アカデミー賞を取れない日本映画界、クールジャパンが原因だった

1 : 2021/04/26(月) 17:13:27.13 ID:6TXCh/0XM

https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210426-00425014-toyo-column

■足りないのは「国によるサポート」
 日本が韓国に比べて不足しているのは、国による公金を投じてのバックアップだと言われる。
 映画制作から人材育成、海外進出までを支援する韓国映画振興委員会(KOFIC)は年間約400億円を支出。
それに対して日本の文化庁が映画に出す助成金は約20億円だと言われる。単純比較で韓国の方が20倍もお金を使っているのだ。
 特にクリエイターに対する支援が足りていない。ポン・ジュノ監督の下で助監督を務めた経験があり、初監督作
『岬の兄妹』で貧困の問題を鮮烈に描いた片山慎三監督は、現場での実感からこう語る。
 「韓国で仕事したときの助監督仲間に連絡すると、数年ぶりに近況を聞いても、以前と同じ脚本を書いているので
驚きます。彼らは国からの支援を受け、生活のための仕事に追われることなく、ひとつの脚本に3年から5年という
時間をかけクオリティを追求している。日本でも同様の援助があれば助かりますね」
 小説や漫画の映画化ではなくオリジナル映画を作るとき、脚本は全ての基になり、資金やスタッフ、キャストを
集めるための最重要ツール。通常、物語の選定(原案)から始まって取材を重ね、セリフも交えた詳しいあらすじ
(トリートメント)を作り、シナリオを何度も書き直し撮影用台本を完成させるまでに数年はかかる。
 韓国では長編映画を作った実績のある監督、脚本家であれば、このトリートメントの段階から援助をしている。
しかし、日本の文化庁などによる助成金は、脚本完成後、製作会社が決まってから申請する方式で、脚本を作っている
間は援助が出ない。奈良橋さんも「日本も韓国のようにリスクを取って企画段階からお金を出してほしい」と呼びかける。
 現在、自分の企画で実写映画を作ろうとする監督の経済状況は厳しい。1本あたりのギャランティは数百万円で
年収換算すれば日本人の平均年収436万円にも届かない。そして、映画が完成してヒットしたとしても、興行収入に比例し
てのインセンティブもない。
 「僕が助監督になった15年前は、超大作と低予算映画の中間に製作費1億円ぐらいの映画が少なからずありましたが、
現在はほとんどなくなってしまい、格差が広がっています。数千万円の低予算映画だと、必然的に監督のギャランティも
少なくなり、とてもそれだけでは生活できない。そういった状況が続くと、監督も消費されている感があって、モチベーションが
保てなくなりますよね」(片山監督)

■「映画監督たちのうめき声が聞こえる」
 奈良橋さんも「日本では映画監督たちのうめき声が聞こえる」と言う。現状、国の支援が期待できないならば、世界的な企業に
成長した配信サービスと組むのが打開策として考えられるのだろうか。奈良橋さんも片山監督もNetflixのオリジナルシリーズで
仕事したことがあり、その潤沢な予算とクリエイティビティの高さを実感したという。
 「私が日本側のキャスティングを担当した『Giri/Haji』はイギリス制作ですが、プロデューサーが日本文化を尊重してくれ、
日本人同士のセリフは日本語のままに。ひと昔前は考えられなかった画期的なことで、アジア人にとって門戸は開かれていると
思います。クリエイターも配信サービスにどんどん企画を持っていってほしい」(奈良橋さん)
 「既に映画館での興行収入だけで儲けが出る時代ではないので、配信や有料チャンネルに才能が集まるのは当然の流れ。
映画監督にとっては世に出ていくひとつのルートになるでしょうね」(片山監督)

2 : 2021/04/26(月) 17:16:22.91 ID:mzJr67QYM
国が適切に助成金すら出せない国
何故なら中抜きする事しか考えてない滅亡寸前の国家だから
3 : 2021/04/26(月) 17:16:35.47 ID:ACbKXVlI0
日本アカデミー賞があるじゃん
8 : 2021/04/26(月) 17:19:04.92 ID:6TXCh/0XM

