- 1 : 23/12/28(木) 08:10:22 ID:Pvzc
- タイパの末路
高島屋が会見「原因の特定は不可能」クリスマスケーキ破損問題(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース高島屋のクリスマスケーキが破損していた問題で、高島屋は会見を開きました。製造や配送などの過程を調査した結果、「原因の特定は不可能」と結論づけました。 代表取締役専務営業本部長・横山和久氏「総合的にnews.yahoo.co.jp
高島屋によりますと、ケーキは2879個販売され、そのうち807個で破損が確認されたということです。ケーキは去年も同じ工場で製造されていて、去年は2週間の凍結期間がありましたが、今年はイチゴの入荷が遅れたため、約1日に短縮されていました。
ただ、中心部分の温度は規定通りで完全に凍結していたとしています。 - 2 : 23/12/28(木) 08:10:58 ID:c7vK
- ってオイイィィィ!!1日は無理すぎんだろーがァァァ!!
- 3 : 23/12/28(木) 08:11:17 ID:xbw8
- >>2
黙ってろよはげ - 4 : 23/12/28(木) 08:13:21 ID:ghZC
- 原因の特定は不可能って言う当たり高島屋の体質がわかるな
- 5 : 23/12/28(木) 08:13:43 ID:x1Fz
- ケーキもイッチの将来も崩壊確定やな!
- 6 : 23/12/28(木) 08:14:15 ID:1Ak6
- チキンは冷えケーキは崩れるであろう
- 7 : 23/12/28(木) 08:15:36 ID:4XdY
- 全体の数分の一が崩れるなら落としただけではないやろうな
- 8 : 23/12/28(木) 08:15:45 ID:960w
- じゃあ運送業者が100%悪いって事ですか?
- 9 : 23/12/28(木) 08:16:14 ID:4XdY
- 送る前の冷凍時間が足りなかった説が有力とか言われてなかった?
- 10 : 23/12/28(木) 08:16:26 ID:X8gr
- こういうやつは自分が調査チームより頭いいと思ってんのかね
- 12 : 23/12/28(木) 08:17:56 ID:4XdY
- >>10
どう見てもブランド力ある自分が責任被れば一番火消しになると思っての殿様ムーブやろ
本当は温度管理が不十分なら食中毒の可能性すらあるんやからもっと調べないとあかんやろ
デスマフィン忘れるにはまだ早いで - 20 : 23/12/28(木) 08:22:04 ID:X8gr
- >>12
そう思う要素があるのはわかるが、どう見てもは言い過ぎ
仮にそうだとしたら原因は特定しつつもそれを公表せずあえて不明のままにした、と考えるのが妥当やろ
再発防止はするべきだと思うし当然やってると思ってる
やり逃げのデスマフィンとは状況が違う - 21 : 23/12/28(木) 08:23:24 ID:4XdY
- >>20
「どう見ても」に関してはすまん訂正するわ
ワイは悪意を持った見方かも知れんかった
でもそっちも流石に最大限甘くした見方やと思うけどな - 26 : 23/12/28(木) 08:26:10 ID:X8gr
- >>21
まぁそれは確かに。ちゃんとしてること前提にしてるところはある
事実はわからんけど、仮に原因を公表した場合誹謗中傷って増えると思うんだよね…
個人的には、そうなるくらいなら分かりませんでしたで終わらせとくのがわいはいいと思う - 32 : 23/12/28(木) 08:27:31 ID:4XdY
- >>26
そういう「火消しに走った感」をワイは批判するで
原因がわからんのに責任被るのは真に責任ある態度ではない - 51 : 23/12/28(木) 08:33:31 ID:X8gr
- >>32
