ドラクエ7←こいつがダメだった理由

1 : 24/01/03(水) 17:49:19 ID:yBLb
何?
2 : 24/01/03(水) 17:49:33 ID:RhKa
ワイは一番好きやけど?
4 : 24/01/03(水) 17:49:55 ID:yBLb
>>2
よそと比較されると叩かれて悲しい
3 : 24/01/03(水) 17:49:40 ID:yBLb
発売前はあんだけCM流れてPSの勝利に大きく貢献したやん…
5 : 24/01/03(水) 17:50:23 ID:Mwyr
7おもしろいやん
6 : 24/01/03(水) 17:50:41 ID:yBLb
>>5
6や8と比べると低評価が多い希ガス
7 : 24/01/03(水) 17:50:42 ID:RhKa
8の方がよほどゴミ
9 : 24/01/03(水) 17:50:55 ID:Lg1S
>>7
9の方がゴミ
8 : 24/01/03(水) 17:50:45 ID:qVep
当時言われてたのはキャラに魅力がないのと
最初の戦闘あるまで長いのと
クリアまで百時間
11 : 24/01/03(水) 17:51:19 ID:yBLb
>>8
最初の戦闘ダルいわ分かる
つか謎解きガチりすぎなんよな
堀井の趣味かもしれんけどアレで萎えた人多そう
10 : 24/01/03(水) 17:51:15 ID:pdDA
システムが変わったからやろな
導線があまりなかったのもあるし
何よりメンバーがコロコロ入れ替わってたから当時のお子様からは受ける要素あまりなかったと思うで
12 : 24/01/03(水) 17:51:29 ID:J71p
話をちゃんと聞かないワイ、どこに行っていいのか分からず死亡
13 : 24/01/03(水) 17:51:43 ID:yBLb
コスタールの大灯台の動く床とか難しすぎるわ
14 : 24/01/03(水) 17:51:52 ID:C4K9
負けイベだと思ってたらガチだったね
17 : 24/01/03(水) 17:52:15 ID:yBLb
>>14
スイフーと再戦させなかったのはおこ
16 : 24/01/03(水) 17:52:11 ID:SNo4
7って最高傑作と思うねんけど
18 : 24/01/03(水) 17:52:40 ID:yBLb
王道ファンタジーみたいな面して思っきしダークファンタジーやったからなぁ
中身ドロドロ過ぎる
19 : 24/01/03(水) 17:52:44 ID:H1SR
序盤のクソ長いのだけはなんとかならんか
3DS版だと改善されてるんやろか
20 : 24/01/03(水) 17:52:54 ID:yBLb
>>19
めちゃくちゃ改善されてる
21 : 24/01/03(水) 17:52:59 ID:pdDA
色月の岩動かす奴あったけどあれの最奥の奴当時わからなくてそこで投げてたな
22 : 24/01/03(水) 17:53:03 ID:L1fV
長い
暗い
石版
27 : 24/01/03(水) 17:53:21 ID:SNo4
>>22
全部長所や
23 : 24/01/03(水) 17:53:03 ID:cy4B
ワイ最初の村の出口が分からずやめたわ
24 : 24/01/03(水) 17:53:09 ID:J71p
チビィの選択肢間違えてトラウマ
25 : 24/01/03(水) 17:53:15 ID:yBLb
ワイ初プレイで謎解きダンジョンに2時間半かかった模様
26 : 24/01/03(水) 17:53:19 ID:KK6f
クソだるい割に伏線とかメチャクチャだからでしょ

キーファ→オルゴデミーラとかの展開を暈さないで描いたりとかさ

31 : 24/01/03(水) 17:53:39 ID:pdDA
>>26
別にそこはどうでもいい
35 : 24/01/03(水) 17:54:09 ID:KK6f
>>31
良くねえよ
辻褄合う展開にしないともやもや感しか残らねえ
44 : 24/01/03(水) 17:55:26 ID:pdDA
>>35
当時はそんなこと気にして判断してる奴はほとんどおらんよ
お前は動画見すぎや
28 : 24/01/03(水) 17:53:22 ID:qVep
チビィ
神父
あとひとつは?
43 : 24/01/03(水) 17:55:14 ID:GIGV
>>28
ユバール族
29 : 24/01/03(水) 17:53:28 ID:p2Pi
全滅のテーマ好き
30 : 24/01/03(水) 17:53:28 ID:Z5g6
SFC→PSになって一気に容量が増えたせいでヒャッハーし過ぎた
容量ギリギリで削ったほうが推敲されて冗長さが無くなってたんやな
33 : 24/01/03(水) 17:53:49 ID:rytd
ヒロインが可愛く無いのが全て
ゼシカはエッッッッッやったから8は人気になった
37 : 24/01/03(水) 17:54:24 ID:J71p
>>33
立体だからおぱーいでかいキャラ作るか←天才か?
