- 1 : 2024/09/26(木) 00:09:58.68 ID:pTUwgGI40
- 2 : 2024/09/26(木) 00:10:17.73 ID:pTUwgGI40
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ストリートファイター6の配信の盛り上がりで格闘ゲームが再び熱を帯びている今日この頃。格闘ゲームは、私(中澤)が子供の頃にゲーセンに登場したものだが、それ以来連綿と続いてきた歴史があるからこその今だと思うと、大会の優勝の瞬間とかマジで胸が熱くなる。
そんなスト6ではテリー・ボガードの参戦が話題だ。テリーと言えば、言わずと知れた『餓狼伝説』の主人公。格ゲームーブメントでカプコンと双璧を成したSNKからのキャラ参戦は90年代チルドレンならザワつかずにはいられない。スト6でも「バーンナッコォ!」が響き渡るのか。
そこで素朴な疑問を覚えた。そう言えば「バーンナッコォ!」の「バーン」の部分って、あれ何やってるの?
- 3 : 2024/09/26(木) 00:10:38.32 ID:pTUwgGI40
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・バーンの部分
今さらにして思ったのだが、格闘ゲームの必殺技って基本技の出までに無駄な動きをする技が少ない気がする。おそらく、技の出の前に隙を作るとつけこまれるからではないかと素人ながら予想するのだが、バーンナックルは「バーン!」の部分で立ち止まって両手を広げる。元気でも集めているかのようなその姿勢。ドラゴンボールの悟空の元気玉と同じく、その瞬間は隙だらけに見える。なおかつ技の出も悟られるため、子供の頃、ゲーセンで見ていて同じ疑問を覚えたことを思い出した。
今になって改めて考えると、この必殺技は明らかに異質である。もしかして本当に元気集めてるのかな?
https://rocketnews24.com/wp-content/uplo;ads/sites/2/2024/09/gd8.jpg
- 47 : 2024/09/26(木) 00:30:35.55 ID:v5b5KaH10
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>>3
1にもこの動作あったのか - 4 : 2024/09/26(木) 00:10:58.93 ID:pTUwgGI40
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・ネットの説
そう思い調べてみたところ、このポーズをとることで「気を解放している説」、「気を溜める呼吸法説」などがヒットした。説が存在すること自体に驚いたのだが、とは言え全て「~といわれている」という感じ。時代を感じずにはいられない。事実、ゲームによっては弱Pだとバンザイせずにナックルするものもある。気、出てるやん! じゃあ、何のためにテリーはバンザイしてるのか……?
https://rocketnews24.com/wp-content/uplo;ads/sites/2/2024/09/gd9.jpg
考えれば考えるほどに謎は深まるばかり。そこでダメ元でSNKに問い合わせてみたところ、なんと返答があった。嘘やろ!?
- 5 : 2024/09/26(木) 00:11:19.84 ID:pTUwgGI40
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・当時の開発を知る人
この謎について回答してくれたのはプロデューサーの小田泰之(おだやすゆき)さん。『KOF XIV』『SAMURAI SPIRITS』『KOF XV』など、現在SNK格闘ゲームのプロジェクトを統括している人物なのだが……なんと、そんな小田さんは1993年SNKに入社し、『餓狼伝説』や『龍虎の拳』シリーズなどの開発に携わっているという。当時のガチ開発者からの回答が来た……!