ワイは原因がわかった上で秘匿してると解釈してる
まぁ根拠は無い - 56 : 23/12/28(木) 08:35:14 ID:4XdY
- >>51
二日やとそれも怪しいとは思ってるけどなワイは
まあ続報待ちや
高島屋が「これでええやろ」って感じで黙って鎮静化を待つなら不誠実な企業としてワイは記憶するわ - 72 : 23/12/28(木) 08:37:39 ID:X8gr
- >>56
返金、交換はしとるし不誠実とはワイは思わんけどなぁ
ほんで引き続き調査していく、とはしてないから本体からの続報は多分ないわね - 77 : 23/12/28(木) 08:39:19 ID:4XdY
- >>72
二日で原因の解明を諦めることは絶対に不誠実やとワイは思うし隠してるんだとしたらもっとダメや
高島屋ブランドの防御力に頼ってなあなあ軽微ダメ鎮静化待ちというのは絶対に後でよくない方に転がる
関係者のためにならない - 79 : 23/12/28(木) 08:39:55 ID:XcQO
- >>77
ケーキの崩れ方からして、原因は明白な気はするんやけどな - 90 : 23/12/28(木) 08:41:57 ID:X8gr
- >>77
関係者のためねぇ
内々にでも再発防止してりゃいいと思っちゃう - 11 : 23/12/28(木) 08:17:13 ID:xom5
- 工場が悪かったんやね
- 13 : 23/12/28(木) 08:18:01 ID:wZRJ
- 本来2週間かけて凍らせるものを1日しか凍らせへんかったってことか
そりゃぐちゃぐちゃになるわ - 14 : 23/12/28(木) 08:18:45 ID:4XdY
- >>13
逆に生クリームってそんに何時間かけないと凍らないんやな - 15 : 23/12/28(木) 08:18:47 ID:0NMa
- 「た、確かに普段は二週間凍らせるところを1日しか凍らせなかったのは認める、だが崩れたのは何故だ……?」
これ半分ギャグやろ
- 16 : 23/12/28(木) 08:19:21 ID:cg4p
- 別に崩れても味は一緒やん黙って食え
- 19 : 23/12/28(木) 08:20:20 ID:WTRF
- >>16
見た目含めての金額やから駄目や - 17 : 23/12/28(木) 08:19:43 ID:0NMa
- デスマフィンはオタクの祭典に行くような奴と嗤ってたら
日本でも最も高級な百貨店利用者がこれや - 18 : 23/12/28(木) 08:20:11 ID:4XdY
- なんかイチゴの配送が間に合わなくて冷凍時間が短縮されたって記事見た気がするが
そうすると配送の問題と言えなくもない - 22 : 23/12/28(木) 08:24:23 ID:0NMa
- >>18
こんな日程で配送指示した奴のせいやろ - 24 : 23/12/28(木) 08:25:09 ID:4XdY
- >>22
年末なんてそんなもんやろ - 25 : 23/12/28(木) 08:25:48 ID:0NMa
- >>24
「そんなもんやろ」と侮った結果がこの惨状やで - 28 : 23/12/28(木) 08:26:41 ID:4XdY
- >>25
せやな
なんか郵便も配達もだんだん行き詰まってるし
そろそろ日本社会もこういうの考え直すべきやと思うわ
今回のケーキも配送業界の崩壊の序曲やと思う - 31 : 23/12/28(木) 08:27:20 ID:0NMa
- >>28
なお政府の対策
「トラックの速度制限を90kmまで引き上げます!」
「外国人も簡単に免許取れるようにします!」
「それはそれとしてサービスエリア有料にします!」 - 23 : 23/12/28(木) 08:24:54 ID:xUtp
- イチゴって冷凍したらべちゃべちゃなりそうやけど大丈夫なんか?
