バーチャファイターが消えた理由

サムネイル
1 : 2024/08/26(月) 13:19:23.97 ID:qJjiUYQI0
2 : 2024/08/26(月) 13:20:48.02 ID:/ru5ED/A0
鉄拳が強すぎた
3 : 2024/08/26(月) 13:20:52.56 ID:ml02eLqI0
なんか絵面が地味やん鉄拳と比べて
4 : 2024/08/26(月) 13:21:27.14 ID:q9WkhotW0
エ口で売らないからかな
16 : 2024/08/26(月) 13:28:43.07 ID:nw55XJMFH
>>4
エ口で売ったDOAはバーチャより長持ちしたしそれ正解
5 : 2024/08/26(月) 13:21:53.67 ID:NvZiXCTZd
バーチャ2でアキラスペシャル練習したなあ
6 : 2024/08/26(月) 13:22:32.08 ID:oZV0nBwo0
愛が足りないぜ
72 : 2024/08/26(月) 14:00:15.38 ID:JiNxZcfL0
>>6
カッコつけたままじゃ
7 : 2024/08/26(月) 13:23:04.93 ID:sAgJCZA00
バージョン商法やりすぎた
8 : 2024/08/26(月) 13:23:07.76 ID:tUbO0DG2F
アニメもそこそこ人気だったんだけどねバーチャ
9 : 2024/08/26(月) 13:24:09.13 ID:Daq7D3K10
10年早すぎた
10 : 2024/08/26(月) 13:25:13.96 ID:tUbO0DG2F
スト2なんて時代遅れw
とか言ってる時代にKOFが2D格ゲー完全に守りきったのもまずかったわな
11 : 2024/08/26(月) 13:25:25.94 ID:nibDUPqY0
5でコケたから
12 : 2024/08/26(月) 13:26:20.44 ID:5zdUEWAs0
>>11
なんも変わらんかったなお前
13 : 2024/08/26(月) 13:26:20.91 ID:IkyPIU1TM
鉄拳との違いすらわからない
14 : 2024/08/26(月) 13:26:56.54 ID:HBxeZRM00
バーチャって全部消えたな

バーチャコップ
バーチャレーシング
バーチャロン
バーチャストライカー

15 : 2024/08/26(月) 13:28:24.05 ID:yuXX5Ff6d
>>14
バーチャルボーイも消えたもんな
17 : 2024/08/26(月) 13:29:42.04 ID:HBxeZRM00
バーチャって名前がもう古臭い印象しかない
あとカクカクポリゴンのイメージも強い
18 : 2024/08/26(月) 13:30:15.57 ID:GvNdOBvV0
3はなにがあかんかったんや
22 : 2024/08/26(月) 13:32:23.17 ID:5zdUEWAs0
>>18
アンジュレーション
ブンブン丸と池袋サラと誰か対談してて
「あーなっちゃうとゲームじゃないよね」て言ってた
26 : 2024/08/26(月) 13:33:40.52 ID:oWHyl5k60
>>18
傾斜だか入れたの3やったか
19 : 2024/08/26(月) 13:30:48.81 ID:nlAhAbDW0
避け投げ抜けガードとかいうバカ調整
避けコマンド入れる、避けモーション中に投げ抜けコマンドを3つ以上入れる、避けモーション終わる前にガードボタンを押す
これを投げられそうな場面で毎回必要ってもうね
23 : 2024/08/26(月) 13:32:43.66 ID:oWHyl5k60
>>19
ほんまこれおかしい
21 : 2024/08/26(月) 13:31:47.94 ID:MGqnbnrzH
3までしか知らない
24 : 2024/08/26(月) 13:32:45.82 ID:HvFB34Eya
声のデカい著名プレイヤーの言う事を聞き過ぎた結果やろ
25 : 2024/08/26(月) 13:33:17.90 ID:+jM1Yrwr0
セガなんてだっせーよな
27 : 2024/08/26(月) 13:34:10.24 ID:7Om7pgf20
