『DQ4』で8回逃げると必ず“会心の一撃”になる理由が明らかに

1 : 2021/05/18(火) 20:21:53.85 ID:wT2Yda8B0


by 堅田ヒカル 編集部
2021.05.18 20:15

ときを経て開発者本人から真実が明かされた

 1990年に発売されたファミリーコンピュータ用ソフト『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』。言わずとしれた国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズの4作目にあたる作品で、AIを用いた戦闘やオムニバス形式のストーリーなど、先進的なシステムがさまざま搭載されていた。

 その中で根強くファンの記憶に残っているのがとある裏ワザ。それは、絶対に逃げることができないボス戦で8回“にげる”を選択すると、その後の攻撃が必ず“かいしんのいちげき”になるというもの。誰がどのようにして発見したのか定かではないが、なぜか多くのプレイヤーが知っている裏ワザだった。

 果たして、なぜこのような裏ワザが誕生してしまったのだろうか?

 2021年5月1日に公開されたYoutubeの動画でそのヒミツが明かされることとなった。

レス1番の画像サムネイル
https://www.famitsu.com/news/202105/18220895.html

2 : 2021/05/18(火) 20:22:07.88 ID:wT2Yda8B0
“DQ4にげ8バグについて、あの人を直撃!”と題された動画をアップロードしているのは、本作と『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』でチーフプログラマーを務めていた内藤寛氏。

 動画では、同じく『ドラゴンクエスト』シリーズのプログラムを手掛けた山名学氏に電話を掛け、「あれってなんでああなったの?」と直接的に問いかけている。

レス2番の画像サムネイル
レス2番の画像サムネイル

 お互いを「寛ちゃん」、「ぶーちゃん」と呼び合い、いまでも仲がよさそうなご様子。

 さっそく山名氏にその理由を聞いていくと、ゲームの仕様上、通常の戦闘では4回目の“にげる”で必ず逃げられるようになっていたため、「それ以上逃げられることを想定していなかった」という。

レス2番の画像サムネイル
レス2番の画像サムネイル

3 : 2021/05/18(火) 20:22:24.83 ID:wT2Yda8B0
プログラムでは、当時のメモリー容量の問題もあり専用のカウンターを持たず、2進数で0~100までの3桁で逃げるの選択回数をカウントしていた。2進数で3桁であれば最大“111”、つまり10進数の7までカウントでき、4回で必ず逃げられるという仕様では十分な数だったわけだ。

 しかし、絶対に逃げられないボス戦で“にげる”を8回選ぶと、2進数でのカウンターが“1000”になりカウントが4桁目に突入。想定外の状態になる。その4桁目に“1”が入るというのがミソで、本来逃げるのカウント場所ではないその位置は、パルプンテで発生することがある“必ず会心の一撃になる”フラグの場所になっていた。

 こうして“8回逃げると(パルプンテの効果が発生し)必ず会心の一撃になる”というプログラムになってしまっていたというわけだ。

レス3番の画像サムネイル

 というわけで、30年以上の時を経て裏ワザの真相(?)が明らかとなったわけだが、プログラマーらしく理路整然とした説明はじつに明解で、当時のことを詳しく覚えている両名の記憶力には驚かされる。

 動画ではこの後、さらに詳しいプログラムの説明や、「本当はこうすればよかった」とプログラム談義に花が咲いたり、「これは連鎖制想像力欠如屈辱的バグ」と評した内藤氏に対し山名氏が「お前もバグ出してたじゃん!」と反論したりとほほえましいやり取りが見られるのでぜひ視聴してみよう。