- 27 : 23/12/28(木) 08:26:39 ID:0NMa
- 「ケーキを配送で頼むことを叩いてる奴がいるがそれはおかしい」って奴いるけど
食べ物を配送してもらうって普通に頭おかしいと思うんだけど - 29 : 23/12/28(木) 08:26:48 ID:ddWl
- 原因わかってて不明にしたなら
その配慮のせいで無実の関係者の信頼性が落ちてるんだけど気を遣う方向間違ってない? - 30 : 23/12/28(木) 08:27:01 ID:xKvC
- クリスマスケーキもおせちも届かない国とか終わったよ
- 33 : 23/12/28(木) 08:27:39 ID:0NMa
- >>30
煽りやネタじゃなくてマジで物流崩壊は起こってるからな - 35 : 23/12/28(木) 08:28:11 ID:4XdY
- >>30
>>33
普通の国では届かないってことやな
日本が異常やったんや - 41 : 23/12/28(木) 08:30:03 ID:0NMa
- >>35
いい意味での異常は特長なんだけどね
その特徴を特長自体はある前提で社会はいる - 43 : 23/12/28(木) 08:31:01 ID:4XdY
- >>41
うーん
でも限界になったら「やっぱりやめるね!」って言えないとダメやと思うんやけど
ケーキ800個崩すことで「頼む気づいてくれ!」とでも言ってるつもりなんやろか
察する文化の奥ゆかしさか?w - 46 : 23/12/28(木) 08:31:59 ID:0NMa
- >>43
いや責任を取る奴らが現場のこと考えてない
&
現場はとにかくタスクをこなす
というズレがあるだけやで - 49 : 23/12/28(木) 08:32:33 ID:4XdY
- >>46
だけって……
ズレとして致命的やと思うが……
一旦崩れないとダメなんかなあ - 54 : 23/12/28(木) 08:34:40 ID:0NMa
- >>49
経営者としては「現場は仕事なんだから責任もって完璧にやるのが当たり前」って前提で動いてるから大事故が起きない限り是正されないんやで - 44 : 23/12/28(木) 08:31:04 ID:XcQO
- >>33
トラック運転手を安月給で酷使しすぎやねん
配送料取って給料上げろ
ってか、そもそもAmazonと契約する時年間一括に飛びついた配送業者経営者が無能 - 45 : 23/12/28(木) 08:31:52 ID:YymG
- >>44
配送料取っても給料上がらなさそう - 50 : 23/12/28(木) 08:32:51 ID:XcQO
- >>45
トラック運転手を個人事業主にしてるとこ多いからなぁ - 34 : 23/12/28(木) 08:27:55 ID:MCqz
- ヤマト運輸の配送料を値切ったから
- 36 : 23/12/28(木) 08:28:15 ID:0NMa
- ほんの10年前まではamazonって頼んだら翌日に、それも2時間単位で時間指定して確実に届いてたんやで
いま5日くらいかかるとか当たり前やろ - 37 : 23/12/28(木) 08:28:46 ID:XcQO
- 原因は解明不可能、とか昨日ニュースやってなかったか
- 38 : 23/12/28(木) 08:29:07 ID:0NMa
- 未だにバブル崩壊は原因不明とか言ってる国やし
- 40 : 23/12/28(木) 08:29:40 ID:XcQO
- >>38
バブルが崩壊するのは自明でも、そのきっかけは原因不明ちゃうか? - 42 : 23/12/28(木) 08:30:15 ID:0NMa
- >>40
きっかけはどう考えても大蔵省の総量規制やぞ - 47 : 23/12/28(木) 08:32:06 ID:XcQO
- >>42
ググったらそうみたいやね
でもそれなら、別に不明とは書いてないやん? - 48 : 23/12/28(木) 08:32:25 ID:0NMa
- >>47
総量規制が間違いだったと認めたくないから政府は原因不明って言い張ってるんやぞ - 39 : 23/12/28(木) 08:29:24 ID:4XdY
- なんか職場関係の書類
ここ数ヶ月不明になったり届くのに10日かかったりするようになったんやけど
大丈夫か……?
大丈夫やないんやろなあ…… - 52 : 23/12/28(木) 08:33:33 ID:dRsl
- 原因不明とすることで
誰も悪者を作らない
やさい世界や - 55 : 23/12/28(木) 08:35:01 ID:0NMa
- >>52
まあ「配送業者に賠償を要求します!」とか言っちゃうよりははるかにマシやね - 59 : 23/12/28(木) 08:35:44 ID:0NMa
- 秘匿するってことは表ざたになったら確実にヤバい原因って可能性が高いよね
- 61 : 23/12/28(木) 08:35:51 ID:1r1J
- >>59
ぶちゅー - 63 : 23/12/28(木) 08:36:13 ID:XcQO
- バツポチの存在知らない荒らしが湧いてんな
- 64 : 23/12/28(木) 08:36:24 ID:a2WD
- 複数の可能性が見つかったとしても「(一つに)特定できない」って意味やろ
- 71 : 23/12/28(木) 08:37:32 ID:1r1J
- 翌日にうんちとして出してあげるね??
