなので安心して追いかけられる
みたいなことちゃうか

8 : 24/01/29(月) 07:03:03 ID:1S9P
そもそもキャラクターというガワを突き抜けて声優本体をみる風潮が理解できんかったわ
好きな声質の声優とかはおっても結局好きなのはキャラクターやし声優を意識する理由がわからん
10 : 24/01/29(月) 07:04:52 ID:wK4X
>>8
アニメが終っちゃうからちゃうか
声優さんは活動を続けるので追いかけることができる
16 : 24/01/29(月) 07:06:06 ID:1S9P
>>10
逆にいえばアニメが終わればそこまでというか、アニメが終わった先を追ってもそのキャラはおらんくね?ってワイは感じるわ
声優とキャラ同一視ができん
9 : 24/01/29(月) 07:03:46 ID:JVOZ
今も昔も声優の目標は吹替えやナレーターや
もともとそんなに注目されるような職業ではない
11 : 24/01/29(月) 07:05:24 ID:KbzR
お前ら声優にアイドル性求めすぎだろ
12 : 24/01/29(月) 07:05:26 ID:mFK1
単純に実物崇拝に戻っただけだよ
一般人は韓流アイドルやアーティストやスポーツ選手
以外はVチューバーに綺麗に分かれてる
14 : 24/01/29(月) 07:05:50 ID:xbu6
>>12
芸能自体がオワコンなんすよ、おGちゃん
13 : 24/01/29(月) 07:05:49 ID:wK4X
本当はアニメのキャラクターを追いかけたいけど
もう追いかけられないので代わりなんやろね

でもやっぱ生身はきつい そんな話なんかね

15 : 24/01/29(月) 07:06:03 ID:J21h
本来声を当てる仕事がメインなんだからそこへ帰結していってるだけ
淘汰される人達は偽物ってこと
17 : 24/01/29(月) 07:06:31 ID:xbu6
弱男って芸能が人気ないと指摘すると発狂するよな
韓流も人気ないしVチューバーも人気ない
18 : 24/01/29(月) 07:07:19 ID:ygGf
今の声優さん全然わからん
ワシも年を取ったもんじゃのう
25 : 24/01/29(月) 07:09:40 ID:KbzR
>>18
5年前くらいから面子変わってない気がする
それより前が現役なら立派なおじいちゃんやな
19 : 24/01/29(月) 07:07:20 ID:xbu6
日本の音楽サブスク市場規模は928億円
逆算すると有料会員数は770万人
これが所謂芸能ファンの上限
日本の人口の6%程度
27 : 24/01/29(月) 07:10:19 ID:mFK1
>>19
SIM契約するとアップルミュージックやTVなんか1年無料とかキャンペーンうちまくってるしどんどん増える市場やと思うよ
未だにCD漁ってるのはマニアくらいしかもういないだろ
30 : 24/01/29(月) 07:11:45 ID:xbu6
>>27
さすがにその理論は厳しいだろ
音楽サブスクが日本上陸して何年たっていると思っているんだよ
もう大幅な伸びはないよ

ネトフリとかも500〜600万くらいでしょ、契約者数
芸能ファン自体がどう見ても数百万人くらいしかおらん

33 : 24/01/29(月) 07:13:01 ID:mFK1
>>30
どこかしらに移動した痕跡ないと綺麗に消滅したってことになるで
37 : 24/01/29(月) 07:14:51 ID:xbu6
>>33
民度が上り偶像崇拝の気がなくなっただけでしょ
20 : 24/01/29(月) 07:08:13 ID:R8VP
顔と歌の必須化やめろ
23 : 24/01/29(月) 07:09:29 ID:1S9P
>>20
歌というかライブ前提みたいなのやめろとワイは思う

ダンスできなくなったのでキャラの声優降板します!はさすがに意味不明すぎたわ
いや声当ても出来るし歌えはするやんけそれで充分やろと

21 : 24/01/29(月) 07:08:34 ID:xbu6
2000年のテレビの出荷台数999万
2023年のテレビの出荷台数437万
↑これマジよ
24 : 24/01/29(月) 07:09:37 ID:ZUoi
>>21
パソコンスマホで見れるからやぞ
28 : 24/01/29(月) 07:10:34 ID:xbu6
>>24
芸能系のITサービスもまったく伸びてないから関係ないで
TBSの無料配信コンテンツの月間再生数も6000〜8000万くらい
22 : 24/01/29(月) 07:09:16 ID:ZUoi
元々始まってない定期
26 : 24/01/29(月) 07:09:43 ID:xbu6
芸能スターも出ず
ゲーム実況主も新顔の人気者出ず
vチュ−バーも人気あるのコロナ禍以前のデビュー組

