- 1 : 24/05/20(月) 21:59:48 ID:xaXP
- 世界史の方がなんとなくおもろそうだから世界史にしたらクソおもんないやんけ
おまけにカタカナだらけで単語も全く覚えられん
日本史ヌルくて羨ましい - 2 : 24/05/20(月) 22:00:05 ID:xaXP
- 同じように世界史選択で後悔したやつおる?
- 3 : 24/05/20(月) 22:00:17 ID:uI18
- 理系選んで後悔したわ
- 12 : 24/05/20(月) 22:01:29 ID:xaXP
- >>3
ニキはこれから日本を背負っていくんやで - 4 : 24/05/20(月) 22:00:17 ID:xaXP
- 勉強法教えてくれや
全く楽しくない - 9 : 24/05/20(月) 22:00:39 ID:x1qi
- >>4
物語風に覚えろ - 11 : 24/05/20(月) 22:01:13 ID:xaXP
- >>9
先生も言ってたわ
「漫画のように楽しめ」って
でもあんなおもんない漫画あってたまるかよ - 5 : 24/05/20(月) 22:00:17 ID:D6Rq
- 日本史は日本史で漢字ばっかやけどな
- 8 : 24/05/20(月) 22:00:36 ID:xaXP
- >>5
ワイその方がまだマシやわ
カタカナほんま覚えられん - 6 : 24/05/20(月) 22:00:22 ID:x1qi
- まーた高2か
- 7 : 24/05/20(月) 22:00:34 ID:ILYd
- 三国志は面白いよ
- 10 : 24/05/20(月) 22:00:52 ID:xaXP
- >>7
ちうごくしが1番つまらんねん
キングダムはおもろいけど - 13 : 24/05/20(月) 22:01:33 ID:yYJi
- ストーリーとして楽しみ力ないなら日本史選択しても同じこと言ってるよお前
- 15 : 24/05/20(月) 22:01:55 ID:xaXP
- >>13
いや、単純に日本にの方が楽やろなぁと思う
世界史単語の入りが悪すぎる - 14 : 24/05/20(月) 22:01:52 ID:Zsyk
- カタカナの方が覚えやすいと思ったけど逆やったよな
- 16 : 24/05/20(月) 22:02:04 ID:xaXP
- >>14
これめんす
にてるやつ多すぎなんよ - 17 : 24/05/20(月) 22:02:24 ID:uKdu
- ワイは世界史も日本史も使うわ
- 20 : 24/05/20(月) 22:02:52 ID:xaXP
- >>17
歴史好きなやつは稀にどっちも勉強するらしいな - 27 : 24/05/20(月) 22:03:30 ID:uKdu
- >>20
それもあるけどワイの大学社会2科目課されるんや - 18 : 24/05/20(月) 22:02:32 ID:xaXP
- しかもモンゴルとか中国あたりは普通に漢字の羅列ばっかやしな
日本史世界史のわるいとこどりやん - 19 : 24/05/20(月) 22:02:45 ID:ZQHb
- むしろ日本史は漢字ばかりやろ
- 23 : 24/05/20(月) 22:03:10 ID:xaXP
- >>19
漢字だらけの方が覚えてると思うわ日本人やし - 21 : 24/05/20(月) 22:02:55 ID:F43z
- 最低限定期試験対策だけして、日本史で受験したらええやん
- 22 : 24/05/20(月) 22:03:01 ID:Trpl
- 雑魚がw
漢検一級のワイからしたら楽勝やけどな - 24 : 24/05/20(月) 22:03:17 ID:sQ68
- えーカタカナの方が覚えやすくね?
漢字より絶対覚えやすいくね? - 25 : 24/05/20(月) 22:03:22 ID:bkXW
- 漢字が正解じゃないと失点やったな
私立系の大学のクソオーダーに合わせて高校の授業やった - 26 : 24/05/20(月) 22:03:25 ID:v9V7
- ムガル帝国とかおもろいけどな
- 28 : 24/05/20(月) 22:03:43 ID:x1qi
- ギリシャ、ローマの哲学者らへんの名前は似すぎ
- 31 : 24/05/20(月) 22:04:04 ID:xaXP
- >>28
プラトンソクラテスとかか
あそこらへんの羅列は目が痛いわ - 29 : 24/05/20(月) 22:03:44 ID:xaXP
- 物語風に覚えるのはええと思うねん
でもローマの文化一覧とか完全暗記のところ辛すぎる ほんまにおもんない - 40 : 24/05/20(月) 22:04:52 ID:bkXW
- >>29
その程度は覚えな
練習やな - 30 : 24/05/20(月) 22:03:47 ID:F43z
- まあワイは地歴公民物化生地全部履修したけどな
- 32 : 24/05/20(月) 22:04:06 ID:4j7q
- 中国史をちゃんと覚えられてるならまだ理解はできる
でそこはどうなん? - 36 : 24/05/20(月) 22:04:30 ID:xaXP
- >>32
中国史が1番苦手なんよな
人多いしごちゃごちゃしてるし - 39 : 24/05/20(月) 22:04:44 ID:4j7q
- >>36
中国史無理なら日本史もっと無理やろwwwwww - 33 : 24/05/20(月) 22:04:08 ID:pFAD
- 各国の歴史を同時系列に揃えると理解が深まるがそれに気付いたのは大学進学してからだったな
- 34 : 24/05/20(月) 22:04:12 ID:xqd6
- 地理の勉強に世界史は役に立つやろ
- 35 : 24/05/20(月) 22:04:27 ID:kcO7
- 世界史の教科書もいきなり国ワープするしなあ
- 38 : 24/05/20(月) 22:04:42 ID:Trpl
- >>35
これ - 42 : 24/05/20(月) 22:05:03 ID:xaXP
- >>35
これわかるなぁ
ビザンツ帝国勉強してると思ったら他の大陸行ってまたビザンツとか - 43 : 24/05/20(月) 22:05:04 ID:xqd6
- >>35
これはわかる - 45 : 24/05/20(月) 22:05:23 ID:x1qi
- >>35
時系列おかしいよな - 37 : 24/05/20(月) 22:04:34 ID:sQ68
- 難関大学の日本史がほとんど古文化するというバグ
- 41 : 24/05/20(月) 22:04:54 ID:Y4lg
- 世界史は興味が持てんわうすすぎる
- 46 : 24/05/20(月) 22:05:26 ID:xaXP
- >>41
世界史は薄く広く
日本史は狭く深く
らしいな
後者の方が楽じゃね? - 50 : 24/05/20(月) 22:05:46 ID:x1qi
- >>46
空白の150年が許せない - 44 : 24/05/20(月) 22:05:13 ID:sQ68
- 世界史は地理感覚ないと無理
- 47 : 24/05/20(月) 22:05:28 ID:nVNs
- ワイは理系物理やが
- 48 : 24/05/20(月) 22:05:29 ID:Trpl
- 謎の凄みというか語気で覚えてるわ
- 49 : 24/05/20(月) 22:05:36 ID:JbMH
- 世界史も日本史も受験科目から外すべきだよな?
