スカイリムで「狐を追うと宝が見つかる」という都市伝説は根拠のある事実、開発者による調査の結果判明

1 : 2021/08/19(木) 17:19:25.04 ID:SB6GNYom0


https://doope.jp/2021/08118972.html

昨日、オープニングで荒ぶる馬車の意外な原因と背景が話題となった「The Elder Scrolls V: Skyrim」ですが、これを報告したNathan Purkeypile氏のエピソードに強く感銘を受けた元Bethesda Game StudiosのJoel Burgess氏が“Skyrim”開発におけるお気に入りの思い出話を紹介。海外コミュニティ等で尤もらしい噂の1つとして発売当初から何度か話題になっていた「野生のキツネを追いかけると役立つ戦利品やお宝が見つかる」という現象が、技術的に根拠のある事実だったことが明らかになりました。

(※ Joel Burgess氏は、BGSの元シニアディレクターでSkyrimのレベルデザインを多く手がけ、戦闘やゲームプレイデザイン、MOD機能統合にも貢献したベテラン。FO4のドッグミートを演じ多くのファンに愛され、先日亡くなったリバーちゃんの飼い主でもある。現在はCAPYのスタジオディレクター)

発売当初、この噂を耳にしたBethesda Game Studiosは、実装した覚えのない現象の正体を探るため、関係の深いJoel Burgess氏やJean Simonet氏、Jonah Lobe氏、Mark Teare氏に事情を聞いたところ、全員が自らの関与を否定。そこで興味を持ったJoel Burgess氏やJean Simonet氏がスクリプトの調査を進めたところ、Jonah Lobe氏が“Navmesh”に関係するキツネと宝の相関関係を特定したとのこと。

“Navmesh”というのは、(MOD作りにもよく使われる)NPCを含むAIキャラクターが自律的に移動できるエリアやルートを予め定めておくためのメッシュ、つまりナビゲーション用の平面オブジェクトで、SkyrimのCreation Engineでは三角ポリゴンの集合体で出来ています。

レス1番の画像サムネイル
NPCを含むAIキャラクターは、プレイヤーに接近する、或いは物陰に隠れるといった行動をNavmeshに基づく移動経路の策定によって決定しています。

この経路探索は、ビデオゲームにとってはいつの時代も厄介で高コスト/高負荷な演算の1つとして知られていますが、Skyrimにおいては、AIキャラクターのタイプに応じて適切なコストの経路探索が割り当てられます。

高負荷な経路探索は、“Navmesh”に基づき視線や距離のチェックを行い、プレイヤーを襲う盗賊などは1秒間に何度もこの各種チェックを含む経路演算を実行するわけですが、一方で交易路をのんびり歩いているようなNPCの演算コストは低く、各種チェックやトラッキングは数分おきで問題ありません。

今回話題となったキツネは、この高プロセスと低プロセスのちょうど中間に位置し、戦闘の複雑な経路探索を必要としない中プロセスのAIキャラクターで、プレイヤーから逃げるという行動のみを使用しているとのこと。

ここで問題となるのが、“Navmesh”の構造そのものです。上掲のイメージを見れば一目で分かる通り、“Navmesh”を構成する三角ポリゴンは、その場所に応じて大きさが異なります。つまり、広く平坦なエリアの“Navmesh”用ポリゴンはおおざっぱで大きくても機能しますが、入り組んだ場所や狭い通路の“Navmesh”については、必然的にこれを構成する三角ポリゴンのサイズが小さくなり、面の並びも複雑になってしまいます。

加えて、視覚的なオブジェクトが多く配置されるキャンプの様なエリアは、“Navmesh”がさらに高密度化することから、プレイヤーがしばしば目的地として訪れるような興味を引くエリアは、非常に細かな“Navmesh”が敷かれた場所と同義ということになります。

キツネに話を戻すと、プレイヤーを発見したキツネのAIは、100mの距離を取ろうと逃げているのではなく、(逃げ場に適した広い場所と想定しやすい)“Navmesh”用ポリゴンが100枚存在する場所を探索し、単にその場所を目指しているにすぎません。

しかし、100枚の“Navmesh”用ポリゴンが存在する場所を効率的に探索しながらプレイヤーから逃走する行動は、結果的にメッシュ密度の高い“興味を引くエリア”(所謂Points of Interest)にたどり着いてしまうケースが少なくなく、これこそが最初にご紹介した「キツネを追うと戦利品やお宝にたどり着く」という都市伝説に結びついた、というわけです。

