和ゲー(2010)「洋ゲーに負けてオワコンだよぉ…」←復活できた理由

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1 : 2024/07/20(土) 14:56:19.488 ID:k5PanR2Y1
なぜ?
2 : 2024/07/20(土) 14:56:29.467 ID:k5PanR2Y1
なんでや?
3 : 2024/07/20(土) 14:56:36.544 ID:k5PanR2Y1
一時期は完全に負けてたのに
4 : 2024/07/20(土) 14:56:53.109 ID:0vedCqfHq
面白さで誤魔化し始めた
5 : 2024/07/20(土) 14:57:13.546 ID:G20D8eroe
2017あたりから急速に息を吹き返したよな
69 : 2024/07/20(土) 15:12:49.673 ID:DqWh6NUpX
>>5
3月まではバイオ7 ブレワイ ニーアって続いたけどそれ以降微妙やないか?
6 : 2024/07/20(土) 14:57:36.741 ID:dquKfKjvX
洋ゲーがオワコンになった感も
7 : 2024/07/20(土) 14:57:45.277 ID:dquKfKjvX
洋ゲー似たようなのばっかすぎ
8 : 2024/07/20(土) 14:58:13.043 ID:qCM57dD5R
技術が飽和して面白さで戦う時代になった
16 : 2024/07/20(土) 14:59:21.479 ID:uRsuG/dmX
>>8
ワイマジでここ10年ゲームやってないんやが最近のおもろい和ゲーどんなのあるンゴ?
20 : 2024/07/20(土) 15:00:47.340 ID:VcbvOs7t5
>>16
強いて上げるならパルワールドやろ
下火になるまで早かったがパルワールド以降ゲームはスレすら見かけない
9 : 2024/07/20(土) 14:58:19.171 ID:bqyeiT/g8
スターフィールドの爆死は洋ゲーの終わりを感じたわ
24 : 2024/07/20(土) 15:01:20.522 ID:TuHxfksNz
>>9
爆死と言うほどでは無いけどガッカリゲーなのは確かや
10 : 2024/07/20(土) 14:58:31.429 ID:3pUorIy4V
洋ゲーの開発スパン伸び過ぎやろ
普通に前作から10年とか空くやん
12 : 2024/07/20(土) 14:58:50.261 ID:bqyeiT/g8
>>10
これ考えるとフロムってすごいわ
11 : 2024/07/20(土) 14:58:41.133 ID:bqyeiT/g8
洋ゲーは物量で無理やりやってる感ある
13 : 2024/07/20(土) 14:58:54.843 ID:o0dpnfN2v
向こうが開発費高騰で自爆した
14 : 2024/07/20(土) 14:58:57.179 ID:QPlLHdjo9
戦犯GTA
何年新作出してねぇんだよ
17 : 2024/07/20(土) 14:59:24.506 ID:VcbvOs7t5
最近のゲームって和洋共にヒットしてなくね
23 : 2024/07/20(土) 15:00:54.144 ID:bqyeiT/g8
>>17
エルデンリンとかめちゃくちゃ売れたやん
26 : 2024/07/20(土) 15:02:00.653 ID:VcbvOs7t5
>>23
エルデンあったな
ようやっとる
18 : 2024/07/20(土) 14:59:28.740 ID:WcGew9Nfn
すごい大作出すぞ!→そんなでもねえな…を繰り返した洋ゲーが悪い
35 : 2024/07/20(土) 15:04:12.105 ID:0n.ITKw6K
>>18
ほんまこれやな
19 : 2024/07/20(土) 15:00:08.056 ID:jJco9CgXs
FPSばっかりやし
21 : 2024/07/20(土) 15:00:48.669 ID:MgyxMFbgQ
ていうか質落ちてね
22 : 2024/07/20(土) 15:00:53.183 ID:57wRbP0cS
GTA6を舐めるな
ロックスターは新作だすたび何度も何度も頂点とってるんやからな
25 : 2024/07/20(土) 15:01:33.134 ID:bqyeiT/g8
洋ゲーは金を使いまくって、時間も使いまくって技術力だけはすごいけど
似たようなアイデアしかなくて飽和状態
この辺ハリウッドと似てるわ
27 : 2024/07/20(土) 15:02:22.387 ID:3pUorIy4V