- 51 : 24/05/20(月) 22:05:52 ID:yqyB
- 中国史は動画の方が頭に入りやすいと思うわ
知らんけど - 52 : 24/05/20(月) 22:06:00 ID:ssnu
- 日本史の文化史とか地獄だぞ
世界史以上にきつい - 53 : 24/05/20(月) 22:06:02 ID:4j7q
- 世界史という名の欧米史・中国史
- 54 : 24/05/20(月) 22:06:05 ID:8vS2
- 卑弥呼の一族ってどこいったんや
- 63 : 24/05/20(月) 22:06:41 ID:JbMH
- >>54
どう見ても大和朝廷に滅ぼされとるやろ - 55 : 24/05/20(月) 22:06:08 ID:nVNs
- 文系日本史選択が1番楽らしいな
- 57 : 24/05/20(月) 22:06:12 ID:Trpl
- お前ら苦労してたんやな
- 58 : 24/05/20(月) 22:06:14 ID:xqd6
- まあ世界史ってどう段階を踏んで学んでいけばいいのかよくわからんよな
人類の誕生からスタートして4大文明を学ばせるのは間違ってはいないと思うんやが - 59 : 24/05/20(月) 22:06:14 ID:xaXP
- てかスタートラインから違うねん
世界史は世界地図覚えてないと勉強する上での土台ができてないからな
ワイは世界地図覚えてないからほんと辛い - 79 : 24/05/20(月) 22:07:36 ID:ssnu
- >>59
世界地図なんか地域大雑把でいいんだよ
資料集の時代別の地図とかぼーっと見るといいぞ - 83 : 24/05/20(月) 22:07:47 ID:xqd6
- >>59
欧州米国中東インドアジアアフリカってな感じにエリア分けしていけばちょっとは飲み込みやすいと思う - 60 : 24/05/20(月) 22:06:19 ID:fuFc
- 日本史選択やけど世界史の方が実用的な知識多めやし海外の映画を見る時も前提知識あった方が理解度も違うしで全然世界史選択は英断だと思うけどね
- 61 : 24/05/20(月) 22:06:22 ID:sQ68
- 日本史は右翼
- 62 : 24/05/20(月) 22:06:31 ID:UMoN
- 世界史大好きさ
- 64 : 24/05/20(月) 22:06:45 ID:xaXP
- なぁ、おんjは歴史好きなやつ多いから聞きたいんやけど何がお前らを引き立たせるんや?
内容おもしろいと思ったこと一回もないわ - 72 : 24/05/20(月) 22:07:19 ID:UMoN
- >>64
遺伝子に刻まれてる「歴史を好きになれ」 - 74 : 24/05/20(月) 22:07:25 ID:DUOv
- >>64
司馬遼太郎でも読めば?
司馬が間違ってるのは知ってるよ - 84 : 24/05/20(月) 22:07:48 ID:kcO7
- >>74
燃えよ剣と項羽と劉邦しか読まん - 93 : 24/05/20(月) 22:08:31 ID:x1qi
- >>84
燃えよ剣一番好きやわ
擦り切れるまで読んだ - 100 : 24/05/20(月) 22:08:50 ID:DUOv
- >>84
項羽と劉邦と「それに付随する諸々の知識」だけでも随分な量を楽しく覚えれるよな - 78 : 24/05/20(月) 22:07:35 ID:x1qi
- >>64
将来のための教養 - 66 : 24/05/20(月) 22:06:47 ID:858V
- 欧州史大好きやで
- 70 : 24/05/20(月) 22:07:15 ID:xaXP
- >>66
ヨーロッパの歴史はまだおもろいわ
インドアジア中国おもくそおもんない - 67 : 24/05/20(月) 22:06:54 ID:fuFc
- 実際わいも世界史取ってればよかったって後悔しとる
- 68 : 24/05/20(月) 22:06:58 ID:kcO7
- あんなん世界ふしぎ発見で覚えるんやろ
- 69 : 24/05/20(月) 22:07:07 ID:x1qi
- >>68
おっちゃんやん - 71 : 24/05/20(月) 22:07:17 ID:kUu4
- 日本史やと現代文の文化史覚えなくていいから楽だよな 日本史の文化史覚えときゃいいんだから
世界史は覚えなきゃいけない - 73 : 24/05/20(月) 22:07:23 ID:858V
- ぶっちゃけ義務教育でやる歴史教育はほぼ日本史やからなあ
- 75 : 24/05/20(月) 22:07:28 ID:83ZW
- 日本史選択だったけど、世界史と比べて狭く深くだからワイには向いてなかったわ。
日本史自体にそこまで興味なかったし。 - 77 : 24/05/20(月) 22:07:34 ID:4S1Y
- 日本史は文化史がえげつないで
マジでなんでこんなん覚えなあかんねん、ってなる
日本史選択したワイが言うんだから間違いない - 80 : 24/05/20(月) 22:07:42 ID:NY95
- 世界史とか勉強せんでも点数取れるやろ
あんなもん遊びや遊び - 81 : 24/05/20(月) 22:07:42 ID:8vS2
- 卑弥呼の弟が天皇なったんちゃうの
- 82 : 24/05/20(月) 22:07:43 ID:xaXP
- ローマの文化一覧
ギリシアの文化一覧
↑
ここらへんの暗記苦痛すぎる - 88 : 24/05/20(月) 22:08:04 ID:4j7q
- >>82
正直ここは覚えさせる必要ないと思う - 97 : 24/05/20(月) 22:08:45 ID:kUu4
- >>82
やること明確やからよくね?覚えたら確実に点とれるってこんなおいしいことないよ
自分の暗記法を確立するまではしんどいと思うけど - 85 : 24/05/20(月) 22:07:51 ID:JbMH
- 世界史の本ってなろうより簡単なファンタジーって思える
- 86 : 24/05/20(月) 22:07:54 ID:l7dg
- 世界史と地理が最強って聞いたけど
- 94 : 24/05/20(月) 22:08:34 ID:4S1Y
- >>86
一番勉強量少なくて済むのはそれ
ただ地理はセンスのところがあるから絶望的にセンスがない人は地理とっても苦しむだけ - 89 : 24/05/20(月) 22:08:05 ID:LNkK
- 3大お前らが覚えてる世界史の事件
十字軍
カノッサの屈辱あと1つは?