なお、私が投げた質問はズバリこうだ。「バーン・ナックルの手を空に掲げる動作は何をしているんですか? 意味があるのかないのか教えてください」。我ながら、核心しかついてない。さあ、今から30年の謎に決着をつけようじゃないか。これに対する小田プロデューサーの回答が以下であった。
- 6 : 2024/09/26(木) 00:11:22.51 ID:f1C07gMT0
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ワキガ臭を撒き散らして相手の動きを止めてるんよ
- 7 : 2024/09/26(木) 00:11:40.84 ID:pTUwgGI40
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小田泰之さん「特に意味はなく必殺技を出すときのカッコつけというか、バーン!って感じをイメージして生まれたポーズです。格ゲーの対戦がブームになりゲームスピードが速くなっていったため、徐々に目立たなくしたり、なくしたりしました」
▼餓狼伝説2開発時のラフ
https://rocketnews24.com/wp-content/uplo;ads/sites/2/2024/09/FF2.png▼餓狼伝説3開発時のラフ
https://rocketnews24.com/wp-content/uplo;ads/sites/2/2024/09/gd3.jpg - 8 : 2024/09/26(木) 00:11:50.05 ID:8ZXQVJMN0
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かめはめ波のためモーションみたいなもんなのは知ってるけど
ちょっと無理ないとか当時から思ってました - 9 : 2024/09/26(木) 00:11:50.31 ID:fRvQ44X40
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テリーボジオと間違っちゃいました
スレ見たのでごめんなさい - 10 : 2024/09/26(木) 00:12:01.42 ID:pTUwgGI40
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──というわけで、どうやらハッキリ答えが出た模様。特徴的なポーズゆえに、まことしやかに説が語られている「バーン!」の部分には、特に意味はなかったことが判明した。
https://rocketnews24.com/wp-content/uplo;ads/sites/2/2024/09/gd6.jpg
- 11 : 2024/09/26(木) 00:12:21.83 ID:pTUwgGI40
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・いつだって「バーンナッコォ!」が響いていた
その誕生秘話には当時の勢いが感じられる。そして、そんな勢いがあったからこそ、バーンナックルは異質な必殺技となり、テリーという存在と共に我々の心に突き刺さったのかもしれない。もはや餓狼伝説と言えばバーンナックルと言っても過言ではないだろう。https://rocketnews24.com/wp-content/uplo;ads/sites/2/2024/09/gd5.jpg
- 13 : 2024/09/26(木) 00:13:08.40 ID:uK439vGF0
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そんなことよりランジングタックルはなんなんだよって聞いてよ
- 65 : 2024/09/26(木) 00:43:06.39 ID:INj4NBW/0
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>>13
マジで謎技よな
足技なのか、ジャンピングインバートダブルラリアットなのかイマイチわからないまま30年経った - 67 : 2024/09/26(木) 00:44:39.46 ID:xXy1sEqP0
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>>65
その両方かもしれない
昇竜拳も膝蹴り込みだし - 75 : 2024/09/26(木) 00:47:56.31 ID:zGkHdt5l0
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>>67
手にも足にも判定あるから両方なのかもしれない - 14 : 2024/09/26(木) 00:13:21.08 ID:NrgbFfzM0
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ネテロみたいなもんだろ。祈ってんだよ
- 15 : 2024/09/26(木) 00:13:24.17 ID:w9mIWDEx0
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師匠タンフールーの原型技はやってなかったな
- 16 : 2024/09/26(木) 00:13:25.62 ID:h8xxC2ZD0
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バンザイ突撃定期
- 17 : 2024/09/26(木) 00:13:32.62 ID:trM2z0oT0
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ゆり超ナッコーの方が振りかぶるという理に適った動きしてて草
- 18 : 2024/09/26(木) 00:14:18.60 ID:O7aap7Tn0
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あれ削って発生速くしてくれよ
- 21 : 2024/09/26(木) 00:16:06.91 ID:GlRC9uyL0
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>>18
kof13のEX版は無くして早くなってた記憶 - 19 : 2024/09/26(木) 00:14:42.07 ID:6ZvvgX8e0
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あの手に攻撃判定付けてたら優秀な対空技になったのにな
- 20 : 2024/09/26(木) 00:15:23.41 ID:zeY/J76i0
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あーアメカスキャラに神風特攻隊させてるってことね
- 22 : 2024/09/26(木) 00:16:33.04 ID:VLgp0Gu+0
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当時言われてたのはあの構えないといきなりバーンナックルくるとかわせない人が多かったからって聞いた
- 23 : 2024/09/26(木) 00:16:36.46 ID:LiOYPdXz0
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まぁバンザイしてもコンボつながるからええんちゃう?
