- 1 : 2024/10/01(火) 20:48:53.58 ID:a6dhL3iH0
-
謎よな
- 2 : 2024/10/01(火) 20:50:03.73 ID:69k5rOzX0
-
3D黎明期やししゃーない
- 3 : 2024/10/01(火) 20:50:05.08 ID:GeQXylNR0
-
ファイアーエムブレム64はよ
- 5 : 2024/10/01(火) 20:50:52.78 ID:hZ60bc3E0
-
テイルズ系が出てないのはなんなんやろな
- 6 : 2024/10/01(火) 20:51:12.10 ID:3/7vFv610
-
マリオストーリーだけで充分や
- 7 : 2024/10/01(火) 20:52:12.07 ID:adr5EGgl0
-
ていうかポケモン無双でゲーム業界自体がパニックになっていたから
- 8 : 2024/10/01(火) 20:52:19.55 ID:AQ3WevC00
-
シレン2は好きやった
- 9 : 2024/10/01(火) 20:53:51.10 ID:UgLc1Pgr0
-
大手のサードパーティはPSに行ったから
- 10 : 2024/10/01(火) 20:54:12.60 ID:AJz2EBeF0
-
PSに比べ開発し辛いハードだったんやろ?
- 11 : 2024/10/01(火) 20:55:14.65 ID:p0qiE3310
-
ジョイスティック活かして欲しいもん
- 12 : 2024/10/01(火) 20:55:24.56 ID:HHAIxjgj0
-
任天堂がRPG出して引っ張らなあかんかったけど当時はタイトルもなかった
- 15 : 2024/10/01(火) 20:55:50.67 ID:adr5EGgl0
-
>>12
ポケモンがあったろ - 41 : 2024/10/01(火) 21:08:59.49 ID:496x2nord
-
>>15
ポケットモンスターは携帯機でしか本編は出さんのよ - 42 : 2024/10/01(火) 21:10:16.63 ID:adr5EGgl0
-
>>41
スイッチで出てるからいいだろ - 50 : 2024/10/01(火) 21:13:14.79 ID:496x2nord
-
>>42
いちいちツッコむのもアレだがSwitchは携帯機 - 66 : 2024/10/01(火) 21:29:24.81 ID:tIp/JlYp0
-
>>15
最初64でポケモンの新作出すって言っててCMまでやってたんだよな
スタジアムとは別に - 48 : 2024/10/01(火) 21:12:44.33 ID:g5p6yErz0
-
>>12
ペーパーマリオ出してただろ、あと企画だけならMOTHER3も - 52 : 2024/10/01(火) 21:15:02.19 ID:HHAIxjgj0
-
>>48
意味不明なんやがペーパーマリオ1本で牽引したって言いたいんか? - 55 : 2024/10/01(火) 21:16:20.35 ID:g5p6yErz0
-
>>52
は?64のRPGを引っ張ってただろ? - 13 : 2024/10/01(火) 20:55:30.03 ID:SMEl2jp50
-
サードのソフトが少なかった
- 14 : 2024/10/01(火) 20:55:48.92 ID:4WIpik+U0
-
容量不足やろ
- 16 : 2024/10/01(火) 20:56:51.35 ID:Lb9TxAKS0
-
ロード長くて良い系はプレステに取られた
容量もデカいしディスクも安い - 17 : 2024/10/01(火) 20:57:03.47 ID:kdrKSLnT0
-
GCもwiiも少なかったな
- 18 : 2024/10/01(火) 20:57:19.96 ID:+grFVvbl0
-
友達と遊んで欲しかったんやろ
- 19 : 2024/10/01(火) 20:57:33.65 ID:m0Fko7yc0
-
PSと違って2Dゲームがほとんどなかったのも関係する?