- 90 : 24/05/20(月) 22:08:23 ID:4j7q
- >>89
アナーニ事件ないとか世界史エアプか? - 96 : 24/05/20(月) 22:08:36 ID:nVNs
- >>89
ドーハの悲劇 - 102 : 24/05/20(月) 22:09:05 ID:x1qi
- >>89
ボストン茶会 - 92 : 24/05/20(月) 22:08:30 ID:hhoq
- ワイは世界史日本史選択だけど
- 95 : 24/05/20(月) 22:08:35 ID:y4NP
- 日本史はセンターが運ゲー過ぎる
- 98 : 24/05/20(月) 22:08:45 ID:xaXP
- 第二次世界対戦とかの章はおもろいわ認めるよ
でも産業革命以前の歴史はリアリティなさすぎてぜんぜんおもしろいと感じない - 109 : 24/05/20(月) 22:10:00 ID:xqd6
- >>98
脚色入ってそうな感じがするよな - 131 : 24/05/20(月) 22:11:54 ID:xaXP
- >>109
これよな
マジでww1以前の歴史って全部でっちあげの空想の話でもおかしくない気がする - 142 : 24/05/20(月) 22:12:34 ID:7Naw
- >>131
現代は違うという風潮
実はアメリカも日本もないかもしれんのやが? - 103 : 24/05/20(月) 22:09:09 ID:hhoq
- 世界史と日本史やってるけど、世界史の方面白いで
- 104 : 24/05/20(月) 22:09:25 ID:kUu4
- >>103
おは東大 - 107 : 24/05/20(月) 22:09:42 ID:hhoq
- >>104
東大志望ってだけや - 105 : 24/05/20(月) 22:09:33 ID:xaXP
- マジで日本史世界史選択迷ってるやつは日本史にした方がいい
個人的に日本史の方がはるかに楽 - 111 : 24/05/20(月) 22:10:09 ID:nVNs
- >>105
推薦入学野球部は文系日本史に流れるよな - 106 : 24/05/20(月) 22:09:40 ID:nVNs
- 物理基礎←ムズいです
生物基礎←チョロ草です
これ - 124 : 24/05/20(月) 22:11:27 ID:4S1Y
- >>106
生物基礎はホルモンのとこだけ暗記ゲーやな
バイオームが一番ちょろい あれは感覚でできる小学生もいるレベル
異論は認める - 108 : 24/05/20(月) 22:09:50 ID:hN3t
- 日本はちょっと同じことの繰り返しなんよな…
- 112 : 24/05/20(月) 22:10:19 ID:858V
- >>108
内戦ばっかやってるイメージ - 118 : 24/05/20(月) 22:11:06 ID:kcO7
- >>112
しゃーない白村江の戦いから朝鮮出兵までは海外FAないし - 120 : 24/05/20(月) 22:11:11 ID:hN3t
- >>112
そそ戦国時代みたいにキャラ付けせんと食えたモンじゃない - 127 : 24/05/20(月) 22:11:36 ID:DUOv
- >>112
人気のあるとこが内戦なだけやろ - 110 : 24/05/20(月) 22:10:06 ID:WcgN
- 大人になると世界史の面白さ分かるで
- 113 : 24/05/20(月) 22:10:39 ID:83ZW
- 英語も数学も苦手いうか勉強自体大してできないくせに、世界史日本史みたいな暗記科目だけやたらできる奴とかおったよな。
- 114 : 24/05/20(月) 22:10:42 ID:xaXP
- 選択する時先生から「頭の中で行きたいところ思い浮かべろ。それが国内だったら日本史、海外だったら世界史向いてる」って言われたんや
ワイはベルサイユ宮殿思い浮かべたから世界史にしたらこの有様 - 119 : 24/05/20(月) 22:11:09 ID:nVNs
- >>114
先生適当すぎるやろ - 123 : 24/05/20(月) 22:11:24 ID:fuFc
- >>114
多分日本史でも途中で行き詰まると思うで 今は耐える時期なんや - 115 : 24/05/20(月) 22:10:46 ID:nVNs
- 物理とかいう物理という仮面を被った数学
- 116 : 24/05/20(月) 22:10:53 ID:LNkK
- 世界史・日本史はハマればええ
俺はそれでハマって偏差値70超えたわ他は50半ばくらいだったけど
- 121 : 24/05/20(月) 22:11:14 ID:xaXP
- >>116
どうやってハマるん?
物語のように読むにしても内容つまんなすぎて - 126 : 24/05/20(月) 22:11:29 ID:LNkK
- >>121
歴史を面白い!ってなるかどうか - 140 : 24/05/20(月) 22:12:19 ID:5iw3
- >>121
漫画世界の歴史とかええんちゃうか
流れだけならある程度把握できるやろし - 117 : 24/05/20(月) 22:11:03 ID:8vS2
- 義務教育レベルなら学習まんがで学べる?