66 : 2021/05/18(火) 20:38:31.70 ID:tH3Zw0y50
>>3
はえーすっごい偶然であの裏技出来てたんやな
ついでにカジノコインを安く変える裏技も説明して欲しいけど
4 : 2021/05/18(火) 20:22:45.26 ID:3Xk72yW/0
なんでなん?
12 : 2021/05/18(火) 20:25:06.11 ID:BhHrlKEl0
>>4
マジかよw
13 : 2021/05/18(火) 20:25:25.35 ID:O2nZelBRM
>>4
バカかな
22 : 2021/05/18(火) 20:27:32.12 ID:69jEAEbP0
>>4
長文読めないガ●ジだらけになったよなあ
27 : 2021/05/18(火) 20:28:24.49 ID:Xm7DiOBi0
>>22
今世紀最大の馬鹿
39 : 2021/05/18(火) 20:30:39.43 ID:rkzcqRdUM
>>4
無邪気すぎワロタw
46 : 2021/05/18(火) 20:33:26.91 ID:O+fskYOnr
>>4
かわいい
65 : 2021/05/18(火) 20:38:26.11 ID:XPaIJ5S00
>>4-5
マジでキミら脳萎縮してるでしょ?
69 : 2021/05/18(火) 20:39:39.27 ID:V9ueBd940
>>4
こういうのでいいんだよ
5 : 2021/05/18(火) 20:22:45.84 ID:mKx/N5uW0
動画なんてダルいもん見てられないから文字で説明しろや
9 : 2021/05/18(火) 20:24:44.26 ID:6Hgm0+OKd
>>5
文字で説明してるんだから読めや
6 : 2021/05/18(火) 20:23:35.50 ID:2eGi6Ddj0
今ドラ8のrtaをつべで見てるんだがwwwww🙄
7 : 2021/05/18(火) 20:23:49.89 ID:zEK+Glsr0
ひとしこのみは?
11 : 2021/05/18(火) 20:25:03.59 ID:JbzMDRPyp
>>7
あれデバッグ用のプログラム
担当者の名前が許斐仁
8 : 2021/05/18(火) 20:24:34.23 ID:QvofzgCz0
だよね
10 : 2021/05/18(火) 20:24:46.53 ID:hzKunSl20
3に書いてるだろ
14 : 2021/05/18(火) 20:25:26.53 ID:Ogd4Dfe/0
恥ずかしいバグ
15 : 2021/05/18(火) 20:25:29.92 ID:zabfIDHu0
逃げた回数のカウンタなんてあったのかよ
そんなの持ってどうすんだ?
18 : 2021/05/18(火) 20:26:54.44 ID:hzKunSl20
>>15
3に書いてるだろ
26 : 2021/05/18(火) 20:28:10.25 ID:5S6BcPAV0
>>15
4回逃げれば逃げられるように
16 : 2021/05/18(火) 20:25:48.06 ID:FFSexhT00
パルプンテだったのか
17 : 2021/05/18(火) 20:26:03.86 ID:wM45XdQY0
8回逃げるまでに食らうダメージに耐えられるなら
正攻法で行けちゃう定期
19 : 2021/05/18(火) 20:27:15.37 ID:yUBElBzo0
じゃあ更に8回逃げると会心出なくなるのか?
20 : 2021/05/18(火) 20:27:17.40 ID:n0QGD4I60
ラスボスだけじゃなかったのか
21 : 2021/05/18(火) 20:27:28.79 ID:JFnPKKdL0
1.2回目逃走が50%で3回目が75%
4回目が100%逃げられるってレトロゲーあるあるだな
23 : 2021/05/18(火) 20:27:32.78 ID:8tOipAjrp
初期版しかできなかったろ
28 : 2021/05/18(火) 20:28:41.84 ID:eCWF3UFn0
いや、その間に攻撃しろよ
29 : 2021/05/18(火) 20:28:53.45 ID:H7I4qq5K0
トルネコとか二軍囮にして8回耐えるんだよな
38 : 2021/05/18(火) 20:30:32.78 ID:uJRabyB10
>>29
ベホマズン定期的に撃てばええやろ
30 : 2021/05/18(火) 20:29:08.87 ID:lAMuypRw0
ほーん
31 : 2021/05/18(火) 20:29:19.73 ID:YRTGeZgjd
とっくに解析されて周知の事実なんだが
32 : 2021/05/18(火) 20:29:38.19 ID:wUgKUKVv0
内藤寛が生きてた方がビビった
33 : 2021/05/18(火) 20:29:44.68 ID:eCWF3UFn0
あ、これずっと会心になるのか
それなら使えるな
34 : 2021/05/18(火) 20:30:02.91 ID:eWKJWgds0
>連鎖制想像力欠如屈辱的バグ
いいね
35 : 2021/05/18(火) 20:30:06.12 ID:GRWc8neeM
こういうの作る人ほんとすごいわ
なんでこの数字があのゲーム画面になるのかさっぱりわからん
36 : 2021/05/18(火) 20:30:25.28 ID:PaBjhHzc0
ただのメモリ破壊バグでワロタ
37 : 2021/05/18(火) 20:30:29.27 ID:EgtQ1JO70
これ8連続じゃなくてもいいのか?
49 : 2021/05/18(火) 20:34:10.61 ID:aclL1xlWd
>>37
いいんやで
40 : 2021/05/18(火) 20:31:07.77 ID:Og8T6QU40
安倍晋三だって逃げてるからな
47 : 2021/05/18(火) 20:33:30.19 ID:IMZGrSyJ0
>>40
脳みそメモリが4ビットくらいで常にオーバーフローしてるからなあ
41 : 2021/05/18(火) 20:31:27.13 ID:YFKxlMHjM
マジか
42 : 2021/05/18(火) 20:31:34.77 ID:dzQCorG/0
ドラクエ3の防御キャンセルはどうなん
43 : 2021/05/18(火) 20:31:39.07 ID:9wLWKJFbM
聖闘士星矢のステータス画面だかで斜めに入力したらバグってステータスイジれるとか謎のバグとかあったな
なんでそうなる
61 : 2021/05/18(火) 20:38:05.35 ID:8HWoUrpL0
>>43
入力がbit配列になってそのbit配列がそのままジャンプテーブルになってるから
斜めに入力した時のジャンプテーブルが想定外だったか仕込んでたかどっちか
44 : 2021/05/18(火) 20:32:40.34 ID:T1G0X4N70
>2進数で0~100までの3桁で

