- 1 : 2024/10/15(火) 10:26:32.480 ID:DrVE.FL16
- ポテンシャルはあったやろ
- 2 : 2024/10/15(火) 10:27:23.914 ID:zFSuktl5.
- マイナス特性とかAI2回行動持ちの弱体化はナンセンス
- 3 : 2024/10/15(火) 10:28:58.626 ID:2NfNyoik2
- 捕まえんのがめんどくせぇよあれ
- 4 : 2024/10/15(火) 10:29:09.273 ID:4BgRbOlGK
- 2で出たオリジナルモンスターは本家に全く逆輸入されんかったな
なにか仲違いでもしたのか - 8 : 2024/10/15(火) 10:30:55.481 ID:Kz1j5ko7K
- >>4
鳥山デザインに似せようともしてない異物感が凄いから持って来れなくて正解やわ - 61 : 2024/10/15(火) 10:47:18.379 ID:HuS4WjRTa
- 2のオリジナルモンスターって1に比べて劣化しすぎよな
>>4で言われてるけど逆輸入もされんかったし - 6 : 2024/10/15(火) 10:29:12.052 ID:p41BSnT3e
- ガチ対戦がとっつき辛すぎる
- 9 : 2024/10/15(火) 10:31:24.361 ID:mwIERkgft
- >>6
ポケモンもそこは大概やないか - 14 : 2024/10/15(火) 10:33:58.375 ID:p41BSnT3e
- >>9
ポケモンは楽やったわ
ドラクエは見た目弱そうで種族値低そうなモンスターのPTが強かったり、性能覚えるのが大変な印象 - 7 : 2024/10/15(火) 10:30:31.280 ID:DrVE.FL16
- 元々のドラクエがダークな世界観やからポケモンより色々と自由が効くのに
それに何よりキャラデザが天下の鳥山明や - 10 : 2024/10/15(火) 10:31:24.787 ID:HuS4WjRTa
- キャラバンハート以降迷走しすぎや
- 11 : 2024/10/15(火) 10:31:55.435 ID:PzHq9Sedt
- 全モンスターの耐性まで覚えるのしんどい
- 15 : 2024/10/15(火) 10:34:01.980 ID:DrVE.FL16
- >>11
これは確かにあるんよ
ポケモンみたいにタイプという別個の特徴があるのではなく、各々のモンスターにポケモンでいうところの特性という形で耐性があるんよな
これはタイプを覚えればいいポケモンと違ってかなり取っつきにくいし、ぶっちゃけ小学生の頃のワイは耐性や弱点の存在を認識してなかった
ここらへんはポケモンのゲームデザインがうますぎる - 42 : 2024/10/15(火) 10:42:39.401 ID:cegbMTOn8
- >>15
そもそも配合で変えられるから覚えても意味なかった気が - 45 : 2024/10/15(火) 10:43:23.487 ID:DrVE.FL16
- >>42
そうなん? - 53 : 2024/10/15(火) 10:45:18.842 ID:cegbMTOn8
- >>45
全作やったわけじゃないからワイもあんま詳しくないけどナンチャラボディとか配合でつけたりとったりして好みのスキルセットに出来たイメージがある - 12 : 2024/10/15(火) 10:32:43.440 ID:qppnkEdJ0
- タイプみたいなわかりにくいのが無いから無理やろ
- 13 : 2024/10/15(火) 10:33:56.693 ID:SZaipTvrW
- むしろ当時の有象無象のポケモンフォロワーゲーの中でようやっとる方じゃね
- 16 : 2024/10/15(火) 10:34:21.617 ID:oP34XW4hw
- 安易な色違い水増しに逃げた
- 17 : 2024/10/15(火) 10:34:27.088 ID:9LZtlE/LK
- イルルカまでは良かったんだけどな
- 18 : 2024/10/15(火) 10:34:46.278 ID:2NfNyoik2
- ワイ「このキャラ可愛いしこのキャラ愛用するぞ!」
モンスターズ「こいつを配合素材なんで〜笑
強いキャラ欲しかったらこいつ生贄にしろよ〜笑」 - 24 : 2024/10/15(火) 10:36:30.784 ID:UvlJW06D.
- >>18
エアプやろこいつ
モンスターズってやろうと思えば最強スライム作れるのに - 27 : 2024/10/15(火) 10:38:11.640 ID:qppnkEdJ0
- >>24
その手間どんだけかかんねん - 33 : 2024/10/15(火) 10:39:50.139 ID:UvlJW06D.
- >>27
全く使えないポケモンよりはギリマシやろ - 46 : 2024/10/15(火) 10:43:32.080 ID:cegbMTOn8
- >>27
だからこそ作り上げたら愛おしいのでは? - 80 : 2024/10/15(火) 10:54:20.139 ID:2NfNyoik2
- >>24
ガチ勢がすごいやりこんで達成させるやつやろ?