勉強し直したい - 122 : 24/05/20(月) 22:11:23 ID:hhoq
- >>117
漫画の日本史は面白いらしいで - 143 : 24/05/20(月) 22:12:39 ID:83ZW
- >>117
入口として学習マンガから入るのは悪くない選択肢やで。なんやかんや学ぶ上での下地は作れるしな。 - 155 : 24/05/20(月) 22:13:33 ID:kcO7
- >>143
小学校のまんが日本の歴史は何回も読んだわ - 125 : 24/05/20(月) 22:11:28 ID:NY95
- マジレスすると世界史講義録ってサイト読め
暇つぶしにあれ読めば偏差値65は余裕でいける - 128 : 24/05/20(月) 22:11:38 ID:kSDb
- ワイ高1横市志望なんやが日本史と世界史どっちの方がええん?
- 130 : 24/05/20(月) 22:11:53 ID:nVNs
- >>128
学部を言えよ - 135 : 24/05/20(月) 22:12:04 ID:kSDb
- >>130
データサイエンスやわすまん - 137 : 24/05/20(月) 22:12:16 ID:hhoq
- >>135
政経か倫理の方いいんじゃね - 139 : 24/05/20(月) 22:12:17 ID:nVNs
- >>135
は?理系ちゃうの? - 146 : 24/05/20(月) 22:12:53 ID:kSDb
- >>139
一応どっちも考えとる - 150 : 24/05/20(月) 22:13:21 ID:hhoq
- >>146
理系なら、共テのためだけに世界史と日本史やるのは負担が大きすぎる 大人しく倫理政経地理から選べ - 132 : 24/05/20(月) 22:11:54 ID:hhoq
- >>128
おんjのチー牛は理系行け - 136 : 24/05/20(月) 22:12:13 ID:4S1Y
- >>128
まだ考えん方がええ
高1なら歴史総合やってるやろ?
あれは世界史濃いめやからあれハマったなら世界史のほうがいいかも - 147 : 24/05/20(月) 22:13:07 ID:xaXP
- >>128
日本史にしろ
楽だぞ - 153 : 24/05/20(月) 22:13:32 ID:ssnu
- >>128
世界史にしろ
楽だぞ - 157 : 24/05/20(月) 22:13:48 ID:858V
- >>128
世界史
日本史と違って新鮮だぞ - 129 : 24/05/20(月) 22:11:44 ID:MLXS
- そんななんか?
- 133 : 24/05/20(月) 22:11:55 ID:LNkK
- イッチ的には地理にしとけば良かったって思ってそうやが
- 134 : 24/05/20(月) 22:11:56 ID:4nZN
- 応仁の乱とかいう戦乱なのに人気なくて
しかも異様にややこしい争い - 138 : 24/05/20(月) 22:12:17 ID:xqd6
- ワイも歴史苦手やったな今でも苦手やけど
年号覚えるのダルイねんそのくせテストにはそういう問題バカスカ出題してきやがるし
でもオッサンになってから地政学をかじりはじめてそこから自然と世界史をかじるようになってきた - 141 : 24/05/20(月) 22:12:32 ID:kUu4
- ワイは受験点取りゲームやと思ってたからなあ 世界史ほどおもろい教科はなかった 思った以上にみんなやらないから模試でポンと高い数値がでる
- 144 : 24/05/20(月) 22:12:40 ID:xaXP
- 暗記って結局何やればええんや?
教科書読んで参考書でアウトプットが正解か? - 145 : 24/05/20(月) 22:12:50 ID:hhoq
- >>144
うん - 151 : 24/05/20(月) 22:13:27 ID:xqd6
- >>144
年号はマジで暗記するしかないと思う - 149 : 24/05/20(月) 22:13:21 ID:8vS2
- 学習まんが一巻だけ読んだけど九州の連中古代から暴れてるんやな
- 152 : 24/05/20(月) 22:13:31 ID:NY95
- 世界史やるとなんやかんや中国史が一番おもろいことに気づくまでがワンセットや
- 156 : 24/05/20(月) 22:13:41 ID:kSDb
- どっちやねん?
- 158 : 24/05/20(月) 22:14:02 ID:xaXP
- 「世界史の方がたのしそう」
これはほんとに間違ってる 実際授業は眠いし暗記はダルいし 日本史と同じくらいや同じくらい - 165 : 24/05/20(月) 22:14:43 ID:kcO7
- >>158
カタカナ多すぎて間違える - 159 : 24/05/20(月) 22:14:08 ID:L5oI
- ワイは漢字覚えられんから世界史にしたちな中国史
- 160 : 24/05/20(月) 22:14:15 ID:WcgN
- 中国史はたまに日本が絡んでくるとおってなる
- 161 : 24/05/20(月) 22:14:22 ID:nVNs
- ワイは普通に地理やりたいから理系行くね
- 162 : 24/05/20(月) 22:14:25 ID:n6Lb
- でも大人になってから読むと面白いよね
- 168 : 24/05/20(月) 22:14:58 ID:xaXP
- >>162
大人になると勉強楽しくなるとかよくきくよな
ワイはさっぱり分からんけど - 181 : 24/05/20(月) 22:16:07 ID:n6Lb
- >>168
暗記せんでええし好きな所だけ深堀り出来るから楽しいで - 192 : 24/05/20(月) 22:17:04 ID:83ZW
- >>168
学生時代と違ってテスト日程や順位に縛られないんだから、そりゃ興味もてれば楽しいやろ。 - 163 : 24/05/20(月) 22:14:38 ID:xaXP
- 世界史選択者ってたぶん逆張りしたい性分気質なんやろな
おんj民世界史選択多いし - 193 : 24/05/20(月) 22:17:06 ID:ssnu
- >>163
先生にもよるとおもんよな
背景を教えてくれる先生ならありがたいけど
暗記重視の先生だとどっちにしろ地獄 - 202 : 24/05/20(月) 22:18:20 ID:kcO7
- >>193
ワイの世界史の先生が痴漢で捕まって西暦600年あたりで止まってしまったぞ - 205 : 24/05/20(月) 22:18:37 ID:858V
- >>202
うーんこの - 212 : 24/05/20(月) 22:19:05 ID:4S1Y
- >>202
草
ワイの知り合いにも自然学校で猥褻して逮捕された教師おるで - 214 : 24/05/20(月) 22:19:37 ID:pnX3
- >>202
ワイのとこにも二日酔いで学校来てセクハラしたやつおったわ - 219 : 24/05/20(月) 22:19:50 ID:7Naw
- >>202
未成年淫行で逮捕された教師と女性の郵便物漁って逮捕された教師おったな - 216 : 24/05/20(月) 22:19:41 ID:NY95