スターフィールドの失敗は割とエグかった
GOTY最有力候補みたいに持ち上げられてたのに、蓋を開けたらGOTYはおろか部門賞のRPG賞でテイルズに惨敗する始末
28 : 2024/07/20(土) 15:02:29.885 ID:bqyeiT/g8
開発期間10年とかはどう考えてもやりすぎや
29 : 2024/07/20(土) 15:02:35.179 ID:wykhlQlQ8
弥助要素が足りない
30 : 2024/07/20(土) 15:02:57.991 ID:/ZW5h3OBZ
任天堂がwii DS wiiUとか言うガラパゴスハードやめた
31 : 2024/07/20(土) 15:03:09.415 ID:dNIm3rdld
あの頃からずーーーーっと洋ゲーが同じゲームばっか作ってるから
32 : 2024/07/20(土) 15:03:15.757 ID:OnGjhyieE
原神のパクリゲー増えすぎ
33 : 2024/07/20(土) 15:03:23.246 ID:YasgNHIuJ
洋ゲーいっても色々な国あるんやから比較するならちゃんと統一してほしいわ
34 : 2024/07/20(土) 15:03:54.604 ID:G20D8eroe
アサシンクリードでもう本格的に洋ゲー終わったなって感じするわ
45 : 2024/07/20(土) 15:06:43.271 ID:.uchtfhkx
>>34
騒動置いといてプレー動画からしてつまんなそうなのがな
クノイチの方はまだゲームとしてありだけど弥助の方マジでつまんなそうやわ
36 : 2024/07/20(土) 15:04:24.352 ID:DRRINt7R8
てか今年洋ゲー影薄すぎない?
37 : 2024/07/20(土) 15:04:26.426 ID:vw1wLI9n5
原神スタレを和ゲーと見るか洋ゲーと見るか、やな
38 : 2024/07/20(土) 15:04:34.527 ID:MMRUIRsWq
FPSとか全部同じやしな
39 : 2024/07/20(土) 15:04:54.746 ID:39rHfOt/B
洋ゲーが自殺した
41 : 2024/07/20(土) 15:05:28.258 ID:MgyxMFbgQ
UBIなんてずっと終わってるやろどうへ
42 : 2024/07/20(土) 15:05:31.885 ID:2eCVuk6Ik
ps3がゲーム作りにくいハードだったからやろ
43 : 2024/07/20(土) 15:05:46.447 ID:2Jt23sJk6
この頃の洋ゲーと和ゲーってどんなんだっけ
47 : 2024/07/20(土) 15:07:07.035 ID:IjLSQJ1I4
フロムが覚醒した理由誰にわからない
49 : 2024/07/20(土) 15:08:25.181 ID:NkZ5Ck3DK
>>47
覚醒てか動画配信全盛期に死にゲーがマッチした感はある
あと順当にゲームを作ってるからファンが離れない
60 : 2024/07/20(土) 15:10:42.221 ID:DRRINt7R8
>>47
フロムが覚醒したというよりゲームファンがフロムに気付いたって感じ
52 : 2024/07/20(土) 15:09:13.095 ID:Sl.jc9pVC
洋画洋楽も終わってない?
57 : 2024/07/20(土) 15:10:05.649 ID:DRRINt7R8
>>52
世界的にはそこまでやけど
日本ではマジで終わってるな
洋楽とかリアルに誰も聞いとらん
65 : 2024/07/20(土) 15:11:59.089 ID:3pUorIy4V
>>52
ハリウッドなんて元々死に掛けてたのがアメコミ人気で一時的に延命してたのがそのアメコミ自体が死んだのが今だからな
アメコミブームの前のハリウッドはマジで死にまくってて著名な映画監督がゲームのムービー作らされてたりした
ジェームズ・ガンが須田剛一のムービーの下請けしてたとか今では考えられんやろ
53 : 2024/07/20(土) 15:09:17.016 ID:.yUeOYy0O
洋ゲーはかける予算をゲームにしっかり投入できてたのが強みだったはずだけど
今アメリカ映画なんかでもそうだけど人件費の高騰と下請けにリテイク出すとそのリテイク費用も嵩むから
金かけたからっていいものができるとは限らないみたいなケースが多くなってきた
54 : 2024/07/20(土) 15:09:22.749 ID:Ff6rsf1Kk
10年前→高クオリティな映像で銃バンバン
現在→超高クオリティな映像で銃バンバン