なんで111じゃないの?

48 : 2021/05/18(火) 20:33:39.51 ID:hzKunSl20
>>44
雑魚戦は4回目で必ず逃げる仕様だったから
55 : 2021/05/18(火) 20:36:18.96 ID:T1G0X4N70
>>48
あ、そっかあ
45 : 2021/05/18(火) 20:33:06.53 ID:aspas0bZ0
ピサロ相手に8回逃げるとか相当強くないと無理
56 : 2021/05/18(火) 20:36:22.90 ID:91jXWFnl0
>>45
片腕切り落とすと攻撃温くなるからあそこで8回
開幕8逃げ決めようとすると猛攻で沈む
50 : 2021/05/18(火) 20:34:18.02 ID:ttvakr/f0
普通に戦ったほうが早い
51 : 2021/05/18(火) 20:34:23.98 ID:veG1VJYM0
記事全く見てないけど解析系のサイト見てる人なら誰でも知ってる内容
高校の時には知ってたわ
52 : 2021/05/18(火) 20:34:47.00 ID:XNw1oRYB0
へー
あれ救済用に仕込んでたと思ったら本当にバグだったのね
53 : 2021/05/18(火) 20:35:51.69 ID:bEyYGPzQ0
ドラクエやった事無いけど会心になるから何だよ、毎ターン攻撃した方がdpt高いだろ
54 : 2021/05/18(火) 20:35:56.88 ID:Wbza0h9F0
パルプンテに必ず会心なんて選択あったんだな
59 : 2021/05/18(火) 20:37:21.03 ID:oFCDjOhN0
>>54
力がみなぎるというのがあるんだけどこれはボス戦では出ないんだわ
57 : 2021/05/18(火) 20:36:47.86 ID:QMkZ/BKp0
この頃の言語って何
58 : 2021/05/18(火) 20:37:14.50 ID:sNpNEGTM0
4回で逃げられるってマジかよ😱必死に音楽に合わせてボタン押してたはw
60 : 2021/05/18(火) 20:37:31.12 ID:79xcBSWe0
ベホマズンで回復してた記憶がある
63 : 2021/05/18(火) 20:38:09.19 ID:veG1VJYM0
20年前には知られてたことを今更解明されたみたいな扱い
解析者の人に失礼すぎるわ
64 : 2021/05/18(火) 20:38:12.37 ID:jcxBjthE0
マスクのAND 演算が抜けてたと
67 : 2021/05/18(火) 20:39:21.58 ID:/CuckmlX0
ポケモンのセレクトバグもそうだけど後になってから開発者直々に理由を語るのは面白いな
68 : 2021/05/18(火) 20:39:39.08 ID:CCPw5X5Va
むしろパルプンテに必ず会心なんていう効果有るのな

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