- >>193
歴史教える教師って半分趣味でやってる奴でもないとなれないくらい倍率高いからそんな地獄みたいな教師は極稀やろ - 227 : 24/05/20(月) 22:20:22 ID:ssnu
- >>216
ワイの日本史の先生がそうやったで
背景を教えるんやなくて単語の意味ばかり教えてた - 242 : 24/05/20(月) 22:21:48 ID:NY95
- >>227
それは教師が悪いわ
歴史とか背景楽しんでナンボやろうに - 164 : 24/05/20(月) 22:14:43 ID:4S1Y
- 正直暗記せなあかんのはどっちも一緒
暗記嫌いなら地理取れ - 166 : 24/05/20(月) 22:14:45 ID:LNkK
- アウグスティヌス
コンスタンティヌス
アリストテレス世界史の名前、〜スか〜ヌスが多すぎ問題
- 167 : 24/05/20(月) 22:14:51 ID:kUu4
- つーか自分騙せないってかおもろいとこ自分で見つけられない奴って絶対高学歴になれないよ
- 169 : 24/05/20(月) 22:15:00 ID:3nRl
- 日本史ワイ、高みの見物
- 172 : 24/05/20(月) 22:15:25 ID:LNkK
- >>169
日本史は近代に行くに連れてつまらなくなる風潮 - 170 : 24/05/20(月) 22:15:08 ID:4nZN
- 日本史にしても世界史にしても、歴史の流れを理解しているのかを問う論述式問題で合否判断すればええのにな。
ぶっちゃけ、事件ピンポイントで年号答えられるかより、順序性のほうが大事やろ
- 174 : 24/05/20(月) 22:15:31 ID:858V
- >>170
ぐうわかる
一番大事なのは大体の歴史の流れやと思う - 176 : 24/05/20(月) 22:15:49 ID:4S1Y
- >>170
割と歴総になってからはそういうとこ意識するようになった気がする
気のせいかもしれんけど - 184 : 24/05/20(月) 22:16:17 ID:wwhC
- >>170
順序を並べ替える問題とかようあるけどアレも年号覚えてないと完答できんぞ - 225 : 24/05/20(月) 22:20:14 ID:4nZN
- >>184
フランス革命戦争、アメリカ独立宣言、バスティーユ襲撃、英仏通商条約
たとえばこれ並び替えろとかなら流れ理解してれば答えられる良問やと思う - 237 : 24/05/20(月) 22:21:30 ID:wwhC
- >>225
難関私大だと西欧史だけやなくて中国史あたりも織り交ぜた問題出してくるから年号暗記ガバガバだと間違えるで - 258 : 24/05/20(月) 22:23:03 ID:4nZN
- >>237
その中国史が歴史のでかい流れの中で関連してるんやったらええやろと思う。単に別の場所の動きを混ぜ込んでるだけならクソ。
タラス河畔の戦いなどを軸にイスラムの歴史と唐の歴史を混ぜるとかなら許せる - 268 : 24/05/20(月) 22:23:57 ID:wwhC
- >>258
全然関連してないんだよなあ
学部によるけど早慶の世界史はかなりハードやで
年号覚えてないと点数落とすで - 275 : 24/05/20(月) 22:24:32 ID:4nZN
- >>268
意味ないやろそんな問題。単なる思考力と関係ない暗記クイズやん。 - 289 : 24/05/20(月) 22:25:51 ID:wwhC
- >>275
ワイもそう思うけど受験問題ってそういうもんやからな
どんだけ正確に覚えてるかを競うゲーム - 311 : 24/05/20(月) 22:27:59 ID:4nZN
- >>289
受験英語も死ぬほど嫌いやったわ。
なんや不定詞だの何だの。大学入ったら英語講師が旅行英会話をノリノリで教えてくれてくっそおもろかったわ
- 250 : 24/05/20(月) 22:22:10 ID:858V
- >>225
アメリカ独立宣言→バスティーユ襲撃→フランス革命戦争→英仏通商条約であってる? - 251 : 24/05/20(月) 22:22:17 ID:hhoq
- >>250
うん - 263 : 24/05/20(月) 22:23:14 ID:7Naw
- >>250
どっちの英仏通商条約だよ - 267 : 24/05/20(月) 22:23:50 ID:1Tdf
- >>250
アメリカってフランス革命の影響受けて独立戦争したんじゃ無かったか?確かフランスがアメリカ支援してたし - 276 : 24/05/20(月) 22:24:35 ID:hhoq
- >>267
逆や アメリカは英国と対立したフランスの支援を受けた ただ、その支援費が積み重なったのも一因となってフランス革命が勃発した - 277 : 24/05/20(月) 22:24:40 ID:7Naw
- >>267
ルイ16世が単にイギリスの力落とすためにアメリカ支援してる - 284 : 24/05/20(月) 22:25:28 ID:1Tdf
- >>276
>>277
間違えた、恥をここでかけて良かったで
教えてくれてありがとうm(_ _)m - 286 : 24/05/20(月) 22:25:44 ID:pvam
- >>284
どういたしましてやで - 292 : 24/05/20(月) 22:26:00 ID:1Tdf
- >>286
お前はちゃうやろがい? - 288 : 24/05/20(月) 22:25:46 ID:7Naw
- >>250
これ指摘されてないけど英仏通商条約がフランス革命の一因やから前よな - 299 : 24/05/20(月) 22:26:43 ID:pvam
- >>288
それ指摘されてるけど英仏通商条約がフランス革命の一因やないから後よな - 309 : 24/05/20(月) 22:27:40 ID:7Naw
- >>299
えぇ… - 291 : 24/05/20(月) 22:26:00 ID:4nZN
- >>250
アメリカ独立→英仏通商(イーデン)→バスティーユ→革命戦争
の流れやな。
独立戦争支援したことも財政悪化させたし、通商条約の結果の経済的変化もフランス国民の不満を増加させるのに影響 - 186 : 24/05/20(月) 22:16:25 ID:1Tdf
- >>170
問題のレベルを上げる程そういう問題はキツそう
基礎の部分やん? - 188 : 24/05/20(月) 22:16:35 ID:NY95
- >>170
流れと考察までセットで答案させる方がええ気がするわ歴史の本質ってそこやろ
- 171 : 24/05/20(月) 22:15:18 ID:83ZW
- FGOプレイしてるけど、新キャラ誰やねんコイツ状態ばっかで草生える。
- 179 : 24/05/20(月) 22:16:03 ID:7Naw
- >>171
FGOのせいで信長やアーサー王やナイチンゲールが女だと思ってる若者が増えてるらしいな - 173 : 24/05/20(月) 22:15:28 ID:nVNs
- 理系物理で自分にムチを打つんやぞ?