エンジョイ勢には無理に決まってるやろアホ - 30 : 2024/10/15(火) 10:39:03.826 ID:re8dgY8Gy
- >>18
ここまでエアプなのは逆にすごい - 19 : 2024/10/15(火) 10:34:56.712 ID:AGV0aqru.
- 対戦の敷居が高すぎる
- 20 : 2024/10/15(火) 10:35:03.709 ID:1MZq0VVxT
- テリワンSPの頃はやり込んでたな
ジョーカー3はCRIAしてすぐやめたけど
最新のやつはやってない - 21 : 2024/10/15(火) 10:35:15.178 ID:rT6MxwXJ2
- 生き残ってるだけマシ
- 22 : 2024/10/15(火) 10:35:20.989 ID:PQljt6SuF
- これこそパルワールドみたいにフォートナイト化すればええのにな
絶対おもろいやろ - 23 : 2024/10/15(火) 10:35:46.627 ID:4BgRbOlGK
- ポケモンは野生ポケモン戦とトレーナー戦でメリハリがあるのが良い
ポケモンフォロワーゲーの多くはここで躓いてしまった印象 - 25 : 2024/10/15(火) 10:37:19.976 ID:G7cS2dMS/
- 何故か個体値やら補正を取り入れて対戦を面倒にしたから
- 32 : 2024/10/15(火) 10:39:48.447 ID:DrVE.FL16
- >>25
今のそんなことになってるんか?
ジョーカー無印の頃が一番完成されてた気がするわ
モンスターの能力最大値が個体によらず決まってて、三枠あるスキルを使い、能力値上限を上げたり特技や呪文を覚えさせることができる
そして上げられる能力値や覚えられる技にもモンスターごとの制限が無いというのが味噌や - 26 : 2024/10/15(火) 10:38:10.638 ID:SZaipTvrW
- 大昔ドラクエにあんまり詳しくないとき配合でデスフラッターって名前が出てきて
こいつ絶対強いじゃんと思って配合したらただのクソカラスですげーがっかりした記憶 - 28 : 2024/10/15(火) 10:38:27.313 ID:wOO/1qHhs
- バギムーチョ生み出した大戦犯
- 29 : 2024/10/15(火) 10:38:42.693 ID:uIaSuhN97
- ワイの小学校じゃこれとかデジモンのが流行っててポケモンなんて全く流行ってなかったからこういうスレ見ると特殊だったんやなぁって思う
- 35 : 2024/10/15(火) 10:41:00.919 ID:DrVE.FL16
- >>29
いや、小学校中学年から高学年あたりは背伸びしてポケモン卒業したがるからそういう風潮は割とどこでもあるで
中学校くらいから結局みんなポケモンに帰ってくるんや - 37 : 2024/10/15(火) 10:41:40.170 ID:AGV0aqru.
- >>35
ポケモン叩いてるエッヂ民は背伸びしてる小学生だった…? - 57 : 2024/10/15(火) 10:46:14.445 ID:cG/AR4.a6
- >>37
せやろ
悲劇やムクのメンタリティは小中学生 - 44 : 2024/10/15(火) 10:43:17.946 ID:uIaSuhN97
- >>35
いや卒業の前に一回も流行らなかったもん
アニメポケモンの話とかも全くした覚えない
デジモンはみんな学校持ってきてたけど - 50 : 2024/10/15(火) 10:44:02.024 ID:7TyvlouBX
- >>35
帰るのはハッタショだけや
普通は小学生で全部卒業やで - 52 : 2024/10/15(火) 10:45:05.187 ID:HuS4WjRTa
- >>50
この世界ハッタショだらけで草 - 64 : 2024/10/15(火) 10:48:51.051 ID:7TyvlouBX
- >>52
そりゃ全体の8.8%おるからな
世界の約7億人はハッタショやぞ
お前も明らかそうやし - 68 : 2024/10/15(火) 10:49:32.713 ID:HuS4WjRTa
- >>64
確かにお前もハッタショやしな
納得したわサンガツ - 74 : 2024/10/15(火) 10:51:36.657 ID:7TyvlouBX
- >>68
なんとか一矢報いようとしてて草 - 31 : 2024/10/15(火) 10:39:08.883 ID:/V0vruLZf
- 亡者のうんたらで無限に蘇生繰り返してる対戦みると嫌な気持ちになる
- 34 : 2024/10/15(火) 10:40:15.586 ID:lDikS2quD
- ポケモンはリアル踏まえてしっかり作られてたことが内部文書流出で発覚
- 36 : 2024/10/15(火) 10:41:15.426 ID:RzMDvbmx5
- 対戦バランスが大味すぎるマダンテゲー
- 38 : 2024/10/15(火) 10:41:47.449 ID:cG/AR4.a6
- 能力値は簡単にカンストするシステムで良かったやろ
その上でメタル化適正や会心率みたいなガラスの天井で強弱あるぐらいで
モンスターの平等と無個性で差別化するべきやった - 39 : 2024/10/15(火) 10:42:02.146 ID:zFSuktl5.