↑大衆の芸能離れは凄い
最近は弱男も芸能から離れている

31 : 24/01/29(月) 07:11:51 ID:mFK1
>>26
でもその人らって200万とか300万とうろくでしょ?
消えた数にくらべてかなり規模は小さいと思うよ
36 : 24/01/29(月) 07:14:49 ID:J21h
>>26
芸能離れじゃなく色んなコンテンツがひしめき合ってて飽和してんだよ
29 : 24/01/29(月) 07:11:22 ID:J21h
昔はどんな人が声を当ててるのかなんて検討もつかなかった裏方の仕事だったはず
今は露出が増えすぎて新鮮味がないから声優自体の人気が低迷しだしてるんや
それでも人気声優はいるけども
32 : 24/01/29(月) 07:12:43 ID:xxDn
この時代から見たオールドタイプってもしかしてアイドル声優のことか?
34 : 24/01/29(月) 07:14:22 ID:mFK1
一つ思い当たる場所があった、ティックトックや
数百万規模のやつがめちゃくちゃおる
39 : 24/01/29(月) 07:15:47 ID:xbu6
>>34
そういう芸能系コンテンツがもう需要ないねん
ストリーマーとかインフルエンサーとかも
広告代理店が必死にステマしたが定着しなかった
ストリーマーバブルとかも一瞬で弾けたしな
41 : 24/01/29(月) 07:16:58 ID:mFK1
>>39
世界的にみてもダウンロード数 YouTube超える勢いでティックトック増え続けてるんだけどね
42 : 24/01/29(月) 07:18:17 ID:xbu6
>>41
芸能人やストリーマーの学歴とか見てみ?
世間と比べて随分低い連中ばかりだろ

芸能人なんてAO芸能枠以外の大卒者いないレベルだし
大衆文化じゃなくなったからそうなる
弱男弱女しか興味がないコンテンツになった

44 : 24/01/29(月) 07:19:52 ID:mFK1
>>42
高学歴クラブみたいな規模は小さすぎだろ
世の中弱貧民のが多いんやで?
45 : 24/01/29(月) 07:20:25 ID:xbu6
>>44
日本って高卒て世代2割やで
8割の人間は専門学校以上に進学しとる
49 : 24/01/29(月) 07:22:17 ID:mFK1
>>45
今の学生とかTVないしスマホでティックトックとかYouTubeみてるらしいで
46 : 24/01/29(月) 07:20:50 ID:J21h
>>41
tiktokはインスタントな流行でtiktok外には知られない内向きなコンテンツ
40 : 24/01/29(月) 07:16:32 ID:J21h
>>34
tiktokの登録は犬のマーキングぐらいの価値
35 : 24/01/29(月) 07:14:26 ID:xbu6
ビデオリサーチの視聴率とかも
公表値の3〜4割くらいでしょ

この5年のテレビの出荷台数が2500万くらいだからね
ビデオリサーチのサンプルは日常的にテレビを見る世帯なんで
ここからさらにゲーム用途専用の人間が間引かれるし
大きく見積もっても1500〜2000万世帯くらいが
所謂視聴率の分母でしょ
日本の総世帯数の3〜4割くらい

38 : 24/01/29(月) 07:15:33 ID:vaGw
「あの人気声優が〜」みたいな煽り文見るとそのコンテンツ見る気無くなるからやめてほしいわ
43 : 24/01/29(月) 07:19:38 ID:xbu6
芸能がオワコンと指摘すると
弱男弱女が発狂するが
割とマジでオワコンだろ

この10年くらいは
ガチで弱男弱女オンリーになっている
そしてそこから弱男も抜けかけている

47 : 24/01/29(月) 07:21:00 ID:xbu6
政治家と芸能人は
昭和20年代より学歴下がっている稀有の商売
48 : 24/01/29(月) 07:21:40 ID:xbu6
偏差値70以上の進学校→芸能好き率1%
トー横キッズ→芸能好き率90%

