- 1 : 2023/05/07(日) 18:02:04.79 ID:riWBC2810
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ここ10年間くらい何でもかんでもオープンワールドする風潮あるけど広大な森と草原歩かされるゲームが多い
- 2 : 2023/05/07(日) 18:02:43.65 ID:umLr3kH5d
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密度とかじゃなくてランドマークだって言ってんだろ
- 5 : 2023/05/07(日) 18:03:59.37 ID:riWBC2810
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>>2
そうとも言うー - 3 : 2023/05/07(日) 18:02:54.95 ID:C5u3rroJ0
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RPGって知ってる?
- 8 : 2023/05/07(日) 18:05:09.95 ID:riWBC2810
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>>3
言うてドラクエとかは戦闘あるしロケーションそんな遠くないやろ - 4 : 2023/05/07(日) 18:03:19.08 ID:XqCvAF9A0
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移動は別に好きじゃないのわかる 機動性たかめてほしくはある
- 6 : 2023/05/07(日) 18:04:17.70 ID:riWBC2810
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>>4
原神とか原神とか原神とかね - 7 : 2023/05/07(日) 18:04:28.50 ID:sqesVxj80
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嫌だよ次から次へと忙しなくなるのは
のんびり移動の時間派必要や - 12 : 2023/05/07(日) 18:06:49.27 ID:riWBC2810
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>>7
メインストーリーのロケーションはある程度の距離があるがその道中で出会うロケーションが沢山あって本筋から脱線して探索するのは楽しいから好きやで、フォールアウトとかスカイリムとか - 9 : 2023/05/07(日) 18:05:25.17 ID:91d5YEiJ0
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いや広さも必要だと思うよ
二週目以降ならともかく初回時には - 10 : 2023/05/07(日) 18:05:25.57 ID:V0DCm35V0
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サイバーパンク2077が100%完成してたらな
現時点でもマップの作り込みだけはオープンワールドでも一番やからな - 13 : 2023/05/07(日) 18:07:25.64 ID:riWBC2810
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>>10
密度も良いし、マップも広すぎない - 11 : 2023/05/07(日) 18:06:07.19 ID:hRrFdK3Z0
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移動自体になんか意味があればよい
マリオで言えばコインとか - 14 : 2023/05/07(日) 18:08:17.51 ID:l3y8uCnS0
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行った先にちゃんとイベント配置してるならいいけど
行けますでも何もありませんじゃな - 15 : 2023/05/07(日) 18:08:46.38 ID:9/vlVW9L0
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スカイリム以上の物が出ることなさそう
- 21 : 2023/05/07(日) 18:10:34.55 ID:riWBC2810
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>>15
まぁ、俺たちが爺さんくらいになる頃にTES6くるやろ - 16 : 2023/05/07(日) 18:08:57.04 ID:P6Jc9Etsd
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ティアキンの悪口か?
- 17 : 2023/05/07(日) 18:09:35.21 ID:p71HTapZ0
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一時期のサイパンみたいにクッソ重くてバグゲーになっていいなら
1ちゃんも喜ぶし作れば? - 22 : 2023/05/07(日) 18:11:13.32 ID:riWBC2810
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>>17
別にバグゲーじゃないオープンワールドでおもろいゲームあるし - 18 : 2023/05/07(日) 18:10:01.15 ID:EXY32pJ10
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突発クエストとか起こると楽しい
- 19 : 2023/05/07(日) 18:10:13.21 ID:+4JM7/cS0
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キャラクターの成長限界がマップの広さより先にくるやつばっかだよね
- 20 : 2023/05/07(日) 18:10:31.23 ID:FgXBYv5r0
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バイクか筋斗雲をくれ
- 23 : 2023/05/07(日) 18:11:21.87 ID:ab5TgmVap
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ゴーストオブツシマの風でナビしてくれるのは斬新ですごく良かった
他のオープンワールドはピン立ててそこ目指すパターンやったからな - 24 : 2023/05/07(日) 18:11:41.86 ID:l3hOodoC0
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結局何周もするならデモンズみたいなステージ制にして各ステージきっちり作り込んであるのが楽しい
だだっ広いとこ歩くのが楽しいのは初めだけやから周回を前提としない作りにしてあるゲームだけにして欲しい - 25 : 2023/05/07(日) 18:11:50.44 ID:EXY32pJ10
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フォールアウト4のあかんところはスタート地点がマップの端だったことやな
オープンワールドはマップの真ん中あたりからスタートせんとあかんよ - 28 : 2023/05/07(日) 18:14:15.89 ID:riWBC2810
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>>25
まぁ、端からやとどこへ向かえばええか絞られるから目的地がわかりやすいってのはあると思うよ - 30 : 2023/05/07(日) 18:15:48.70 ID:bY9jA8O10
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>>25
結局誘導せなあかんからなあ - 26 : 2023/05/07(日) 18:12:07.47 ID:ZSoGy1DC0
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広さ戦争あったなあ
さすがに廃れたな - 27 : 2023/05/07(日) 18:12:56.67 ID:riWBC2810
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45分くらいで外周一周できるくらいのマップが好ましい
- 29 : 2023/05/07(日) 18:14:47.55 ID:ksa08+H50
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めちゃくちゃ広いマップで適度に密度もあるのがええんちゃうか?