ちゃんと正当進化してるのにどうしてやろなあ

56 : 2024/07/20(土) 15:09:55.279 ID:3sCxJ/n5b
洋ゲーがポリコレで勝手に自殺した
58 : 2024/07/20(土) 15:10:12.577 ID:Kfg3eA/HZ
10年ぐらい洋ゲーとフロムゼルダしかやってないわ
59 : 2024/07/20(土) 15:10:17.633 ID:2eCVuk6Ik
任天堂がポケモンMMO作ったら覇権やろ
62 : 2024/07/20(土) 15:10:55.253 ID:fijaJcxbH
Steam一強やん
63 : 2024/07/20(土) 15:11:14.397 ID:2Jt23sJk6
なんとなくバイオ2リメイクくらいから息を吹き替えした印象
64 : 2024/07/20(土) 15:11:33.237 ID:DXFw8x4xb
2010ってロストプラネットとか白騎士物語やで
そら負けるわ
66 : 2024/07/20(土) 15:12:26.578 ID:GQ4GuDFQh
海外「オープンワールド、FPS!!」
こればっか
71 : 2024/07/20(土) 15:13:28.093 ID:MgyxMFbgQ
>>66
ストラテジーだってあるやろ

パラドクソばっか作ってDLCクソ高いの勘弁してくれや

81 : 2024/07/20(土) 15:15:58.614 ID:qcA3Hmynl
>>66
作ってるのが偏っとるんちゃうで
売れ筋が偏っとるんやで
102 : 2024/07/20(土) 15:20:23.096 ID:Kfg3eA/HZ
>>81
そうか?
去年で見ても売れたのハリポタCODバルゲと色々あるやん
107 : 2024/07/20(土) 15:21:31.624 ID:qcA3Hmynl
>>102
人気原作のオープンワールドに毎年脳死で売れるシリーズやんけ
バルゲはようやっとる
67 : 2024/07/20(土) 15:12:33.016 ID:AsmROrEOX
なお代わりにソシャゲが完全に死んだ模様
83 : 2024/07/20(土) 15:16:18.391 ID:.yUeOYy0O
>>67
そもそも日本のソシャゲなんて集金装置でそれで上げた収益で他に力入れるものだからな
ソシャゲで収益上げてさらにソシャゲ作るとかいうホヨバの無限ループは凄いとは思うけど他社が真似したら現場のキャパオーバーで終わると思う
118 : 2024/07/20(土) 15:23:15.839 ID:Oci6SinJj
>>67
日本は死んでるけど中国にくわれただけやしな
143 : 2024/07/20(土) 15:28:08.364 ID:pZXeYk48V
>>67
データ見るとそれは惨めな幻想なのがわかってええぞ😁
148 : 2024/07/20(土) 15:29:35.698 ID:qcA3Hmynl
>>143
ソシャゲに関しては落ちてはいないが頭打ち