結局顔よな
28 : 2024/08/26(月) 13:34:20.48 ID:ht1ZtCUw0
ジャワティーとコラボしたせい
29 : 2024/08/26(月) 13:34:55.17 ID:KVs9lAJG0
セガだからや
30 : 2024/08/26(月) 13:34:56.82 ID:gqKfL+tA0
簡単コマンドの走りみたいなゲームだったけど、凋落したよな
外人に受けなかった感じかね
65 : 2024/08/26(月) 13:56:10.00 ID:oxEMOGpL0
>>30
単発で出す分には簡単だけど派生が鬼すぎる。
鉄拳も大概な気もするけど
31 : 2024/08/26(月) 13:35:47.49 ID:gqKfL+tA0
2までは間違いなく神だったと思う 舜帝楽しかったわ
42 : 2024/08/26(月) 13:37:52.84 ID:HBxeZRM00
>>31
2って30年前やろw
47 : 2024/08/26(月) 13:39:12.19 ID:gqKfL+tA0
>>42
鈴木祐が現役だった頃だからそんなもんやね
32 : 2024/08/26(月) 13:36:06.28 ID:oWHyl5k60
DOA内でひっそり生きてたのも死んでもうた
33 : 2024/08/26(月) 13:36:08.34 ID:DQj6qMDx0
外人に鉄拳のパチモン扱いされて国内でも5で見捨てられて終わった
上がり目もない
34 : 2024/08/26(月) 13:36:23.70 ID:mUfw/dep0
考えたらセガって息の長いタイトル全くない気がする
シャイニングシリーズが一番長いんかな
36 : 2024/08/26(月) 13:36:58.55 ID:oWHyl5k60
>>34
ファンタシースターちゃうの
38 : 2024/08/26(月) 13:37:45.54 ID:/ru5ED/A0
>>34
一応ソニックちゃう
39 : 2024/08/26(月) 13:37:48.54 ID:i7wK1HMR0
>>34
ソニックは?
40 : 2024/08/26(月) 13:37:49.67 ID:DQj6qMDx0
>>34
もうPがTONYに引き抜かれて死んで10年くらい経つだろそれ
35 : 2024/08/26(月) 13:36:25.59 ID:LDLoMc4+0
複雑すぎるって聞いたわ、人類には早いらしい
60 : 2024/08/26(月) 13:44:45.78 ID:HvFB34Eya
>>35
ゲームなのに競技性を突き詰め過ぎた
バーチャの著名人は駆け引きや読み合い至上主義で正面切っての戦いしか認めんような連中が多かったからな
62 : 2024/08/26(月) 13:51:41.38 ID:2N54X18c0
>>60
即ガードボタンでキャンセルすることで出だしのモーション見せてフェイントにするなどのアイデアは良かった
出足が右か左かで変わる空中コンボや避け投げ抜けなどが大きく勝率にかかわる環境で多くの人らに見放された
64 : 2024/08/26(月) 13:52:46.51 ID:oWHyl5k60
>>60
DOAは読み合い多いから見る分にはおもろい
やるにはしんどすぎる
37 : 2024/08/26(月) 13:37:30.42 ID:JRgOK5hs0
3は致命的なバグがあったよな
KAGEで敵を高く放り投げた後に特定のコマンドを入力すると、敵側が操作不能になるってやつ
45 : 2024/08/26(月) 13:38:20.53 ID:5zdUEWAs0
>>37
下段蹴り当てると投げ確定も
41 : 2024/08/26(月) 13:37:50.01 ID:nLs7S4gh0
10年早かったって アキラさんが言ってた
43 : 2024/08/26(月) 13:37:53.73 ID:hmfbmIKp0
バーチャストライカーおもろかったのに
44 : 2024/08/26(月) 13:38:03.70 ID:gqKfL+tA0
確かに鉄拳ってVFの系譜だよね
そうか鉄拳は人気なんだけどね