38 : 24/01/03(水) 17:54:44 ID:pdDA
>>33
今までのデザインの後やと余計にそうやろな
8のゼシカもなんやこいつってデザインやったし
34 : 24/01/03(水) 17:54:03 ID:yBLb
システム変わらんかったわあると思う
ドラクエ7から8見るとだいぶ変わってる
36 : 24/01/03(水) 17:54:12 ID:BsBF
石板集めが糞すぎて、結局かみさまに会えずひたすらオルゴ・デミーラボコボコにしてたわ
39 : 24/01/03(水) 17:54:51 ID:w114
ダーマ以降がつまらんから
オムニバスで伏線とかないのは別にエエわ
40 : 24/01/03(水) 17:54:57 ID:yBLb
ドラクエ7の古い点
ABPがあるのに熟練度システム
素早さがランダム
UIがボタン式じゃない
やたらと多い謎解き
賢さやかっこよさといった死にステ
49 : 24/01/03(水) 17:55:59 ID:pdDA
>>40
ダーマまでそこそこ長いのなんとかならんかったんけ?
55 : 24/01/03(水) 17:56:45 ID:yBLb
>>49
ダーマまでで20時間行くもんな
ほんまテンポ悪い
61 : 24/01/03(水) 17:57:44 ID:pdDA
>>55
同じところ行ったり来たりするもんやから余計時間かかるというね
63 : 24/01/03(水) 17:58:11 ID:yBLb
>>61
過去と現代で労力も2倍や
65 : 24/01/03(水) 17:58:43 ID:pdDA
>>63
6の幻と現実を引きずってたんやろね
41 : 24/01/03(水) 17:55:08 ID:KK6f
11も時を遡るところの説明がモヤモヤだから世界的には叩かれてるんよ
なんで1の主人公と3の主人公が別視線なの?とかさ
42 : 24/01/03(水) 17:55:09 ID:Mwyr
どとうのひつじで全て解決する戦闘
45 : 24/01/03(水) 17:55:32 ID:SNo4
>>42
メラミなんだよなぁ
46 : 24/01/03(水) 17:55:49 ID:J71p
>>42
ワイはつるぎのまい
47 : 24/01/03(水) 17:55:56 ID:qVep
6も7も特技強すぎで魔法職死んでるんよな
50 : 24/01/03(水) 17:56:12 ID:yBLb
>>47
賢さが死にステなのほんま嫌い
52 : 24/01/03(水) 17:56:24 ID:J71p
>>47
これはある
わざわざMP消費激しい呪文に頼るメリットがない
48 : 24/01/03(水) 17:55:56 ID:yBLb
SFC時代の6からPSになってアークラザットとかテイルズとか出た結果システムの古さが目につき始めた印象
流石に気にしたのか8はだいぶ変えてきた
51 : 24/01/03(水) 17:56:17 ID:rg8o
やってた当時は結構楽しかったんやけどな
53 : 24/01/03(水) 17:56:39 ID:H1SR
結局オルゴデミーラってよくわからんやつやったな
59 : 24/01/03(水) 17:57:28 ID:KK6f
>>53
どうも本当は過去に残ったキーファが悪堕ちしてオルゴデミーラになって戦うことになる、ことにしたかったらしい
だけどその辺ぼかした結果良く分からんボスみたいになった
54 : 24/01/03(水) 17:56:42 ID:Mwyr
からくり兵に苦戦するお前ら
56 : 24/01/03(水) 17:57:06 ID:SNo4
メガテンみたいに特技HP消費にしてはどうか
57 : 24/01/03(水) 17:57:20 ID:Mwyr
>>56
せやな
58 : 24/01/03(水) 17:57:20 ID:Ezol
キーファ=オルゴデミーラじゃないから
ひたすら陰鬱なイベント見せられるだけだから
石版探しが馬鹿みたいな難易度だから
60 : 24/01/03(水) 17:57:29 ID:yBLb
プレイヤーイライラさせる仕掛け多かったわ
デスアミーゴの時やらダーマやらで魔法特技封印とかストレスやった
62 : 24/01/03(水) 17:57:53 ID:yBLb
特技は回数制限付けた方がええわ
消費なしは強すぎるしMP消費やと変わらん
64 : 24/01/03(水) 17:58:31 ID:VdyA
マチルダのあたりで限界だった
レベルが全然上がらん?