- 74 : 23/12/28(木) 08:37:44 ID:xUtp
- ぐちゃぐちゃのケーキ届いた家庭も急いでイチゴ摘んだ農家も無理な発注任されたケーキ工場も配送業者も謝罪にまわる高島屋社員も全員可哀想
- 75 : 23/12/28(木) 08:38:22 ID:0NMa
- >>74
悪の根源は特定できないんか……? - 93 : 23/12/28(木) 08:42:31 ID:xUtp
- >>75
サンタさんや - 80 : 23/12/28(木) 08:40:02 ID:4XdY
- >>74
監修しただけで全く責任ないのにメディアで一番晒されてるシェフ忘れるな - 99 : 23/12/28(木) 08:43:17 ID:xUtp
- >>80
忘れてた
なんも悪くないのに評判落とされて1番可哀想や - 105 : 23/12/28(木) 08:44:34 ID:4XdY
- >>99
でもあの人全然悪くないのにすみませんすみません言ってて一番賢いムーブしてて
励ましの電話すらきてるのはよかったわ - 128 : 23/12/28(木) 08:49:09 ID:xUtp
- >>105
ほんまやね可哀想
どっかの見せかけホモシェフムーブとは正反対やね - 78 : 23/12/28(木) 08:39:40 ID:0NMa
- コストカットって本来は無能が最後に取る身を切る最終手段のはずなのに
それが前提になったりコストカットできるのが有能っていう風潮ができたのが悪いよね - 81 : 23/12/28(木) 08:40:11 ID:Pd9m
- ダイハツ然り高島屋然り現場猫のヨシループ起きてそう
- 83 : 23/12/28(木) 08:40:15 ID:YymG
- 一億総ケチ社会になったせい
- 86 : 23/12/28(木) 08:41:04 ID:0NMa
- >>83
それは原因であってせいではない
誰のせいかと言ったら国民を貧困に貶めた財務省のせい - 87 : 23/12/28(木) 08:41:19 ID:4XdY
- >>83
そして「いつもは節約だけどコロナ明けだから今年のクリスマスは特別に5000円のケーキだよ!」
って言って頼んだケーキがこれや - 88 : 23/12/28(木) 08:41:38 ID:0NMa
- >>87
か、かわいそう……w - 89 : 23/12/28(木) 08:41:47 ID:YymG
- >>87
かなしいなあ - 84 : 23/12/28(木) 08:40:40 ID:0NMa
- 現場猫は「良しでもなんでもないのに良しって言うギャグ」であって
声だし確認は現場では絶対に必要だからそこ勘違いするなよ - 91 : 23/12/28(木) 08:42:04 ID:0NMa
- たまの贅沢なのになぜ配送なんかを使うのか
- 94 : 23/12/28(木) 08:42:36 ID:4XdY
- >>91
えげつないほどのど正論 - 92 : 23/12/28(木) 08:42:17 ID:ScPs
- これ一歩間違えれば集団食中毒事件まで発展してたよな
- 95 : 23/12/28(木) 08:42:46 ID:0NMa
- >>92
毒入りりんごの毒が強すぎてりんごが腐食しちゃって毒だと一目瞭然だったみたいなやつ - 101 : 23/12/28(木) 08:43:50 ID:4XdY
- >>92
最悪の場合はそれやな
デスマフィンと相まって食への信頼が崩壊してたかもな
まあ冷凍ケーキがどれだけ食中毒起こすのか実際のリスクはわからんが - 107 : 23/12/28(木) 08:45:00 ID:ScPs
- >>101
まあ冷凍しきってないとはいえ相応の温度で冷えてたやろうし生クリームじゃなくてホイップクリーム使ってたならそこまで大事にはならんやろな - 110 : 23/12/28(木) 08:45:37 ID:4XdY
- >>107