で、リリース数は増えとるから牌の奪い合いは激化しとるな
70 : 2024/07/20(土) 15:13:01.079 ID:2vwUrSnrE
昔から技術が進化すればするほど「リアル」を追及していってゲームが画一化するってのは言われてたよな
ゲームはゲームだから色々な遊び方が楽しめるのにリアルにしたら「すごい」けど面白いかどうかはまた別
82 : 2024/07/20(土) 15:16:02.711 ID:DRRINt7R8
>>70
というかもうアンリアルエンジン使えば「綺麗なゲーム」は誰でも作れる時代やから
画質が綺麗は売りにならなくなっちゃったのよね
72 : 2024/07/20(土) 15:13:58.985 ID:hzYW/7.nj
ガチャ疲れはマジであるやろな
マジで10年代は暗黒期や
73 : 2024/07/20(土) 15:14:04.966 ID:HvLsSAXGm
別に邦画も復活したわけでは無いやろ
国内向けのニッチな映画の数は増えて映画館の邦画比率こそ増えてても大ヒットと言えるのなんてせいぜい変な家くらいやし
77 : 2024/07/20(土) 15:15:21.119 ID:DRRINt7R8
>>73
ゴジラマイナスワンは大ヒットやろ
74 : 2024/07/20(土) 15:14:35.417 ID:qcA3Hmynl
お前らbitsummitチェックしたか?
84 : 2024/07/20(土) 15:16:21.212 ID:HvLsSAXGm
>>74
初日のショーケースは見たけどそこまでそそられるのはなかった
76 : 2024/07/20(土) 15:15:15.984 ID:LOzahUfoW
steamの拡大で和ゲーが遊びやすくなったのとSwitchやろ
78 : 2024/07/20(土) 15:15:27.287 ID:2vwUrSnrE
オープンワールドってPSとかPS2とかの時代の美麗グラフィックとちょっと似てて
最初はすげーってなるけど慣れてくると普通に飽きるわ
86 : 2024/07/20(土) 15:17:01.102 ID:MgyxMFbgQ
なんか最近FPSで、ガチのリアルな奴が出始めて来てるよな
111 : 2024/07/20(土) 15:22:44.209 ID:DqWh6NUpX
>>86
FPSはもう10数年後前から実写実写騒がれたからな
バトルフィールド3のPV観た時の衝撃よ
87 : 2024/07/20(土) 15:17:24.807 ID:f20vdZ/Zi
そもそも洋ゲーの範囲広すぎだろ
なんで日本VS世界やねん
90 : 2024/07/20(土) 15:18:18.759 ID:DRRINt7R8
>>87
国単体で比較するとそれこそ日本が強すぎるからや
まあある意味その比較だけで褒めてるようなもんやな
94 : 2024/07/20(土) 15:18:36.720 ID:qcA3Hmynl
>>87
日本強すぎや
88 : 2024/07/20(土) 15:17:57.522 ID:lNpLhvDBg
あいつら同じようなゲームしか作らんやん
ゲームはアイデアが重要なのに
100 : 2024/07/20(土) 15:20:09.254 ID:HvLsSAXGm
>>88
いうて和ゲーの方が大昔から続くコマンドゲーRPG擦り続けてると思うが
132 : 2024/07/20(土) 15:26:33.783 ID:S8R7wiShm
>>88
和ゲーってそんなアイデアすごいゲームある?
91 : 2024/07/20(土) 15:18:28.877 ID:zaD8GUXdv
所謂JRPGがあんまり出なくなったのは寂しいわ
92 : 2024/07/20(土) 15:18:35.363 ID:B7jru7FTF
エッヂ民「和ゲー復活してる!」