>>3
通称 東宝の傷の舐め合い賞wwww
6 : 2021/04/26(月) 17:17:43.90 ID:MEQP1c0O0
アメリカのアカデミー会員から現代日本の映画なんてほとんど見られてないんじゃないの
見る機会自体がなさそうだし
7 : 2021/04/26(月) 17:18:43.72 ID:1cMthpJE0
アカデミー賞はどうでもいいけど
粗製乱造し過ぎだとは思う
9 : 2021/04/26(月) 17:20:50.24 ID:YgNGMIsqM
先進国と比較するとか衰退国に対して可哀想と思わないのかよ
11 : 2021/04/26(月) 17:22:44.55 ID:iAq+7hlG0
じゃあクールジャパン予算は誰が金もらってるんだ
12 : 2021/04/26(月) 17:22:44.90 ID:UhgBK2Jc0
かぐや様は告らせたいってのは分かった。去年ッッ!!
13 : 2021/04/26(月) 17:23:04.21 ID:rk2AH+tc0
技術とかセンスの問題なんじゃないですか?
14 : 2021/04/26(月) 17:23:08.98 ID:ApcvHELCd
国のサポート?それで出演するアイドル増やすだけでは?
15 : 2021/04/26(月) 17:24:00.93 ID:/Smtv2OFr
日本映画は脚本がクソだといつも思ってたが理由があったんだな
16 : 2021/04/26(月) 17:24:36.52 ID:bWSgrxQoM
クールジャパン(書類審査)
17 : 2021/04/26(月) 17:25:00.27 ID:zhu7Prk8d
いいじゃん

枕営業でセックス楽しんだだろ
監督はそれだけで満足してろ

18 : 2021/04/26(月) 17:26:03.57 ID:qPfdlt+00
今の協会トップの映画作りの考え方がガラパゴスなんじゃね?
19 : 2021/04/26(月) 17:27:22.66 ID:02TIUo3Xa
韓国映画は日本アカデミー賞どのくらい取れてるの?
21 : 2021/04/26(月) 17:28:55.44 ID:dZ4zPST80
作り手だけのせいにしちゃいけないよ
まず悪いのは「客」
大衆の悪口を言ってはいけないという風潮があるが
客にだって質の高低はあるだろう
アニメやドラマ映画ばっか観に行かれたらそりゃ文化も衰退する
22 : 2021/04/26(月) 17:31:30.32 ID:frVX1ctaM
安倍ちゃんが吉本興業に百億円プレゼントしたがな
25 : 2021/04/26(月) 17:35:50.06 ID:BRKauir1M
>>22
金出したら映画業界もネトウヨだらけになるけどいいの?
23 : 2021/04/26(月) 17:32:04.63 ID:7G1Q+M6Kd
アニメに客取られて衰退する程度なら文化として根付いてねーって事だろw
24 : 2021/04/26(月) 17:35:08.15 ID:/QSVS3n+a
>しかし、日本の文化庁などによる助成金は、脚本完成後、製作会社が決まってから申請する方式で、

こんな後乗りなのにたまに賞とか貰う作品があったら文化庁の手柄扱いされるんだからたまらんわな

26 : 2021/04/26(月) 17:35:53.33 ID:5HqYtbr50
映画見に行く行為の半分以上はもうオタク的活動の一種に吸収されてるのが日本のシネコンの現実だからな
27 : 2021/04/26(月) 17:36:48.23 ID:/3TU37O3a
だが日本には富士山と靖国神社と四季がある
28 : 2021/04/26(月) 17:37:02.13 ID:MEQP1c0O0
海猿のニューヨーク試写会大爆笑事件
29 : 2021/04/26(月) 17:37:25.78 ID:2EfHOecK0
海外に持ってくって発想自体が国に無いよもう
クールジャパンなんていつの話よ
韓国なんかに比べてそっち方面に全然予算使ってない
文化芸術に対する意識が低いどころか無なんだよ 無
30 : 2021/04/26(月) 17:38:56.35 ID:FVHmggPtM
クールジャパンって、アカデミー会員に袖の下を渡すことだろ
なお、国内で止まっていた模様
31 : 2021/04/26(月) 17:39:36.76 ID:FYlH4PUv0
どう考えても実写邦画業界の税金集り体質のせいだろ
学術会議と一緒で完全にパヨクの利権になり果てているしな

コメント

タイトルとURLをコピーしました