ケンモメン完全論破される。「悪意を持った人が徒党を組んで、小規模な映画にすぎない100日間生きたワニを潰している。」

1 : 2021/07/12(月) 15:21:22.37 ID:I3I9dO260

『100日間生きたワニ』はいまのところ興行成績的にもきわめてきびしい数字になっているようだ。
もっとも、もともとがTwitterで話題を集めたに過ぎない企画ものではあり、
連載終了から映画公開まで時間が経っていることもあるから、「炎上」がなくても数字は伸びなかったかもしれない。

とはいえ、この「炎上」事件が映画に悪い方向での影響を与えたことは間違いないだろう。
スキャンダラスな悪評の数々は「観に行こうか、どうしようか」と考えていた人たちをもウンザリさせたに違いない。その意味で、今回の一件の問題は大きい。

一定の悪意と反感を持った人間たちが徒党を組めば、小規模な映画ひとつくらい簡単に潰してしまえるということがあきらかになったからだ。
https://somethingorange.biz/archives/5337
2以降につづく

2 : 2021/07/12(月) 15:21:35.42 ID:I3I9dO260
(略)
ご存知の方も多いと思うが、「創作と批評」におけるあるべき倫理を語った名作に、藤子不二雄『エスパー魔美』の「くたばれ評論家」という回がある。
画家である父の作品を低評価した批評家に対し、魔美が超能力でしかえしをするものの、
父はじっさいにはそのような行為を望んではいなかった、という話である。
レス2番の画像サムネイル

この作品のなかの「あいつはけなした! ぼくはおこった!」というセリフはインターネットではしばしば引用され、
クリエイターはそうあるべきだ、という規範の意味でも使用されることがある。

なるほど、「この時代においては」、それは作家かくあるべしという姿であったのだろう。
ぼくにしても、この「くたばれ評論家」が傑作であることに異論はない。

3 : 2021/07/12(月) 15:21:45.91 ID:I3I9dO260
だが、ぼくは同時に思うのだ。
このマンガは、きわめて牧歌的な時代における素朴な価値観を示した作品だったと。
いまではこの価値観は通用しないのではないだろうか。

「くたばれ評論家」の前提となっているのは、画家も含む「作家」と「評論家」が互いに互いの存在を認知しており、
プロフィールを公開の上で言論活動を行っているということである。

当時は一般の読者には公に作品の評価を問う方法はほとんどなく、プロの作家の作品に対し、
「評論」なり「批評」を行えるのはプロの評論家くらいだったのだ。

4 : 2021/07/12(月) 15:21:57.32 ID:I3I9dO260
しかし、もちろん、いまではそうではない。インターネットの発達によって、ありとあらゆる分野において、
無限に湧き出て来るアマチュアが「批評」とも「評論」ともつかない文章をアップするようになった。

そのクオリティは大半の場合は「シロウトレベル」だろうが、膨大な数が集まればプロの評価以上の力を持つ。
結果、どのジャンルにおける創作も、インターネットにおける「レビュー」を無視することはできなくなった。

5 : 2021/07/12(月) 15:22:07.87 ID:I3I9dO260
現代は一種の「一億総批評家時代」である。だれもが何かに対し評価を下し、それを公開しているようにすら見える。
そして、往々にして「好評」より「悪評」のほうが流通しやすかったりする。

だから「悪評」をやめよ、というつもりはさらさらないが、それがクリエイターへの「批判」にとどまらず
「否定」になっていないか、よくよく注意する必要があるだろう。

ぼくがここで思い出すのはブログ「狐の王国」の「「本当の意味で批判的な態度」は、まず褒めるところから」という記事である。
この記事では、「批判」とはそもそもただ対象を否定することではなく、良いところと悪いところを切り分けて判断することであると語り、
以下のようにまとめている。

 繰り返すが、何事もいいだけのことも悪いだけのこともないのである。
 かならず良い面も悪い面もある。それをこうして切り分けることが「批判」であり、
 「ほんとうの意味での批判的な態度」ではないのだろうか。

 狂った活動家や思想家は、他人の話ばかりする。誰それがどこの立ち位置だとか、ポジショントークがどうだとか。そんなことはどうでもいい。
 「本当の意味で批判的な態度」は、良し悪しを見分けようとする姿勢だ。全否定でも全肯定でもないといえばあたりまえが過ぎる話だ。
 そんな「あたりまえ」をどうして忘れてしまったのか。そのことを深く深く反省する必要がある。