- 175 : 24/05/20(月) 22:15:42 ID:wwhC
- ワイは世界史選択やったけど後悔はしとらんわ
むしろ漢字覚えるの苦手やったから得した気分や - 177 : 24/05/20(月) 22:15:59 ID:xaXP
- 歴史って一回授業進むと、30個くらい覚えなきゃいけない単語増えるねん
好きじゃない人にとって拷問でしかない - 178 : 24/05/20(月) 22:16:01 ID:iq4D
- まあ世界史はぶっちゃけ昔過ぎるとやってて面白くない
ルネサンスとか神聖ローマ皇帝辺りまで来ると面白くなってくる - 211 : 24/05/20(月) 22:19:02 ID:JbMH
- >>178
神聖ローマ帝国こそ東西ローマ帝国の知識ないとワケわからなくね? - 180 : 24/05/20(月) 22:16:06 ID:9oVE
- 面白いと感じるやつが居るってことは面白い要素はあるってことや
頑張ってそれを感じ取れ - 182 : 24/05/20(月) 22:16:13 ID:nVNs
- 歴史総合って訳分からんくらいつまらんよな
- 183 : 24/05/20(月) 22:16:14 ID:xqd6
- ワイが思うに世界史は覇権国順に学ばせた方がちょっとは勉強しやすい気がする
ポルトガル→スペイン→フランス→イギリス→アメリカみたいな感じでさ - 189 : 24/05/20(月) 22:16:40 ID:LNkK
- 語呂の良いラップ感で読める単語は覚えられる風潮
墾田永年私財法
王政復古の大号令この2つに敵うワードはない
- 194 : 24/05/20(月) 22:17:19 ID:xaXP
- ワイの世界史の先生「ワンピース好きなやつは世界史ハマるぞ!キングダム好きなやつは世界史ハマるぞ!」
どっちも読んだけど世界史つまんないです… - 195 : 24/05/20(月) 22:17:19 ID:ABto
- 日本史は日本史系のゲームしたときに役立つもん?
- 196 : 24/05/20(月) 22:17:20 ID:nVNs
- 偏差値80とか何したらそんなことになるの?
- 199 : 24/05/20(月) 22:17:52 ID:hhoq
- >>196
世界史は教科書と一問一答だけや - 200 : 24/05/20(月) 22:17:58 ID:nVNs
- 明日から中間やが寝てええか?ほな
- 201 : 24/05/20(月) 22:18:00 ID:pnX3
- ワイは漢字覚えられないから世界史にしたわ
- 203 : 24/05/20(月) 22:18:25 ID:xaXP
- >>201
それが罠なんよな
感じの方が特徴的だからカタカナより覚えやすい - 209 : 24/05/20(月) 22:18:54 ID:pnX3
- >>203
いや ワイはカタカナのが覚えやすかったし人それぞれやろな - 210 : 24/05/20(月) 22:18:54 ID:wwhC
- >>203
ワイはこの感覚わからん
一文字違いの徳川将軍を漢字ごと全部覚えるより発音だけで済む世界史のほうが暗記しやすくないか? - 217 : 24/05/20(月) 22:19:44 ID:kcO7
- >>210
それを紙に書く段階で思い出せんのよ - 223 : 24/05/20(月) 22:20:08 ID:wwhC
- >>217
それは単に暗記できてないだけやろって - 207 : 24/05/20(月) 22:18:49 ID:1Tdf
- 歴史好きだったから受験で使ってたけど受験勉強してたら一番嫌いな教科になったわ
でも大学で史学専攻してからまた好きになった? - 208 : 24/05/20(月) 22:18:51 ID:OccE
- 世界史はクソやし浅いからね
日本史のが濃密で日本人らしいクソさでまだおもろいわ - 221 : 24/05/20(月) 22:20:05 ID:1Tdf
- >>208
深堀りされたらどっちも同じやで
カリキュラム的に学校だと浅いとこしか触れないだけで - 213 : 24/05/20(月) 22:19:34 ID:9pwf
- いっち今何歳なんだ????
- 215 : 24/05/20(月) 22:19:38 ID:pzyR
- 高二で文転東大落ち一浪目理一志望先輩「世界史は遊び」
- 218 : 24/05/20(月) 22:19:47 ID:hhoq
- 【朗報】ワイアメリカ先住民、ヨーロッパの蛮族から毛布をもらう
- 228 : 24/05/20(月) 22:20:23 ID:9pwf
- >>218
コンキスタドール「天然痘も一緒にあげるよ?」 - 220 : 24/05/20(月) 22:19:51 ID:xaXP
- 難関私立で出るような「〇〇何世の好きな食べ物は?」みたいな問題、正直滑ってるよな
人生かかってるからやめてほしい - 224 : 24/05/20(月) 22:20:11 ID:nVNs
- >>220
コラムから出してくんなカス? - 234 : 24/05/20(月) 22:21:12 ID:kUu4
- >>220
早稲田のことやろがそんなふざけた問題まじで滅多にでないで かなりの過去問解いたけど2000年以降でそんなふざけた問題はみたことない - 222 : 24/05/20(月) 22:20:05 ID:zlhn
- ルイアンリフィリップ
何世がどの時代で何したかなんか無理やわ - 226 : 24/05/20(月) 22:20:14 ID:KCyb
- ビスマルクの好きな食べ物は?