2 : 2021/08/19(木) 17:20:43.68 ID:9eD9jNTAa
ゴーストオブツシマやんけ
3 : 2021/08/19(木) 17:22:05.32 ID:6UHCFTyW0
いつも絶対に矢で射殺してたから知らなかった
4 : 2021/08/19(木) 17:23:48.36 ID:y06NlzXF0
宝って鋼鉄のグレートソードとか58ゴールドとかだろ
5 : 2021/08/19(木) 17:24:40.30 ID:G1LXd3cEd
いいから速くTES6作れカス
6 : 2021/08/19(木) 17:24:55.39 ID:Zm8CNjiV0
FO4で行商の牛が民家の屋根に登って張り付いてるバグ何なの
7 : 2021/08/19(木) 17:28:08.73 ID:/jPz52k/0
前作が出てから何十年ですかね…?
8 : 2021/08/19(木) 17:29:55.44 ID:HhXj2VuP0
知らんかった
9 : 2021/08/19(木) 17:31:07.30 ID:xLt/nrpG0
ちょっと何言ってるかわからない
10 : 2021/08/19(木) 17:31:15.53 ID:zdev2RKO0
グラセフの町民を追跡するとちゃんと行動してる
11 : 2021/08/19(木) 17:32:02.91 ID:H61lnBHC0
面白いな
12 : 2021/08/19(木) 17:32:47.13 ID:XC6HvJOY0
こう言うの聞くとゲーム作るのって大変そうだなって思う
13 : 2021/08/19(木) 17:35:23.17 ID:EdJp8b520
雇いの悪漢が出会い頭に「こんにちは」とか挨拶した後に
「稽古をつけてやる」と言っていきなり襲い掛かってくるのは違和感が凄い
14 : 2021/08/19(木) 17:39:56.78 ID:pDZLv8ho0
もうTes6出てもやるかどうかわからんわ
mod界隈も盛り上がらなそう
15 : 2021/08/19(木) 17:40:27.67 ID:x6BG400B0
普通にニュースソース面白くて読んじゃった
16 : 2021/08/19(木) 17:43:07.04 ID:0Cvt1/JA0
ベセスダもロックスターもオンラインの課金ゲーに注力して全然大型新作出ねえじゃん
17 : 2021/08/19(木) 17:46:13.41 ID:9LKr9KUP0
ツシマのキツネってこの都市伝説をオマージュしたんか?
18 : 2021/08/19(木) 17:50:33.13 ID:XzVrs90p0
そーんな隠し要素が!(,,゚Д゚)
19 : 2021/08/19(木) 17:50:48.60 ID:gwdHqus60
面白い記事なのにレスの大半の知性が低すぎてヤバい
21 : 2021/08/19(木) 17:52:22.92 ID:79ayTtvb0
キツネ居たっけ?
23 : 2021/08/19(木) 17:57:05.42 ID:pOJJ6LMd0
>>21
俺も記憶に無いな
33 : 2021/08/19(木) 18:16:12.96 ID:s0YrNMIhH
>>21
俺はキツネの毛皮を集めるのに狩りまくったな
そして、特にキツネの毛皮の装備とかは無くてがっかりした
22 : 2021/08/19(木) 17:54:38.93 ID:fM+B4KYA0
なるほどよく分からん🤪
24 : 2021/08/19(木) 18:00:24.16 ID:BPCxnHHK0
おもしろい
25 : 2021/08/19(木) 18:01:24.40 ID:DRwec8s80
navmeshって出てきた瞬間理由わかったわ
まぁゲーム作ってるし
26 : 2021/08/19(木) 18:01:37.90 ID:NcTT2MKz0
変なオンラインじゃないTESかFallOut作れ
27 : 2021/08/19(木) 18:02:32.66 ID:S+ec3S2T0
ゲーム作ってない人にはわかりにくいだろうな
28 : 2021/08/19(木) 18:06:24.18 ID:jqk43evcK
TES6はステージクリア型の横スクロールアクションにしてくれ
29 : 2021/08/19(木) 18:06:26.33 ID:yGfrerH2r
オープニングの馬車云々ってどの記事
30 : 2021/08/19(木) 18:08:24.01 ID:IFu/F9OM0
TESは1000時間以上やってるけど
狐なんていたっけ?
31 : 2021/08/19(木) 18:13:53.20 ID:3OdfUYeF0
目ざといラッドスタッグ
34 : 2021/08/19(木) 18:16:56.15 ID:s0YrNMIhH
>>31
案内先の宝物もたいしたことなくて、もう見かけたら殺して肉取ってるわ…
35 : 2021/08/19(木) 18:19:59.81 ID:IiGq4Of30
面白い
36 : 2021/08/19(木) 18:21:09.93 ID:0cxqB8Fm0
膝矢
37 : 2021/08/19(木) 18:31:18.13 ID:gMOM4TlW0
文字が多くてよく分からん
38 : 2021/08/19(木) 18:45:15.83 ID:2MgpaPZs0
キャラの動線なんて意識したことなかったな
もしかしてうさぎを追いかけるとアリスみたいに穴に落っこちる?
39 : 2021/08/19(木) 18:52:56.12 ID:dc26j9K4a
明日ゴーストオブツシマの追加コンテンツ発売なのに全く話題になってない
40 : 2021/08/19(木) 19:24:24.96 ID:ASZ9KEiw0
トリニティが「白ウサギを追え」って言うシーンを思い出したわな

コメント

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