そんなイメージあるやん

50 : 24/01/29(月) 07:23:05 ID:mFK1
>>48
トーヨコキッズは芸能じゃなくストリーマー好きのイメージある
51 : 24/01/29(月) 07:23:48 ID:xbu6
>>50
ストリーマーも芸能やん
52 : 24/01/29(月) 07:24:07 ID:mFK1
>>51
あれ芸能って言っていいんか?
54 : 24/01/29(月) 07:24:34 ID:xbu6
ヨアソビ、アド、コムドットとか
芸能スターとごり押しされまくっているが
完全に不発やん

>>52
そりゃ、芸能でしょ

55 : 24/01/29(月) 07:25:31 ID:mFK1
>>54
サブスクやと当たり前のように上位に常に要るけどなその人ら
アマゾンミュージック調べだけど
57 : 24/01/29(月) 07:26:19 ID:xbu6
>>55
アドはスパイOPすらコケた
ヨアソビもネトフリのポケモン曲爆死したが

大型タイアップないと再生数全然回らない雑魚やで、マジで

58 : 24/01/29(月) 07:26:45 ID:kyBm
>>57
え?曲だしてたの?
61 : 24/01/29(月) 07:27:25 ID:xbu6
>>58
ごり押ししている最中からコケまくりよ、ヨアソビもアドも
62 : 24/01/29(月) 07:28:04 ID:mFK1
>>57
アドは唱ランダムでしょっちゅう流れて来るで
64 : 24/01/29(月) 07:29:14 ID:xbu6
>>62
その後の新曲全部コケているで
アドはワンピの前消えかけていて
ワンピの後も大型タイアップの唄だけヒット
53 : 24/01/29(月) 07:24:16 ID:J21h
若いインキャはtwitter 陽キャはインスタ
あと周囲も知らない内輪な凄くマイナーなコンテンツを漁ってる
56 : 24/01/29(月) 07:26:04 ID:kyBm
ニュータイプはティックトッカー?
59 : 24/01/29(月) 07:26:57 ID:J21h
あとすごく細分化されてる
小中高大で全て違うコンテンツが流行ってるし
何なら各学校や友人間でも流行ってるものが違う
行き過ぎた多様性で同様のもので共有共感できるものが減ってる
60 : 24/01/29(月) 07:27:02 ID:xbu6
ヨアソビとか独特のもっさり感あるしスターオーラ0
ああいうダサイ奴しか芸能に興味ないねんな
63 : 24/01/29(月) 07:28:47 ID:RInC
アニオタの「声優すげえ!俳優は糞!」がイキスギた
65 : 24/01/29(月) 07:30:03 ID:xbu6
ヨアソビやアドなんて一向に人気定着しないから
ずっとごり押しされている地獄のような状況になっている
ごり押さないとすぐ消える雑魚なんで
リソースを無尽蔵に消耗している
69 : 24/01/29(月) 07:33:20 ID:J21h
>>65
ヨアソビは曲以外に人となりの好感度が高いから人気なんやで
ゴリ押しに見えるのは音楽的なものだけで見てるからそう見えるだけ
66 : 24/01/29(月) 07:30:31 ID:J21h
アドは他人の曲を歌うタイプやから再生数に開きがあるのはしゃあない
ある程度の一辺倒さがないとユーザーはついてこんし
68 : 24/01/29(月) 07:31:45 ID:xbu6
>>66
正直、ヨアソビもアドも175ライダーあたりと比べても雑魚よな
70 : 24/01/29(月) 07:33:33 ID:mFK1
>>68
175って空に歌えばのあと中くらい常にいたような
それ以外知ってる人あんまりいないってイメージ
67 : 24/01/29(月) 07:30:56 ID:5A9n
#渾身の自上げスレ
71 : 24/01/29(月) 07:34:18 ID:xbu6
まぁ、ヨアソビが売れない理由も分かるが
生歌が糞以前に音楽性がまったくないもんな
曲幅もないし

正直、音楽的な観点だとNumber_iの方がまだ上やろ
https://www.youtube.com/watch?v=dcGu-yn06c4

コメント

タイトルとURLをコピーしました