- 229 : 24/05/20(月) 22:20:34 ID:1Tdf
- >>226
目玉焼き乗せステーキ - 230 : 24/05/20(月) 22:20:35 ID:7Naw
- >>226
鉄と血 - 231 : 24/05/20(月) 22:20:37 ID:4S1Y
- 保健体育の定期考査は半分ぐらいコラムから出るという風潮
- 235 : 24/05/20(月) 22:21:13 ID:xaXP
- 教科書と資料集に載ってない問題出すなや
普通に迷惑やし 差をつけさせるためにはそんなに必要なんか? - 236 : 24/05/20(月) 22:21:17 ID:l7dg
- 東大は日本史キツすぎて
- 238 : 24/05/20(月) 22:21:36 ID:kcO7
- >>236
日本史だけではなかろう - 239 : 24/05/20(月) 22:21:37 ID:hhoq
- >>236
結構センス問われるよな - 255 : 24/05/20(月) 22:22:42 ID:l7dg
- >>238
>>239
まあ世界史のほうが選択問題多くて楽なイメージ - 240 : 24/05/20(月) 22:21:40 ID:pnX3
- 正直カタカナのが覚えやすくね?
トゥサン・ルヴェルチュールとか - 246 : 24/05/20(月) 22:22:01 ID:xaXP
- >>240
無理やわ…
暗記しようとしてもすぐ忘れてまう - 261 : 24/05/20(月) 22:23:09 ID:pnX3
- >>246
世界史に向いてなさすぎる…
二年で両方やったろ
そこで漢字とカタカナどっちが覚えやすいのか選ぶのに - 249 : 24/05/20(月) 22:22:05 ID:wwhC
- >>240
ワイもこれやな - 254 : 24/05/20(月) 22:22:41 ID:9pwf
- >>240
分かりずらいほうが覚えやすい - 241 : 24/05/20(月) 22:21:48 ID:9pwf
- バグダード包囲戦を現地に見に行ってきたんやがあれは圧巻やったな
めちゃんこ臭かったのが難点だったが - 243 : 24/05/20(月) 22:21:53 ID:zlhn
- ドゴールの第五共和政以前のフランスの歴史政治ガチ勢おるなら羨ましい
- 244 : 24/05/20(月) 22:21:57 ID:KCyb
- 【悲報】ドイツ皇帝ワイ、気づいたらイギリス、フランス、ロシア、アメリカ諸々を敵に回す
- 245 : 24/05/20(月) 22:21:57 ID:7Naw
- 小ピピンの好きな食べ物とかあったよな
推理出来るものなのかあれは - 247 : 24/05/20(月) 22:22:01 ID:4S1Y
- 国公立は教科書に載ってるレベルで収めるけど私立はそうもいかんからな
- 252 : 24/05/20(月) 22:22:23 ID:kcO7
- >>247
確かに - 271 : 24/05/20(月) 22:24:02 ID:858V
- >>247
はえー - 248 : 24/05/20(月) 22:22:05 ID:9oVE
- 政治経済面白いで
- 253 : 24/05/20(月) 22:22:35 ID:3SLN
- 世界史は単純に面白いやん
- 256 : 24/05/20(月) 22:22:43 ID:1Tdf
- MARCHとかだとふざけた問題じゃ無くても資料集の年表に乗ってるだけの太文字ですら無い誰かの名前を普通に聞いてくるから辛いよな
- 257 : 24/05/20(月) 22:22:58 ID:83ZW
- 暗記できないってなら、軽く志望校の過去問漬けやってみるのオススメやで。
どんな問われ方されるのか経験しとくだけでも、覚えやすさは結構変わる。 - 259 : 24/05/20(月) 22:23:06 ID:wwhC
- カタカナ人名
カタカナ出来事のほうが覚えやすいて思うねんけどな
まあこのへんは個人差あるんかな - 260 : 24/05/20(月) 22:23:08 ID:kUu4
- 早慶の歴史は用語集の隅から隅まで使うで
じゃないと差がつかないから 受験者の平均が3教科のスペシャリスト達やから - 262 : 24/05/20(月) 22:23:10 ID:xaXP
- 五賢帝 三頭政治の3人 第二回3頭政治の3人
こいつら計11人覚えるのだけで3時間は要するわ - 265 : 24/05/20(月) 22:23:34 ID:hhoq
- >>262
五賢帝は「ねるとらはっぴーまるくなる」やぞ 語呂合わせくらい調べるなり考えるなりしろ - 269 : 24/05/20(月) 22:24:00 ID:xaXP
- >>265
ワイは「にとはあま」で覚えた - 266 : 24/05/20(月) 22:23:36 ID:9pwf
- >>262
簡単で草 - 272 : 24/05/20(月) 22:24:07 ID:3SLN
- >>262
塩野七生のやつ読んだら全部覚わるやん - 264 : 24/05/20(月) 22:23:29 ID:9oVE
- 理系に変えたら解決するで!
