スクエニ凋落の理由、判明する!

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1 : 2024/04/08(月) 13:01:24.68 ID:bEM4L9my0
スクエニではプロデューサーはゲーム制作全般のあらゆる事項に対して決定権を持ち、欧米のスタジオでは標準的な、権限を分散化するためのチーム体制や開発の指針となる文書作成といったことに対する意識が希薄だという。同社から仕事を請け負った経験がある複数の開発会社幹部は、スクエニのプロデューサーは他社と比べて多くの場合で指示が曖昧で、その結果やり直しが多く、完成したゲームの品質を見る力が弱いという。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-13/S054XYT0G1KW01

2 : 2024/04/08(月) 13:01:41.68 ID:bEM4L9my0
そら無理やろ
3 : 2024/04/08(月) 13:02:33.81 ID:FTYAE0wC0
記者望月やん
5 : 2024/04/08(月) 13:03:25.85 ID:bEM4L9my0
>>3
有名なん?
29 : 2024/04/08(月) 13:17:52.19 ID:PBQeKwH50
>>5
飛ばし記事常習犯
4 : 2024/04/08(月) 13:02:53.74 ID:bEM4L9my0
ベンチャー企業か?
6 : 2024/04/08(月) 13:03:26.34 ID:F3lPl1sy0
ちょっと待てよ
この理屈だと16で吉田はディレクターじゃなくてプロデューサーだから悪くない!
って言ってた信者の理屈が崩壊しちゃうやん
誹謗中傷やろ
8 : 2024/04/08(月) 13:06:52.26 ID:bEM4L9my0
>>6
いうて会社の根本的なシステムが終わってるからなんとも
7 : 2024/04/08(月) 13:03:34.34 ID:gH/MFSU/0
7リバースおもろかったけどな
ミニゲームは💩やけど
9 : 2024/04/08(月) 13:07:05.23 ID:7VaXY7kmH
それでもNIKKEの十倍、ブルアカの三十倍の利益なんだから安泰よ
10 : 2024/04/08(月) 13:07:44.52 ID:2K/BLhZe0
元々FF7R作ってたサイバーコネクトツーの人が野村にアスファルトの質感が気に入らないとか言われて何回もやり直しさせられたとか語ってたよな
そのあと外注やめて内制に切り替えたりもしてる
11 : 2024/04/08(月) 13:08:45.08 ID:AJzudlxk0
いや新作ペースの遅さやろ
ドラクエとFFをもっとコンスタントに出して幅広い年代に認知させとくべきやったわ
その余剰資産でちょっと冒険した新規IPを作るとかで良かったんやけどな
まあ新作ポンポン出すのは言うは易く行うは難しなんやろけど
13 : 2024/04/08(月) 13:10:28.48 ID:bEM4L9my0
>>11
文章読めや
開発が遅くなる理由が全て詰まってるやろ!
21 : 2024/04/08(月) 13:14:29.24 ID:AJzudlxk0
>>13
ほんまにな
そら規模がちっちゃくて指示が隅々まで行き渡るみんなが一丸となって作るインディーゲー会社の方が跳ねるわな
12 : 2024/04/08(月) 13:09:16.94 ID:0HPg4YKia
ドラクエFFの会社に入りたい人しか来ないから
そりゃ発展しない
14 : 2024/04/08(月) 13:11:44.47 ID:a8XxL+D40
スクエニって意識高い系のイメージだったけどいかにも日本企業といった感じの実態で親しみが持てるな
15 : 2024/04/08(月) 13:12:51.30 ID:ZeyEvrAs0
スクエニは外注丸投げしてダイ大みたいな駄作が出来上がるのやめーや
リバースでスクエニはやればできる子なの知っとるで
16 : 2024/04/08(月) 13:12:55.68 ID:AgeGuJSN0
吉田なんかを14外で重用せなあかん時点で終わっとる
17 : 2024/04/08(月) 13:13:01.51 ID:PcLIzaxN0
スクエニほど据え置きで新規IP出してる会社ない定期
ヒット率は巨人小林
18 : 2024/04/08(月) 13:13:24.38 ID:gH/MFSU/0
>>17
坂口がおる頃は新作バンバン出してたのにな
パラサイトイブとかゼノギアス好きやった
19 : 2024/04/08(月) 13:14:10.16 ID:NnbBh50K0
ホストキャラデザやめれば?
20 : 2024/04/08(月) 13:14:19.55 ID:KiniiVuH0
スクエニ社長の名字桐生で草
23 : 2024/04/08(月) 13:15:28.59 ID:gH/MFSU/0
>>20
トバルが好きらしい
26 : 2024/04/08(月) 13:16:50.36 ID:NnbBh50K0
>>20
なにが言いてえ
22 : 2024/04/08(月) 13:14:34.06 ID:r8OtTq1p0
手触り感でプロデューサー毎の欠点が一貫しとるからなんとなく現場の苦労が分かる気するわ
野村やとアートの部分にこだわりすぎやと思うし吉田はMMOの手網握ってた経験からユーザーコケにした仕様に偏りがち
24 : 2024/04/08(月) 13:15:50.32 ID:jG6nEnK10
やっぱカプコンよ
25 : 2024/04/08(月) 13:16:21.95 ID:gH/MFSU/0
>>24
配当利回り渋すぎるのどうにかして🥺
ちな株主
27 : 2024/04/08(月) 13:17:26.15 ID:1oAt68h90
キャラデザとかストーリーのセンスが平成前期で止まってんのよ。スクエニに限らず日本のゲーム会社は
28 : 2024/04/08(月) 13:17:29.66 ID:oPU3dgnOd
いやプロデューサーの能力が低いだけ
30 : 2024/04/08(月) 13:18:00.43 ID:jJy1Cev10
堀井雄二も合併した後何年かして言ってたしあかんのやろな
KONAMIも佐久間がそれで怒ってたし凋落してるメーカーはそうなのかもな
31 : 2024/04/08(月) 13:21:35.79 ID:bEeMLhqs0
今更去年の9月の記事持ってきて何がしたいん
32 : 2024/04/08(月) 13:23:19.31 ID:ru/ARZlh0
なにがそんなに稼いでるか知らんけど
スクエニって去年が歴代最高収益やったんやろ?
39 : 2024/04/08(月) 13:31:11.77 ID:RTePJGnA0
>>32
円安、子会社売却、CS以外は堅調 やな
33 : 2024/04/08(月) 13:24:17.26 ID:mKVdmwBc0
16の後に7リバやったら同じシリーズとは思えんぐらい真逆のゲームやったな色々と
34 : 2024/04/08(月) 13:25:35.32 ID:bEM4L9my0
リバースはプレイヤーの評判はわりと良いんかね
37 : 2024/04/08(月) 13:30:14.24 ID:F3lPl1sy0
>>34
ミニゲームの多さとチャドリーと終盤のシナリオ以外はまぁまぁ良い
原作に合った要素と原作のキャラ掘り下げは悪くないだけに原作に忠実なリメイクならもう少し評価上がったやろ感は凄いけど
近年のスクエニの中じゃかなりまとも
35 : 2024/04/08(月) 13:29:03.76 ID:PBQeKwH50
プレイヤーは十二分に大体楽しんでて、楽しんだうえであーだったらもっと良かったこーだったらもっと良かった言ってる感じ
そこをエアプゲハネガキャン勢が拾って叩いてる
今だとローニンもそんなとこある
38 : 2024/04/08(月) 13:30:24.85 ID:337DisN60
ゴミやん
40 : 2024/04/08(月) 13:31:20.74 ID:1UsPI9wz0
まあクズエニは一日も早く潰れたほうがいい

それが夜のため

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