66 : 24/01/03(水) 17:58:44 ID:Nhb5
回数制限付けても1戦の戦闘の長さを考えると大して意味ないんよな
74 : 24/01/03(水) 17:59:27 ID:yBLb
>>66
宿屋で止まるまで回数が治らないとかならどうや?
それなら強い特技はあんま使わんようになるやろ
67 : 24/01/03(水) 17:58:49 ID:yBLb
ドラクエ7好きやけど石版周りの不親切さはほんま嫌い
マジで分からん
68 : 24/01/03(水) 17:58:57 ID:qVep
職業システムはFF5と明暗別れたよな
69 : 24/01/03(水) 17:58:58 ID:WOmM
剣の舞が強い
78 : 24/01/03(水) 17:59:40 ID:Mwyr
>>69
職業の順番間違えたら習得できんのよな
70 : 24/01/03(水) 17:59:06 ID:SNo4
ノーリスク強特技は最終盤でエエわ
71 : 24/01/03(水) 17:59:06 ID:GIGV
ps版だと石版レーダーないとかマジなん?
77 : 24/01/03(水) 17:59:34 ID:yBLb
>>71
マジやで
72 : 24/01/03(水) 17:59:14 ID:GIGV
どうやってクリアすんの
76 : 24/01/03(水) 17:59:31 ID:J71p
>>72
マリベルをわからせ
73 : 24/01/03(水) 17:59:26 ID:Z5g6
面白いとめんどくさいは違うっていう例やな
75 : 24/01/03(水) 17:59:28 ID:R2j7
死ぬほどやり込み要素あるのは嬉しい
それをぶつける相手がいなかったけど
79 : 24/01/03(水) 17:59:42 ID:iaqt
天外魔境2はもっと時間かかるぞ
80 : 24/01/03(水) 17:59:42 ID:WOmM
言うてワイは、攻略見ながらやってるから
81 : 24/01/03(水) 17:59:49 ID:qVep
あと海賊王って当時流行り始めたワンピに影響されたやろ
83 : 24/01/03(水) 18:00:10 ID:yBLb
>>81
あれほんま草
つか2000年の時点で流行ってんのすごいわ
85 : 24/01/03(水) 18:00:46 ID:p2Pi
>>81
マール・デ・ドラゴーン←?
82 : 24/01/03(水) 18:00:08 ID:pdDA
火山の所降りたり登ったりするところあれあんな無駄に広くする必要あったんですか?
しかも謎の制限時間みたいなのもあったし
84 : 24/01/03(水) 18:00:33 ID:yBLb
>>82
まぁあそこは必要性あるやろ
寧ろルーメンとかの方がイライラする
3回行くはめになるし
86 : 24/01/03(水) 18:00:51 ID:uGQm
職業選ぶのミスってラスボス倒せんくて放置しとるわ
95 : 24/01/03(水) 18:02:37 ID:qVep
>>86
全員勇者でええやろ
100 : 24/01/03(水) 18:03:40 ID:uGQm
>>95
テキトーに転職しまくったから勇者にするまでの労力が出ないねん
主人公にはモンスター職しか付かせなかったり
87 : 24/01/03(水) 18:01:19 ID:H1SR
職業がクッソ多いけどマスターするの大変やな
そのうえモンスターの心とかも手に入れるの大変や
90 : 24/01/03(水) 18:01:37 ID:yBLb
>>87
モンスター職は余計過ぎた
88 : 24/01/03(水) 18:01:26 ID:yBLb
後個人的に酷いトラップやと思うのグラコスに沈められて旅の扉に行けないことやな
アレ詰むやん
94 : 24/01/03(水) 18:02:29 ID:uGQm
>>88
最弱職業の笑わせ師で道具お金一切無くても詰まないぞ
89 : 24/01/03(水) 18:01:30 ID:iaqt
怒涛の羊が強いんやっけ
ds版はそんなでもないけど
91 : 24/01/03(水) 18:01:42 ID:SNo4
移民の町のクソ仕様よ
アレプレイヤーの時間奪う事のみ狙ってるやろ
92 : 24/01/03(水) 18:02:07 ID:yBLb
>>91
細かいところ見ると簡悔仕様の塊やわ
93 : 24/01/03(水) 18:02:21 ID:775s
評価なら6の方が低そう
101 : 24/01/03(水) 18:03:40 ID:yBLb
>>93
リメイク6はうんち
まぁ原作6もモンスター職除けばイマイチやろ
104 : 24/01/03(水) 18:04:16 ID:iaqt
>>101
SFC版とそんな違い無いやろ
スライムくらいしか仲間にならないくらいで
96 : 24/01/03(水) 18:02:44 ID:H1SR
移民の町は攻略情報ありきや
初見プレイヤーが試行錯誤するものちゃうで
105 : 24/01/03(水) 18:04:24 ID:SNo4
>>96
当時は色々情報が錯綜してて真偽不明なネタ多かってん
試行錯誤してたらとんでもない時間奪われたわ
97 : 24/01/03(水) 18:02:47 ID:yBLb
昔のゲームてそういう仕様多かったけどドラクエ7はやたらとボリュームあったから悪名高くなった
103 : 24/01/03(水) 18:04:11 ID:pdDA
>>97
つみ要素も多かったのもあるんちゃうかね
キーファがどうとか言われてるけどあんなもん些細な事やし
98 : 24/01/03(水) 18:03:21 ID:pdDA
勇者に転職できるならもう主人公いらないよね?