29 : 2021/07/12(月) 15:28:19.71 ID:UYDxigOF0
>>5
「批判」ということばを「否定」であるかのように恣意的に解釈し
批判を否定するというただの矮小化

こういう文章には何の意味もない

51 : 2021/07/12(月) 15:33:28.57 ID:tdEdpo3q0
>>5
だったらこの映画のいいところ挙げてくれよ
6 : 2021/07/12(月) 15:22:15.53 ID:OWfvE/L70
>スキャンダラスな悪評の数々は「観に行こうか、どうしようか」と考えていた人たちをもウンザリさせたに違いない。

このコロナ禍においてそんな呑気な奴がいるか

7 : 2021/07/12(月) 15:22:43.95 ID:eDIhwjljr
動かないアニメでどうやって観客を動員すんの?
8 : 2021/07/12(月) 15:22:47.56 ID:YOCEZTat0
ネット使ったプロモーション戦争を仕掛けた側が
負けたからって泣き言いうの情けない
9 : 2021/07/12(月) 15:23:11.81 ID:by+fxdZe0
電通

はい論破

10 : 2021/07/12(月) 15:23:12.88 ID:+dBaEi0b0
一番の失敗は作者をテレビに出したことじゃね?
なんの番組か忘れたけど芸人が「中学生?w」って馬鹿にして
それでイジっていいみたいな雰囲気ができてしまった
あれが元凶だろ 初手容姿弄りなんてされたらそりゃ悪い流れになるよ
14 : 2021/07/12(月) 15:25:00.78 ID:81ZluDbsa
>>10
誰も見てないだろそんなもん
11 : 2021/07/12(月) 15:24:27.56 ID:DHXPNeTv0
あくまで悪役を仕立て上げたいわけね
で全部悪役に押し付けて、映画を見もしないけどとにかくなにかで正義面したい連中にエサをあげれば
それで何かが解決すると思ってるわけだね
12 : 2021/07/12(月) 15:24:36.15 ID:EH7e6k5x0
こいつも電通なの?
これは電通のせいなので
13 : 2021/07/12(月) 15:24:57.88 ID:O1h6iuu7d
誰も興味ないだけ
15 : 2021/07/12(月) 15:25:35.43 ID:rdJX3fpQ0
電通はい論破
16 : 2021/07/12(月) 15:25:36.04 ID:dHr0GWBi0
カスタマーレビューだろ
17 : 2021/07/12(月) 15:25:37.28 ID:YrTUSvdB0
炎上しなければもっとしょぼかったと思う
18 : 2021/07/12(月) 15:25:39.68 ID:Mgw/RApgH
何も分かってないな
そもそも誰も「この映画を正当に批評する」モチベーションなんて持ってない
こういう叩かれ方をする事になった原因は映画以前の漫画のプロモーションに関わる点だったのだから、そういう点を度外視しながら「ちゃんと批評しろ!」なんて言ってもそら無理な話ですわって感じだよね
19 : 2021/07/12(月) 15:26:18.01 ID:1iGfcveh0
要約

プロをお前等素人ごときが批評するなボケ!

20 : 2021/07/12(月) 15:26:38.92 ID:Bt4PUqL2M
最近再評価しようって流れに持っていこうとしてるよね
22 : 2021/07/12(月) 15:27:20.57 ID:rvOMjd4B0
ステマ行為がまず悪なわけで
23 : 2021/07/12(月) 15:27:26.04 ID:DY3Sj/JDa
ネット使って稼ごうとして失敗して反感買ったらネットがーってアホちゃう?
24 : 2021/07/12(月) 15:27:26.92 ID:OWfvE/L70
小規模な映画、小規模な映画というけど、主題歌をいきものがかりがやって主演声優が神木隆之介の小規模な映画なんてあるかバカモーーーン!
45 : 2021/07/12(月) 15:33:01.12 ID:LulQQTyRx
少なくともネット民の主観的には「小規模な映画」ではなくて
「電通という巨大資本がバックについて無理に流行らせようとした巨大映画」なんだよなあ

>>24-25
まさにこれで

25 : 2021/07/12(月) 15:27:39.28 ID:8UvU6/G20
小規模な映画の割には豪華俳優が声優だしいきものがかりが主題歌なんだな
擁護側がセコイ嘘つくのが不信感の原因じゃね
26 : 2021/07/12(月) 15:27:55.50 ID:nnIX8zwgH
小規模な映画?100ワニ誹謗中傷してんの?
27 : 2021/07/12(月) 15:28:00.62 ID:Mgw/RApgH
100ワニが原作無しオリジナル映画だったとして今の様な面白可笑しい叩かれ方をしたのならそら不憫だなと思うが、実際にはそうではなくてこれまでの積み重ねがあったからこういう事態になったわけであって単体の映画として適正に批評を求めるのは筋違いだわ