- 270 : 24/05/20(月) 22:24:01 ID:pzyR
- >>264
化学式とか覚えられなさそうやん - 280 : 24/05/20(月) 22:24:54 ID:9oVE
- >>270
法則性あるし日本史世界史よりかは覚えやすいと思うけどなぁ - 273 : 24/05/20(月) 22:24:08 ID:pnX3
- マルクス・アウレリウス・アントニヌスは覚えやすい
アントニヌス・ピウスはきつかった - 274 : 24/05/20(月) 22:24:20 ID:KCyb
- イッチ3C政策と3B政策の違い知らなさそう
- 282 : 24/05/20(月) 22:25:00 ID:xaXP
- >>274
こういう記述?の問題出されると手も足も出ないんよな
一問一答で精一杯や - 293 : 24/05/20(月) 22:26:05 ID:KCyb
- >>282
えぇ……
3B政策はベルリンビザンティウムバグダッド
3C政策はケープタウンカルカッタカイロやぞ - 278 : 24/05/20(月) 22:24:43 ID:kcO7
- コーエーテクモで三国志と戦国時代は覚えるやろ
- 290 : 24/05/20(月) 22:25:52 ID:858V
- >>278
コーエー三国志では正史の流れは覚えられないぞ - 279 : 24/05/20(月) 22:24:46 ID:gneN
- 年号とか大して覚えないまま受験終わったなぁ
- 281 : 24/05/20(月) 22:24:55 ID:kUu4
- ちなみにカラカラ帝っているやん あれの本名もマルクスアルレリウスアントニヌスなんやで
- 285 : 24/05/20(月) 22:25:40 ID:4S1Y
- 記述なんて高3なってから鍛えればええねん
高3になったら狂うほどやるから
一問一答でカケラでも知識を積み重ねていけ - 287 : 24/05/20(月) 22:25:46 ID:9pwf
- みんなが世界史の中で1番好きな人物って満場一致で
『秦檜』
だよな
- 294 : 24/05/20(月) 22:26:05 ID:hhoq
- ワイ「おっ三国志やんけ!!!」
山川の教科書「魏呉蜀の三国がたったが、魏から出た司馬炎により晋が建国され中国は統一された。」(記述終わり)おもんな!!!!!!!!
- 296 : 24/05/20(月) 22:26:32 ID:858V
- >>294
全滅エンドの上にここから本当の地獄が始まるししゃーない - 295 : 24/05/20(月) 22:26:16 ID:BSdK
- ワイと全く同じで草
今中世ヨーロッパで死にかけてるわ
受験使わんのに選択ミスった - 297 : 24/05/20(月) 22:26:34 ID:NY95
- 蘇秦の没した国を答えよ
これ私立で出てきて絶対高校ではここまで学ぶことはないやろって思ったわ
まず縦横家自体習う高校そんなないやろ - 317 : 24/05/20(月) 22:28:47 ID:kcO7
- >>297
春秋戦国時代マニア歓喜やな - 298 : 24/05/20(月) 22:26:42 ID:pnX3
- チャンドラグプタとチャンドラグプタ二世に血縁関係がないという罠
- 300 : 24/05/20(月) 22:27:03 ID:KCyb
- >>298
世界史では良くあること? - 306 : 24/05/20(月) 22:27:24 ID:pvam
- >>300
世界史ではめったにないこと? - 305 : 24/05/20(月) 22:27:21 ID:3SLN
- >>298
チャンドラグプタ王がグプタ朝ではないという事実 - 307 : 24/05/20(月) 22:27:25 ID:hhoq
- >>298
チャンドラグプタ(マウリヤ朝の建国者)
チャンドラグプタ一世(グプタ朝の建国者)
チャンドラグプタ二世(グプタ朝全盛期) - 310 : 24/05/20(月) 22:27:42 ID:pnX3
- >>307
これきもすぎて笑ったわ - 301 : 24/05/20(月) 22:27:07 ID:pvam
- チャンドラグプタとチャンドラグプタ二世に血縁関係があるという罠
- 302 : 24/05/20(月) 22:27:08 ID:9pwf
- チャンパーとかいう長生き国家
- 304 : 24/05/20(月) 22:27:15 ID:xaXP
- まさかごそしちこくって受験生なら全部覚えなきゃいけないのか…?
「ごそしちこく」って単語だけで満足してるけど - 308 : 24/05/20(月) 22:27:35 ID:wwhC
- 受験世界史なんてもう随分触っとらんから細かい用語は忘れてもうたな
- 312 : 24/05/20(月) 22:28:16 ID:KCyb
- 日本史ワイはおもんないからきらい
歴史ってのは近代が1番おもろい - 321 : 24/05/20(月) 22:29:20 ID:3SLN
- >>312
中世もおもろいやろ - 325 : 24/05/20(月) 22:29:40 ID:KCyb
- >>321
ワイはドイツが好きなんや? - 328 : 24/05/20(月) 22:30:03 ID:3SLN
- >>325
ドイツこそ中世おもろいやん - 331 : 24/05/20(月) 22:30:08 ID:9pwf
- >>325
ハイル!? - 313 : 24/05/20(月) 22:28:26 ID:gneN
- いろんな国の事覚えんのめんどくさそうとかいう理由だけで日本史選んだなぁ
- 315 : 24/05/20(月) 22:28:40 ID:xaXP
- ニケーアは〇〇を異端とする
カルケドンは〇〇
こういう組み合わせは覚えにくくて後回しにしちゃう だから模試で出ても運頼りや - 326 : 24/05/20(月) 22:29:52 ID:wwhC
- >>315
それぞれアリウス派と単性論派やったかな - 332 : 24/05/20(月) 22:30:09 ID:pvam
- >>315
それぞれアリウス派と単性論派やなかったかな - 316 : 24/05/20(月) 22:28:41 ID:85O9
- 今の高校生は世界史探究になって覚える量増えたからんやろ?
可哀想やな - 318 : 24/05/20(月) 22:28:57 ID:hhoq
- >>316
別に変わらないで - 319 : 24/05/20(月) 22:29:02 ID:KCyb
- 中世とかいうモンゴルとポーランドが暴れ回った時代
- 323 : 24/05/20(月) 22:29:30 ID:858V
- >>319
ポーランドが暴れまわったのは近世のイメージやわ - 322 : 24/05/20(月) 22:29:21 ID:4S1Y
- 今の歴史総合の教科書に普通に士農工商載ってるんよなぁ
- 329 : 24/05/20(月) 22:30:06 ID:kcO7
- >>322
今の教科書ってその下載ってるんやろか - 324 : 24/05/20(月) 22:29:31 ID:9pwf
- ワイはまず世界地図の国やら地域の名前やら隅々まで覚え尽くしたで
- 327 : 24/05/20(月) 22:29:54 ID:kUu4
- まあイッチみたいなのが大半なんやろな 点取りゲームやと割り切れる奴おもろいところを見つけられる奴は思ったより少ないから世界史はあんな簡単に偏差値がでてしまう
- 330 : 24/05/20(月) 22:30:07 ID:xaXP
- 「覚えること」に快感を感じるやつは羨ましいわ
正直歴史が好きであることよりも重要やろ
コメント