- 24 : 2024/09/26(木) 00:17:09.58 ID:CDD/bkfc0
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初代はバーンの予備動作なかったんだよな
- 55 : 2024/09/26(木) 00:36:26.47 ID:SCcB1SUA0
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>>24
今動画見てきたら予備動作やってた - 25 : 2024/09/26(木) 00:17:19.61 ID:zeLN1bxj0
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パワーゲイザーの拳を生身に当てたら即死級なのに何故かやらない
- 27 : 2024/09/26(木) 00:18:24.73 ID:m6l9Dn8n0
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>>25
地面から出すから強いのかもしれない - 28 : 2024/09/26(木) 00:18:51.89 ID:d0aiHKxN0
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>>25
バスターウルフ定期 - 38 : 2024/09/26(木) 00:26:09.00 ID:KfgJdopB0
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>>25
スターダストイグニッションっていう技がある - 26 : 2024/09/26(木) 00:17:46.81 ID:m6l9Dn8n0
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弟の残影拳の方が速いってバカみたいじゃないですか
- 29 : 2024/09/26(木) 00:19:01.18 ID:UR5XsaRG0
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KOF「飛び道具は画面端まで飛ばないようにしたろw」
- 50 : 2024/09/26(木) 00:33:33.25 ID:m6l9Dn8n0
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>>29
普通に飛びまくってるけど - 30 : 2024/09/26(木) 00:19:19.43 ID:iIgdw6Xs0
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溝口を復活させろ
- 31 : 2024/09/26(木) 00:19:20.85 ID:B21ZoMti0
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ノーウェイトで出ると強すぎるからな
- 32 : 2024/09/26(木) 00:20:00.86 ID:i99ynPv70
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誰だよそれ?
キム・カッファンしかしらねぇよ - 33 : 2024/09/26(木) 00:21:04.67 ID:BhZprfbf0
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バンザイの挙動を最後まで完成させると見せかけて
「ザイ」のタイミングでナッコォを放つ事で油断した敵に大ダメージを与えている - 53 : 2024/09/26(木) 00:35:08.47 ID:HgOARmME0
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>>33
でも普通ザイで手を上げるだろうからおかしいって気付くだろ - 34 : 2024/09/26(木) 00:23:07.60 ID:iY0QwOqB0
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>現在SNK格闘ゲームのプロジェクトを統括
そらSNK格闘ゲームも廃れるわ
夢を売る商売なんだよ - 35 : 2024/09/26(木) 00:24:06.92 ID:uTOGn6Sb0
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それよりチョイボンゲの愛をちょうだいでヤンスの説明せーよ
- 36 : 2024/09/26(木) 00:24:28.53 ID:oQJCdaUM0
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これメディア向けの解答やろ
本当はバンザイ突撃のパロディ
日の丸ハチマキのキャラとかカミカゼと掛けて風使いだし - 37 : 2024/09/26(木) 00:24:30.72 ID:UR5XsaRG0
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バーンと万歳か
- 39 : 2024/09/26(木) 00:28:16.96 ID:ud99f4yT0
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鳥山明リスペクト
SNKの十八番であり良さでもある - 40 : 2024/09/26(木) 00:28:20.83
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制約と誓約みたいなもんやろ?w
- 41 : 2024/09/26(木) 00:28:38.87 ID:eVRQ1QVa0
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大魔王バーンズの天地魔闘の構え(←なぜか変換候補にあった)のオマ●コだろ情交
間違えたオマージュだろ情交
- 42 : 2024/09/26(木) 00:29:12.46 ID:ud99f4yT0
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意味は無いは嘘
クリエイターの無意識の問題でありテクストに過ぎない - 43 : 2024/09/26(木) 00:29:54.55 ID:EJJEGuzz0
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スマブラ出禁の女は無理か
- 44 : 2024/09/26(木) 00:30:04.65 ID:UY4sSvcB0