生クリームとホイップクリームでそんなにリスク違うの?(小並感 - 112 : 23/12/28(木) 08:46:15 ID:0NMa
- >>110
一度も過熱してなければそれだけ菌が残ってる可能性が高い - 113 : 23/12/28(木) 08:46:22 ID:4XdY
- >>112
なるほど - 116 : 23/12/28(木) 08:47:17 ID:ScPs
- >>110
生クリームは油分多めの牛乳やからな
ホイップクリームは化学調味料マシマシ保存料マシマシのサラダ油みたいな感じ - 118 : 23/12/28(木) 08:47:52 ID:4XdY
- >>116
ほえー - 96 : 23/12/28(木) 08:43:02 ID:iIdZ
- 特定できないならできないでええと思うんだけど
ちょっと投げるの早すぎないか - 97 : 23/12/28(木) 08:43:07 ID:X8gr
- さすがに政治に繋げるのはキモイよ…
- 102 : 23/12/28(木) 08:43:55 ID:0NMa
- >>97
「何があろうと政治は批判しません!」の奴隷思考ジャップw - 109 : 23/12/28(木) 08:45:19 ID:X8gr
- >>102
何があっても政治の話に繋げるおじさんがキモイんだよ - 111 : 23/12/28(木) 08:45:50 ID:0NMa
- >>109
それお前が政治を理解できないから
自分のわからない話をされるのが悔しいだけだよね? - 117 : 23/12/28(木) 08:47:25 ID:X8gr
- >>111
違うよ
わからん話でも相応の場で会話されてりゃ興味持って見るしキモくないもん - 98 : 23/12/28(木) 08:43:12 ID:XcQO
- ちなみに政策活動費を公開しろってなったら、困るのは「政党交付金を貰ってないから帳簿つけて公開しなくていい」って言ってる共産党やね
- 100 : 23/12/28(木) 08:43:28 ID:0NMa
- ワイも会社の倉庫の奥から1年前に賞味期限キレてた生チョコ食べたらお腹痛くなったんだけどこれ誰に責任を求めればいいの?
- 104 : 23/12/28(木) 08:44:12 ID:XcQO
- >>100
いつまでバブル崩壊の原因認めてなかったのかソースクレメンス - 103 : 23/12/28(木) 08:44:06 ID:5LIX
- クリスマスケーキって普段同じ値段で売ってるケーキより不味いってまじ?
- 106 : 23/12/28(木) 08:44:56 ID:0NMa
- >>103
それはそう
イベントものは確実に普段より質が低くなる
原材料は大量購入するからいつもと仕入れルート変えるし
大量に作り置きするから普段より確実に放置時間が長くなる - 131 : 23/12/28(木) 08:49:39 ID:5LIX
- >>106
はえー
ケーキそのものを楽しみたいならでかいイベントは外して食いたいときに買うのがええんやな - 139 : 23/12/28(木) 08:50:55 ID:0NMa
- >>131
せやね
正月の寿司やクリスマスのピザやチキンも一緒やで - 114 : 23/12/28(木) 08:46:49 ID:PE1Z
- >>103
ケンタッキーも当日のは作り置きしたやつ揚げ直すだけって働いてた友達言ってたわ - 108 : 23/12/28(木) 08:45:04 ID:f7kB
- 中身凍ってなくても生クリームだけ凍ってればよかったのにね
- 115 : 23/12/28(木) 08:47:09 ID:f7kB
- 早くから予約取るケーキやおせちは買うもんじゃない
ワイはいつもの定番ショートケーキ買うで
毎日作りたてやから - 119 : 23/12/28(木) 08:48:04 ID:0NMa
- たまの贅沢←わかる
有名百貨店で買ってくる←わかる
高級店で外食する←配送を使う←!??!?!?!?!?!
