🦀「遊戯王マスターデュエルが落ちぶれた要因は大きく分けて3つある」

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1 : 2024/08/09(金) 12:16:19.778 ID:dlzl/MmJ0
🦀「需要があれば書く無ければ書かない」VIPQ2_EXTDAT: checked:checked:1000:512:donguri=1/4: EXT was configured
2 : 2024/08/09(金) 12:17:08.385 ID:hmDriAI80
そもそものカードのゲーム性がうんこなんだからどうしようもないだろ
5 : 2024/08/09(金) 12:19:55.415 ID:dlzl/MmJ0
>>2
🦀「そうだな」

🦀「1つ そもそも土台となる遊戯王OCGのゲーム性及びカード郡が急速なインフレを起こして個々のカードパワーが軒並み高くなっていった結果ワンサイドゲームの頻度を引き上げた事」

3 : 2024/08/09(金) 12:17:33.201 ID:HLoBmC2U0
フリー対戦なら相手の先行ターン短くて助かる
6 : 2024/08/09(金) 12:20:21.637 ID:dlzl/MmJ0
>>3
🦀「だがそのフリー対戦も人口が」
4 : 2024/08/09(金) 12:18:44.597 ID:E96F822N0
元々がゴミだからマスターデュエルは悪くない
むしろカード作れるシステムとかパック剥くのとかは全然良かった
8 : 2024/08/09(金) 12:22:58.365 ID:dlzl/MmJ0
>>4
🦀「それはどうかな?半分は正解だ……だが半分は間違っている」

🦀「マスターデュエルのプログラマ含む開発チームはこの多種多様な裁定のあるカードゲームを再現したという功績がある」

🦀「だがプランナー及び調整含む運営チームはどうかな?」

7 : 2024/08/09(金) 12:21:28.805 ID:X1v3flfa0
マスターデュエルのクオリティは高いんだけど
遊戯王そのものが普通にクソゲー
9 : 2024/08/09(金) 12:23:55.212 ID:dlzl/MmJ0
>>7
🦀「>>5の通りだな実際に現行のOCGも未だにインフレを続けている始末」
10 : 2024/08/09(金) 12:25:58.885 ID:mP4di9XB0
他のカードゲームみたいにスタン落ちがないから
ひたすらインフレしてるん違うの?
13 : 2024/08/09(金) 12:29:48.625 ID:dlzl/MmJ0
>>10
🦀「確かにスタン落ちは無いしそれによって規制されたカードも幾つかある」

🦀「ただしそれはあくまでレアケースの上でという話であって近年の実態として規制されるカードの半分以上は刷られてから1年以内のカードで酷ければ半年前後で規制というのも珍しくない」

🦀「つまりスタン落ちとインフレどちらに偏ってるかと言えば圧倒的にインフレの方に偏っているそれもOCG運営が自ら意図的に」

11 : 2024/08/09(金) 12:26:40.156 ID:dlzl/MmJ0
🦀「2つ 遊戯王OCGでのインフレ度合いがあらかじめ分かっているのにそれを見越した対人バランスの調整を放棄した事」

🦀「結果としてOCGの後追いばかりになり遊戯王の負の側面までそのままマスターデュエルに持ってきてしまっていたことだな」

12 : 2024/08/09(金) 12:27:08.358 ID:oC5+mQMo0
神クソゲーだぞ
14 : 2024/08/09(金) 12:30:39.914 ID:dlzl/MmJ0
>>12
🦀「糞ゲーの糞の部分まで9割9部神再現したゲームそれがマスターデュエルという事か」
15 : 2024/08/09(金) 12:44:29.931 ID:dlzl/MmJ0
🦀「3つ イベント開催頻度及びレギュレーション追加の不足」

🦀「大元のパワーバランスを調整できない&これだけのカードプールを活かそうとする施策が全く無かった事これが運営として最大の欠点とも言える」

🦀「ランクマしかやることも無くワンサイドゲームになるだけであれば大して炎上していないにも関わらずアクティブユーザーが急速に減るのも道理というもの運営としての怠惰と言える」

16 : 2024/08/09(金) 12:44:35.578 ID:w2qYBSRh0
デュエプレがMDのUIと課金要素を持ってたら覇権取ってたんだろうなぁ
18 : 2024/08/09(金) 12:47:10.006 ID:dlzl/MmJ0
>>16
🦀「それはどうかな?」

🦀「マスターデュエルが未だ粘れているのは元々の遊戯王が世界的ネームバリューを誇りこのゲームが世界配信されているからに他ならない」

🦀「つまり元のブランド力の強さに救われてるだけに過ぎない」

17 : 2024/08/09(金) 12:45:03.082 ID:dlzl/MmJ0
🦀「ソースは拾った」

https://steamcharts.com/app/1449850#All

19 : 2024/08/09(金) 12:54:26.593 ID:gN2BCZpY0
「気楽」に「ミッションが達成できる」ライトモードをないがしろにしたから
22 : 2024/08/09(金) 13:02:33.858 ID:dlzl/MmJ0
>>19
🦀「ヘビーユーザーライトユーザー共に住み分け出来る施策は必要だったな」
20 : 2024/08/09(金) 12:56:18.169 ID:6OJGFw5x0
ワンサイドゲーを改善しようとしたラッシュデュエルが売れないんだもん
クソバランスのほうが売れるという歴然としたデータがある
23 : 2024/08/09(金) 13:03:50.687 ID:dlzl/MmJ0
>>20
🦀「それはどうかな?」

🦀「ラッシュデュエルのそもそもの要因はゲーム性が大味過ぎた事も1つだがもう1つある」

🦀「単純にラッシュデュエルでもOCGやマスターデュエルのようなインフレを引き起こしてユーザー離れを加速させてたからだ」

25 : 2024/08/09(金) 13:08:27.084 ID:RSM886F10
スタン落ちが無いからだよ
マスデュエから遊戯王始めた初心者だったけどカードプール多すぎてカード覚えらんなくてやめたわ
26 : 2024/08/09(金) 13:14:20.391 ID:dlzl/MmJ0
>>25
🦀「環境デッキだけ組んでそのデッキをコピーして対戦を重ねれば規制される前に最上位に行けるぞカードプールの広さなんて実質的に機能していない」
28 : 2024/08/09(金) 13:19:32.489 ID:GqujPhHf0
ウィッチクラフトとか使う萌え豚をもっと大切にするべきだったよな
30 : 2024/08/09(金) 13:28:58.934 ID:dlzl/MmJ0
>>28
🦀「別レギュレーションを常設するかイベント開催頻度を増やしていればここまでにはならなかったかもしれない」

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