ポケモンのブースターが不遇である理由を考察してみた

1 : 2022/09/18(日) 16:07:20.20 ID:Id3A4NnP0
長くなる
2 : 2022/09/18(日) 16:07:45.97 ID:Id3A4NnP0
エンテイも絡めながら考察していきます。
3 : 2022/09/18(日) 16:08:51.31 ID:Id3A4NnP0
まずは、フレアドライブを長らく覚えなかった理由から。
他の2匹(シャワーズ&サンダース/スイクン&ライコウ)には同格の技がなかったのが理由の一つとしてある。
トリオで習得レベルが揃っているからこその落とし穴。
ボルテッカーは電気鼠専用なのでライコウとサンダースが覚える事は許されない。
電気鼠が一見無関係の炎ポケまで苦しめているわけだ。
エンテイだって配布という謂わば掟破りな手段で漸く取得できたわけだし、あながち的外れではないと思われる。
4 : 2022/09/18(日) 16:09:09.93 ID:Id3A4NnP0
次に、無駄に攻撃が高い理由についても考察してみた。
3匹で売りとなる長所を均等に割り振る必要があるわけだが、イメージ的に水に耐久で電気に速さとなると残りは攻撃くらいしかない。
元々特殊タイプなのに「3匹の中で一番攻撃が高いぞ!」ありきだからこうなるのかな。
第1世代故の雑さもあるが、根本は前述のフレアドライブと同じでトリオの縛りのせいと言えるわけだ。
5 : 2022/09/18(日) 16:09:27.65 ID:Id3A4NnP0
更に、無駄にAが高いのにマシンであまり物理技を覚えない理由についても考察してみた。
3匹が使えるマシンは自タイプ以外は殆ど共通なので、1匹だけ地震等を覚えるのはやはりトリオの縛りで許されないのだ。
余談だが、エレキブルが出るまで電気タイプは地震を覚えてはいけないという不文律があった。
今でも地震を覚える電気って数少ないしな。
6 : 2022/09/18(日) 16:09:45.61 ID:Id3A4NnP0
フレアドライブを長らく覚えなかった他の理由だと、一つしかない大技枠は既に大文字に取られていたのもあったかな。
他のポケモンなら今日日大技枠なんて一つじゃないし、そもそも枠という概念自体が希薄だが、ブイズは違う。
そのくせ習得レベルは遅く、遺伝や鱗という手段もないのが面倒。

なら大文字の代わりにすればいいじゃんと言うかもしれないが、ハイドロポンプ雷とくれば大文字でないといけなかったよう。
物理特殊の仕様変更後も、第3世代までの名残が散見されるがこれはその典型例だね。
ブイズの中では、第5世代まで炎=特殊扱いであるようにすら思えた。

16 : 2022/09/18(日) 16:13:22.85 ID:hjKTOLeT0
>>6
大文字はジムリーダーからもらう技だから
雷とかとは対にならないのでは?
ジムリーダーからもらう技は特別扱いされる希ガス
18 : 2022/09/18(日) 16:14:02.53 ID:Id3A4NnP0
>>16
>>8
7 : 2022/09/18(日) 16:10:04.45 ID:Id3A4NnP0
縛りあるブイズの中でも、石進化トリオは特に融通が利きにくいという欠点があるのだ。
色々ガバだった第1世代出身というのもあるが、赤青黄かつ火水雷の3原色の縛りは思っている以上に強固。
いかにも基本属性でセット感もありカラフルなので、それだけで差別化が図れているように見えてしまい思考停止に陥りやすい。
それに比べてレジトリオの岩氷鋼はそういう要素が薄い組み合わせだから、細部まで気が回りやすいのかな。
8 : 2022/09/18(日) 16:10:21.90 ID:Id3A4NnP0
初代での大技枠が火炎放射だったのは、当時ジムリーダーのマシン技を自力で覚えるのは許されない縛りがあったから。
ファイヤーのにらみつけるもそのせい。
ファイヤーもフレアドライブを覚えないし、やはりトリオの悲劇か。
9 : 2022/09/18(日) 16:10:37.46 ID:os+5vyT5a
素早さが遅い
その分何か強いか?というと特にない
11 : 2022/09/18(日) 16:11:43.81 ID:Id3A4NnP0
>>9
速さはサンダースに取られたから
10 : 2022/09/18(日) 16:11:16.25 ID:Id3A4NnP0
他の炎タイプは、炎タイプである大前提の上で自分がどういう炎タイプであるかというアイデンティティを見出そうとしている。
しかしブースターは、炎タイプであるというのがアイデンティティの全てになってしまい、炎タイプであるという時点で思考停止してしまっているのかな。
他の炎タイプは炎タイプであることがスタートである一方で、ブースターにとってはゴールなんだよな。
12 : 2022/09/18(日) 16:11:48.84 ID:Id3A4NnP0
ブイズはタイプの違いで満足してしまい、タイプだけで表面上は他のブイズと差別化されているつもりになっている落とし穴がある。
「イーブイが炎タイプに進化したぞ!以上。」という具合に。
エンテイもブースター程ではないが、伝説獣の中の炎担当という非対戦要素にアイデンティティの大部分を奪われてしまっている現実。
いわばブースターは「最低限の炎ポケモンとしての記号しか付与されていない存在」というわけ。