- ドラクエ9よりジョーカー2のほうが好きやったわ
- 40 : 2024/10/15(火) 10:42:04.862 ID:iB/SxD0aW
- くろいきり会心ゲー
- 41 : 2024/10/15(火) 10:42:33.223 ID:DrVE.FL16
- あと対戦バランスのためにベホマズンの仕様を変えたのが許せねぇわ
ベホマズンは回復魔法の最高峰として絶対的な存在でなければならなかったのに
ベホマズンの仕様に合わせて対戦バランスを整えるべきやった - 43 : 2024/10/15(火) 10:42:48.119 ID:7TyvlouBX
- みんなやる事同じでただのジャンケンだから
- 49 : 2024/10/15(火) 10:43:43.154 ID:AGV0aqru.
- >>43
これはエアプ
ジャンケンじゃなくてグーでの殴り合いだから - 58 : 2024/10/15(火) 10:46:49.477 ID:cegbMTOn8
- >>49
ワイの記憶やとパーティーじゃんけんやったな - 47 : 2024/10/15(火) 10:43:32.095 ID:PQljt6SuF
- 正直ドラクエはGB版の能力値を999まで上げられるシステムの方が良かったわ
限界があるとおもんない - 51 : 2024/10/15(火) 10:44:40.716 ID:DrVE.FL16
- >>47
いやぁこれは同意できへん
そういう仕様って結局突き詰めれば全てのモンスターが無個性になるし
能力値と特性による差別化は必須や - 69 : 2024/10/15(火) 10:50:15.939 ID:cG/AR4.a6
- >>51
ステータスを個性の範囲から外して
改心率耐性に加えてジョーカー以後の特性とかで差別化する路線の方が良かったろ - 82 : 2024/10/15(火) 10:54:42.444 ID:DrVE.FL16
- >>69
ワイは全くそうは思わん
何故なら能力値というのもモンスターの個性を表現するための大切な要素だから - 55 : 2024/10/15(火) 10:45:32.760 ID:iB/SxD0aW
- >>47
それのせいで会心高いスライムファングとかが最強だったんだよな - 48 : 2024/10/15(火) 10:43:35.478 ID:.FIDs32ej
- ポケモンも過去作をSwitchなんかで気軽に遊べるようにしてくれよ
- 73 : 2024/10/15(火) 10:51:30.155 ID:uuMSLcTad
- >>48
ドラクエもやってへんし古い過去作のアーカイブはガチで売れないんやろ - 54 : 2024/10/15(火) 10:45:22.245 ID:M/J4ifBfP
- 最近のモンスターズはFランでも優秀なやついるのな
でも作るのめんどい魔王とかが強くあって欲しいわ - 60 : 2024/10/15(火) 10:47:12.641 ID:DrVE.FL16
- >>54
これは楽しいからアリ寄りのアリ
Sランクの魔王とかボスキャラみたいなゴツいのばっかしか対戦シーンにおらんと飽きるからな - 56 : 2024/10/15(火) 10:45:40.383 ID:M8Ket0mJy
- コンパチが多い
本家もそうやけど - 59 : 2024/10/15(火) 10:47:09.102 ID:1MZq0VVxT
- ラスボス配合して作れるのは面白いと思ったな
- 62 : 2024/10/15(火) 10:48:09.884 ID:ZOEWr6.un
- ソフト出なさすぎや
ワイの青春ジョーカー1,2のあたりの盛り上がりは凄かったで - 63 : 2024/10/15(火) 10:48:32.197 ID:lrqfLP8iR
- ガップリンやたら捕まえた思い出
何に使ったのかは覚えてない - 65 : 2024/10/15(火) 10:49:01.305 ID:iB/SxD0aW
- >>63
アンドレアルだろ多分 - 66 : 2024/10/15(火) 10:49:01.350 ID:R.VKkhI/5
- モンスターの人気投票見ると基本大型のボスモンスターが人気でドラキーとかおおきづきみたいなのはそうでもなかったからマスコット的なものは潜在的に需要がないのかもしれん
- 70 : 2024/10/15(火) 10:50:53.643 ID:rT6MxwXJ2
- >>66
モンスターズプレイヤーに聞いたら強いキャラ上位になるよそら - 93 : 2024/10/15(火) 10:58:48.166 ID:SZaipTvrW
- >>66
これは俺の推測だが
ドラクエナンバリングやるプレイヤーとドラクエモンスターズやるプレイヤーって意外と被ってないと思う
ドラキーのグッズってスライムほどじゃないけど結構出てるからな - 67 : 2024/10/15(火) 10:49:14.048 ID:uuMSLcTad