- 31 : 2023/05/07(日) 18:16:47.36 ID:riWBC2810
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>>29
それはそれで選択肢が多すぎてクリアする前に飽きられそう - 35 : 2023/05/07(日) 18:17:50.36 ID:EXY32pJ10
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>>29
アサシンクリードオデッセイ
街や拠点が多くて面白い反面広すぎてめんどくさかった
結局適正な広さってあると思った - 32 : 2023/05/07(日) 18:16:48.33 ID:inemAeF0r
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ジャップゲーで一番酷いと思ったオープンワールドはメタルギア5やな
- 36 : 2023/05/07(日) 18:18:12.95 ID:riWBC2810
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>>32
ゲーム性自体は良かったけどマップはオープンワールドって言えるほどの物ではないと思う。
普通に一本道でよかったと思うわ。もしくは、MGS1みたいに箱庭を行ったり来たりするタイプか。 - 33 : 2023/05/07(日) 18:16:52.63 ID:bY9jA8O10
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ARKってこれよりやと思うんやけどな
スペックの問題か密度のあるゲームってあんまないよな - 34 : 2023/05/07(日) 18:17:27.21 ID:Gb6JXgfI0
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密度といっても施設や人が多ければいいってもんじゃない
要はそこで生じうる現象の豊富さなんや - 37 : 2023/05/07(日) 18:18:18.48 ID:bY9jA8O10
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広さあってもええから快適な移動手段はほしい
GTAVは移動中の会話とかもそのへんようできてた - 39 : 2023/05/07(日) 18:19:43.19 ID:riWBC2810
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>>37
GTA5は内陸部の荒野がクソつまんないから嫌い
GTA4のマップが好き - 38 : 2023/05/07(日) 18:19:15.43 ID:6GKNTHdG0
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街の建物に全て入れるオープンワールドがいい
- 40 : 2023/05/07(日) 18:20:06.42 ID:EXY32pJ10
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>>38
作る方の労力ハンパないな
費用対効果考えて難しいだろうな - 42 : 2023/05/07(日) 18:21:06.61 ID:riWBC2810
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>>38
多分、重要な建物以外同じ間取り同じ家具の配置やろな - 43 : 2023/05/07(日) 18:21:08.13 ID:oZ6m5EE70
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>>38
どうでもいい建物にも入りたいん?ワイはサイバーパンクぐらいでええと思うけどな
まあサイパンは建物自体有りすぎるからってのもあるかもやが - 45 : 2023/05/07(日) 18:22:39.87 ID:9/vlVW9L0
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>>38
全部入れて全部壊せる7dtdってゲームがあるで - 41 : 2023/05/07(日) 18:20:37.06 ID:PgJXRvus0
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自分の行動が反映されてほしいわ
もしくは中の人たちの自律的な動きとか - 44 : 2023/05/07(日) 18:22:11.28 ID:67/YkT8Ga
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多分ff15やったことあるやつなら誰でも賛同するスレ
- 46 : 2023/05/07(日) 18:22:43.33 ID:EXY32pJ10
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自由度を高めるとストーリーが薄まるしストーリー強めると一本道に近づく
このバランスが難しい - 47 : 2023/05/07(日) 18:22:45.37 ID:riWBC2810
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あんま話題に出てないけどゴーストワイヤー東京はマップ良かったわ。
移動が徒歩しかないけどそこまでストレスも感じずどこ歩いても特徴ある街並みで楽しかったわ - 53 : 2023/05/07(日) 18:24:10.69 ID:EXY32pJ10
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>>47
FPSのみなのがなあ
酔うから断念した - 48 : 2023/05/07(日) 18:23:05.76 ID:/TXmr2k90
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skyrimやった?
- 49 : 2023/05/07(日) 18:23:12.89 ID:7AAav/C30
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原神ってほんと面白いよな
めちゃくちゃ映像綺麗で音楽もめちゃくちゃ良い
ただそのへん歩いて散歩するだけでもう面白い
ゲームの原点を思い出させてくれる - 52 : 2023/05/07(日) 18:24:01.63 ID:riWBC2810
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>>49
歩くの楽しいの最初だけじゃね? - 50 : 2023/05/07(日) 18:23:31.31 ID:EXY32pJ10
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FF15は数年前に久しぶりに起動したら車で空飛べるようになってたな
- 51 : 2023/05/07(日) 18:23:55.65 ID:oZ6m5EE70
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ゼノクロは密度は小さくてだだっ広かったけどフィールド自体は良かったな
肝心のストーリーがアレだったけど
- 54 : 2023/05/07(日) 18:24:11.23 ID:LoJmimMo0
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GTAでいうとSAと5の違いみたいなもんか?
- 55 : 2023/05/07(日) 18:24:33.14 ID:sbhpRUrD0
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移動が面白ければいい
アーマードコアぐらい動かせるロボ+オープンワールドゲーがやりたいんよ - 56 : 2023/05/07(日) 18:24:42.01 ID:uIpZvhhd0
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アサクリオデッセイで初めてアテネに着いた時は感動したわ
特に巨大アテナ像
引用元:https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1683450124
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