伝説より一般ポケの方が、縛りがないし遺伝あるし使いやすかったりするよね。

13 : 2022/09/18(日) 16:12:07.03 ID:Id3A4NnP0
ブイズは多進化で満足してしまい、他が目に入らないようには感じた。
「○種類に進化できるぞ!」結局進化すれば、別のポケモンなのに…
攻略本等で触れられるのは進化形の多さだけで、こういう隠れた冷遇は黙殺。
14 : 2022/09/18(日) 16:12:39.20 ID:Id3A4NnP0
多進化というブイズ最大の特徴は最大の欠点でもあるわけで…
他の進化系との兼合いを考えて、あまりカラフルなサブウェポンを習得できなかったりな。
これぞブイズのサブウェポン不足の理由。
ギャロップやウインディがワイルドボルトを覚えられるが、サンダースがいる以上ブースターは覚えられないしエンテイもライコウがいるので難しい。
15 : 2022/09/18(日) 16:12:53.37 ID:Id3A4NnP0
多進化なら、イーブイの時点で進化後のタイプの技を覚えなければ意味がないよな。
ノーマルなのに、誰でも使えるマシンくらいしか使えないし…
多進化という特徴は進化したら消えてしまうばかりか、足枷でしかなくなるのが現実。
17 : 2022/09/18(日) 16:13:29.84 ID:Id3A4NnP0
ブースターを完膚なきまでに叩きのめしたヒヒダルマにはトリオの制約なんてものは存在しないしな。
C30という荒業も、技仕様の変更後に生まれたから為し得たわけだ。
19 : 2022/09/18(日) 16:14:10.05 ID:Id3A4NnP0
「3匹の中で一番攻撃が高いぞ!」ありきで体躯にそぐわぬ攻撃130なんて数値を与えられたブースター。
四足歩行な上、牙も角も爪も鋏も満足に使えぬ小動物フォルムでは物理技の習得は極めて制限されてしまう。
結果、体当たり系の原始的な技か馬鹿力のような曖昧で拡大解釈可なイメージ的に潰しの効く技くらいしか覚えられない。
そしてそんな体躯でも使えるはずの、炎を纏い突進というシンプル極まりないフレアドライブ。
しかし今度は、ブイズのトリオの制約で長らく覚えられなかったのが実にブースタークオリティ。
20 : 2022/09/18(日) 16:14:35.36 ID:Id3A4NnP0
第1世代
ブースター H65 A130 B60 C=D110 S65
シャワーズ H130 A65 B60 C=D110 S65
サンダース H65 A65 B60 C=D110 S130

HASがそれぞれの売りで各130、更には引き立てるために他の2匹は各65固定
Sをサンダースの売りとするには、シャワーズとブースターは遅くないといけないからか。
C=Dが110固定で、更にはB60固定。