ワイ「ff7とか評価高くてすごいよね」

エッヂ民「リバースはクソゲー!!」

93 : 2024/07/20(土) 15:18:36.365 ID:2Jt23sJk6
オープンワールドブームは一段落したか?
ストーリーを楽しみたいからオープンワールドは薄味になって苦手なんだわ
105 : 2024/07/20(土) 15:21:24.105 ID:HvLsSAXGm
>>93
ブームではなく標準装備になってるからこれからオープンワールドでいかに複雑な世界観を作れるかが鍵になるんちゃう
バルダーズゲートとかまさにその路線やし
122 : 2024/07/20(土) 15:24:32.166 ID:DqWh6NUpX
>>105
サイパンとかほんま作り込み凄かったわ
超絶作り込んだマップに神アニメが組み合わさるとゲームで聖地巡礼出来るんやなって
128 : 2024/07/20(土) 15:25:22.840 ID:RjS7q4VEC
>>122
そろそろ手を付けようか考えてるけど
4Kで動くようになった?
96 : 2024/07/20(土) 15:19:06.998 ID:wTWuW07Fc
洋ゲーもいいもの作ろうの精神から製作者のオ●ニー期間に入り出して終わった感ある
113 : 2024/07/20(土) 15:22:48.132 ID:pTErDHNVQ
>>96
どちらかというと制作費高騰でオ●ニーが許されなくなったからやろ
97 : 2024/07/20(土) 15:19:44.660 ID:Xra0EmAsb
銃バンバンとレズゴリラの大冒険でウンザリ
せめて↑じゃない奴出してよ
98 : 2024/07/20(土) 15:19:45.218 ID:trFjmb/ul
ソニーと任天堂がハード作るのやめたら和ゲーはもっと復活しそう
余計な縛りの中で余計なリソース使わんとみんなでPC向けゲーム作ったらええねん
99 : 2024/07/20(土) 15:20:07.757 ID:5HPOLW1a3
洋ゲーvs和ゲーの構図になる時ってソウルライクゲー・オープンワールドゲーの完成度の殴り合いになるけど、洋ゲーにはオクトラみたいなドットゲーとかFEみたいな美少女SRPGみたいなの無いんか?