- キャラバンハートの影に隠れてるけど実はそれと同じくらいの売上でシリーズまた潰しかけたジョーカー3とかいう戦犯
- 71 : 2024/10/15(火) 10:51:23.158 ID:PzHq9Sedt
- テリワンでしにがみって基本ひとつの旅の扉しか出んかったよな
種族毎に出るとこ以外で - 72 : 2024/10/15(火) 10:51:27.391 ID:wI0SWL.kF
- 3はモンスター減らしたことでぶっ叩かれてたけど
耐性面特性面で差があるから対人は結局イツメンになりがちや - 75 : 2024/10/15(火) 10:52:07.823 ID:HuS4WjRTa
- 最近ジョーカー世代がネットに台頭してきた感あるわ
ちょっと前までジョーカーの叩かれっぷり凄かったで
スカウトやめて肉に戻せって言ってるおっちゃんだらけやった - 90 : 2024/10/15(火) 10:58:15.750 ID:1MZq0VVxT
- >>75
ワイ25やがジョーカー2は小学生の頃やり込んでたわ
テリワンSPもかなりやってた - 76 : 2024/10/15(火) 10:53:01.633 ID:DrVE.FL16
- でもそう考えたらピカチュウをぶっ壊れ性能にしないゲーフリは偉いな
使おうと思えば使えないこともないってくらいの性能やもんな
持ち物もほぼほぼ電気玉固定やし - 81 : 2024/10/15(火) 10:54:27.629 ID:gDVSASorq
- >>76
ピカカスはさっさとボルテッカー占有権捨てろ - 77 : 2024/10/15(火) 10:53:26.675 ID:0fyxibMGm
- スライムドラキーくらいしか可愛くないからそもそもそんなポテンシャルないやろ
- 78 : 2024/10/15(火) 10:53:29.813 ID:mbR6nTosL
- 対人がほぼワンパでメタも固まってるからつまらん
- 79 : 2024/10/15(火) 10:53:48.725 ID:QF05MIPZx
- ジョーカー以降陰キャ主人公だらけになったよな
イルルカみたいな快活主人公の方が合ってるやろ - 85 : 2024/10/15(火) 10:56:15.491 ID:DrVE.FL16
- >>79
いやあれだからこそキッズにハマったんやろ
当時キッズやったワイはあのダークな世界観にどっぷりハマったんや
ワイを一時的にでもポケモンから離脱させたのは、あのドラクエだからこそできる、ちょっぴり背伸びした大人な雰囲気があったから - 86 : 2024/10/15(火) 10:56:17.738 ID:cG/AR4.a6
- >>79
初代のテリーからして陰キャやから原点回帰 - 83 : 2024/10/15(火) 10:55:02.450 ID:4BgRbOlGK
- ピカチュウを意識した感あるサンダーラットがモンスターズに起用されなかったのもちょっと謎
それが理由なのかもしれんが - 84 : 2024/10/15(火) 10:55:03.066 ID:vTY0Orgsd
- 昔ちょっとやっててけどリバースが強すぎておもんなかったわ
上位ほぼ全員リバースやもんうん - 87 : 2024/10/15(火) 10:56:49.265 ID:7dP9pSmbE
- ポケモンと比べると対戦がお粗末すぎる
- 89 : 2024/10/15(火) 10:57:47.613 ID:DrVE.FL16
- >>87
いつまで経ってもポケモンの第三世代くらいの対戦バランスやなと感じる
洗練されてない - 88 : 2024/10/15(火) 10:57:38.372 ID:0rVBnrC0l
- 配合でどいつもこいつも最強になれるってのは一長一短だったな
- 95 : 2024/10/15(火) 10:59:44.663 ID:DrVE.FL16
- >>88
デジモンとかも能力値の上限無かったけど、あれキッズからしたら冷めるんだよな - 91 : 2024/10/15(火) 10:58:21.009 ID:.wQfNV1Gg
- イルルカのバージョン商法で失敗したのが全てじゃない?
ポケモンの後追いするから - 92 : 2024/10/15(火) 10:58:32.519 ID:tHn3IXb3Z
- 去年新作出てたんやな
- 94 : 2024/10/15(火) 10:59:22.613 ID:iB/SxD0aW
- GB版なんかそもそも対戦する機会も無かったから全モンスターカンストでも気にならなかっただけ
- 96 : 2024/10/15(火) 11:00:13.642 ID:DrVE.FL16
- カッコいい魔王達が圧倒的な能力値を誇っていて、弱キャラに見えるモンスターでも特性や耐性で一線級で活躍することがある
これくらいのバランスが一番良い
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