99 : 24/01/03(水) 18:03:30 ID:n9gZ
PS版でやってたけどフリーズ多すぎて萎えてたな
102 : 24/01/03(水) 18:04:07 ID:yBLb
>>99
これが一番でかいわ
PS7は未完成品売りつけたようなもんやし
106 : 24/01/03(水) 18:04:53 ID:775s
というかキャラに魅力がないのとストーリーが6と似てるっていうのが悪いよな
108 : 24/01/03(水) 18:05:03 ID:qVep
ネットネタにされてるけど正直キーファに種使わんよな?
114 : 24/01/03(水) 18:05:50 ID:H1SR
>>108
ワイは終盤まで種を温存する派やからな
109 : 24/01/03(水) 18:05:10 ID:yBLb
6の悪いところがモロに出てきたわ
110 : 24/01/03(水) 18:05:14 ID:SeWz
開発「転職可能になった直後なら大丈夫やろ。山賊、行け^^」
111 : 24/01/03(水) 18:05:21 ID:Qy0K
キーファがわるい
115 : 24/01/03(水) 18:06:02 ID:yBLb
ドラクエ6からちょこちょこ堀井の悪い癖出始めたからなぁ
それが悪化したのが7
116 : 24/01/03(水) 18:06:06 ID:uGQm
キーファ離脱は知ってたけどマリベル離脱はホンマいらんやろ
ヘルクラウダーで何十回死んだことが
118 : 24/01/03(水) 18:06:28 ID:yBLb
>>116
ストーリー的になんの意味もなくて草
ほんまこういうの多いよな
117 : 24/01/03(水) 18:06:27 ID:SNo4
ムービーの方が酷いぞ
ナバール族の踊りとか
119 : 24/01/03(水) 18:06:48 ID:yBLb
>>117
アレはFFに対抗意識を燃やしたからやから…
120 : 24/01/03(水) 18:07:06 ID:775s
逆に8でよう持ち直したわ
124 : 24/01/03(水) 18:07:36 ID:yBLb
>>120
危機感持って色々変えたのが良かった
125 : 24/01/03(水) 18:07:59 ID:twIy
>>120
これ
正直進化にびびった
129 : 24/01/03(水) 18:08:24 ID:mQOQ
>>120
確かに
121 : 24/01/03(水) 18:07:06 ID:iCCv
アイラとリップスどっちがマシか
122 : 24/01/03(水) 18:07:26 ID:H1SR
あの頃のエニックスって3D技術が未発達だったよな
127 : 24/01/03(水) 18:08:02 ID:yBLb
>>122
そもそもドラクエ5の時点で技術力ないで
エニックスは基本的に企画屋やから外注頼みやし
123 : 24/01/03(水) 18:07:28 ID:ulS3
ストーリーが暗すぎる
131 : 24/01/03(水) 18:08:40 ID:n9gZ
>>123
これなんよ
最初からどす暗い話やからな
126 : 24/01/03(水) 18:08:00 ID:w5xZ
スクウェアが数ヶ月おきにビッグタイトル出しまくってるのにドラクエ7は数年待たせたあげくPS1の後期にやっと出たやな
128 : 24/01/03(水) 18:08:12 ID:pdDA
ユバールのNTRはNTRという概念を知らなかった当時のワイでもかわいそうと思ってしばらく手をつけなかった
130 : 24/01/03(水) 18:08:34 ID:yBLb
ドラクエ7ってセガサターンで出た方が良かったよな

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