ワイのアンテナがショボいだけなんやろうけど、後二者みたいな洋ゲーあったら遊んでみたいから教えてくれ

101 : 2024/07/20(土) 15:20:18.872 ID:YFdhPH4hR
洋ゲーってマジで戦闘が単調だし
コソコソして銃撃つだけの繰り返し
110 : 2024/07/20(土) 15:22:29.259 ID:neP82ImUb
>>101
洋ゲーがなんであんなにステルス要素好きなのか分からん
普通に爽快感なくてつまらんわ
123 : 2024/07/20(土) 15:24:49.257 ID:HvLsSAXGm
>>110
むしろステルスというとMGSや天誅みたいな日本のゲーム主導なイメージやがな
バイオもステルス要素はあるんやし
103 : 2024/07/20(土) 15:20:28.132 ID:gpgL3e9on
tesとかバルダーズゲートみたいな世界観設定めちゃくちゃ濃いやつは洋ゲーにしかないから和ゲーもああいうやつ作ってみてほしいわ
106 : 2024/07/20(土) 15:21:25.889 ID:QI0UZTUeb
steamでも5年以上前のゲームばっかりやってるって統計出てたしな
108 : 2024/07/20(土) 15:22:17.281 ID:h1DBpk/GC
言うて和ゲーで面白いのフロムとカプコンくらいやろ
109 : 2024/07/20(土) 15:22:25.573 ID:hzYW/7.nj
リアル志向=銃の頭アメリカ人が多過ぎるわ洋ゲー
112 : 2024/07/20(土) 15:22:44.887 ID:YmTWp39QQ
和と洋で色分けできるような差ってないやろ
プンワに限ってもホグワーツレガシーが去年出てるし
114 : 2024/07/20(土) 15:22:49.036 ID:zZHwKLE8V
洋ゲーもAAAの大作至上主義が極まって開発ペース鈍化しとるしメーカーもなんか規模についていけてなさそうなのが
115 : 2024/07/20(土) 15:22:55.419 ID:s0wNKRgln
日本に限らず中国や韓国も台頭してきてる
ホヨバとか絶好調だし
洋ゲーだけどんどんつまらなくなってる
116 : 2024/07/20(土) 15:23:01.649 ID:RjS7q4VEC
なんとかベイビーとかいうポリコレ団体に汚染されまくって勝手に文化を殺してんの笑っちゃうんすよね
117 : 2024/07/20(土) 15:23:10.477 ID:0JeEqLDPT
フロムがいなかったら和ゲーもカプコンしか頑張ってない状態だったな
119 : 2024/07/20(土) 15:23:35.110 ID:qcA3Hmynl
BitSummit現地参戦してきたけど地味に韓国のインディ熱が熱いで今
120 : 2024/07/20(土) 15:23:52.887 ID:J3QMbWdwe
バルダーズゲート3って割とコマンドRPGのシステムに一石投じたレベルの完成度だからJRPGはこれパクれや
OWアクションとかマンパワーで勝負する分野追ってないで
124 : 2024/07/20(土) 15:25:07.200 ID:qcA3Hmynl
>>120
日本で売れないジャンルに日本のメーカーが投資するんは難しいで
121 : 2024/07/20(土) 15:24:20.264 ID:EfiT2UZAp
フロムとカプコンくらいやろ頑張ってるの
スクエニなんやあれ
125 : 2024/07/20(土) 15:25:09.573 ID:aVX3fPvYl
洋ゲーのパターンが尽きた
クソデカマップにクソ作り込み3Dで激重にしとけばいいと勘違いしてる
127 : 2024/07/20(土) 15:25:19.384 ID:0JeEqLDPT
コエテクももう少し頑張ってミニフロムくらいになってくれや
133 : 2024/07/20(土) 15:26:34.661 ID:DqWh6NUpX
>>127
ソウルより仁王のが好きってのも稀におるくらいやしマイクロフロムくらいにはなってるんやないか
151 : 2024/07/20(土) 15:30:09.936 ID:0JeEqLDPT
>>133
とりあえず世界500万ヒット1本でも出たら変わりそうやなあ
129 : 2024/07/20(土) 15:25:34.381 ID:2vwUrSnrE
PS2時代から既に開発費高騰で大作続編しか作れないとか言われてたしな
ゲームの開発環境は進化してるけど大作の大作っぷりもインフレしてるっていう
139 : 2024/07/20(土) 15:27:19.600 ID:HvLsSAXGm
>>129
その割に販売本数はメガヒットで2000万本程度で頭打ち、価格は1万円を超えられないとなると大作は辛いやろね
131 : 2024/07/20(土) 15:26:26.498 ID:vAql7l8OS
和ゲーが復活したというかニンテンドーが復活したって感じ
134 : 2024/07/20(土) 15:26:41.901 ID:IB5k8jygk
ソシャゲは中韓が品質基準ぶち上げたから令和以降でアレらに挑む選択はないわな
135 : 2024/07/20(土) 15:26:55.398 ID:DynddF8fC
ティアキンがGOTY取れなかった時点で終ってるやん
136 : 2024/07/20(土) 15:27:03.882 ID:VhINHGQuk
ソニーとかMSのダイレクト見ても洋ゲーはいつも画面くらいか銃バンバンしてる
137 : 2024/07/20(土) 15:27:08.687 ID:3dpXdWPK1
洋ゲーがオープンワールドをものに出来なかっただけや
138 : 2024/07/20(土) 15:27:10.441 ID:gpgL3e9on
AI使ってキーボードで自分で言葉考えてnpcと会話できるようになるにはあと何年かかるんやろか
141 : 2024/07/20(土) 15:27:36.380 ID:LjHQIJTjo
クニツガミ買えよw
142 : 2024/07/20(土) 15:27:36.535 ID:iImMR/bXf
オープンワールドはもう飽きた
144 : 2024/07/20(土) 15:28:31.374 ID:iImMR/bXf
AAAとか言ってだいたい舞台が違うだけの似たようなオープンワールドばっかなんやもん
145 : 2024/07/20(土) 15:28:57.786 ID:a.zBVTSWe
ソシャゲはここで話す内容やないやろ
146 : 2024/07/20(土) 15:29:07.543 ID:x/022LpCu
ソウルとモンハンバイオだけじゃん
150 : 2024/07/20(土) 15:29:58.596 ID:5HPOLW1a3
>>146
スト6はいかんのか?
147 : 2024/07/20(土) 15:29:34.816 ID:cVnxA1dAc
GOTY常連国やな
149 : 2024/07/20(土) 15:29:37.766 ID:LjHQIJTjo
和ゲーはその洋ゲーのガワをアニメにしただけのゲームばっかやん

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