21 : 2022/09/18(日) 16:14:50.08 ID:nxkwP4kh0
ウィンディが悪いよウィンディが
23 : 2022/09/18(日) 16:15:44.21 ID:Id3A4NnP0
>>21
ウインディはウインディで四足歩行の限界は感じる
地震を覚えぬ四足歩行は牙とじゃれつくに頼るしか無い
22 : 2022/09/18(日) 16:14:55.05 ID:Id3A4NnP0
ここで問題なのはB60

初期のポケモンは、一部の鈍重以外は防御が低い傾向にある。

24 : 2022/09/18(日) 16:15:50.20 ID:Id3A4NnP0
子供は耐久タイプを好まない傾向にあるからだと思われる。
子供にとっては速攻アタッカーが大正義な印象で、子供にとっては得意科目は体育と給食こそ大正義な印象
子供の選ぶ得意だとダサい科目は算数だろう
子供の選ぶ高いとダサい能力は防御だろう
25 : 2022/09/18(日) 16:16:02.10 ID:aE+tGW2D0
ニトロチャージ没収されたっけ
こういう種族値シャッフル系って割食うやつ出るわな
28 : 2022/09/18(日) 16:16:42.60 ID:Id3A4NnP0
>>25
一見すると均等なんだけどね
26 : 2022/09/18(日) 16:16:08.00 ID:Id3A4NnP0
ぶっちゃけ給食まずかったし…
27 : 2022/09/18(日) 16:16:22.14 ID:OGDD5k140
かわいい時点で不遇ではない
30 : 2022/09/18(日) 16:17:08.19 ID:Id3A4NnP0
>>27
そういうのを抜きに考察
29 : 2022/09/18(日) 16:16:47.98 ID:Id3A4NnP0
また、作り手にも童心があり
耐久タイプはあまり出したくないのではないのかな
31 : 2022/09/18(日) 16:17:13.67 ID:Id3A4NnP0
また、キャラ付けでも
◯◯が高い(得意)と同じくらい
◯◯が低い(苦手)も重要なのだ

そうなると優先して防御が削られがち

32 : 2022/09/18(日) 16:17:32.88 ID:Id3A4NnP0
防御も高い、ならまだいいが
防御が高い、だとやはりダサい
33 : 2022/09/18(日) 16:17:50.08 ID:NFeYpvIod
発達スレ
34 : 2022/09/18(日) 16:17:57.90 ID:Id3A4NnP0
AデオキシスがシャープでDデオキシスがずんぐりむっくりなのもそういった認識からかな

金銀で特殊が分離し、AorCを極限まで削る配分が一番いいと気付くのはもう少し後になってから

35 : 2022/09/18(日) 16:18:16.10 ID:Id3A4NnP0
あとブイズの95は特殊分離の金銀からの数値なのが痛い
ブースターだとHABSには絶対に配分されないわけだ
38 : 2022/09/18(日) 16:18:39.34 ID:m7jmTllR0
普通に一理ある
40 : 2022/09/18(日) 16:19:02.95 ID:Id3A4NnP0
>>38
嬉しい
39 : 2022/09/18(日) 16:19:01.15 ID:m7jmTllR0
今もブースターって弱いままなの?
42 : 2022/09/18(日) 16:19:30.41 ID:Id3A4NnP0
>>39
はい
41 : 2022/09/18(日) 16:19:13.50 ID:Id3A4NnP0
要するに何をするにもシャワーズとサンダースが付き纏うという話
ブースターのピンポイントの強化は難しく、トリオ全体での変化や強化に噛み合うかどうかなんだよな。

夢特性が炎なのに根性というのも、石進化トリオが状態異常関連縛りで統一されたからだよな。

43 : 2022/09/18(日) 16:19:36.31 ID:Id3A4NnP0
Aのブースター
Sのサンダース
Hのシャワーズ

一見平等だが…

44 : 2022/09/18(日) 16:19:43.95 ID:y3OzDBVx0
別に能力的に恵まれてないポケモンでも人気になれるけど
頭にうんこ乗ってるからそれもないのがかわいそう
47 : 2022/09/18(日) 16:20:17.73 ID:Id3A4NnP0
>>44
そういうのも抜きに考察
45 : 2022/09/18(日) 16:19:52.66 ID:Id3A4NnP0
速さ絡みはサンダースに取られる運命
48 : 2022/09/18(日) 16:20:31.38 ID:Id3A4NnP0
炎が旧特殊なのに両刀やA>Cなのも
やはり炎の攻撃的なイメージや主人公ぽさから
攻撃を高くされやすい
一方でCも低く出来ない