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それよりライジングタックルはどうなってんだよ
- 45 : 2024/09/26(木) 00:30:19.16 ID:EJJEGuzz0
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生瀬勝久だっけ
- 46 : 2024/09/26(木) 00:30:30.07 ID:LQS6oAtI0
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適当に今考えましたって感じ
- 48 : 2024/09/26(木) 00:30:40.10 ID:p4im26ct0
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手を上げるだけのフェイント技とかあったらいいのにな
- 51 : 2024/09/26(木) 00:33:40.92 ID:v5b5KaH10
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>>48
3にあったような - 57 : 2024/09/26(木) 00:37:28.81 ID:4AFoG0NT0
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>>48
リアルバウトの頃はフェイント動作というのがあった - 52 : 2024/09/26(木) 00:34:11.82 ID:WNRucRaP0
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振りかぶりみたいなもんやろ
自分でバーンナックルやってみな
手を上げたほうがやりやすいぞ - 54 : 2024/09/26(木) 00:35:25.12 ID:j2A41fhm0
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じゃあナッコーじゃん。
- 56 : 2024/09/26(木) 00:36:54.16 ID:dSMbrfzI0
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真面目に考えちゃ駄目なやつ
- 58 : 2024/09/26(木) 00:38:33.49 ID:p4im26ct0
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多分バーンで手を上げなかったらバイソンのダッシュストレートと同じになっちゃうからだろうな
- 59 : 2024/09/26(木) 00:38:40.81 ID:redTWV8a0
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随分野暮ったいこと聞くな
んなもんカッコいいからに決まってるだろ - 60 : 2024/09/26(木) 00:40:00.16 ID:BAIVaHeJ0
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格ゲーキャラがわざわざ硬直する理由、誰にもわからない笑
- 61 : 2024/09/26(木) 00:40:47.78 ID:fy/inWdW0
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予備動作を見せて相手に予測させるためだろ
- 62 : 2024/09/26(木) 00:41:10.70 ID:5kEU+T0I0
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トランクスのシュシュシュシュってやつも絶対意味なんてないじゃん
- 72 : 2024/09/26(木) 00:47:28.84 ID:czUSIK3t0
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>>62
未来トランクスは環境が過酷だったからストイックになったが本来はやんちゃなお調子者だからな、心の中ではゴテンクスと似たようなネーミングセンスで叫んでたのかもしれない - 63 : 2024/09/26(木) 00:42:28.89 ID:czUSIK3t0
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バンザイ無かったら突然過ぎて対応出来ん
- 66 : 2024/09/26(木) 00:44:05.63 ID:WxWJOULn0
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バーンて叫ぶタイミングで殴りかかっちゃうと収まり悪い
- 68 : 2024/09/26(木) 00:44:49.89 ID:kjP2f6HN0
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またヒロインズ作って今度こそアスミスにナコー言わせろ😡
- 69 : 2024/09/26(木) 00:45:07.71 ID:kuuTT3zu0
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このスレ何でエアプの知ったかレスにまみれてるの?
- 71 : 2024/09/26(木) 00:45:54.14 ID:7H3I9LR70
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極悪人のラスボスだろうとタイムオーバーには従うのは何でなんだよ
- 73 : 2024/09/26(木) 00:47:38.12 ID:nnVqMPT+0
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元気玉みたいに 気を集めてるポーズだと思ってたわ
- 74 : 2024/09/26(木) 00:47:38.60 ID:IM/Cxb+80
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逆立ちしてクルクル回転しながら上昇する技の魅力
- 76 : 2024/09/26(木) 00:49:07.16 ID:dSMbrfzI0
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ライジングタックルってキックじゃん?
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