46 : 2024/08/26(月) 13:39:03.12 ID:oWHyl5k60
>>44
韓国と中東で人気なんやったか
48 : 2024/08/26(月) 13:39:16.80 ID:TUMGtlgL0
格ゲーの気持ちよさはある程度自分の思い通りの攻防ができるところにあるから
それを狂わせる要素は邪魔にしかならないな
52 : 2024/08/26(月) 13:40:17.47 ID:oWHyl5k60
>>48
気持ちよさがないんじゃ不快なだけだわな
バーチャはただでも1プレイ料金高かったし
53 : 2024/08/26(月) 13:40:45.03 ID:/ru5ED/A0
>>52
200円だったな
49 : 2024/08/26(月) 13:40:00.42 ID:K8vDsOrS0
海外で全く売れんかった
基板高すぎてペイできんから最初から入荷しなかった店がほとんど
55 : 2024/08/26(月) 13:41:29.27 ID:oWHyl5k60
>>49
SNKのは駄菓子屋やレンタルビデオ屋とかにも広く置いてて上手かったな
50 : 2024/08/26(月) 13:40:06.55 ID:gqKfL+tA0
アジアではKOF 中東ではストファイか?
51 : 2024/08/26(月) 13:40:11.94 ID:i7wK1HMR0
バーチャは当たった感覚が分かりずらかった記憶
生身じゃないし、振動とかもないから鉄拳みたいにエフェクト付けてくれんと分からんよ
54 : 2024/08/26(月) 13:40:57.36 ID:9gmOHmBU0
今のグラフィックでバーチャロン出したら面白そう
56 : 2024/08/26(月) 13:41:35.92 ID:/ru5ED/A0
>>54
オラタンやりてーな久々に
57 : 2024/08/26(月) 13:41:55.96 ID:esoItR0q0
>>54
それがオーバーウォッチやろがい
66 : 2024/08/26(月) 13:56:48.85 ID:09VDml+J0
>>54
OMG…最高
オラタン…傑作
マーズ…
とある…
58 : 2024/08/26(月) 13:43:45.31 ID:gqKfL+tA0
セガなんてだせーよな!!
59 : 2024/08/26(月) 13:44:30.45 ID:C1pnMN/A0
バーコードファイターに空目したわ
61 : 2024/08/26(月) 13:48:41.13 ID:2pvC9qiv0
3Dにこだわり過ぎたんやないか?
63 : 2024/08/26(月) 13:52:28.77 ID:D1pkSK650
フレー厶計算してやってたもんな
今の格ゲーがどうなってるか知らんがバーチャ2の時点でアレは付いて行くの無理や
67 : 2024/08/26(月) 13:57:22.75 ID:HvFB34Eya
ある程度は初心者でも楽に勝てる道筋みたいなんは必要やと思うわ
バーチャはそういうのを徹底的に排除する方向に行き過ぎた
上級者同士になれば単純な戦い方なんてどーせ通用せんのやからムキになって潰す事もなかった
71 : 2024/08/26(月) 14:00:15.25 ID:5zdUEWAs0
>>67
初期の構想は真逆やったのな
69 : 2024/08/26(月) 13:59:16.07 ID:dqwcYOLB0
バーチャが流行ってたのって20年も前だから
いくらオッサンだらけのなんGでも厳しいわ
70 : 2024/08/26(月) 13:59:32.12 ID:cGJUiKtz0
こんだけ格ゲー人気復活してるのに意外よな
鉄拳みたいに可愛い女キャラがいなかいから?
73 : 2024/08/26(月) 14:04:18.45 ID:DQj6qMDx0
>>70
海外人気が終わっとる
SNKはそれこそ海外で人気やから復活したけどバーチャにはそれが無い
74 : 2024/08/26(月) 14:05:28.49 ID:oWHyl5k60
バーチャファイターesportsとはなんだったのか

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