前述の防御ダサいと合わせて鈍足両刀の出来上がり
バクーダとかラクダならもっとH高くてもいいよな

AorCを削ったデラガモスダルマの後発優位感

50 : 2022/09/18(日) 16:20:46.55 ID:Id3A4NnP0
火属性の主人公ぽさが足を引っ張るおかしさ
51 : 2022/09/18(日) 16:21:16.09 ID:Id3A4NnP0
あと
攻撃こそ能力の基本で主人公、という認識からか
特殊アタッカーでもAをそこまで低く出来なかったのが初期だな
当時では比較的無駄が少ない配分であるフーディンも結局A>B
52 : 2022/09/18(日) 16:21:32.49 ID:Id3A4NnP0
擬似達磨
110 130 65 60 65 95
53 : 2022/09/18(日) 16:21:51.72 ID:Id3A4NnP0
火属性の主人公ぽさの功罪
54 : 2022/09/18(日) 16:22:06.57 ID:Id3A4NnP0
第4世代頃まで、ブースターが不遇なのは
作り手にいぢめられているからと
思いたくて仕方ない連中が多かったよな
自称ブースター好きに限ってそんな感じ
55 : 2022/09/18(日) 16:22:21.67 ID:Id3A4NnP0
あと炎タイプは水や氷の攻撃技を覚えにくい
熱湯エンブオーやRFガラガラくらいだろ
バシャーモの冷凍パンチも没だったしな
ボルケニオンすら波乗り滝登りを覚えないし…!
56 : 2022/09/18(日) 16:22:37.07 ID:Id3A4NnP0
火属性の主人公ぽさ問題だと
御三家はアニメの都合上、二足歩行にならないといけないし
57 : 2022/09/18(日) 16:22:50.26 ID:Id3A4NnP0
炎御三家が格闘複合になりがちなのも
主人公ぽさや攻撃的なイメージからかな
58 : 2022/09/18(日) 16:23:02.12 ID:m7jmTllR0
所詮内部数値なんだからせめて猿みたいに両刀できるようにしたれば良かったのにな
61 : 2022/09/18(日) 16:23:44.50 ID:Id3A4NnP0
>>58
ダースワーズがいるから
59 : 2022/09/18(日) 16:23:07.06 ID:Id3A4NnP0
格闘から脱却し、C>Aかつ二刀流でもない
マフォクシーは偉大だな
60 : 2022/09/18(日) 16:23:21.22 ID:Id3A4NnP0
火属性の主人公は得意科目は体育と給食で
いびきや歯軋りが酷そう
あと鼻の頭には絆創膏
62 : 2022/09/18(日) 16:24:05.14 ID:Id3A4NnP0
水↔︎氷は、色もイメージも似た扱いだからサブウェポンであってサブウエポンでない印象
岩↔︎地面や、エスパー↔︎ゴーストもそんな感じ
63 : 2022/09/18(日) 16:24:37.86 ID:Id3A4NnP0
虫↔︎草はやや一方的かな
虫タイプが草技を覚えても、逆はそうでもなかったり

カードで一緒くたになるタイプの技は覚えやすいけど、炎と電気には一緒になるタイプがない

64 : 2022/09/18(日) 16:24:53.45 ID:Id3A4NnP0
主人公って大抵算数が苦手なイメージ

理数系の方が根暗なイメージがあるから?

65 : 2022/09/18(日) 16:25:15.12 ID:Id3A4NnP0
昔読んだ漫画で
算数は得意な眼鏡君が授業中に先生に褒められて
その姿が気に食わないガキ大将に八つ当たりされるのを読んだことある

引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1663484840

コメント

タイトルとURLをコピーしました