- 20 : 2024/10/01(火) 20:57:45.14 ID:i02YwW0u0
-
3Dスティック活かしたかったんやろ
- 21 : 2024/10/01(火) 20:58:41.52 ID:GeQXylNR0
-
マリオRPGでスクウェアに馬鹿にされまくってトラウマだったんじゃね
- 25 : 2024/10/01(火) 21:00:32.23 ID:hZ60bc3E0
-
>>21
マリオRPG2の名目でペパマリ作ったのに、か? - 26 : 2024/10/01(火) 21:01:05.01 ID:Lb9TxAKS0
-
>>25
マリストな - 30 : 2024/10/01(火) 21:04:23.67 ID:BO4R7SVy0
-
>>21
マリオRPG作ったのどこだと思ってんの? - 22 : 2024/10/01(火) 20:58:44.50 ID:SMEl2jp50
-
ポケモンは小学生以下じゃないの
特に話題になってなかったよ - 23 : 2024/10/01(火) 20:59:21.33 ID:FQHfPnNUH
-
ポリゴンと相性悪そう
- 24 : 2024/10/01(火) 21:00:01.81 ID:zoyLgQ/N0
-
スパロボ64とオウガバトルやったワイ勝ち組か?
- 27 : 2024/10/01(火) 21:02:17.91 ID:adr5EGgl0
-
スーファミでRPGってジャンルはある程度やり尽くした感があるからな
- 28 : 2024/10/01(火) 21:03:14.40 ID:enClMrmr0
-
まず任天堂自体がRPGを嫌ってるからや
特に宮本茂はマジでRPGというジャンルを見下してる - 33 : 2024/10/01(火) 21:04:54.49 ID:adr5EGgl0
-
>>28
ゼルダがRPGという名目だったような - 45 : 2024/10/01(火) 21:11:41.49 ID:enClMrmr0
-
>>33
ゼルダはアクションアドベンチャーやからRPGとは違うわ - 29 : 2024/10/01(火) 21:04:12.83 ID:SMEl2jp50
-
PSっていったらRPGだったな
今じゃ考えられん - 31 : 2024/10/01(火) 21:04:24.87 ID:FHGI3Igta
-
当時は格ゲー全盛期のアクション系優勢でRPGは古いみたいな風潮あったからな
格ゲーは結局廃れるんだけど - 32 : 2024/10/01(火) 21:04:53.24 ID:Sd7W8OeXd
-
任天堂のスクウェアコンプ
- 34 : 2024/10/01(火) 21:05:19.82 ID:j+9QPaD00
-
FFドラクエが強すぎた
- 35 : 2024/10/01(火) 21:05:44.53 ID:zSV/Dqmk0
-
このときにオープンワールドRPGってハードル高いやろ
だからゼルダは評価高かった - 38 : 2024/10/01(火) 21:07:07.19 ID:adr5EGgl0
-
>>35
時オカはオープンワールドに入るじゃね? - 46 : 2024/10/01(火) 21:12:01.97 ID:N8YyVK0Gd
-
>>38
あれ系は箱庭って呼ばれてたやろ
もともとオープンワールドとは違う概念のジャンルや - 53 : 2024/10/01(火) 21:15:33.02 ID:g5p6yErz0
-
>>46
でも時オカとシェンムーはオープンワールドゲームの元祖としてよく名前が上がるし… - 59 : 2024/10/01(火) 21:19:38.44 ID:N8YyVK0Gd
-
>>53
どっちもエポックメイキングだったしオープンワールドの元ネタと言えるのはその通りやね
ただ作り手の意図としては今のオープンワールドと同じだったとは思えんよ
シェンムーを当時ドリキャスで遊んだんか君は
遊んでれば今のオープンワールドと同じとまでは言えんはずやろ - 36 : 2024/10/01(火) 21:05:49.39 ID:BO4R7SVy0
-
まあ3Dが売りだったからな64は
でも現代のRPG動くほどの性能はないし
アクションゲームばっかなのはわかる - 37 : 2024/10/01(火) 21:06:15.47 ID:3D7Zr82k0
-
セガは焦ってグランディア出したりしてたのにな
- 39 : 2024/10/01(火) 21:07:22.87 ID:HHAIxjgj0
-
PS1はソニーもサードも最初からドラクエFFを狙ってるんやろなってラインナップやったけど
64はあれでスクエニに裏切られたって言うのも意味不明やな - 40 : 2024/10/01(火) 21:08:19.22 ID:b6qR8Tbo0
-
オウガバトル64あるやん
タクティクス系のオウガバトルより伝説系のオウガバトルが好き - 43 : 2024/10/01(火) 21:10:18.01 ID:N8YyVK0Gd
-
当時の流行りがプリレンダムービーてんこ盛りゲーだったのもあるやろ
64は容量の都合上不利だったからわざわざ出しても
コストがペイできるほど売れるわけなかったしな - 44 : 2024/10/01(火) 21:10:30.35 ID:a1aNMHYH0
-
3Dだと容量の制約があったんやろ(適当)
