初心者unityなんだけど、わかりやすく教えてくれる人いない?

1 : 2021/07/15(木) 23:46:35.590 ID:U6ko4+C50
ランダムに生成された奴隷を売るっていうゲームを作りたいんだけど

ランダム生成された物のステータス増減とか管理ってどうやるの?

結構わかってないから手取り足取りレベルで教えてほしい

2 : 2021/07/15(木) 23:47:19.222 ID:H3JpBqlG0
ブループリントのデータベース
8 : 2021/07/15(木) 23:52:40.073 ID:U6ko4+C50
>>2

>>3
できない
というか何を言ってるかわからないレベルの知識しかない

>>6
CUIってなに

>>7
それの探し方がまずわからない
作りたいゲームは大出産王国みたいなやつ

3 : 2021/07/15(木) 23:47:36.857 ID:QW9BUkyy0
各スプライトにパラメータのランダム代入はできんのけ
4 : 2021/07/15(木) 23:47:37.371 ID:J7pxo5OO0
やり方はわからないけどわかる人を探す方法なら知ってる
5 : 2021/07/15(木) 23:47:49.979 ID:xPeKu8PYr
まず体を洗います
6 : 2021/07/15(木) 23:47:59.181 ID:YdQguZXy0
まずはCUIで作れ
7 : 2021/07/15(木) 23:48:45.800 ID:WzxqoKtsa
まず、作りたいゲームに似た系統のサンプルゲームを作るチュートリアルをやれ
9 : 2021/07/15(木) 23:53:26.764 ID:I5OmHYaha
いや可愛そうだから奴隷売るな
12 : 2021/07/15(木) 23:54:44.625 ID:U6ko4+C50
>>9
奴隷捕まえてきて育てて売りたい
10 : 2021/07/15(木) 23:53:56.355 ID:SuXL7/Av0
何がわからないのかわかんない
書いてあることそのままスクリプトに写すだけだぞ
11 : 2021/07/15(木) 23:54:10.543 ID:cJtnrGrj0
君の名前変わってるね
13 : 2021/07/15(木) 23:56:06.251 ID:/Xxx149f0
とりあえずランダムを生成するところから始めたらどう
16 : 2021/07/16(金) 00:05:55.880 ID:2v8453AS0
>>13
生成だけなら一応できる
14 : 2021/07/15(木) 23:57:51.055 ID:RP0+HyKc0
そうだよ奴隷売ったら可哀想
折衷案としてweb系やろう
17 : 2021/07/16(金) 00:06:45.525 ID:2v8453AS0
ランダム生成
18 : 2021/07/16(金) 00:09:48.222 ID:JOw3Pe180
まずひのきの棒管理用のマネージャーを作ります
マネージャーにはList〈ひのきの棒〉変数を用意
ひのきの棒のStart()でマネージャーを検索してListにぶち込めばとりあえず保存できる
20 : 2021/07/16(金) 00:24:47.479 ID:JOw3Pe180
別で用意で合ってる
他に何がしたいかわからんからとりあえずListだけ作らせるけど
取り出しとか操作とかするなら用途に合わせて関数を追加してく
22 : 2021/07/16(金) 00:34:47.495 ID:2v8453AS0
>>20
別でいいんだねありがとう

listわからなすぎて聞きたいことばっかだけどどう聞けばいいのかもわかんないわ

21 : 2021/07/16(金) 00:28:48.811 ID:Fs5ScSn8d
C#の基礎からやらないとまた壁に当たりそう
23 : 2021/07/16(金) 00:35:54.581 ID:2v8453AS0
listにぶちこむひのきの棒a、ひのきの棒b、ひのきの棒cってゲームオブジェクトであってるよね?
25 : 2021/07/16(金) 00:42:36.681 ID:JOw3Pe180
>>23
どういうニュアンスかによるけど多分合ってる
使わない方法もなくはないけど初心者のうちはゲームオブジェクトにアタッチしとけば問題はない
27 : 2021/07/16(金) 00:49:34.408 ID:2v8453AS0
>>25
ありがとう

聞きたいことをどう聞けばいいかもわかんないからもうちょっと勉強するわ…

24 : 2021/07/16(金) 00:40:52.340 ID:JOw3Pe180
・List<クラス名> 変数名 = new List<クラス名>();で変数宣言
・変数名.Add(引数);で追加
・取り出しは大抵for文かforeach使う
↑覚えときゃ基本操作はおk
26 : 2021/07/16(金) 00:46:11.285 ID:Ka8l8IrX0
来たよ
29 : 2021/07/16(金) 00:56:24.015 ID:2v8453AS0
ここらへんのゲームオブジェクトとスクリプトの関係をどうしたらいいのかがよくわからない
32 : 2021/07/16(金) 01:09:17.917 ID:p4g6eQbR0
ひのきの棒クラスに攻撃力プロパティを持たせるんだよ
34 : 2021/07/16(金) 01:09:39.346 ID:Ka8l8IrX0
まずはデータベースを作る
表計算とかで使われるcsvみたいなアレだ
列の項目が決まってて行を増やせる奴
これを作るのに独自クラスで列を作り
List関数でその独自クラスをリスト化して行を作る

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