そもそもオリジナルでこんな映画作っても誰も見ないし誰も批評なんかしないと思うけど

28 : 2021/07/12(月) 15:28:04.71 ID:/tRcsl+h0
俺みたいに正しく批判するために見に行くタイプの客もいるし
30 : 2021/07/12(月) 15:28:41.91 ID:utf5BOwu0
アイドル起用のゴミクズみたいな出来の映画に
金儲けのために高評価してるような評論家や広告代理店に言ってやれよ、悪意あるわ
31 : 2021/07/12(月) 15:29:18.12 ID:rmCNz7o70
匿名の陥穽をついて好き放題ステマしまくってる輩についても論述してくれ
この話は政治にも及ぶ壮大な話だ
32 : 2021/07/12(月) 15:29:25.47 ID:hmKYIeCm0
(´・ω・`)ほらそうやってすぐ人のせいにする
33 : 2021/07/12(月) 15:30:19.34 ID:ruQp5EWt0
>>1
この駄文書いてるの誰なの?署名がないけど
53 : 2021/07/12(月) 15:34:16.38 ID:eXHGXn+u0
>>33
分からんけど海燕(kaien)ってハンネらしいぞ
と言ってもハンネだけじゃ「でもお前だって匿名じゃん」は言われると思うがね
34 : 2021/07/12(月) 15:30:24.39 ID:loR9w/Ak0
ネットが発達した現代で評論家は意味をなさないよ
全ては風向きで左右される
35 : 2021/07/12(月) 15:30:25.54 ID:BY+Mr2bGM
公開館数
どこが小規模なのか
36 : 2021/07/12(月) 15:30:28.73 ID:DTfq1MCV0
電通も、ワニを電通たたきのトカゲ尻尾にしようって思ってそう
37 : 2021/07/12(月) 15:31:19.32 ID:RIlDdrFn0
実際ネット民がうだつの上がらない貧乏絵描きを自分たちの力でスターダムに押しあげてやったと思ってたら実際は元々業界でちゃんと仕事してる人でしたってことに逆恨みしてるだけだよね
38 : 2021/07/12(月) 15:31:23.72 ID:effOP8Cs0
さすが嫌儲卿。こうやって逃げ道を作ってあげてたんだな
39 : 2021/07/12(月) 15:31:40.32 ID:97Cq8fPvr
ステマが有効ならそれに対するアンチもうまれるからね、しかたないね
問題は徒党なんて存在しないということに気づいていないこと
41 : 2021/07/12(月) 15:32:07.73 ID:QfnCh2b40
電通みたいな朝鮮企業は潰れなさい
49 : 2021/07/12(月) 15:33:17.00 ID:y8gN61Mg0
>>41
電通は潰れるべきだがそういう妄想じみた人種差別はやめなさい
42 : 2021/07/12(月) 15:32:22.03 ID:luk06pad0
動員少ないのってコロナとそもそも時機を逸しているからだろ
電通工作バレてまごまごしてたらアンチ以外みんな忘れただけの話
あからさまにクイック消費型のコンテンツなのに何で1年以上寝かしたんだ
その部分無視してアンチ活動で見たい人が敬遠したとか見当違いも甚だしいな
そもそもこの記事にしれっと書いてるが映画の批評のプロと素人みたいな分類してるけど
批評のプロってのがもう半笑いでそうなんだーへーっていうくらいの存在だわ
43 : 2021/07/12(月) 15:32:44.43 ID:RIlDdrFn0
こいつを叩くのに何十年も広告代理店とベッタリのエヴァやジブリを叩かないのはおかしいとずっと思っていた
46 : 2021/07/12(月) 15:33:01.22 ID:xygamZum0
なんか最近突然ワニ擁護増えてきた雰囲気があるな
47 : 2021/07/12(月) 15:33:01.81 ID:S/eDi4LU0
まず商品を売る際「よい商品」と宣伝する。しかし「悪い商品」と誰かが言うと信用毀損罪や名誉棄損罪とか言い出して脅迫する。
この不公平さを何とかしろ!
50 : 2021/07/12(月) 15:33:24.52 ID:EcObjspWd
マーケティングに失敗したから炎上したのに炎上したからマーケティングが失敗したんだってアホちゃうか?
52 : 2021/07/12(月) 15:33:41.76 ID:q80QnMmJ0
社会現象だったはずなのにどうして…
54 : 2021/07/12(月) 15:34:19.98 ID:QdGqZECYd
くたばれ評論家理論も客の数が増えたら影響力が大きいからだめ?
影響力があるから時代に合わないも意味不明だし
その多数の客にだめを言わせた作品は何なんだよ
55 : 2021/07/12(月) 15:34:22.44 ID:u+dWYV0dM
おおがかりなプロモーションが嫌悪感を持たれてるんだから、たとえ小品でも映画作品まで波及するのは当たり前やん
56 : 2021/07/12(月) 15:34:49.59 ID:dueFPkVu0
2000年代から日本人は空気が大事みんなで空気を読みましょうとか言ってたことの弊害じゃねえの
攻撃していいコンテンツを見つけたらワーッと群がる気持ち悪いノリを助長してると思う
57 : 2021/07/12(月) 15:34:57.18 ID:y8gN61Mg0
巨大資本を憎むくせにアマゾンの宣伝に関しては許容するお前らが信用ならない

