ゲームの導入部について「長い説明はやめてすぐ遊ばせて」との意見が議論呼ぶ😯

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1 : 2024/05/13(月) 02:30:33.05 ID:aT8tsXcv0

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240511-293038/ゲームにおける開始直後のいわゆる導入部分。あるゲーム開発者によるゲームの導入部分の長さを巡るポストを発端にして、X上で賛否わかれるさまざまな議論が起こっている

2 : 2024/05/13(月) 02:31:59.29 ID:wR+R2N5T0
とりあえず導入でイベントバトルみたいなの三戦くらいやった上で
激長プロローグに入って欲しい
とりあえず戦闘触りたいのにプロローグにも入らない
3 : 2024/05/13(月) 02:32:15.65 ID:foNWq/am0
スマホゲーのここ押して、次ここタップね、はい次ここ、って知的障碍者向け知育ゲームみたい
リセマラとかしてる奴ガチモンだろあれ
4 : 2024/05/13(月) 02:32:35.02 ID:HE8ALnhn0
SteamOSから
5 : 2024/05/13(月) 02:32:55.80 ID:K0k8/REV0
一気にチュートリアル叩き込まないでくれ
どうせ覚えられない
7 : 2024/05/13(月) 02:35:22.72 ID:Tuyr38k80
カスタムロボのチュートリアルって丁寧だったな
8 : 2024/05/13(月) 02:35:42.57 ID:CPoGA0Nz0
FF4のラスボス戦直前の劇長すぎ
9 : 2024/05/13(月) 02:36:26.42 ID:hDehvaX20
最初に基本的な操作でクリアできる短いエリアを作り
徐々に応用的な操作とか特殊アクションを使ったほうがいいエリアを作るってのがベストかな
10 : 2024/05/13(月) 02:36:57.87 ID:thkco+te0
ストーリー見せようとするゲームが多い
ストーリーはたぶん、もう求められてない
11 : 2024/05/13(月) 02:37:08.33 ID:0zW9bZ8K0
いきなりゲーム画面でいいよな
紙芝居の絵が表示されて長々とバックグラウンドのテキストを読まされるのはダルイ
12 : 2024/05/13(月) 02:37:29.32 ID:izC4t/B40
長い説明でも面白いんならいいんだろうけど
つまらないから長いと感じるんだろうな
13 : 2024/05/13(月) 02:37:38.34 ID:yX9QWWd/M
>>1
これほんと
原神も毎回だるいルールのイベントやめてくれよ
14 : 2024/05/13(月) 02:37:47.18 ID:500zWVHg0
ジャップゲーの悪い点だわ
とりあえず手取り足取り説明しようとする
15 : 2024/05/13(月) 02:37:49.73 ID:bWk6IKFQM
デイリーや週ノルマもなくせ
16 : 2024/05/13(月) 02:38:20.23 ID:53FpD1ZDr
全コマンドいきなり覚えさせるのやめて
移動しながらLとかRみたいなのは後にしてくれ
覚えられないから
そして翌日忘れるからその時また見れるようにして
17 : 2024/05/13(月) 02:38:38.78 ID:gkFzCSmS0
和ゲーって導入ホント下手くそな奴あるよな
コードヴェインとかデスストランディングとか
18 : 2024/05/13(月) 02:38:58.14 ID:fGp/Ir8Y0
チュートリアルあっても無視できるならいい
メニュー開いてアイテム選んで調合して使用してとかそれ通り進まないとゲーム自体が進行しないのはキツい
19 : 2024/05/13(月) 02:39:05.58 ID:lX+E5WL+0
そんなあなたにタルコフ
チュートリアルなし、初心者に厳しい
20 : 2024/05/13(月) 02:39:22.01 ID:4940qgz+0
短い方がいいなんてかなり前から結論出てるし
実際長いゲームあんまりないだろ
21 : 2024/05/13(月) 02:39:27.66 ID:cHFv5/cY0
ソシャゲなんかもチュートリアル長すぎるわ
据え置き機のRPG最近やってないけど…ストーリー導入長すぎるわってときあったわ
22 : 2024/05/13(月) 02:39:37.40 ID:VXrSLZ5N0
すぐ遊ばせて途中回想で導入流せばいい
23 : 2024/05/13(月) 02:39:47.32 ID:Rj1rN3hs0
たいがいの物が触りながら覚えるもんな
24 : 2024/05/13(月) 02:39:51.54 ID:OwAfXagS0
最近のゲームは説明多すぎだよね
バロックくらい説明カットでいい
25 : 2024/05/13(月) 02:39:53.46 ID:EVpBlFH20
操作やシステム面で自分に合ってる合ってないかの確認は真っ先に済ませたいからな
そこをクリア出来ないとゲームを本腰入れてやれないからストーリーの理解も疎かになる
26 : 2024/05/13(月) 02:39:59.89 ID:LJn8urBJH
ドラクエ7不評でリメイクでカットされたけど
あれ結構好きだったんだがな
27 : 2024/05/13(月) 02:40:06.56 ID:qp0f7lQT0
ファルシのルシをコクーンでパージする事を進化の課程として歓迎するものもいた
一方で自称ライトニングと称する高貴な女騎士は戦場でも目立つピンクの髪で商品の売上グラフを日々気にしているのだった

こんな導入でやりたいと思うか?