- 47 : 2024/10/01(火) 21:12:09.25 ID:V6jFLLvi0
-
ゲームキューブも全然RPGなかったな
テイルズとかPSOがすっごい目立ってた - 49 : 2024/10/01(火) 21:13:05.11 ID:FYKwJRL00
-
基本アクションになってたな
開発中止になったマザー3もアクションやったちゃうん? - 51 : 2024/10/01(火) 21:14:29.23 ID:ywwuUord0
-
ゲームキューブはバテンカイトスとシンフォニアとペーパーマリオ持っとったから少ないってイメージないわ
- 56 : 2024/10/01(火) 21:16:48.33 ID:bIkhUIrr0
-
RPGに注力したスクエニは瀕死
所詮廃れていく糞ジャンルよ
任天堂の先見の明だな - 57 : 2024/10/01(火) 21:18:17.16 ID:adr5EGgl0
-
>>56
合体するくらいだからな - 60 : 2024/10/01(火) 21:19:48.01 ID:g5p6yErz0
-
>>57
合体したのは映画が死ぬほどコケたからだと - 61 : 2024/10/01(火) 21:21:35.60 ID:adr5EGgl0
-
>>60
しても変わらなかったよな
今も - 70 : 2024/10/01(火) 21:32:27.13 ID:j4/pdWOl0
-
>>56
いやだいぶ押されてたというか
ハッキリ言って負けてましたよね…Wiiでやっと潮目変わった
- 58 : 2024/10/01(火) 21:19:23.32 ID:K8dqhgJx0
-
MOTHER3が失敗したから
- 62 : 2024/10/01(火) 21:24:47.12 ID:HHAIxjgj0
-
RPGがオワコンというより凋落したスクエニがあかんのやと思いたいわ
FF13以降FFを好きな人だけがやるゲームにしたのはスクエニやろし - 63 : 2024/10/01(火) 21:27:54.69 ID:6rEApp/+0
-
アクションゲームは名作多かったのになあ
- 64 : 2024/10/01(火) 21:28:15.66 ID:zoyLgQ/N0
-
ゲームやってんのにストーリー()が売りのさっむいお人形劇を長時間見てるだけってしんどいからな
良いストーリー見たかったら本読めばええねん - 68 : 2024/10/01(火) 21:30:43.65 ID:+avdNa0o0
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>>64
まああの当時からしたらゲームしながら映画観てるような体験ができるっていうのは実際革新的だったからしゃあない
今となっちゃムービー長いゲームなんてひたすら退屈なだけなんだけど - 69 : 2024/10/01(火) 21:32:10.85 ID:b5sTxjTD0
-
>>68
むしろ映画みたいな要素だけ強くなっててゲーム部分のほうが弱かったものが多かったような - 72 : 2024/10/01(火) 21:33:31.00 ID:tIp/JlYp0
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>>69
映画的な表現ではゲームは絶対勝てないって言われてたのにな - 73 : 2024/10/01(火) 21:33:44.77 ID:GhfXyQb80
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>>69
だからそういうゲームが当時からしたら革新的やったんや - 65 : 2024/10/01(火) 21:28:44.82 ID:83SpvBVi0
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サードを牽引できなかったから
- 67 : 2024/10/01(火) 21:29:30.58 ID:Suab6Gjx0
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RPGだとか以前にゲーム自体少なかったやろ
- 71 : 2024/10/01(火) 21:32:28.07 ID:oNhJ5sD20
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FFはFF大好きユーザーばかりやったPSユーザーすら買わない時点でもうダメやろ
頼みの綱の海外でも売れてないし16のPC版も売れてない
糞ゲー言われるもの連続して出したら築き上げたブランドも価値がなくなるといういい例やでフロムが日本のゲームの代表になるとは思いもしなかった
- 74 : 2024/10/01(火) 21:34:26.09 ID:LLHg93WU0
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ポシャったけどマザー3は当初64用だったんやっけ
- 75 : 2024/10/01(火) 21:34:49.13 ID:02PwTreU0
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オウガバトル64好きやったで
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