俺はアマゾンも不買運動をやっている

58 : 2021/07/12(月) 15:35:02.18 ID:1CXE5AO10
まあツイカスのワニ映画大喜利もクソ寒いのは事実
59 : 2021/07/12(月) 15:35:30.58 ID:16d9xt0Z0
最初から規模が小さかったんじゃなくて
結果的に小規模になっただけだろw
60 : 2021/07/12(月) 15:35:47.48 ID:FDfLxQdHa
論破てどういうことよ
指摘してるだけじゃろ
61 : 2021/07/12(月) 15:35:58.71 ID:LMegJOEp0
そもそもこれ何も中身がないのに、何で映画まで作ったんだ?
62 : 2021/07/12(月) 15:37:28.67 ID:7sKa3JZua
自民党を潰すための練習のようなもんだ
世直しの一環にすぎない
63 : 2021/07/12(月) 15:37:33.07 ID:fa0/tdird
何弱者ぶってるんだよ電通様が
64 : 2021/07/12(月) 15:37:36.70 ID:LMegJOEp0
どこに需要があるのかわからんグッズ展開とか、見るものを気持ち悪くさせる
65 : 2021/07/12(月) 15:37:54.74 ID:X6sh2vzdr
ワニは間違いなくコロナのせいだよ
あと2週間早く最終話行ってれば
全然展開違ったよ
あのカフェもコロナのせいだよ
66 : 2021/07/12(月) 15:38:01.36 ID:KnXKvgrA0
連載直後にコラボ&物販しなければ反感を買うことはなかったし映画化されても好意的に迎えられてただろ
なぜ悪意が生まれたのかは自分自身の行動にある
67 : 2021/07/12(月) 15:38:10.25 ID:PT6mgNz1F
小規模だったんか
過大評価してたわ
68 : 2021/07/12(月) 15:38:21.48 ID:PZxX7lMEa
電通じゃないっていってんだから
やめなよ
69 : 2021/07/12(月) 15:38:24.54 ID:f9zSuUR4d
客を論破したら買ってもらえるって楽な商売してんだな電通は
70 : 2021/07/12(月) 15:38:38.50 ID:WBnblwZe0
LINEライブで配信中止後も
露骨に投げ銭してた広告代理店へ文句言えよ
71 : 2021/07/12(月) 15:38:52.26 ID:IF8miWr+0
ステマで暗躍しなきゃいいことじゃない?
72 : 2021/07/12(月) 15:39:06.90 ID:3Madj1zK0
フツーに考えれば、落ちも無いくっだらねぇゴミ漫画を電通肝いりの企画でゴリプしてただけだから
バレたら反感買うだろそりゃ
73 : 2021/07/12(月) 15:39:16.19 ID:Fc+fzbrn0
ステマ妖怪が白日の下に引きずり出されたら、途端に善良な市民面しだすの笑える
74 : 2021/07/12(月) 15:39:26.07 ID:UqZAQHb20
別に徒党は組んでなくね
75 : 2021/07/12(月) 15:39:44.26 ID:AGF6heN90
ネットが文句言わなけりゃ鬼滅と勝負出来てたってこと?

コメント

タイトルとURLをコピーしました