28 : 2024/05/13(月) 02:40:51.58 ID:SpQVeUI40
原神の悪口はやめろ!
毎回ライターさんが手間暇かけて考えてくださってるストーリーだぞ
29 : 2024/05/13(月) 02:42:38.89 ID:fI1EjgY9M
ソシャゲとかスキップ不可でぶん投げてたな
AIのほうが面白いからもうやらないけど
30 : 2024/05/13(月) 02:44:18.59 ID:WvUMRf/W0
フォールアウト3みたいなので頼む
31 : 2024/05/13(月) 02:44:20.56 ID:xXZYnqRw0
ちゃんと説明しておかないと説明なかった!クソゲ!とか言い出す奴がいるから別にあってもいいけど説明聞くか飛ばすか選択くらいはさせろ
32 : 2024/05/13(月) 02:45:03.75 ID:7qHtXn8I0
そんなのジャップゲーだけだろ
33 : 2024/05/13(月) 02:45:05.74 ID:Te4nJnFM0
まあ商業ゲーは仕方ないんじゃねーかな
プレイ時間が短いとプレイヤーは文句言うからボリューム出すために最初からダラダラ引き伸ばさざるを得ないんだよ
長い導入や説明が嫌ならフリゲやった方がいい
34 : 2024/05/13(月) 02:45:29.29 ID:SgCXWGfc0
ニューゲーム押した瞬間戦闘始まったサガ3の思い出
35 : 2024/05/13(月) 02:46:05.49 ID:RWVSarUm0
そんな意見聞いた結果マンゲム14はドラクエ10に負けたんだよな
36 : 2024/05/13(月) 02:46:25.13 ID:7qHtXn8I0
マリオも初代はスタート押したらすぐ始まったのに今はよくわからん寸劇から始まるよな
41 : 2024/05/13(月) 02:47:57.69 ID:lAfy+eRs0
>>36
そしておもしろくない
54 : 2024/05/13(月) 02:52:28.67 ID:Z5ioEdX90
>>36
ソフトの説明書に書いてあるんだよ
家に着くまで読み込んでワクワクしたもんだ
37 : 2024/05/13(月) 02:46:39.23 ID:3Z9JD9bL0
ヴァルキリープロファイルは始めてから最初にセーブできるまで40分くらいかかった気がする
38 : 2024/05/13(月) 02:46:52.01 ID:mKcG1WVg0
でも説明なかったり次に進む場所示されないとマイナスレビュー付くんですよ。
昔のアーケードゲームをリスペクトしてるようなゲームだと面白くなる前にやめたようなレビューばっかり。
39 : 2024/05/13(月) 02:47:25.91 ID:rEzSiDM20
要はすぐリセマラさせろってことでしょ
40 : 2024/05/13(月) 02:47:28.44 ID:lAfy+eRs0
そもそもストレスのたまることをしたくない
42 : 2024/05/13(月) 02:48:04.45 ID:SpQVeUI40
OJT形式でいいんだよ
前振り長いと飽きる
聞くだけというのは人間の集中力が一番長続きしない
43 : 2024/05/13(月) 02:48:08.30 ID:Pt1tlK9z0
目的が分からないくらいでいい
44 : 2024/05/13(月) 02:48:12.38 ID:zZT2aTe60
でもキチンと説明しておかないと
世界観が分からないから低評価
操作の仕方が分からないから低評価
これだからねぇ
45 : 2024/05/13(月) 02:48:51.70 ID:5u8f95cA0
説明が必要な作り方するなアホが
46 : 2024/05/13(月) 02:48:58.04 ID:Rj1rN3hs0
ちょうど最近はちまちまと昔のFE遊んでるからタイムリーだ
擦った会話はすっ飛ばせるしアイテムの説明もRで出るしさ
47 : 2024/05/13(月) 02:49:05.45 ID:pNdvY3C10
どんなゲームかわかる前に長ったらしい非操作導入でゲンナリさせられるのはだるいわな
48 : 2024/05/13(月) 02:49:09.78 ID:n5qsqBBr0
一時停止してこうしろって出てくるのは興が削がれるよね
49 : 2024/05/13(月) 02:49:46.57 ID:ByI1Eg3G0
Half-Life1はゲーム本体が始まるまで長いけど
自由に動けていろいろ見られるから楽しかったな
時代もあるかもしれんけど
50 : 2024/05/13(月) 02:49:59.44 ID:NHi3D1QJ0
スマホゲーはそういうの多いイメージだな
次はここをタップして、この画面で装備を強化云々、仲間を強化云々、施設を設置云々
やっぱうんざりだな
51 : 2024/05/13(月) 02:51:26.11 ID:+XKGpEyL0
最近はスタッフロールも否定される
ツールが充実し
大勢で一つの作品作ることは
恥だそうな
52 : 2024/05/13(月) 02:52:09.98 ID:+1yyW+im0
スターレイルとかはなんかすぐチュートリアルでキャラ動かせたのに原神はそうじゃないのか
53 : 2024/05/13(月) 02:52:24.16 ID:QfA12mWc0
チュートリアル覚える気力がない
ようやく終わって今日はもういいかってなってた
そしてしばらく触らない
55 : 2024/05/13(月) 02:52:56.09 ID:6hSPlbid0
いまやエ口アニメでも長い説明から入るのは当たり前だしな
その長い説明の部分をアニメでやったら予算が高くなって売値が上がったりエ口シーンのクオリティが下がる
56 : 2024/05/13(月) 02:53:29.05 ID:qRTAJGX00
本質突き止めたらアクションとパズルとハクスラなんだけどね

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