- 121 : 23/12/28(木) 08:48:32 ID:XcQO
- >>119
コロナ禍の巣篭もりで、配送使うことにハードルが下がったんやと思うわ - 126 : 23/12/28(木) 08:48:55 ID:0NMa
- >>121
ウーバーですら無理なワイには理解できんわ - 134 : 23/12/28(木) 08:50:01 ID:XcQO
- >>126
ウーバーは一番無理なもんやろ
まあ今回は配送業者関係ないと思うが - 120 : 23/12/28(木) 08:48:20 ID:mnKN
- だから町のケーキ屋さんにしとけとあれほど…
- 124 : 23/12/28(木) 08:48:51 ID:4XdY
- >>120
街のケーキ屋さんはもう年末繁忙期に耐えられるところ少ないんやないか? - 127 : 23/12/28(木) 08:49:08 ID:0NMa
- >>124
いや街のケーキ屋さんは容赦なく売り切れ御免やろ - 130 : 23/12/28(木) 08:49:39 ID:4XdY
- >>127
せやから多分三ヶ月前から予約注文締め切るくらいの感じやろ - 132 : 23/12/28(木) 08:49:41 ID:f7kB
- >>124
耐えなくていい
無理のない数量販売して売り切れとけばいい - 136 : 23/12/28(木) 08:50:35 ID:XcQO
- >>132
それが正解やね
グルーポンは上限設けなかった薄利多売で自己崩壊したし - 143 : 23/12/28(木) 08:51:27 ID:WTRF
- >>132
それが理想やけど買えんかった客が問題なんよな
買えんかった客だけもう行かんわになったらエエけど口コミで客減りそう - 153 : 23/12/28(木) 08:52:31 ID:0NMa
- >>143
ぶっちゃけ気にしなくていいと思う
イベント日に予約もなく当日行って買えなかったアホの愚痴に賛同して
その店を利用しなくなるなんてことない - 122 : 23/12/28(木) 08:48:32 ID:3tAc
- 14日→1日
極端すぎて草 - 125 : 23/12/28(木) 08:48:54 ID:ScPs
- >>122
しかも例年より温かい気温やからなあ - 129 : 23/12/28(木) 08:49:26 ID:3tAc
- >>125
少し前に冬の夜なのに異様に暖かいみたいなスレ他で立ってたしな - 123 : 23/12/28(木) 08:48:36 ID:0NMa
- 街のケーキ屋さんいいよね
- 133 : 23/12/28(木) 08:49:55 ID:0NMa
- うーん、冷却期間を14分の1にコストカット!
ワイは名経営者や!w - 137 : 23/12/28(木) 08:50:41 ID:3tAc
- >>133
今回は苺が遅れたのがあったけど素でこういう事やりそうな経営者はいそう - 135 : 23/12/28(木) 08:50:25 ID:0NMa
- 配送はさらに配送する人間の労力考えないからマジで受注できるだけ受注しちまえになるからな
- 142 : 23/12/28(木) 08:51:15 ID:ScPs
- >>135
まあ客がそんなこと考えてもな
無理なら仕事断れよとしか思えん - 145 : 23/12/28(木) 08:51:37 ID:0NMa
- >>142
だから客の立場としてワイは高い買い物ましてや食い物に配送なんて絶対使わんで - 147 : 23/12/28(木) 08:51:55 ID:XcQO
- >>142
その通りやね
もしくは料金上乗せしろと - 138 : 23/12/28(木) 08:50:46 ID:4XdY
- 800個やからなあ
配送業のバイトくんが倒したにしてもそれはないやろうな - 140 : 23/12/28(木) 08:51:07 ID:3tAc
- >>138
いっくら無能やとしても有り得んな
明確に破壊する意図でもない限り - 144 : 23/12/28(木) 08:51:29 ID:4XdY
- >>140
現場で他の人が流石に気づくと思う - 149 : 23/12/28(木) 08:51:57 ID:3tAc
- >>144
悪意持ってやるにしても現場じゃ精々二桁が御の字やろな - 152 : 23/12/28(木) 08:52:22 ID:4XdY
- >>149
それ
たとえ意図的でも人でやるのは無理や - 151 : 23/12/28(木) 08:52:18 ID:XcQO
- >>140
箱が綺麗な時点でちゃうやろね - 146 : 23/12/28(木) 08:51:38 ID:X8gr
- >>138
これだと外装もぐっしゃぐしゃになってるだろうしなー - 141 : 23/12/28(木) 08:51:14 ID:mnKN
- ファッ!?800!?…
- 148 : 23/12/28(木) 08:51:57 ID:ScPs
- 凍ってるから雑に扱っても大丈夫って認識やったんやろ
んで実際は凍ってなかったから崩れた - 154 : 23/12/28(木) 08:52:57 ID:XcQO
- >>148
まあこれはありそう
いつも通り扱ったら、いつも以上に脆い中身だった、みたいな - 150 : 23/12/28(木) 08:52:04 ID:5LIX
- そういや街のケーキ屋の残り一個のケーキって
スーパーの残り一個の惣菜とは違って別に不味そうには見えんな
コメント